sensei_okoru

1: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:38:13.33 ID:Ujvm58PD9
大阪市立小学校の20歳代の男性講師が授業中、発達障害のある5年生の男児(10)に「何でわからへんねん」などと暴言を繰り返していたことがわかった。男児に当時の様子を尋ねると動揺して泣き出すといい、学校は両親に謝罪。市教委は事実関係を確認したうえで、男性講師の処分を検討する。

学校や保護者によると、男児は算数と国語については特別支援学級で授業を受けている。男性講師は1月20日、特別支援学級での授業中に算数のドリルを解いていた男児に「問題をちゃんと読んでみろ」「前にもやったのに覚えてないんか」などと何度も怒声を浴びせた。

次の授業時間になっても男児が泣きじゃくっていた様子に気付いた女性教諭が校長らに伝え、問題が発覚。暴言について男性講師は学校の調査に対し、「(男児の)解答が違っていたので腹が立った。障害を理解せず、自分本位のペースで授業を進めてしまい、申し訳ない」と話しているという。

男性講師は1月26日から学校を休暇中で、2月15日には校長らとともに両親と対面し、謝罪した。母親は読売新聞の取材に「息子は問題の意味を理解できず苦しんでいたのに、高圧的な言動で追い込んだのは許せない」と話している。

2021/02/23 10:33
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210222-OYT1T50264/

スポンサーリンク

6: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:39:52.14 ID:o7F5y5xY0
普通学級にいれるなよ

16: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:43:29.56 ID:PaYNsw4+0
>>6
特別支援学級の授業中て書いとるやろ

19: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:43:44.42 ID:q79TOo8O0
>>6
支援学級の教師やで?

13: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:42:05.86 ID:MqOei7Mv0
特別支援で受けててなったんかーい

18: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:43:37.04 ID:jE/XQeZU0
特別支援学級での授業中に算数のドリルを解いていた男児
  

   _ノ乙(、ン、)ノ >>6   まぁ、単純に算数が嫌いだったんでしょうねw

336: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 14:50:17.81 ID:lN32kg/B0
>>18
発達障害だから文章題の意味がわからないとか
位取りがうまくできないなど普通ならひっかからないところでひっかかったんだろ
ガン詰めしてもうまくいかないし、そのための特別支援学級なのになあ

12: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:41:46.69 ID:zKVLcE1c0
だから特別支援学級に専門でない半人前講師を押し付けるなよ。

学習障害児はそもそも数字の観念がない児童もおるから。

14: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:42:08.01 ID:lnhivG320
教師の質が下がりまくってるな 

21: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:44:23.45 ID:KJCFSBf/0
無理させて普通学級にねじ込んでる訳じゃないからなぁ

27: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:45:01.95 ID:ojt2EIf40
特別支援学級なんだから支援してあげろよw

15: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:43:26.86 ID:9t6+GFhu0
発達障害児への指導なんて学校出てすぐの教師なんかにできるわけないだろ

35: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:46:55.96 ID:NA7zF0rk0
発達障害だけのクラスを作ってそれ用の指導方針を考えれば良いだろ。

40: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:47:48.15 ID:q79TOo8O0
>>35
支援学級は、それ用の指導方針考えるところなんだけどね。

66: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:53:34.52 ID:NA7zF0rk0
>>40
それは分かるけど、発達障害だけに特化してる訳じゃないだろ?

83: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:57:32.84 ID:2zQkuepZ0
>>66
発達障害は個別に抱えてる困難や課題が違うのにどうやって統一した方針を策定するんだよ

310: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 14:43:05.81 ID:iJPP2YAV0
>>35
苦手分野バラバラやで
勉強はむちゃくちゃ得意なのに座ってられへんのもおるし

41: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:47:54.49 ID:LRLhS7XD0
特別支援学級で何でわからへんねん、なんて言う講師の方がわかってないとしか

37: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:47:08.86 ID:G9oVwXyC0
まず何がわからないのか分かる状態に持っていくことやな
これでほぼ解決できたもん

45: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:48:36.37 ID:EeL4vxgc0
別に発達障害じゃなくてもさ、何で分からんのか分からん事ってたまにあるだろw
子供相手にいちいち怒鳴って馬鹿みたい

47: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:49:11.00 ID:wVZpnK6R0
養護学級でかよ、流石におかしいわこれw

49: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:49:42.09 ID:XJATwQI50
なんでわからないの?は、仕事してても言われる。

324: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 14:47:48.70 ID:RRkKed6E0
>>49
わかっててもミスするとわからんことになるし
なんで出来ないのってなる

65: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:53:32.33 ID:fwW/Ip/50
自分もよく言われたもんだよ
周りは何故か指摘してくれなかったが、軽度知的と自閉が中年になってから見つかった

68: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:54:29.20 ID:PbofwyqC0
普通人からだと「何でわからへん」は普通に思う。
1たす1は2です。1たす2は3です。では2たす1は。
「何でわからへん」

86: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:58:07.10 ID:Xd9sSRp20
何がわからないのかわからないのがわからない

122: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 14:06:07.96 ID:iJBrYOOI0
大阪弁だから、きついように感じるだけ。

標準語に直したら「何故、分らないのですか」となる。
講師「なんでわからへんのや」
ガキ「分からへんから分からへんのや」「分かっとったら間違えたりせんで」

129: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 14:07:54.82 ID:A1gIdpMI0
わかる人間にはなんで分からないのか分からないからな
発達障害相手に限らない

131: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 14:07:59.75 ID:8OiTXdE00
5年生か・・
子供によっては、2年生か1年生のレベルまで下げて
教えた方がいい場合もあるよね
保護者と相談して、どこまで落とすか決めた方が良さそうだね

46: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 13:49:00.27 ID:9ZnitRos0
職場でもだけど、聴覚優位か視覚優位か分かるだけでも発達障害者は覚えるスピード変わってくるよ
凸凹の凸を徹底的に認知するしかない

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614055093/

\他サイト様最新記事/