2537857_s

1: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:13:15 ID:fH8e
昨年4月施行の改正児童虐待防止法で禁止された「しつけのための体罰」について、20歳以上の41・3%が容認していることが、公益社団法人「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」(東京)の調査でわかった。
法改正前の2017年調査(56・7%)と比べて減少したものの、依然として4割はしつけと称した体罰を認めている現状が浮かび上がった。

調査は今年1月、インターネットで実施し、20歳以上の男女計約2万人から回答を得た。しつけのための体罰について「積極的にすべきだ」「必要に応じて」が計8・7%、「他に手段がない時のみすべきだ」が32・6%で、合わせて4割を占めた。
「決してすべきでない」は58・8%だった。
厚生労働省は「長時間の正座」などが体罰に当たることなどを明示した指針を公表している。同法人は「体罰の悪影響や法律の内容をさらに周知する必要がある」と指摘している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210328-OYT1T50177/

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:14:22 ID:OPy6
まあ状況次第ではね
ガチの犯罪とかは殴ってでも教えた方が良いと思う

3: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:14:55 ID:fH8e
>>2
ガチの犯罪なら警察に引き渡せばええやんか

5: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:15:22 ID:XnWO
体罰は意味ないぞ、ソースはワイ

6: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:15:41 ID:vAVc
そらせやろ
毎日のように車道に飛び出そうとするガキにあぶないでちゅよ言うてたら死んでまうぞ

8: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:16:15 ID:fH8e
>>6
論理的に納得させろや

10: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:16:54 ID:vAVc
>>8
頭釈迦かよ

14: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:18:01 ID:fH8e
>>10
どういうことや?論理的に説き伏せてやればもう同じ蛮行はせんはずやろ
もしまた同じことをしたなら説得に使った言葉が足りなかったということであり、親の能力不足でしかない

16: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:18:31 ID:OPy6
>>14
いうほど小さい子に論理通じるか?

29: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:21:35 ID:fH8e
>>16
法律や医療について根気よく説明するしかないけど
それを放棄するような奴が体罰に走るんやろな

21: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:20:16 ID:vAVc
>>14
車道に飛び出すようなのはよちよち歩きの間くらいやろ。そんな年頃に論理が通じるかいな

9: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:16:20 ID:9sm2
ワイはマッマに毎日殴られてた結果体格差反転した時に怨念パワーでボコボコにしてもうたから暴力はイカンよ
体罰反対派のパッパには救われた

11: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:17:12 ID:XnWO
>>9
これ、全部自分に返ってくるんやで

13: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:17:50 ID:9sm2
そもそも殴らないと威厳を発揮出来ないってどうなのよ
怒声だけでワイを御してたパッパを見習え

22: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:20:26 ID:fH8e
>>13
怒声に頼って相手を精神的に萎縮させる時点で
それは言わば精神的体罰なんやぞ
心を代わりに傷付けてる非道な行為や

26: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:21:25 ID:9sm2
>>22
ゆうて殴られるよりマシや
殴ったり蹴ったりされるのはホンマに辛い
なんせ直接痛みが来るんやからな

15: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:18:30 ID:kOUL
子供も千差万別やからね
怒声だけで聞く子ばっかりやないのはガチ

19: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:19:33 ID:9sm2
ガキは論理で従えられる程素直やないんやで
なんでも屁理屈で返す

24: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:21:00 ID:Lpde
>>19
屁理屈に勝てず殴るしかない親もどうなんだかw

23: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:20:50 ID:x541
子供に理屈で教えられたら苦労しないんやで

27: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:21:25 ID:kOUL
論理的に諭せる子供が大半なら、教師や育児がどれだけ楽なことか

25: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:21:01 ID:blBZ
そもそも個人によって体罰の基準が違う時点で何とも言えんわ
コツンとはたくくらいならええやろうけど、どつきまわすのはアカンし

31: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:21:56 ID:Lpde
体罰賛成派は自分が子供の頃クソガキで体罰で矯正されたのかな?

45: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:25:12 ID:fH8e
>>31
世の中には自分が甘やかされまくって育ってダメ人間になったからこそ…みたいな奴もたまにおるみたいやから色んなパターンがあるやろな

72: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:34:52 ID:DAuZ
>>31
ワイもある程度の体罰は肯定派やけど
言われてみればそうやわ

35: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:23:03 ID:9sm2
ワイは矯正なんかされんかった
逆に怨念が積もり積もっていつか復讐してやるって捻くれた大人になったで、親の老後が楽しみや

43: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:24:34 ID:x541
体罰も行き過ぎたら虐待やろ、賛成派はそれを分かって言ってるやろ
論理的に説明しても理解できない子供もおるんやで

40: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:23:53 ID:39bC
ちなみに虐待受けると嘘付きやすくなるで
悪いこと隠すようになる

44: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:24:51 ID:blBZ
行きすぎたらあかんのよね

51: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:27:16 ID:vAVc
体罰って不思議なもんや
システムとして行ってるようなのは嫌悪感覚えるけど感極まって手が出たら話聞こかって思う

78: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:35:58 ID:OymL
体罰なしってネチネチガミガミ叱られる系か放置系かどっちかやし基本
体育会系の容赦ない暴行とかとは別に考えた方がええわ

83: ななしさん@発達中 21/04/21(水)02:36:38 ID:80LT
体罰は賢い人がやれば有用な手段やけど 体罰するやつはバカの方が多いから結果的に全面的に禁止する方がエエんや

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618938795/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/