4450728_s (1)

1: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:43:16 ID:bv7
なんか詩的なこととかめっちゃ考えたりできたのに今は全然できん

スポンサーリンク



75: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:57:17 ID:ep6
鬱やると頭悪くなるからね、しょうがないね

86: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:59:05 ID:bv7
>>75
勉強できるようになったけどスレタイみたいになってしまったわ

71: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:55:56 ID:bv7
ワイが鬱になった理由が明確な物やったからそれがなくなって見るからに治ったんや
もうええやろ!ってなって病院も行ってないわ

80: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:58:12 ID:5jv
思考が浅くなるんじゃなくて鬱だから無駄な事を考えすぎてただけやろ

90: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:59:32 ID:bv7
>>80
無駄な事でも深く考えてたら作品みたいになってたんや鬱の頃は

93: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:59:52 ID:XL5
>>90
創造性が高まってたのか

101: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:01:08 ID:bv7
>>93
アイデア的なのは書き起こしてスマホにあるけどもう形にはできないわ

107: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:01:54 ID:XL5
>>101
今は虚構の世界より現実を大事に生きる時なんやろう

115: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:03:15 ID:bv7
>>107
ほんま身に染みてそう思うわ

122: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:04:41 ID:XL5
>>115
今のまま進めばええと思うで
いずれ創造性も戻ってくるやろ

106: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:01:49 ID:qRW
>>97
実際歌手って一つの事柄を広く引き伸ばしたり掘り下げたりして歌つくるみたいやしな

5: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:44:46 ID:RIv
例えばどんな感じの事を思い浮かべてた?
ハラデイして?

9: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:45:47 ID:bv7
>>5
何もできずにボーッとしながら自分が生まれた意味とか考えてたで

15: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:47:25 ID:RIv
>>9
今はそれがないんや?
リハビリ(っていうと何か重く感じるけど)すればまた元の情感に戻るんとちゃうかなぁ

19: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:48:17 ID:bv7
>>15
無い方がええやろ

24: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:49:07 ID:RIv
>>19
そういった感情が無くなったから悲しんでたんかと思ってたわ
そうでもないんやな

28: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:49:41 ID:bv7
>>24
あったらあったで痛いだけやん?

34: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:50:34 ID:RIv
>>28
いうて創作とか作詞系の趣味でもなけりゃあんま意味ないもんな

27: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:49:22 ID:qRW
それでええんやろ
うつっぽいと色々世の中の嫌な所も繊細に感じとってしまうから
ある程度浅く見て見ぬ振りして何かに酔ってないとやってけないんや そういう世の中なの

31: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:50:21 ID:bv7
>>27
進撃の巨人のケニーと同じこと言っとるやん

36: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:50:41 ID:LJI
>>31
抑うつリアリズム仮説っていう立派な学説やで

45: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:51:52 ID:bv7
>>36
はえー

39: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:51:04 ID:LJI
軽度のうつ病患者が診てる世界が正しい現実で、
正常な人間は世界をいい風に歪めて解釈してるって説や

51: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:52:44 ID:LHf
>>39
これ思う

48: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:52:13 ID:tYN
思春期の頃の感受性って今持ち合わせてないしな
それに近いものか

105: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:01:44 ID:ep6
抑うつリアリズム理論
薬のぼんやり感
うつ病の認知機能低下
要因は色々ありそう

49: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:52:28 ID:qRW
うつ病とは違うかも知れんが
憂鬱な時とか負の感情が溜まってるときこそ創作意欲わくし負の感情はエネルギーになるからな
これまでの有名な芸術家やら文豪がそうなのも理解できる

47: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:52:08 ID:LHf
古代から憂鬱質は天才の資質とされている

52: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:52:46 ID:RIv
思春期の頃より感受性が上がったって言い切れる奴は密かに誇ってええで
創作やれ

67: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:55:17 ID:oSH
>>52
ワイは感受性よくなったわ
思春期の頃は花を見て綺麗やなって言ってるやつ見ると頭の中お花畑かよと思ってたけど
今は花を見ると綺麗やなって写真撮りたくなるし季節感じるわ

78: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:57:36 ID:XL5
>>67
歳とると前頭葉萎縮するからより感性優先の直情的な脳になるんやないか

92: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:59:46 ID:oSH
>>78
なんかそう言われるとめっちゃ頭悪くなってる気がするわ

99: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:00:14 ID:XL5
>>92
陰謀論とか信じ易くなるかもしれんから気をつけや

102: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:01:11 ID:oSH
>>99
かなり信じやすいわ
気を付けようにもその場その場では自分にとってそれが真実になってしまうから難しいんよなぁ

54: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:52:59 ID:14r
ワイも仕事中に思い付いた真理や格言みたいなもん帰宅したら全部忘れてもうたわ

59: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:54:00 ID:jzT
鬱になるとクッソ視界が狭くなるからな
逆に見えてる物に対して思慮深くなる

64: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:54:21 ID:bv7
>>59
ワイは逆に広かった気がするわ

68: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:55:28 ID:XL5
>>64
精神世界の方の視野が狭まって現実世界への視野が広がってそう

83: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:58:29 ID:Dxn
そんな変わるもんなんか?

94: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:59:58 ID:bv7
>>83
ワイは実感できるくらい変わったわ

85: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:58:56 ID:ep6
まじで記憶力落ちたからリハビリしてるが新薬のおかげで多少マシになった

91: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:59:40 ID:RIv
>>85
お薬のお名前は?IODD系?

95: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:00:01 ID:ep6
>>91
トリンテリックス
認知機能にいいらしい

88: ななしさん@発達中 21/03/09(火)18:59:16 ID:RIv
前頭葉は平均でも25歳まで成長し続けるんや
その成長がストレスで阻害されるんやからそらね…

100: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:00:16 ID:qRW
抑うつ気分やと色々考えがつながってきて世の中の真理に気づいた気になる
同時に皆んなはなぜこれに気がついてないのかとも思う 自分含め少数の人だけが気づいてしまったでも少数だから世界は平和にならんのや人間は醜いんや  みたいな

103: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:01:13 ID:XL5
>>100
実際はみんなそれとなく気付いてるけどまあしょうがないよねってスルーしてるだけという

112: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:02:38 ID:qRW
>>103
実際そうなんやろうね
なのに憂鬱やと自分だけが気づいた気になってしまうの厄介よね

120: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:04:02 ID:XL5
>>112
弱者の痛みに敏感になり過ぎて過激派ヴィーガンになったりな

109: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:02:14 ID:CVH
今北
すげー分かるンゴ
まあ頭空っぽのほうが生きやすいってことか

140: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:08:06 ID:pyr
脳の萎縮は感じる
ワイの元々アホやっただけかもしれんがうつ病で頭良かった奴が小学算数すら解けなくなったとかあるらしいし

143: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:08:22 ID:RLl
>>140
ワイは高校の授業について行けなくなったわ

179: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:15:14 ID:v1v
イッチええやつやないか
さてはそれだから潰されたな…

183: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:16:26 ID:bv7
>>179
ワイは人に揉まれて病気になったんじゃないんや
自分の不甲斐なさと報われない人生にやられたんや

205: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:20:22 ID:HdC
イッチちょっと深いレスしだしてて草
うつの頃の片鱗見えてるやん

226: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:24:23 ID:bv7
ワイは鬱になって色々考え込んでたおかげでその答え探しができる環境に入って今があるってのもあるから、あの頃の思考がちょっとだけ恋しいんや

ないものねだりなだけで実際は絶対いらんけどな

237: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:25:55 ID:qRW
>>226
イッチが少しずつ復活してきた証拠や
その恋しさも含めて喜ばしいことやとワイは思うで

241: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:27:33 ID:CgQ
肉体にストレス溜まってるとアイデア湧いてこない
空っぽの器じゃなきゃ新しい何かは入ってこないぞ

288: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:36:26 ID:jni
鬱は創造的自己破壊や

512: ななしさん@発達中 21/03/09(火)20:18:08 ID:r9S
>>1
実は何も考えてないんやで
薬使って作詞作曲なんかするとその時は傑作できたように見えて素面で見るとただの駄作とか盗作なんてよくある話

294: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:37:32 ID:roJ
うつの時は余計な事ばっかり考えて浸って現状を変えようとしなくなるんよな
現状から逃げたくなると辞めたり行動するより前に死にたくなることばっか考える
少し良くなるとあれこれ考えるより先に行動するようなる
ワイはまた戻りそうやけど

266: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:32:16 ID:jni
分かる
ワイも寛解してから、深く考えなくなった

279: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:34:58 ID:jni
でも何のために生きるのか?ずっと自問してきて如何に規範が苦しめるか思い知ったで

295: ななしさん@発達中 21/03/09(火)19:37:45 ID:pyr
こち亀とか昔の事描いてる作品見ると哲学考えるのバカらしくなるで
衣食住あればそこそこは暮らせるんやなって

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615282996/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/