スクリーンショット 2021-03-24 12.40.52

1: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:03:34 ID:Bcv
おんJでも時たまワザとか知らんけどコイツ全然行間読まんやんみたいな奴いるなぁと思ってたけど
報ステのCMの炎上でマジで読めてないんだと納得してしまった

スポンサーリンク



4: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:06:27 ID:Bcv
これがジェンダーをバカにしてるって感じで(炎上させた側は)捉えたみたいやけど
実際のところそんなスローガンとかで言わないでもジェンダーとか当たり前にしていきたいよなって話やん

7: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:07:51 ID:Bcv
その程度の能力しかない奴しか見てないってことを理解して無かったのは悪いけど、別に言ってることは間違ってない

10: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:08:54 ID:ORV
ジェンダー平等とか今更すぎて草
って事やろな

おんJもそうやけど、基本的に騙されたくないって警戒心が無駄に強くて
相手の発言は悪意あるものって前提で解釈する習慣ができてる気がするわ
ワイなんかはどっちの可能性も同じウェイトで捉えてるから文脈からしてどっちかってのまで無意識レベルで考えるけど
それが無いんやろな

16: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:10:36 ID:ubo
聞きたいものを聞きたいように聞くだけやから読解力とかいらんのやろ

14: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:09:57 ID:Bcv
レスは3行以上になったら読まないしね

17: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:10:40 ID:Y05
1行レスでも10レス以上は読めないのがおんJ民

19: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:11:56 ID:ORV
読むの面倒な時今来た言うだけで
かなり上位だという事実が判明してしまった・・・

20: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:12:41 ID:Bcv
まぁアホ向けに商売するのが正解ではあるのでテレビでこの難解な表現をしたのが誤りなんやろうな

全然難解とは思えんのやけどさ

22: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:13:13 ID:J5g
1行以上読めない

23: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:13:37 ID:J5g
>>22
よく考えたら全部読めないやん草

30: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:16:27 ID:w6R
どんな批判が出てるんや?
子供とか化粧水とか女が嫉妬しそうな要素はあったけど

31: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:17:00 ID:Bcv
>>30
ジェンダーそのものが時代遅れって言われてるように感じたらしいよ

35: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:18:58 ID:0Mw
>>30
他にも「先輩の赤ちゃんは可愛い、とは子供を産むのが女性の幸せ、という隠喩かと。」とか言う意見もあるぞ

38: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:22:09 ID:ORV
>>35
>>「ジェンダー平等をスローガン的にかかげてる時点で 何それ時代遅れ」と言えるほど、テレビ朝日のジェンダー平等が進んでいるとは、ぶっちゃけ私には思えない。

こういう方向性ならわかる

41: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:23:10 ID:w6R
>>35 のリンクで理解したわ

45: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:25:48 ID:Bcv
そんな頭の良い炎上してるか?

47: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:27:03 ID:0Mw
>>45
絶対してない
「ジェンダー差別」「時代遅れ」
のワードを勝手に変な風に解釈しただけだぞ知らんけど

33: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:18:15 ID:ORV
今更ジェンダー平等を掲げるとか遅すぎない?
どんだけ時代遅れなんやwww

ってのを
ジェンダー平等とか時代遅れだよねwww
そんなもんあるわけ無いじゃんwww

って解釈したんやろ?
普通に考えてそんな事言うわけ無いやろって発想がない

42: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:24:46 ID:ORV
映像演出が女が馬鹿っぽくて何言ってるのかわからない
なので断片的に理解できる部分も皮肉にしか聞こえない

って事ならわからんでもないんじゃね?
ワイの読解力だとここまでやな

36: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:19:28 ID:Bcv
これの怖いのが
これこう言う風にも無理矢理解釈できるやん
バカ釣って炎上させたろ!とかいうのがいてもおかしくないこと

49: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:27:36 ID:qeQ
大分すると
・「ジェンダー平等って時代遅れ」にキレてる勢
・「若い女はバカって事?」勢
・「こいつ」にキレてる勢
に別れられるけど1個目は理解しようと思えば理解できる

50: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:28:15 ID:ORV
まあでもバリバリ化粧して、馬鹿みたいな中身のない会話をする女を出して
ジェンダーとかwww
って言うのは皮肉に捉えられてもしゃーないわな
これが化粧バッチリの男が同じ事言ってたら面白かったかもしれん

56: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:30:02 ID:Qbw
「先輩の赤ちゃんかわいい」というのは子供を産むのが女性の幸せという暗喩かと

これの意味が全くわからんのはワイの読解力が低いからなのかな

62: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:31:53 ID:w6R
>>56
日本の国語教育を作者の気持ちを答えなさいに全振りした結果だよな
何にでも裏があると思いすぎやろ

67: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:34:41 ID:MJl
これ読解力の問題やろか
言いたい事はわかるけどやり方が気に食わないって事かと思ったけど

73: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:36:20 ID:yRZ
うおおおおおおおおおおおおお!!!!
雰囲気でゴリ押しや

72: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:36:16 ID:MJl
明らかにせめてるなって言うのは作ってるやつらも自覚してる事だと思うが

75: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:37:21 ID:y2N
誤解をさせたやつにも責任があるからしゃーない

79: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:38:25 ID:Bcv
>>75
どこの誰か覚えてないけど
受け取る相手はバカだと思って作れみたいなこと言うてた気がするしそうなんやろな

83: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:39:45 ID:y2N
>>79
CMなんて不特定多数が見るからな
同じ背景を持った人間同士の会話と違って特に気をつけなあかんのや

77: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:37:48 ID:PXZ
言うて穿った解釈して炎上させてるのは元々マスコミさんサイドですし

78: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:38:01 ID:zfh
「ジェンダー平等」というスローガン不要なぐらい平等であればいいと言いたいことはわからなくはない

ただ、これは伝えられていない製作者の怠慢
特にテレビで流れるCMなんてながら見なんだから解釈の余地がないレベルで伝えないといけない

80: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:38:57 ID:Yuj
なんかツンデレとか理解できない奴多そう

84: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:39:56 ID:MJl
どうしてこれで怒ってるのか→読解力が無いからだって言う発想自体が理解力の無さを浮き彫りにしてるとすら思う

87: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:40:24 ID:Yuj
>>84
Twitter見てこいよ

88: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:40:58 ID:wdL
際どいものは受け手に委ねるのではなく作り手がちゃんと説明せなあかんわ

92: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:42:32 ID:zfh
>>88
伝え手は正しく伝えるべきやし、受け取り手は正しく受け取れるように確認するべきよな
今回の場合は一方的なコミュニケーションなわけやし、CMの特性上伝え手の落ち度が大きいと思うわ

108: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:45:01 ID:wdL
>>92
炎上も想定通りならかまへんけど、まあ考えてないやろな
今日謝罪するかどうか注目やね

94: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:42:44 ID:Qbw
いい悪いは置いといて制作してる時に荒れそうだなとは思いそうなもんだけどな

100: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:43:57 ID:xPN
『ジェンダー平等とかスローガン掲げてる時点で時代遅れ』
とかいう文言の意図はわかるねん
マスコミ的にはマジで女性を管理職に入れるというド級の課題を抱えてるのに、
久々にテレワークじゃない出勤したら赤ちゃんを連れてきた女性社員がいて羨ましいと思った、じゃあかんやろ

そう言う所を総合的に見たら何がしたいのかさっぱりわからんわ

107: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:44:56 ID:Bcv
>>100
これは偏見やけどそんな頭のいい燃え方してないやろ

109: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:45:07 ID:xPN
テレワークじゃない出勤日に赤ちゃん連れてきたとかマジどうでも良すぎないか?
それがジェンダー平等の評価に繋がると思ってるのがおかしい

135: ななしさん@発達中 21/03/24(水)12:53:34 ID:cGx
読み取れないのに騒がないでほしいな
それを期待するのは馬鹿なんだろうけどさ

178: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:04:06 ID:fHz
つべのコメント欄とか地獄やで

200: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:12:29 ID:GiY
日常でのストレスが増えてきてるから文章を読んで意味や行間を考えるという些細なストレスにさえ耐えられなくなってきてるんちゃうかな

225: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:17:04 ID:KE8
そんな事よりスレタイだけ見て脊髄反射するバカの多さに困惑するわ
本家とかマジで酷い

228: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:17:41 ID:GiY
>>225
ツイッターもかなり酷いな

233: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:18:14 ID:w6R
>>225
読解力云々以前に文章を読まないよな
最初の一行みてレスしてくる奴とかもわんさかおる

231: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:17:44 ID:KE8
3行以上を読もうともしない奴多すぎ

255: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:24:23 ID:T6x
永井産業

256: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:24:46 ID:PZ5
>>255
日本語

大事

258: ななしさん@発達中 21/03/24(水)13:25:45 ID:fHz
>>255
多分これもそのうち「何その会社?」って思われるんやろな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616555014/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/