ダウンロード - 2021-05-06T020049.381

1: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:56:07 ID:dBh
なんかめっちゃ頑張らないと声出なくなる
たまに

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:56:46 ID:0yk
最初掠れるやつな

3: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:56:57 ID:dBh
>>2
そうそう

4: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:57:35 ID:PUs
腹から声出さな

7: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:58:48 ID:dBh
>>4
ワイ普段は自分でもわかるくらい通る声出せるんや
10m先に居る人にも余裕で届くくらい
でも声出なくなると1m先の人にも聞こえないくらいの音量しか出なくなる

9: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:59:31 ID:PUs
>>7
あるある、ワイもそうやわ

10: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:59:47 ID:dBh
>>9
改善方法あるんかな?

5: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:57:40 ID:dBh
何が原因なんやろ

6: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:58:40 ID:0yk
普段人と喋ってるか?

8: ななしさん@発達中 21/03/30(火)03:59:26 ID:dBh
>>6
接客業や
休みの日以外は四六時中喋ってるで
仕事中にも声でなくなることあるから困る

11: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:00:29 ID:0yk
>>8
仕事中にも?それは大変やな…

12: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:00:44 ID:dBh
ボイトレの動画とか見まくって口腔共鳴とか複式呼吸とか喉を開けるとか
色々試してるけど出ない時は何やっても出ない

13: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:00:55 ID:A0z
絶望先生で引きこもって声出さないと声の出し方忘れるから独り言でもいいから声出すようにしろって描いてたわ

14: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:01:44 ID:dBh
>>13
休みの日は引きこもってるけど週5日は仕事や

15: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:02:13 ID:0yk
ワイは鬱っぽい時にそうなるわ
喉がそう言う気分じゃないんやなと思っておいてるけど仕事に差し支えるのは困るな…

16: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:02:52 ID:dBh
出勤途中の車の中でリップロールとか発声練習してるのに
いざ仕事になると声出なかったり
午前中は出たのに昼休憩終わったら出なくなったり

17: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:04:27 ID:dBh
出る時は何も意識しなくても楽にでかい声出るんやけどなあ
何なんやろ

18: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:04:41 ID:0yk
失声症ってやつか?

19: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:04:48 ID:A0z
週5接客業してて声出んくなるんか
まあ腹から声出すのとボソボソ喉で喋るのギア違う様な気はするが

20: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:06:15 ID:dBh
ちなみに車で発声練習してる時はほぼ安定して声が出る
声が出なくなるのは決まって人と話す時や

21: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:08:02 ID:dBh
もう15年くらい接客してるから今更緊張とかは全く無い
と思うんやけど声出ない時首周りの筋肉ガチガチになってる感覚がある
脱力しようとしても声出す瞬間に固まる

22: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:09:23 ID:G3o
わかる
いらっしゃいませって急に言おうとすると
「いらいらいらしゃいしゃいしゃいませ」になる

24: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:10:22 ID:dBh
>>22
ワイ略しすぎて「せー」しか言ってないわ

23: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:09:55 ID:0yk
やっぱり失声症とか場面緘黙みたいな感じやないか?

25: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:11:12 ID:dBh
>>23
どうなんやろ
お客さんと話してる時も普通に声が出る時と出ない時あるんやで?
割合でいうと半々くらいかな

28: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:12:55 ID:0yk
>>25
会話中かぁ
話し始めだけ出にくいとかは関係ないんか

33: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:14:33 ID:dBh
>>28
いや
調子いい時は最初から最後まで問題ない
30分接客で話し続けても疲れないで
調子悪い時は10秒話しただけで喉痛くなる

26: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:11:44 ID:A0z
それやとリラックスし過ぎて喉が緩んですぐ声張れないとかかもな
一旦咳払いして喉締めてから喋るオッサンおるやん、アレしたら

31: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:13:13 ID:dBh
>>26
おお何か良さげなアドバイスやな
咳払いで声帯締りやすくするんか

32: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:13:34 ID:0yk
おっさんの咳払いにはそんな意味が…

29: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:13:02 ID:uWT
発声障害か?

34: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:15:06 ID:dBh
>>29
常に声出ないならそれもわかるんやが
波があるのがわからん

27: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:12:12 ID:dBh
あと家族と話してる時も出る時と出ない時がある
相手が誰であっても症状は出るんや

30: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:13:11 ID:0yk
とりあえずイッチはストレス溜まってたり疲れてるんよ

36: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:15:30 ID:dBh
>>30
仮にストレス溜まるとしたら原因は声が出ないことやな

37: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:15:36 ID:0yk
半夏厚朴湯って言う漢方も喉付近の緊張に効くと思う

42: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:17:08 ID:dBh
>>37
なるほど
内科で処方してもらえるんか?

44: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:18:55 ID:0yk
>>42
漢方使う医者探さんといけないから、ドラッグストアかネットが確実やで

47: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:20:11 ID:dBh
>>44
処方箋は要らないんか
後で調べてみるわ

50: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:25:19 ID:0yk
>>47
処方箋いらんで
Amazonやと2000円以下で数日分お試しできるぐらいの売ってたわ

38: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:15:39 ID:uWT
鼻炎もち?

40: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:16:21 ID:dBh
>>38
鼻は1年中快通やな
数年に1度風邪引いて詰まるけど

43: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:18:25 ID:uWT
>>40
とりあえずワイ食道炎で似たようなことになったから病院行くべし

45: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:19:11 ID:dBh
>>43
耳鼻咽喉科には一回行った
声帯は教科書に載せられるくらい綺麗だって言われたで

46: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:19:52 ID:uWT
>>45
はえ~すっごいやん
自律神経系やろか

48: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:23:07 ID:dBh
>>46
あー
確かに生活は不規則や
考えてみれば小中高と決まった時間に寝て起きてた頃は声出しにくいとか思ったことも無かったわ

51: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:25:23 ID:uWT
>>48
シワ寄せが声に来てるんやろなぁ
ワイ寝不足だと特に出なくなるがイッチはどう?

53: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:28:55 ID:dBh
>>51
全くわからん
寝不足の日が続いた時にも快眠の日が続いた時にも声出なくなることはある

54: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:29:49 ID:uWT
>>53
はえ~不思議やな

56: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:30:56 ID:dBh
>>54
本当不思議や
原因がわかれば改善の糸口も掴めそうやが

49: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:25:13 ID:G3o
イッチ猫背やろ?
猫背やと迷走神経が圧迫されて気管の開閉に不自由が生じるんや
整体に行った方がいい

52: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:26:23 ID:dBh
>>49
PCでゲームしてるから猫背になることは多いかも
仕事中とかは胸張るようには心がけてるけど

55: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:30:02 ID:dBh
声出ない状態で話し続けていたらいつの間にか普通に出せるようになるって事もしばしばある
逆も

57: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:32:22 ID:uWT
案外ふつうに気分がのってないから無意識に声出てないとか

58: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:36:57 ID:dBh
>>57
それも無いな
面白い話題があってその話をしたくてウズウズしてるのに声出ない時は本当もどかしい
基本はワイ話したがりなんや

59: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:39:33 ID:uWT
>>58
そうなると本格的に病気疑ったほうがええで

60: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:40:04 ID:dBh
>>59
心の?体の?

61: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:40:55 ID:uWT
>>60

62: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:41:57 ID:dBh
>>61
仮に病気で声が出なくなるとしたらどこなんやろ
声帯は内視鏡で診てもらったし

63: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:43:35 ID:uWT
>>62
ワイも調べてたんや
思いつくのは肺とか、大動脈瘤とかなんかな

64: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:46:47 ID:dBh
>>63
大動脈瘤と発声って関係あるんか…
肺はなんとなくわかるけど
そういえば最近深呼吸が出来ないことがあるわ
深く息を吸おうと思っても何かがつっかえて少ししか息が吸えない感覚
寝る直前に息苦しくて目が覚めるとか

65: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:48:49 ID:uWT
>>64
大動脈瘤は声がかすれるって調べたら出てきたんや、まぁ素人の浅知恵やから本気にしなくてええ
ただイッチのそれは何かの初期症状に見えるで

68: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:50:14 ID:dBh
>>65
波はあるけどもうかれこれ5年くらい前からやで
徐々に声出ない時の比率が高くなってきてる気はする

66: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:48:49 ID:dBh
そうなると受診するのは呼吸器科か

67: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:49:36 ID:uWT
>>66
呼吸できないはやばいから受診進めるで

70: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:53:42 ID:dBh
>>67
呼吸に関しても波があるんや
息苦しさを覚えるのはそこまで多くはない
週に数回くらい、数時間でいつの間にか治ってる

69: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:51:54 ID:A0z
大動脈瘤とかなんか大げさなっとるなぁ…
マジで心配なら受診するんやで

それやないとしたら、ヘラってもなくて声帯傷んでもないなら軽度の声帯萎縮ちゃう?
老化とか引きこもりでなるもんやからビビることはない
他にも色々病名あるで後で見てみてや↓

71: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:55:47 ID:dBh
>>69
ワイの独学ボイトレではアカンかったか…

73: ななしさん@発達中 21/03/30(火)05:01:05 ID:uWT
>>69
大袈裟にしたなぁと反省してたらリンク先に大動脈瘤書かれてるやんけ

75: ななしさん@発達中 21/03/30(火)05:03:39 ID:A0z
>>73
不安なら早めに受診するんやで?
おやすみや?

72: ななしさん@発達中 21/03/30(火)04:57:22 ID:dBh
すま○こんなレス付くと思ってなかったわ
11時起きなのでそろそろ寝ます
色んなアドバイスサンクスやで

74: ななしさん@発達中 21/03/30(火)05:01:21 ID:uWT
>>72

おやすみ

76: ななしさん@発達中 21/03/30(火)05:09:20 ID:0yk
>>72
おやすみ
よくなるとええな
お大事に

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617044167/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/