ダウンロード - 2021-03-03T210626.164
スポンサーリンク


研究の意義
ヒトの脳は、胃と腸から継続的に入力を受ける。これらの感覚は直感的に「腸の感覚」として日常生活の中で意思決定に組み込まれているが、脳がどのように腸の信号を処理しているのかについては、まだほとんど分かっていない。そこで私たちは、人間の腸の感覚を研究するための低侵襲なアプローチを開発しました。健康な人を対象に、振動カプセルを摂取することで、胃の感覚と胃誘発脳活動の両方に信頼性の高い変化が生じることを発見した。これらの変化は用量依存的に有意に関連していた。我々は、このアプローチが、ヒトの病態における腸関連症状の役割をよりよく理解する機会を提供し、腸の感情がどのようにヒトの脳に伝達されるかについての根本的な洞察を得ることができるかもしれないことを提案する。

要約
ヒトの腸と脳の接続を支配する神経過程を理解することは、体の内部へのアクセスが困難であるために困難であった。本研究では、低侵襲な機械感覚プローブを用いて、健康なヒトの消化管感覚に対する神経反応(すなわち、「腸の感覚」の神経基盤)を同定することを目的とした。脳波と胃カメラと信号検出理論を組み合わせて、振動カプセルを摂取した後の脳、胃、知覚(ボタンを押す)の反応を定量化した。振動の強さと知覚感度の関係は、2つの刺激条件(通常と強化)を用いて評価した。その結果、ほとんどの人がどちらの条件でもカプセルの刺激を知覚することに成功し、偶然性の高い精度スコアが得られた。反応時間の高速化と反応時間のばらつきの減少に関連して、強めの刺激では通常の刺激に比べて知覚精度が有意に向上した。胃刺激は、刺激開始から300-600ミリ秒後に出現する後期陽性電位を介して、正中線付近の頭頂後頭頂後頭頂リードのクラスターに反応を誘導した。さらに、これらの「胃誘発電位」は振幅の用量依存的な増加を示し、知覚の正確さと有意に相関していた。我々の知見は、胃腸のインターセプトと身体の解離における後頭葉皮質の役割を実証している最近の神経胃および視能遺伝学的研究と一致しており、ヒトの脳内で腸に焦点を当てた感覚モニタリングのユニークな形態を強調している。これらの結果から、この低侵襲なアプローチは、健康な人や臨床集団における腸と脳の相互作用を理解するための有用なツールとなり得ることが示された。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

腸と脳に関するその他の研究

反応&感想

お腹がすいてるとイライラしやすくなるし、満腹になると満足して眠くなる。
頭痛が💩で治ることもあるし、わりと因果あるのかも  https://twitter.com/yopparai_chmist/status/1364701595259211777 
学部生の時に卒論やってた時に「脳腸相関」って言葉を見聞きして、なんだか怪しいサプリ勧める売り文句みたいだなぁとか思ったけどホントだったんだ。  https://twitter.com/yopparai_chmist/status/1364701595259211777 
腸脳相関とか腸内細菌と性格の関連とか色々な説は、これから証明されていきそうな予感。  https://twitter.com/yopparai_chmist/status/1364701595259211777 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/