1: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 15:21:47.41 _USERID:CAP
日本は最低レベル──世界で進む「STEM教育」の重要性
今、アメリカが国家戦略として推進しているのが「STEM(ステム)教育」です。
Science(科学)
Technology(技術)
Engineering(工学)
Math(数学)
の略で、これからの社会で最も成長が著しい分野として人材育成が急務となっています。
STEM教育最大の利点は、社会で必要とされる実用的な技能を、教科の枠を越えて学習できることです。
従来の学校カリキュラムでは算数は算数だけ、理科は理科だけというように縦割りの教科領域しか学ぶことができませんでした。
しかしSTEM教育を取り入れることで、国語、算数、理科、社会、図画工作、コンピューターなどの教科で得た知識と技能を総動員して、問題解決力や課題を発見する力など、社会のニーズに密着した実用的な力を鍛えることができます。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2021/03/stem.php
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3: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 15:24:16.58 ID:p5QN1v/f
なるほど
日本もSTEM教育しよう
日本もSTEM教育しよう
4: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 15:26:01.93 ID:Dk30OI3s
やってる人は言われなくてもやってんじゃね?
10: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 15:39:54.05 ID:m+3PyGR3
理系なんてメリットないじゃん
45: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 20:04:43.39 ID:70Fscp9/
>>10
むちゃくちゃ楽しいから
それだけでもメリットだな
一般教養とかも楽しみが増える
むちゃくちゃ楽しいから
それだけでもメリットだな
一般教養とかも楽しみが増える
14: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 15:50:47.85 ID:eOlknfiK
「ものづくり」で日本経済復活は正しかった!
12: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 15:47:16.28 ID:g+pOVjWp
上級国民にとって 理系エンジニアは奴隷の一つに過ぎない。如何に安くこき使うか、如何に 従順に躾けるか それだけが大事だとさ。
15: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 15:54:50.85 ID:781yQx3D
日本は上流で文系のありとあらゆる企業経営者が
いかに技術者を安くこき使って暴利をむさぼるかを競い合っている社会だからな
いかに技術者を安くこき使って暴利をむさぼるかを競い合っている社会だからな
19: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 16:19:16.09 ID:V/SPK5co
>>15
技術協力と称して安易に海外へ技術を垂れ流ししちゃうしなあ
技術協力と称して安易に海外へ技術を垂れ流ししちゃうしなあ
18: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 16:12:37.84 ID:nDhPKy+M
頭が良い国民が増えると困る人たちが阻止してるんやろなぁ
20: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 16:31:19.34 ID:CyN+21aQ
走査透過電子顕微鏡を必修科目に
75: ななしさん@発達中 2021/03/12(金) 01:11:38.23 ID:77J7DSs0
>>20
履修前提科目で全員数学と物理学必修だなw
履修前提科目で全員数学と物理学必修だなw
21: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 16:33:56.49 ID:f+g3k89T
だって金出す方が脱炭素だとか宣ってるんだからな
22: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 16:47:10.07 ID:AWOrKFB0
日本の教育って現実社会と切り離されてるからな
新しい物に付いていけないから没落した
新しい物に付いていけないから没落した
83: ななしさん@発達中 2021/03/12(金) 08:05:01.17 ID:p/yP0nNf
>>22
昭和中期までは何とかなってた
コンピュータ&ITネットワーク時代に教育が対応出来ていないんだよな
昭和中期までは何とかなってた
コンピュータ&ITネットワーク時代に教育が対応出来ていないんだよな
30: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 17:53:13.09 ID:aMYePhSk
技術よりコミュ力()に長けた人材が組織の上に上がる風土だからな
その結果仕事を右から左に回してマージンせしめるビジネスが跋扈しているという
その結果仕事を右から左に回してマージンせしめるビジネスが跋扈しているという
34: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 18:10:31.64 ID:lQNnW23e
代わりにどの教科を減らすかで紛糾
影響力のある学者や文化人から推薦がないので
十分な授業時間を確保できない
教材費が高くなりすぎて自治体から悲鳴
パソコンメーカーからの接待が発覚
将来IT土方にしたくない保護者から反発
影響力のある学者や文化人から推薦がないので
十分な授業時間を確保できない
教材費が高くなりすぎて自治体から悲鳴
パソコンメーカーからの接待が発覚
将来IT土方にしたくない保護者から反発
35: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 18:21:15.35 ID:CxQSb6mu
教科減らすなら先ず音楽、美術は要らないよな
好きな人間が趣味でやれば良いだけで教育が必要とは思えない
体育も評価は健康維持に関する知識で
運動は身体を動かす習慣を付ける為の実施であるべき
好きな人間が趣味でやれば良いだけで教育が必要とは思えない
体育も評価は健康維持に関する知識で
運動は身体を動かす習慣を付ける為の実施であるべき
36: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 18:22:06.11 ID:pjjeIaq7
英語減らせよ。たかが英語に時間とりすぎ
38: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 19:00:49.79 ID:ihkIw3OP
国語 数学 物理 化学 だけでよい 他は趣味のレベル
65: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 22:51:01.36 ID:zzM7MBVg
倫理学と社会学も必須にしとけ
ある程度の人格と良心が伴ってないと何するかわからんぞ
ある程度の人格と良心が伴ってないと何するかわからんぞ
54: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 21:34:04.81 ID:eOlknfiK
中学から線形代数?
88: ななしさん@発達中 2021/03/12(金) 09:37:21.36 ID:MZmNQcYX
中学で応用数学の三大基礎、線形代数、微分積分、確率統計を
簡単にして優先的に教えてもいいかもね。
簡単にして優先的に教えてもいいかもね。
39: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 19:07:00.74 ID:P9aWPdu7
数学は物理や化学で困らないくらいの計算ができたらいいだけなんだけどな
小5くらいで消費税の計算できるようになるから、そっから先は必要なものだけでいいだろ
小5くらいで消費税の計算できるようになるから、そっから先は必要なものだけでいいだろ
60: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 21:56:35.25 ID:wvvS0Kj3
エリート教育と底上げ教育をごっちゃにしてもな
ちなみにさ、配達員がいないと、ネットで注文しても運んでくれる人はいませんよ
自分で取りに行くの?w
ちなみにさ、配達員がいないと、ネットで注文しても運んでくれる人はいませんよ
自分で取りに行くの?w
57: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 21:49:47.88 ID:FTSGztEh
今の日本に同世代全員に、同じように良い教育を
全方位で出来る力はないと思うんだよね
もう、中学生か、小学校高学年レベルから、
将来に必要不可欠かつ高度な人材は、選抜制で人とお金を掛けた方が良いと思う
ただ、今までのような単純な成績優秀者じゃなくて、
特定分野に特化して選抜するべき
全方位で出来る力はないと思うんだよね
もう、中学生か、小学校高学年レベルから、
将来に必要不可欠かつ高度な人材は、選抜制で人とお金を掛けた方が良いと思う
ただ、今までのような単純な成績優秀者じゃなくて、
特定分野に特化して選抜するべき
59: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 21:54:49.95 ID:6AobkUp/
今はツールがそろってるから、
パソコンさえあれば中学生でも自動運転のシミュレーションとかできるんじゃね?
そういうのがいいんでしょ?
パソコンさえあれば中学生でも自動運転のシミュレーションとかできるんじゃね?
そういうのがいいんでしょ?
67: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 23:02:34.60 ID:0W+15bzO
学校教育も重要だが
これだけ有益な情報が簡単に手に入る世の中で
SNSや動画配信しか触ろうとしない若者も大いに問題があると思う
これだけ有益な情報が簡単に手に入る世の中で
SNSや動画配信しか触ろうとしない若者も大いに問題があると思う
70: ななしさん@発達中 2021/03/11(木) 23:33:22.03 ID:Zg8c4G6U
>>67
SNSや動画配信以外を触ろうとしても、勉強しなかった者には壁が立ちはだかる
SNSや動画配信以外を触ろうとしても、勉強しなかった者には壁が立ちはだかる
「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、検索はあまりにも難しい
https://blog.tinect.jp/?p=40340
検索は召喚術で、あなたの詠唱能力が試されている
https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20130830/p1
76: ななしさん@発達中 2021/03/12(金) 01:14:43.36 ID:77J7DSs0
20年遅い!w STEM教育の先を見据えた教育だろ?
周回遅れとか・・・後追いしかできない国民性何とかしたほうがいい
周回遅れとか・・・後追いしかできない国民性何とかしたほうがいい
71: ななしさん@発達中 2021/03/12(金) 00:14:33.80 ID:DTQrsgCo
まあ、こんな調子じゃ、今後は間違っても日本からGAFAみたいな技術を利益の源泉とするような巨大企業は生まれないな。
GAFAだけじゃない。インテル、シスコ、HPetc.みたいな大企業もベンチャー上がりだ。
日本はSONY、HONDA、松下等、を最後に、戦後安定して以来めぼしいのが出ていない。
73: ななしさん@発達中 2021/03/12(金) 00:38:34.32 ID:7xZy8Ovo
>>71
GAFAを生み出す社会は何らかの対価を支払っている。
その対価は日本に相応しいものかどうか。
高度成長期日本の様に母社会の発展が著しい時には、大きな対価がなくても
多くの企業が発展することができる。成長が遅くなった社会では、
何かを大発展させるには、代わりに消え去るものが必要になる。
GAFAを生み出す社会は何らかの対価を支払っている。
その対価は日本に相応しいものかどうか。
高度成長期日本の様に母社会の発展が著しい時には、大きな対価がなくても
多くの企業が発展することができる。成長が遅くなった社会では、
何かを大発展させるには、代わりに消え去るものが必要になる。
93: ななしさん@発達中 2021/03/12(金) 10:18:19.66 ID:FUqG9uip
小中では今の時代を生きていく上で必要な技能と基礎知識を教えてあげる
新規科目としてITや行政手続きとか、教員がいなければ外部講師も招いて行う
オンラインでも良い
高校以降は選択式でいいんじゃね? 知的好奇心が湧く科目を自分で選ぶ
勉強(勉めて強いる)は中学まで、高校からは学問(学び問う)
高校生になったら、自分のことは自分で考えないとね
早熟な子は、小中からでも自分で好きな分野を探して、自分で始めるさ
その邪魔をしないことだね
新規科目としてITや行政手続きとか、教員がいなければ外部講師も招いて行う
オンラインでも良い
高校以降は選択式でいいんじゃね? 知的好奇心が湧く科目を自分で選ぶ
勉強(勉めて強いる)は中学まで、高校からは学問(学び問う)
高校生になったら、自分のことは自分で考えないとね
早熟な子は、小中からでも自分で好きな分野を探して、自分で始めるさ
その邪魔をしないことだね
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (158)
おふとん
がしました
おふとん
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国家を担う人材作るという観点に立っていないからね。だからヨーロッパもアメリカも支配層と主権者たる国民が乖離して、国そのものが滅んでる(固定の支配層が国家運営を常に仕切るってる)じゃない。w
使い捨ての頭脳を、資本家に提供させるための欧米式教育に大した価値はない。
むしろそれらに対抗しうる知恵を作る教育をしなければ、欧米の資本奴隷主義の世界からは抜け出せないよん。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
国際特許の数で調べてみ?
アメリカと日本の二国でダントツのトップ。
日本は基礎技術に注いでいるからね。
勉強の仕方もその方法に準じているだけ。
基礎技術って中々お金にならないのがネックなだけで、少し活用すればお金になる金鉱は沢山あるんだよ。
基礎がなければそういった特許になる技術も生まれないし、国それぞれの国際競争力に合った勉強法の特性があると思うわ。
それすら理解しないで、欧米礼賛は可笑しいを通り越して危険。
タレの蓋やら、簡単にパック包装のできる技術やら、日本は最先端工学だけでなく身の回りの技術の特許や独自技術も多いよ。ただ、日本という国内で育った技術だから国際的にお金に換金しようとすると、色々難しいんだよ。国外の抵抗圧力も凄いからね。
子供達には、頭脳や発明とそれをお金、延いては国力に換算する為の勉強はまた別って事を頭に入れて欲しいな。
どうもこれ、記事自体が出羽守記事っぽいかもね。
おふとん
がしました
オトナがガキん余裕を食った。何か足したいなら、足す分ダケの何かを抜け。相応の対価を支払え(笑)
ガキパンクするよ(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
先生は生真面目ならメンタルやられて退職するし
そうじゃなくても性犯罪者も混じってるし
妄信や頼りきりはいかん
これは精神科医なんかもそうだな
おふとん
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おふとん
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おふとん
がしました
実際は下よ。人間は今赤字でしょ。人間が金勘定できてりゃ今黒字なのよ。数字は目に見える技術で、文法は技術ダケド、
文は心だ(笑)φ(・ω・`)
下ゆーより後なんだよ(笑)
数字先行しても治安や経済は改善しない。善悪を判別差別区別するコトを先にしなきゃならない(笑)
猿には先に我慢を教えるんだよ。先に技術を渡しちゃイケナイ(笑)
渡さないとゴネて盗みに来るかコロシに来るかの二択ダカラネ猿は。迎撃の用意はキッチリやるんだよ(笑)
アインシュタインはタダで教えたか。寄越せ寄越せと五月蝿いヤツラにタダで教えたか。自分で考えもせずただコピーするダケのジリ貧猿へタダで技術を教えると思ったか。ポメラニアンがアインシュタインなら、罠を仕掛けておくと思うケド(笑)
ソレも極めてサッ傷力の高いモンを混ぜておくケド(笑)
おふとん
がしました
場合によってはグループ組んで役割分担して課題に取り組むから
プログラミングの教科の一部として体験させるならいいけど
STEMメインで教育ってなったら入試制度も総とっかえしないと無理じゃない?
おふとん
がしました
国内で政府と癒着する事だけで肥大化していったのはなぜなのだろうか
おふとん
がしました
理数も文系の人間が教えるからおかしくなるんだよ
>56
トップや政治家が文系だから
おふとん
がしました
おふとん
がしました
武士というのは人口の15%の無産階級
この武士をASDに置き換えたらどうかな?
全ての政治家と公務員を全てASDにすると
日本ももう一度輝けると思う
おふとん
がしました
おふとん
がしました
外国がやってるのは教育じゃなくて選別だよ
そりゃ優秀な奴が残るわ
その証拠に脱落者(貧困層)は日本より圧倒的に多いじゃん
おふとん
がしました
それを「世界では」と言っちゃう感性の方が周回遅れじゃないの。
日本の技術力なんかの心配より、そんな自分のライターとしての能力の方を
まず心配すべきでしょ。日本で「世界では」とかアホみたいな作文書いて
小銭稼ぐなんて、それこそ「世界では」通用しないよ。
おふとん
がしました
その分野に利権や中抜きを排除して資金をつぎ込めるなら技術者やるやつは自然に増加するよ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ついていけずに脱落する現実は変わらないので
どうでもいい
おふとん
がしました
おふとん
がしました
欧米の教育を日本に導入して上手く行った試しがないことを日本人は理解すべき
大体、今のアメリカのコロナ対応に「知識と技能を総動員して問題解決力や課題を発見する力」があるようにはとても見えない
おふとん
がしました
ただのアメリカ盲信作文だったでござるw
読んで損した、無駄にした時間を返せ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
論文はね、わざわざ英訳するので人間の目に引っ掛かるんだよ(笑)
ウチのコの論文は全部日本語だよ(笑)φ(・ω・`)
他のは読まないし、日本人以外の文字はキモイし読みたくないし、我々読む必要が無いのん。ウチのコらはけっこー優秀なんだよ(笑)
英訳はできないよーにしてある(笑)
ダカラ我々英語できない(笑)(*‘ω‘ *)
日本語のを英語にしちゃうと内容変わっちゃうでしょ。逆も然りよ(笑)
通常ならある程度ボカシ入れる。我々ポメラニアン族が人間へ技術を渡す際は、必ずコピーガードを掛ける。間違った使い方しやがったクソカス猿全部シぬよーにしてあんのよ。普通ならそーする。人間のもなってるハズだよ(笑)
我々なら警戒しておく(笑)
敵国のモンはトクに(笑)щ(・ω・`)
米103
そーなりそーで怖いんだよね(笑)
日本人に満たん猿はアタマ悪いので(笑)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
プログラミングも選択科目にする
数学と理科の時間を増やす
ちなみに
日本の学生の7割は文系
中国の学生の7割は理系
理系の多さが国の発展に直結している
おふとん
がしました
おふとん
がしました
スマホ脳の恐怖とかいう本をわざわざ持ってきて進めてきたわ。
ゲーム脳の進んだのがスマホ脳なんですと。
コンテンツの消費やゲーム、コミュニケーションが危険なら、読書も、電話も、数独も危険だと思うんだけど。
なんでも使いこなすんじゃなくていいように使われてる側だからいけないのだろう。
現場の教員はそのレベルよ
おふとん
がしました
無駄ダカラ二度と行かなくていーと思うよ(笑)
キサマちゃんが穢れたらキサマちゃんの主君と親泣くぞ(笑)
おふとん
がしました
アレらは発展とは言わんよ(笑)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
だいたい数学なんて元から自然科学とは言い難いしプログラミングもどこが自然科学やねんっていう
おふとん
がしました
おふとん
がしました
野球は根性無いだろ(笑)φ(・ω・`)
根性有ったら野球ブなんて入らんわ(笑)
おふとん
がしました
仲間()作って偉そうにするしか能ないくせに…
つまり脳内がマジョリティ的かつオラつく度胸と厚顔無恥さが大事な社会って終わってるじゃん
だから森みたいな奴が上に行くんだろうなー
おふとん
がしました
勤勉じゃなくて手抜きに工夫を凝らす怠惰者が惹かれるジャンルなんだよね
どっちかというと日本人は苦手な分野
おふとん
がしました
日本人はデジタル思考に弱いのかもしれない
しかし日本人がこんなにITに弱いとは思ってなかった
ITというより変化に弱いのかも
おふとん
がしました
捨てエム
Sになれってことか!
おふとん
がしました
どいつもこいつも理屈を無視して、自分の快不快とご都合で話して、
人にも無理矢理自分が心地よいことを言わせる。
(例)
無理矢理短い納期を言わせて、責任は全部下に転嫁して、
サービス労働に承諾させる。
ちょっとでも自分の都合に悪いことを言われたら、
「なんでなんだぁ!」とわめいてくる。
日本人は大半がクズ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
あのクソ政府に??
やって欲しいのは教育全般の改革、効率化でしょ
重視したってポスドクが増えた惨憺たる光景をもうお忘れか
おふとん
がしました
統計とか誤魔化せばおkおk!
おふとん
がしました
詐欺師的にはありがたいだろうな。
おふとん
がしました
こんなのをまとめてるアフィブログ管理人も頭沸いてそう
おふとん
がしました
>いかに技術者を安くこき使って暴利をむさぼるかを競い合っている社会だからな
そして他国に技術者が引き抜かれて弱小国家一直線へ
おふとん
がしました