e741d3c336c719edeebf37dc6fda8da9_22035


1: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 16:49:41.73 0
妄想

「テレビで自分のことが話題になっている」「ずっと監視されている」など、実際にはないことを強く確信する。

幻覚

周りに誰もいないのに命令する声や悪口が聞こえたり(幻聴)、ないはずのものが見えたり(幻視)して、それを現実的な感覚として知覚する。

思考障害

思考が混乱し、考え方に一貫性がなくなる。会話に脈絡がなくなり、何を話しているのかわからなくなることもある。

感情の平板化(感情鈍麻)

喜怒哀楽の表現が乏しくなり、他者の感情表現に共感することも少なくなる。

思考の貧困

会話で比喩などの抽象的な言い回しが使えなかったり、理解できなかったりする。

意欲の欠如

自発的に何かを行おうとする意欲がなくなってしまう。また、いったん始めた行動を続けるのが難しくなる。

自閉(社会的引きこもり)

自分の世界に閉じこもり、他者とのコミュニケーションをとらなくなる。

記憶力の低下

物事を覚えるのに時間がかかるようになる。

注意・集中力の低下

目の前の仕事や勉強に集中したり、考えをまとめたりすることができなくなる。

判断力の低下

物事に優先順位をつけてやるべきことを判断したり、計画を立てたりすることができなくなる。

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 16:54:11.12 0
だから一般的な病気といわれてる

8: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:00:57.17 0
統合失調症はインフルエンザはしかおたふく風邪みずぼうそうとかみたいなもの
誰でもなるただの病気

4: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 16:55:17.09 0
一般的だからこそ「糖質」なんて隠語もできたわけでね

6: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 16:58:14.13 0
ただ人目につかないような生活をしてる人が多いから
周りにあまりいなくてレア感があったりするが

5: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 16:56:31.69 0
俺も統失
だれもいない無音の部屋に一人でいるのにいろんな声が聞こえてくる

9: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:01:19.79 0
緊張型と妄想型は寛解しちゃうと普通の人と変わらなかったりする
破瓜型はいかにもって感じに自閉しちゃったりするが

10: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:02:01.60 0
境界領域も含めると3%いるよ
ここはもっと煮詰まってるけど

11: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:02:51.95 0
妄想と幻覚以外すべて当てはまるんだけど俺糖質なん?

12: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:03:09.79 0
幻覚のない妄想性障害なんてのもある

23: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:10:52.93 0
ただ若年性の病気だから高齢化すればするほど減る
その分認知症外来とかで精神科は患者キープできるが

27: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:12:49.27 0
そんなに多いならワキガとかと同じようなもんだろ

29: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:15:31.38 0
ワキガほど目立たない
数十メートル範囲でスメルの影響力よ

15: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:07:12.64 0
まあ偏見持たれるだろうし
人には言わないよな

31: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:19:29.75 0
遺伝性はあるが遺伝関係なく発症もするという

34: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:31:59.36 0
遺伝的に精神疾患と関係あるAUTS2遺伝子に異常があると自閉症などさまざまな精神疾患が起きるって研究されてる

38: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:40:56.42 0
色んなことの何もかもがDNAに問題あるって判明しちゃったんだね
DNAで差別/分断される社会になっていくのかな

41: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:45:21.65 0
こいつ統合失調症なんじゃないかって奴実際100人に一人程度は余裕でいるよな

40: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:43:02.45 0
こんな国では病むに決まってるだろ

42: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:46:06.58 0
一億総神経症国家ではあるかな
世間様を気にして常に人目にビクビク

45: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:55:55.20 0
顔つき変わったりするが
薬の副作用の場合も
パーキンソニズムの仮面様顔貌

51: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 18:13:28.49 0
ずっとぶつぶつ独り言を言ってる奴には気を付けろ

53: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 18:16:47.74 0
>>51
それ俺だわ

55: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 18:18:37.64 0
統失とネットの相性は悪い

14: ななしさん@発達中 2021/04/23(金) 17:06:23.98 0
意外と多いよね
カミングアウトされてないだけで身近に数人いるはず

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1619164181/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/