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1: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:15:47.52 ID:mf3uEwuIa
分数のわり算で上下逆さまにするやつのせいや
なんで逆さまにするのか説明できる教師がいなかった
それどころか聞いたら怒られた
人見知りなワイがそれでも気になって、勇気だして聞いたら
ワイはそれでモチベーションガッツリなくしてそれ以来本気を出すこと、他に興味を持つことがなくなっていった

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2: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:17:01.04 ID:mf3uEwuIa
何が言いたいかと

田舎の公立はやめとけってことや
どんなに優秀でも周りに潰されて終わりや

3: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:17:04.47 ID:IJsWvcGp0
もったいない

7: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:18:36.10 ID:mf3uEwuIa
>>3
客観的にみてワイもそう思う

8: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:19:31.48 ID:sOLeax3Oa
わかる
地方の公立はあかん

9: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:21:31.13 ID:+3lBz3/K0
優秀なやつは小学算数でつまづかないぞ

16: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:22:46.59 ID:JxDvmUYOa
>>9
ちゃんとした私立ならな
環境は大事や

5: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:17:47.91 ID:mf3uEwuIa
運動会の時もそうだった
今思い返せばあれがワイに止めをさしたのかも知れない

11: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:21:57.79 ID:CIMW94ib0
勉強できる人ってのは理解してるんやろか
それともこれはそういうものとして深追いせんのやろか

14: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:22:36.92 ID:n8OoFw8Q0
>>11
そうやろなあ
「こういうもん」で終わりやで
深淵覗いたりはしないんや

15: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:22:45.41 ID:KNRzEHRH0
>>11
深追いすべきことはしてしなくてもいいものはしないだけや

18: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:23:29.17 ID:JxDvmUYOa
>>11
これ1みたいに細かいこと気にしだしたら発達気質やで

19: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:23:51.62 ID:KNRzEHRH0
>>18
問題は気にするだけで考えようとしないことやな

49: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:32:32.34 ID:UE1lLtQr0
>>11
優秀な人は深追いしないみたいやね
深追いするのは天才か底辺かのどっちかやと思う

67: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:37.15 ID:0VEkp8/V0
>>11
仕組み理解せんと方法覚えられん

13: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:22:11.55 ID:onuhHh03a
発達障害にあるやつだな

23: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:25:43.65 ID:c3QBR1V2a
X軸、Y軸も意味わからんかったわ

やっぱりちゃんと分かりやすくイメージさせてくれる教師いないからな公立は

30: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:28:01.00 ID:X7iD+9DN0
日本の教科書を理解できない人間ははっきり言って無能や
発展レベルは解けなくても教科書読んで教科書レベルでつまづく奴は勉強向いてない

59: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:34:30.21 ID:UE1lLtQr0
>>30
いや日本の教科書はだいぶ偏ってるぞ
視覚優位な人間にはただの苦痛だから

68: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:53.17 ID:X7iD+9DN0
>>59
声を大にして言いたくないがそれは勉強が出来ないと自覚した方が楽やと思う

87: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:42:10.03 ID:UE1lLtQr0
>>68
ワイも今までそう思ってきたけど
大人になってからは知識の吸収や理解が格段に向上したから
勉強ができないんじゃなくて日本の授業が受けられないだけってことに気づいたんやわ
その理由は意欲と教材にあったってこと
特に教材は自分に合ったものでないとほんまに無理や

35: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:29:22.07 ID:KXpKEY060
小学算数とかとりあえず覚えましょうの連続やん
なんでそこでつまずくねんアフィカス

44: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:31:33.26 ID:MpTVvxRva
>>35
それは大人の意見や

47: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:32:08.72 ID:Z+/GCZxMa
>>35
賢すぎると、好奇心高すぎるとどんどん気になるやろ

53: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:33:16.46 ID:KNRzEHRH0
>>47
気になる子はどんな手段使ってでもな納得するまで調べるもんや
教員がダメなら図書館でも通い詰めたり

38: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:29:36.88 ID:X7iD+9DN0
教科書レベルで環境に文句言うのは雑魚すぎる
あれ理解出来ないなら流石に厳しいぞ

51: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:33:05.64 ID:1kGnDV5ia
>>38
じゃあ教科書に分数逆さまにする理由書いてるんか?
今は知らないけど昔はなかったよね

48: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:32:21.10 ID:sY7XDSlC0
微分とかでよう分からんとかならまだしも分数くらい分かれや

58: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:34:19.73 ID:sPOZsv8Aa
>>48
分かると理解するは違う

50: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:32:48.30 ID:0GOiz4sP0
ワイも結局クラムボンってなんなのかわかんなくてクラムボンがなんなのか説明できる教師がいなくて終わったわ

55: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:34:00.59 ID:KNRzEHRH0
>>50
日本の教育はダメやな!

62: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:02.50 ID:0v/HWAnGa
>>50
あれほんまあかんわ

国語嫌い増やすだけだわ意味わからなすぎて

54: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:33:40.71 ID:OFMd4TMId
なんか発達ぽい

56: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:34:09.57 ID:FqXPXg7p0
いやその程度のこと長年小学校数学教えてる大人が説明できないわけ無いやん
イッチが理解できなかったのを人のせいにするなよ

71: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:37:11.72 ID:QzNobGQWa
>>56
地方公立はまあこんなもんやで

60: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:35:08.60 ID:X7iD+9DN0
日本の数学の教科書でつまづくならもう何やっても無理
今まで生きてきてあれほどわかりやすく整理された数学の教科書はない

66: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:30.61 ID:FqXPXg7p0
>>60
億理ある
高校までの教科書ってエグいくらい良く出来てるよな
教科書に文句つけて発狂して新しいの作るとかほざいてる奴らたまに見るけど心底見下してまうわ

73: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:37:52.62 ID:UE1lLtQr0
>>60
それは教育に向いてない奴のセリフやで
わかってる奴が綺麗にまとめられました自慢してても
結局肝心の子供が理解できるようにせんと教育者としては3流以下や

80: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:39:54.04 ID:X7iD+9DN0
>>73
別にワイは教育に向いていようが向いてなかろうが問題ない
ただ間違いなく言えるのは日本の教科書に文句言う人間は根本的に勉強に向いてない
あれよりわかりやすい資料はどんな塾や参考書にも置いてない

64: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:16.97 ID:ApgLijMld
気になるところを突き詰める→優秀
その時点では分からないところは割り切る→優秀になりうる
気にところを突き詰めもしなければ割り切れもしない→遅かれ早かれつまづくグズ

82: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:40:24.07 ID:w+Ya5Pk8a
>>64
うるせえ
それはお前や

111: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:46:43.11 ID:ApgLijMld
>>82
思い当たる節でもあるのか?たまにおるやろ
それ気にしてもしゃーないやんってとこで立ち止まり続けて何もできないやつ

122: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:49:28.18 ID:MteyS26Ha
>>111
>>111
これ

69: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:53.66 ID:qgmFE0RHp
記憶が小学生の頃から止まってそう

65: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:17.01 ID:0GOiz4sP0
分数の割り算程度で深追いって松坂が深いところで野球舐めてる程度の話やんけ

75: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:38:12.60 ID:FqXPXg7p0
あと数学なんか特にそうやけど本質的な理由があると考えるやつはアホやし理数系のセンス無いぞ
そう決めたからそう考えるのが辻褄が合うから以上の理由欲しいなら理系やめて哲学科にでも行くべきや

77: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:39:04.82 ID:KNRzEHRH0
>>75
考えるも何も原理と定理でその話はするからな

91: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:42:50.04 ID:MxhT+/PTa
>>75
これはそういうものだからって教え方が一番嫌いやな

109: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:46:10.69 ID:FqXPXg7p0
>>91
でも目の前の認識を飛び越えてそういうものだからを納得する能力
つまり概念や形而上学的なものを理解する能力を鍛えるのが義務教育の数学やしなぁ
最初は分かりやすい現実とのアナロジーを使うけどそれはあくまで補助輪や

194: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:03:11.97 ID:QLFrMvh8a
>>109


これ
りんご一個が~のやつに引きずられ過ぎなんやな

83: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:40:42.38 ID:hVVJx/Sb0
頑張って公式の証明とか覚えてたワイより結局公式暗記するだけなのにこれ要る?とか言ってたやつのが成績良かったわ

86: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:41:59.13 ID:N1BOKQNL0
イッチエジソンやんけ

93: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:43:34.99 ID:sY7XDSlC0
>>86
これなんで?から先に進むのがエジソンや
これ分からんわで放り投げる奴とはちゃうで

124: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:49:47.68 ID:pXTJuTilM
なんでかわからんかったやつは職員室行って先生に納得いくまで説明してもらえばよかったやん
授業だけでわからん、で終わりやったらただの怠惰
説明まで受けてわからん、だったらしゃーない切り替えていけ

138: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:52:47.87 ID:fJ8GNfeka
>>124
そういう環境じゃないんや
意識高い子(そうさせたい親)が集まる学校でもないし

144: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:53:54.30 ID:pXTJuTilM
>>138
なんやお前
知りたかったらお前の足で行くだけやろ
やらなかったことを周りのせいにするなよ

150: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:54:59.79 ID:gjqSCpwaa
>>124
田舎のだとそういう真面目な子はいじめられるで😅

158: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:55:57.84 ID:pXTJuTilM
>>150
わからんところ先生に聞くことが真面目なら
田舎のレベルって察しやな

130: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:51:40.28 ID:iGB6BAupd
義務教育の内容程度で教科書とか教え方の問題にしてる時点でね
あんなんどんな下手な説明されても理解できるだろ

151: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:55:13.35 ID:kMb2RVKj0
理解できんなら「そういうもんだ」と割り切って覚えるのも手だろ

177: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:00:52.73 ID:vWtMHdHma
>>151
そういうのがイヤ

198: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:03:58.63 ID:kMb2RVKj0
>>177
でも、世の中ってそれで成り立ってる部分が多いやろ
まあ、せめて学問はそう言うのは嫌って言うならそれは分かる

173: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:00:10.90 ID:c623q03za
たしかに「そういうものだから」で済ませてた人ほど成績よくて

「なんでだろう」と考える人ほど躓くのは


皮肉なもんやな

176: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:00:47.94 ID:mKnDg+9Da
>>173
何でだろうで止まるからな

187: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:02:02.92 ID:iGB6BAupd
>>173
なんでだろうだけで止まるやつ<そういうもんで受け入れるやつ<そういうもんとして受け入れた上で何でだろうを考えるやつ

189: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:02:37.21 ID:5X+17j510
>>173
ぶっちゃけなんでなんでって勉強から逃げて考えたフリしてるだけやからな
もちろん本当に頭がいい子で理屈を知りたい子もいるだろうけど
結局覚えたくない勉強したくないってのがまぁほとんど

200: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:04:35.21 ID:sY7XDSlC0
>>173
そういうものかで終わった奴はその時点では良くてもその先で躓くぞ

211: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:06:08.69 ID:KNRzEHRH0
>>173
どういうものか考えて判断できるやつが優秀なのは皮肉でもなんでもないやろ

223: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:08:58.41 ID:Pnij3efgd
塾講師やってたがめちゃくちゃ基本的な所で「なんで?」って聞く奴は大体サボりたい奴だった
知識欲で聞いてる訳やないからな

230: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:09:53.14 ID:EOmaG8d10
>>223
人に聞く方が楽やしな
サボりぐせあるんやな

231: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:10:11.83 ID:5JpjqfjYa
>>223
そうやって決めつけるのはやめてや

238: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:12:41.90 ID:Pnij3efgd
>>231
本当に知りたい奴は自分でしっかり考えてから質問するんや
基本的な所で聞いてくる奴は大概条件反射で聞いてくる
どういう所で疑問に思ったか聞いても分からないの一点張りやからな

242: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:13:43.16 ID:e3S5xkdd0
>>223
そういえばなぜなぜ期ってのが2歳児位にあったな
イッチは小4で2歳児レベルやったんかもしれんな

220: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:08:15.43 ID:EOmaG8d10
そういう物って割り切れよ
馬鹿ほどそれを受け入れられなくて更に馬鹿になっていく

229: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:09:50.45 ID:lEuh0Uz90
そういうものだと割り切れないわ
割り算だけにね

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613715347/

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