1: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:15:47.52 ID:mf3uEwuIa
分数のわり算で上下逆さまにするやつのせいや
なんで逆さまにするのか説明できる教師がいなかった
それどころか聞いたら怒られた
人見知りなワイがそれでも気になって、勇気だして聞いたら
ワイはそれでモチベーションガッツリなくしてそれ以来本気を出すこと、他に興味を持つことがなくなっていった
なんで逆さまにするのか説明できる教師がいなかった
それどころか聞いたら怒られた
人見知りなワイがそれでも気になって、勇気だして聞いたら
ワイはそれでモチベーションガッツリなくしてそれ以来本気を出すこと、他に興味を持つことがなくなっていった
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:17:01.04 ID:mf3uEwuIa
何が言いたいかと
田舎の公立はやめとけってことや
どんなに優秀でも周りに潰されて終わりや
田舎の公立はやめとけってことや
どんなに優秀でも周りに潰されて終わりや
3: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:17:04.47 ID:IJsWvcGp0
もったいない
7: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:18:36.10 ID:mf3uEwuIa
>>3
客観的にみてワイもそう思う
客観的にみてワイもそう思う
8: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:19:31.48 ID:sOLeax3Oa
わかる
地方の公立はあかん
地方の公立はあかん
9: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:21:31.13 ID:+3lBz3/K0
優秀なやつは小学算数でつまづかないぞ
16: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:22:46.59 ID:JxDvmUYOa
>>9
ちゃんとした私立ならな
環境は大事や
ちゃんとした私立ならな
環境は大事や
5: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:17:47.91 ID:mf3uEwuIa
運動会の時もそうだった
今思い返せばあれがワイに止めをさしたのかも知れない
今思い返せばあれがワイに止めをさしたのかも知れない
11: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:21:57.79 ID:CIMW94ib0
勉強できる人ってのは理解してるんやろか
それともこれはそういうものとして深追いせんのやろか
それともこれはそういうものとして深追いせんのやろか
14: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:22:36.92 ID:n8OoFw8Q0
>>11
そうやろなあ
「こういうもん」で終わりやで
深淵覗いたりはしないんや
そうやろなあ
「こういうもん」で終わりやで
深淵覗いたりはしないんや
15: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:22:45.41 ID:KNRzEHRH0
>>11
深追いすべきことはしてしなくてもいいものはしないだけや
深追いすべきことはしてしなくてもいいものはしないだけや
18: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:23:29.17 ID:JxDvmUYOa
>>11
これ1みたいに細かいこと気にしだしたら発達気質やで
これ1みたいに細かいこと気にしだしたら発達気質やで
19: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:23:51.62 ID:KNRzEHRH0
>>18
問題は気にするだけで考えようとしないことやな
問題は気にするだけで考えようとしないことやな
49: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:32:32.34 ID:UE1lLtQr0
>>11
優秀な人は深追いしないみたいやね
深追いするのは天才か底辺かのどっちかやと思う
優秀な人は深追いしないみたいやね
深追いするのは天才か底辺かのどっちかやと思う
67: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:37.15 ID:0VEkp8/V0
>>11
仕組み理解せんと方法覚えられん
仕組み理解せんと方法覚えられん
13: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:22:11.55 ID:onuhHh03a
発達障害にあるやつだな
23: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:25:43.65 ID:c3QBR1V2a
X軸、Y軸も意味わからんかったわ
やっぱりちゃんと分かりやすくイメージさせてくれる教師いないからな公立は
やっぱりちゃんと分かりやすくイメージさせてくれる教師いないからな公立は
30: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:28:01.00 ID:X7iD+9DN0
日本の教科書を理解できない人間ははっきり言って無能や
発展レベルは解けなくても教科書読んで教科書レベルでつまづく奴は勉強向いてない
発展レベルは解けなくても教科書読んで教科書レベルでつまづく奴は勉強向いてない
59: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:34:30.21 ID:UE1lLtQr0
>>30
いや日本の教科書はだいぶ偏ってるぞ
視覚優位な人間にはただの苦痛だから
いや日本の教科書はだいぶ偏ってるぞ
視覚優位な人間にはただの苦痛だから
68: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:53.17 ID:X7iD+9DN0
>>59
声を大にして言いたくないがそれは勉強が出来ないと自覚した方が楽やと思う
声を大にして言いたくないがそれは勉強が出来ないと自覚した方が楽やと思う
87: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:42:10.03 ID:UE1lLtQr0
>>68
ワイも今までそう思ってきたけど
大人になってからは知識の吸収や理解が格段に向上したから
勉強ができないんじゃなくて日本の授業が受けられないだけってことに気づいたんやわ
その理由は意欲と教材にあったってこと
特に教材は自分に合ったものでないとほんまに無理や
ワイも今までそう思ってきたけど
大人になってからは知識の吸収や理解が格段に向上したから
勉強ができないんじゃなくて日本の授業が受けられないだけってことに気づいたんやわ
その理由は意欲と教材にあったってこと
特に教材は自分に合ったものでないとほんまに無理や
35: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:29:22.07 ID:KXpKEY060
小学算数とかとりあえず覚えましょうの連続やん
なんでそこでつまずくねんアフィカス
なんでそこでつまずくねんアフィカス
44: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:31:33.26 ID:MpTVvxRva
>>35
それは大人の意見や
それは大人の意見や
47: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:32:08.72 ID:Z+/GCZxMa
>>35
賢すぎると、好奇心高すぎるとどんどん気になるやろ
賢すぎると、好奇心高すぎるとどんどん気になるやろ
53: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:33:16.46 ID:KNRzEHRH0
>>47
気になる子はどんな手段使ってでもな納得するまで調べるもんや
教員がダメなら図書館でも通い詰めたり
気になる子はどんな手段使ってでもな納得するまで調べるもんや
教員がダメなら図書館でも通い詰めたり
38: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:29:36.88 ID:X7iD+9DN0
教科書レベルで環境に文句言うのは雑魚すぎる
あれ理解出来ないなら流石に厳しいぞ
あれ理解出来ないなら流石に厳しいぞ
51: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:33:05.64 ID:1kGnDV5ia
>>38
じゃあ教科書に分数逆さまにする理由書いてるんか?
今は知らないけど昔はなかったよね
じゃあ教科書に分数逆さまにする理由書いてるんか?
今は知らないけど昔はなかったよね
48: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:32:21.10 ID:sY7XDSlC0
微分とかでよう分からんとかならまだしも分数くらい分かれや
58: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:34:19.73 ID:sPOZsv8Aa
>>48
分かると理解するは違う
分かると理解するは違う
50: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:32:48.30 ID:0GOiz4sP0
ワイも結局クラムボンってなんなのかわかんなくてクラムボンがなんなのか説明できる教師がいなくて終わったわ
55: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:34:00.59 ID:KNRzEHRH0
>>50
日本の教育はダメやな!
日本の教育はダメやな!
62: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:02.50 ID:0v/HWAnGa
>>50
あれほんまあかんわ
国語嫌い増やすだけだわ意味わからなすぎて
あれほんまあかんわ
国語嫌い増やすだけだわ意味わからなすぎて
54: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:33:40.71 ID:OFMd4TMId
なんか発達ぽい
56: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:34:09.57 ID:FqXPXg7p0
いやその程度のこと長年小学校数学教えてる大人が説明できないわけ無いやん
イッチが理解できなかったのを人のせいにするなよ
イッチが理解できなかったのを人のせいにするなよ
71: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:37:11.72 ID:QzNobGQWa
>>56
地方公立はまあこんなもんやで
地方公立はまあこんなもんやで
60: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:35:08.60 ID:X7iD+9DN0
日本の数学の教科書でつまづくならもう何やっても無理
今まで生きてきてあれほどわかりやすく整理された数学の教科書はない
今まで生きてきてあれほどわかりやすく整理された数学の教科書はない
66: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:30.61 ID:FqXPXg7p0
>>60
億理ある
高校までの教科書ってエグいくらい良く出来てるよな
教科書に文句つけて発狂して新しいの作るとかほざいてる奴らたまに見るけど心底見下してまうわ
億理ある
高校までの教科書ってエグいくらい良く出来てるよな
教科書に文句つけて発狂して新しいの作るとかほざいてる奴らたまに見るけど心底見下してまうわ
73: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:37:52.62 ID:UE1lLtQr0
>>60
それは教育に向いてない奴のセリフやで
わかってる奴が綺麗にまとめられました自慢してても
結局肝心の子供が理解できるようにせんと教育者としては3流以下や
それは教育に向いてない奴のセリフやで
わかってる奴が綺麗にまとめられました自慢してても
結局肝心の子供が理解できるようにせんと教育者としては3流以下や
80: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:39:54.04 ID:X7iD+9DN0
>>73
別にワイは教育に向いていようが向いてなかろうが問題ない
ただ間違いなく言えるのは日本の教科書に文句言う人間は根本的に勉強に向いてない
あれよりわかりやすい資料はどんな塾や参考書にも置いてない
別にワイは教育に向いていようが向いてなかろうが問題ない
ただ間違いなく言えるのは日本の教科書に文句言う人間は根本的に勉強に向いてない
あれよりわかりやすい資料はどんな塾や参考書にも置いてない
64: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:16.97 ID:ApgLijMld
気になるところを突き詰める→優秀
その時点では分からないところは割り切る→優秀になりうる
気にところを突き詰めもしなければ割り切れもしない→遅かれ早かれつまづくグズ
その時点では分からないところは割り切る→優秀になりうる
気にところを突き詰めもしなければ割り切れもしない→遅かれ早かれつまづくグズ
82: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:40:24.07 ID:w+Ya5Pk8a
>>64
うるせえ
それはお前や
うるせえ
それはお前や
111: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:46:43.11 ID:ApgLijMld
>>82
思い当たる節でもあるのか?たまにおるやろ
それ気にしてもしゃーないやんってとこで立ち止まり続けて何もできないやつ
思い当たる節でもあるのか?たまにおるやろ
それ気にしてもしゃーないやんってとこで立ち止まり続けて何もできないやつ
122: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:49:28.18 ID:MteyS26Ha
>>111
>>111
これ
>>111
これ
69: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:53.66 ID:qgmFE0RHp
記憶が小学生の頃から止まってそう
65: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:36:17.01 ID:0GOiz4sP0
分数の割り算程度で深追いって松坂が深いところで野球舐めてる程度の話やんけ
75: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:38:12.60 ID:FqXPXg7p0
あと数学なんか特にそうやけど本質的な理由があると考えるやつはアホやし理数系のセンス無いぞ
そう決めたからそう考えるのが辻褄が合うから以上の理由欲しいなら理系やめて哲学科にでも行くべきや
そう決めたからそう考えるのが辻褄が合うから以上の理由欲しいなら理系やめて哲学科にでも行くべきや
77: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:39:04.82 ID:KNRzEHRH0
>>75
考えるも何も原理と定理でその話はするからな
考えるも何も原理と定理でその話はするからな
91: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:42:50.04 ID:MxhT+/PTa
>>75
これはそういうものだからって教え方が一番嫌いやな
これはそういうものだからって教え方が一番嫌いやな
109: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:46:10.69 ID:FqXPXg7p0
>>91
でも目の前の認識を飛び越えてそういうものだからを納得する能力
つまり概念や形而上学的なものを理解する能力を鍛えるのが義務教育の数学やしなぁ
最初は分かりやすい現実とのアナロジーを使うけどそれはあくまで補助輪や
でも目の前の認識を飛び越えてそういうものだからを納得する能力
つまり概念や形而上学的なものを理解する能力を鍛えるのが義務教育の数学やしなぁ
最初は分かりやすい現実とのアナロジーを使うけどそれはあくまで補助輪や
194: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:03:11.97 ID:QLFrMvh8a
>>109
これ
りんご一個が~のやつに引きずられ過ぎなんやな
これ
りんご一個が~のやつに引きずられ過ぎなんやな
83: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:40:42.38 ID:hVVJx/Sb0
頑張って公式の証明とか覚えてたワイより結局公式暗記するだけなのにこれ要る?とか言ってたやつのが成績良かったわ
86: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:41:59.13 ID:N1BOKQNL0
イッチエジソンやんけ
93: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:43:34.99 ID:sY7XDSlC0
>>86
これなんで?から先に進むのがエジソンや
これ分からんわで放り投げる奴とはちゃうで
これなんで?から先に進むのがエジソンや
これ分からんわで放り投げる奴とはちゃうで
124: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:49:47.68 ID:pXTJuTilM
なんでかわからんかったやつは職員室行って先生に納得いくまで説明してもらえばよかったやん
授業だけでわからん、で終わりやったらただの怠惰
説明まで受けてわからん、だったらしゃーない切り替えていけ
授業だけでわからん、で終わりやったらただの怠惰
説明まで受けてわからん、だったらしゃーない切り替えていけ
138: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:52:47.87 ID:fJ8GNfeka
>>124
そういう環境じゃないんや
意識高い子(そうさせたい親)が集まる学校でもないし
そういう環境じゃないんや
意識高い子(そうさせたい親)が集まる学校でもないし
144: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:53:54.30 ID:pXTJuTilM
>>138
なんやお前
知りたかったらお前の足で行くだけやろ
やらなかったことを周りのせいにするなよ
なんやお前
知りたかったらお前の足で行くだけやろ
やらなかったことを周りのせいにするなよ
150: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:54:59.79 ID:gjqSCpwaa
>>124
田舎のだとそういう真面目な子はいじめられるで😅
田舎のだとそういう真面目な子はいじめられるで😅
158: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:55:57.84 ID:pXTJuTilM
>>150
わからんところ先生に聞くことが真面目なら
田舎のレベルって察しやな
わからんところ先生に聞くことが真面目なら
田舎のレベルって察しやな
130: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:51:40.28 ID:iGB6BAupd
義務教育の内容程度で教科書とか教え方の問題にしてる時点でね
あんなんどんな下手な説明されても理解できるだろ
あんなんどんな下手な説明されても理解できるだろ
151: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 15:55:13.35 ID:kMb2RVKj0
理解できんなら「そういうもんだ」と割り切って覚えるのも手だろ
177: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:00:52.73 ID:vWtMHdHma
>>151
そういうのがイヤ
そういうのがイヤ
198: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:03:58.63 ID:kMb2RVKj0
>>177
でも、世の中ってそれで成り立ってる部分が多いやろ
まあ、せめて学問はそう言うのは嫌って言うならそれは分かる
でも、世の中ってそれで成り立ってる部分が多いやろ
まあ、せめて学問はそう言うのは嫌って言うならそれは分かる
173: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:00:10.90 ID:c623q03za
たしかに「そういうものだから」で済ませてた人ほど成績よくて
「なんでだろう」と考える人ほど躓くのは
皮肉なもんやな
「なんでだろう」と考える人ほど躓くのは
皮肉なもんやな
176: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:00:47.94 ID:mKnDg+9Da
>>173
何でだろうで止まるからな
何でだろうで止まるからな
187: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:02:02.92 ID:iGB6BAupd
>>173
なんでだろうだけで止まるやつ<そういうもんで受け入れるやつ<そういうもんとして受け入れた上で何でだろうを考えるやつ
なんでだろうだけで止まるやつ<そういうもんで受け入れるやつ<そういうもんとして受け入れた上で何でだろうを考えるやつ
189: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:02:37.21 ID:5X+17j510
>>173
ぶっちゃけなんでなんでって勉強から逃げて考えたフリしてるだけやからな
もちろん本当に頭がいい子で理屈を知りたい子もいるだろうけど
結局覚えたくない勉強したくないってのがまぁほとんど
ぶっちゃけなんでなんでって勉強から逃げて考えたフリしてるだけやからな
もちろん本当に頭がいい子で理屈を知りたい子もいるだろうけど
結局覚えたくない勉強したくないってのがまぁほとんど
200: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:04:35.21 ID:sY7XDSlC0
>>173
そういうものかで終わった奴はその時点では良くてもその先で躓くぞ
そういうものかで終わった奴はその時点では良くてもその先で躓くぞ
211: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:06:08.69 ID:KNRzEHRH0
>>173
どういうものか考えて判断できるやつが優秀なのは皮肉でもなんでもないやろ
どういうものか考えて判断できるやつが優秀なのは皮肉でもなんでもないやろ
223: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:08:58.41 ID:Pnij3efgd
塾講師やってたがめちゃくちゃ基本的な所で「なんで?」って聞く奴は大体サボりたい奴だった
知識欲で聞いてる訳やないからな
知識欲で聞いてる訳やないからな
230: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:09:53.14 ID:EOmaG8d10
>>223
人に聞く方が楽やしな
サボりぐせあるんやな
人に聞く方が楽やしな
サボりぐせあるんやな
231: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:10:11.83 ID:5JpjqfjYa
>>223
そうやって決めつけるのはやめてや
そうやって決めつけるのはやめてや
238: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:12:41.90 ID:Pnij3efgd
>>231
本当に知りたい奴は自分でしっかり考えてから質問するんや
基本的な所で聞いてくる奴は大概条件反射で聞いてくる
どういう所で疑問に思ったか聞いても分からないの一点張りやからな
本当に知りたい奴は自分でしっかり考えてから質問するんや
基本的な所で聞いてくる奴は大概条件反射で聞いてくる
どういう所で疑問に思ったか聞いても分からないの一点張りやからな
242: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:13:43.16 ID:e3S5xkdd0
>>223
そういえばなぜなぜ期ってのが2歳児位にあったな
イッチは小4で2歳児レベルやったんかもしれんな
そういえばなぜなぜ期ってのが2歳児位にあったな
イッチは小4で2歳児レベルやったんかもしれんな
220: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:08:15.43 ID:EOmaG8d10
そういう物って割り切れよ
馬鹿ほどそれを受け入れられなくて更に馬鹿になっていく
馬鹿ほどそれを受け入れられなくて更に馬鹿になっていく
229: ななしさん@発達中 2021/02/19(金) 16:09:50.45 ID:lEuh0Uz90
そういうものだと割り切れないわ
割り算だけにね
割り算だけにね
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613715347/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (136)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
つまづいちゃいないけど
おふとん
がしました
スレでは教科書について指摘して回ってるけど今回の問題に答えられない大人しか居ないのは辛い。即答出来なくとも、それくらい大人が調べてやれよ。
おふとん
がしました
クラスメートの存在を考慮すれば教科書や環境要因が問題ではないと気付けそうなものだけどね
おふとん
がしました
家に帰った後に教科書でなく動画で復習できるようにしてやれば勉強についていけない子が減るんじゃないか
本だと自分で読み進めないといかんけど動画は流れで理解できる
おふとん
がしました
リンゴが乗った机の上にもう一つリンゴを置かれてリンゴ二つに増えましたトカ言われてもな、私は尚リンゴは増えていないとキレ散らかしていたよ(笑)
私はΣщ( ゚Д゚)
初めて算数の授業を受けた時とてもワクワクしてた。なんせリンゴが増えるゆーんダカラナ。リンゴ増えるてヤバイじゃんオトナヤベェ世界広いて思ったわ。世の中にゃ単体で増殖するリンゴがあるんだて。なんとしてでも手に入れねばて思ったよ。ポケット叩いたら増えるクッキーみたいなイメージ持ってたんだわ。ソレがなんだアレは。なんだあのザマは。リンゴの横にリンゴ置いたダケやんけクソがフザケんなやボケがて。
コレでリンゴは増えました。コレが足し算ですトカヌかしやがるモンダカラこっちゃもーチンプンカンプンよ。一個じゃんよと。オマエは何を言ってるんだと。オマエは何を見てリンゴが二つに増えたと言っとるんじゃて叫んだわ私。凄まじくガッカリしたわ私。 私は増えるリンゴが見たいカラ、わざわざポメ様も居ないカスみたいな算数の授業でわざわざ起きててやったんだよ。
そん後はリンゴは増えただろと増えてねーだろの怒鳴り合いよ。今思えばアンジャッシュだったんだなーて(笑)
でも謝らないよ。私悪くないもん(笑)
ポメ様の世話役である私が正しいもん(笑)
私が、正しい(笑)щ(*‘ω‘ *)
おふとん
がしました
ただ、計算はできるから理解したと勘違いしてる。
結果、分数少数の時に理解できない。
等分除でしかイメージできないのよね。
で、これ説明するとしたら小3の復習からになるけど、
小3の内容はできていると勘違いしているから、「教師は自分の質問に答えない」で
思考停止して、そこから先の説明は頭に入らない。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
もっと言えば、教えてもらわなくても本当に優秀なら自分で考えて理解できるし、1割る1/2で理解したことを帰納的に応用できる。
打てば響くような高い能力を持った子供に対する環境の整備は、教育現場における大きな課題の一つだと思うけど、この記事については例が悪い。
おふとん
がしました
おもひでぽろぽろだっけか
おふとん
がしました
理屈と概念を絶対説明してる
この1は聞いてなかったからまた同じこ聞いたから怒られたんだろう
おふとん
がしました
分数の割り算はこのBの部分もまた分数(例えば3/b)になる訳で
分数いっぱい何階層にも重なってややこしいからこの分母の分数(この場合3/b)を1にできたら考えやすいとなる
そこで逆数を分母にも分子にも掛けるんよね
そうすると分母は1になって消える、
分子側のA×b/3 だけが残る
おふとん
がしました
いや「わかる」ことすらせず「出来」てしまう
おふとん
がしました
おふとん
がしました
能力の高い奴は誰かのせいにしたりしない。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
とかほざいてた俺も、ありゃただ勉強したくないだけだったな
同じ脳みそで世界史では教科書内の知識では満足できず
外国の歴史小説とか読み漁ってたわけだからやればやれたはず
・・・やりたくなかったからやらなかったが
おふとん
がしました
あれ分数をちゃんと分母にしてから逆数かけなきゃイカンよね
逆数とは?1の意味とは?とかそこら辺も詰めた方がいい気がする
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
簡単に言うと「集合」に「演算」と「逆元の存在」を与えてやっと理解される記法だから
「割り算は掛け算の逆」じゃ意味不明
結論、子供は覚えるしか無い
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
1は自分で思ってるほど賢くはないのかもしれん
だが公立と私立の授業の質は間違いなく違う
1が私立に入ってれば何か変わってたかもしれんな
仮定の話に意味はないけど
おふとん
がしました
後付けで分母分子入れ替える理由書いてるやつもアホ。ゲームだってまず、システム理解の序の口は最低限のルール鵜呑みにすることからだろ。
おふとん
がしました
『法律家は日本人を騙している』
おふとん
がしました
そんなんなら掛け算だってわからんやろが
分数の掛け算わかってれば割り算がそうなる理由なんか自分で思いつけるやろ、割り算の方法自体は教えられて知ったんやし
そうやったらうまく行く、程度に考えてそんなもん機械的にやっちまえ、学問としては最低だけど
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ワイ「先生、4分音符ってどれだけ長いの?」
先生「8分音符の倍よ」
ワイ「じゃあ8分音符ってどれだけ長いの?」
先生「4分音符の半分よ」
ワイ「もういい」
これ実話w
おふとん
がしました
ザラキか。キサマザラキ使えたんか(・ω・`)
アタマが痛いぞ。我々は大変苦しんでる。
おふとん
がしました
ぐぬぬ(・皿・`)
ウチにも算数めさできるポいるもん。
ウチのポに税理士いるもん(・ω・`)
おふとん
がしました
面白い(笑)φ(・ω・`)
おふとん
がしました
草(笑)
おふとん
がしました
だけど高校になって全くわからなくなった。
内容を全く理解してないからだと思う。(酷い鬱になって記憶力が低下したのもある)
数学だけ赤点取りまくって留年の話が出たときにラストチャンスの補習テストで丸暗記を頑張った。
教科書を丸暗記したらやっぱりテストをクリアするくらいならできるんだよね。
でも何も身についてない。
おふとん
がしました
本当に利口だったら人には聞かない。
自力で解明する。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
どこからでも数字持ってこれるなら何でもアリじゃんって思って
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
大した基礎知識を備えないままにかしこぶるから大筋の道を間違える
しっかり考えれば答えにはたどり着けたはずだ
この世の中、強い者が勝つという法則は変わらない
それに精神弱すぎ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
もしかしてありがとう?щ( ゚Д゚)
こんな時、どんな顔をすればいーか、
分からないのφ(・ω・`)
笑えばいーと思うよ(笑)( ゚∀゚)
も少し頑張れば5、7、5にできたと思うよアヤナミ(笑)
我々は有頂天で、私も人間とはチョッピリ違う(笑)
生まれつき一片の曇り無き親のナナヒカリなポメラニアン族だし、悪人罪人ブッコロス以外の理由で算数なんざ使わんカラナ(笑)
そな気にしてない(笑)(*‘ω‘ *)
ありがとうと言っておいてやる(笑)φ(・ω・`)
明日カラ三日以内。三日に一回、三日マデ。好きな日で、夜がいー。キサマちんが寝るマデに食った最後の飯ん後に、沢山の冷たい真水を飲むといー。キサマちんが冷たいと感じる真水よ。600ml程度カラ少し大きなカンジがする。500mlペットボトル一本じゃ足らないと思うな。日本なら水道や山のを沸かせ。人間なら水道のが良いと思うケド(笑)
我々はキサマちんに礼をしてやる(笑)щ(゚д゚)
ポメラニアンは美や品にウルサイ生き物。人里んポが喧しいのは人間がアホ程喧しいカラであって、モトモトはとても無口な生き物なんだよポメラニアンは。でも美や品や食については世界一ウルサイ(笑)
おふとん
がしました
キサマは何を言ってるんだ(*‘ω‘ *)
日本語喋ってくれなきゃ我々は我々ダカラ解らないぞ。我々は日本語が好きなんだ。ヤる気しか感じないあのひらがなが好きなんだ。あとのとめとぬてもゥサツ意しか感じないよ。めてゆーサイコパスにリボン着けて遊んでる字がぬだ。日本人はサイコパス民族だ。
4÷2は4÷2でいーだろ。じゃあ何故最初っカラ4÷2で教えるんだ。ムリヤリにでも4÷2でやらさにゃならん理由があるんじゃないのか。猿が狂ってるのかキサマちんが狂ってるのかハッキリしろ。我々は猿が狂ってると思うに全ベットしてやる。
そも人間の算数は勉学でなくただの丸暗記と体術に近い。一度覚えりゃそん後何度やろーが点数にはならん。数字が出やすくなるダケで、数字の使い方は解らないまんまだ(笑)
何度も同じよーな問題やって正解率が上がるのは、計算の出が早くなってるてダケなんですわ。自己暗示みたいなモンだ(笑)
なら覚える度に何か同等のモンをジワジワジワジワ忘れてってるハズだ。探してみたまい(笑)
猿の眼で見つかるモンとは思えんケド(笑)
ダカラ経済も思想も真っ赤んしたがる(笑)
おふとん
がしました
算数の時間に解決できなかったことを放課後や休日に自分で調べるために要するのは賢さよりもそれだけの熱意、意欲じゃないか?
機械的に問題演習を続けているクラスの子と比べても、引っかかりを気にする子はそれだけでかなりのエネルギーを消費し続けてるだろうし、先生に訊いてわからなくて、そこから自分で調べて、ってするとなると休み時間や休日をそれに費やすことになる。友達とゲームやサッカーする時間と引き換えにそういう行動をとるかどうか、とりたいかどうか、は賢さとはまた別の話じゃないか?
要は、説明を理解するだけの力を持ってるかどうかと、そのための労力を費やせるかどうかは違う土俵の話ではないか、ということが言いたい。
というか、大昔とはいえ時のエリート学者が何十年かけて考えついた理論を小学生がちょっと調べた程度で理解できると言う方が俺には不思議だわ。私文とはいえ大卒の俺だけど、コメ欄にある逆元がどうとかいう説明さっぱりわからないもの。
おふとん
がしました
結局、虚数とかと同じで慣れの問題で気にならなくなるけど初学時は戸惑ったな。
なぜ絶対零度が273という数字で表現出来るかを形而上的に考えも大した実りはないだろうから定数とか定義に意識を向けるとキリがなくなってしまう。
おふとん
がしました
学校の図書館が自由に使えなかったり、本屋さんに行っても本が無かったりするものよ。
あとこれは自分が行ってた自称進学校の話なんだが、コネ採用の無能教師が「授業ちゃんと聞いてれば塾は要らない」とか言うのちゃんちゃらおかしいわ。お前英語学ちゃんとやってないから文法についてちょっと突っ込んだ質問すると全然答えられないやんけ。
おふとん
がしました
単なる落ちこぼれだろコレ
小4までは出来てたけど、てそんなの当たり前やろ。
ただの出来ないor出来なかった奴の良い訳八つ当たり。
こんなので引っかかって前に進めないんならまともな職には就けないよ。
確かに人生は終わったな。ご愁傷様
おふとん
がしました
ここまでわかりやすい構図で何が大事か全くわからない
愚かすぎだろ
おふとん
がしました
こういうことだったんだなと気付くのはコレに限らず良くあること。
おふとん
がしました
説明できないことを聞かれて怒るような大人はダメだね。
でもわからないことは取り敢えずそういうもんってことにして覚えた方がいいよ。
そのうち自分で答えに辿り着けばいい。
おふとん
がしました
そこの理解を放置した結果じゃないかと思うわ
もちろん先生がちゃんと教えてない可能性もあるんだけど
おふとん
がしました
おふとん
がしました
本当に賢かったらそれの理由はわかるはず
わからないからそこで躓いただけじゃん
おふとん
がしました