81eTBtNoUyL._AC_SL1500_
アリナミンEXプラス、発達障害者の救世主と話題に
スポンサーリンク

反応&感想

@adhd11510717 うちの夫、オンラインゲームに依存していたころ、ゲームかできなくなると鬱っぽい症状(苛立ちと眠気、感情コントロール不可)が出ていたのですが、同じアリナミンを毎朝1錠服用し始めてから、ジワジワと和らぎ表情が自然になりました。もう一年以上続けていて、まだ調子はいいようです。
ビタミンB1の効果なのかな?リプ欄でいろいろ議論してる。ちなみにアリナミンEXだそう。  https://twitter.com/adhd11510717/status/1356954859723870208 
旦那が2週間前から違う効能期待でこれ飲んでて、前からあった鬱っぽい症状が改善されてたからこのツイート見て激しく同意した。間違いないよ  https://twitter.com/adhd11510717/status/1356954859723870208 
アリナミンEXプラス60錠を昨日買って飲んでみたら首筋や肩から肩甲骨にかけての痛みと鬱かなと思うくらい気が滅入ってたのが嘘の様に軽くなってました  https://twitter.com/adhd11510717/status/1356954859723870208 
これが成分によるものだとしたら栄養不足だっただけなのでは・・・  https://twitter.com/adhd11510717/status/1356954859723870208 
一個人の何気ないツイートがこれ程まで拡散するのは、やはり悩んでる人がそれ程多いって事の裏返しなんでしょうね…
本人も言ってますが、

「これさえ飲めば間違いなし」

なんて言ってないし、あくまでも

「常用してる薬も服用しつつ自分には合っていた」

って事なので、ご注意ください。  https://twitter.com/adhd11510717/status/1356954859723870208 
これ普段から慢性的にビタミン足りてない人は本当に効くくと思う。アリナミンじゃ無いけどウチの嫁さんマルチビタミン飲み出してからホントに元気でびっくり。
食生活ちゃんとしてビタミン足りてる人には効かなさそう  https://twitter.com/adhd11510717/status/1356954859723870208 
ウチのオカンが体調不良の時に飲み始めて「凄いわ、気分良くなるわ」と数ヶ月飲んでたけど、突然体調が悪化して飲むのをやめたんだよな、頼り過ぎもヤバい  https://twitter.com/adhd11510717/status/1356954859723870208 

薬剤師(?)の方の話

アリナミンが発達界隈で流行ってるみたいだけどビタミンB群不足って本当に定形の人でも認知症や発達障害に似た症状を起こすって精神科の栄養学でも割と有名な話なので、食事バランス崩しがちADHD民にはかなりおすすめ。以下ビタミンB不足で起こる精神的な症状羅列します:
・寝ても疲れが取れない
・音に敏感
・テレビがわずらわしい
・よく悪夢を見る
・寝付きが悪い
・集中力が続かない
・本を読んでも頭に入らない
・記憶力が衰えてる
・日中眠い
・やる気が出ない
・食べすぎてしまう
・アルコールをよく飲む
・精神的ストレスが多い
精神科の医師が薬剤師向けの講座で話してた内容をノートから引っ張ってきました🙌
ビタミンBは糖質の代謝に関わるビタミンだから糖分よく摂るとか、ジュースを飲む人は不足しがちなので注意です。ちなみに私はアリナミンexじゃなくてチョコラbbとかもっと安いプライベートブランドのとか飲んでる😂
@ADHD08465721 自立神経とビタミン不足。亜鉛とかマグネシウム不足してる人多いらしい。
マルチビタミンで補えるよと子の主治医が前に話してました。
毎日飲まなきゃと思うと負担になるからダメージ来た時だけでも言いそう。
偏食な人多いからかな〜?と推察。
食べた方がいいもの好きでなかったり。
@ku4the_way_home 保険おりないです。

まぁ実臨床的には彼ら魔剤すきですからね。私もレッドブル好きです。

亜鉛に関しては今後エビデンス積み上がっていくのを期待してます。
@LonaPsycho 亜鉛は確かうつ病の増強療法の知見があったようななかったような気がするので期待ですね。
@ku4the_way_home 亜鉛がチロシンからモノアミンつくるときに補酵素とし必要らしいんですよね、、。

かなり注目してます
@LonaPsycho 鉄も確かそんな感じでしたっけ。色々選択肢が増えるといいですよねえ。
こういうの色んな栄養素で無限に見かけるけど、一体どんな食生活したらええのさ
カロリー、炭水化物蛋白質脂質、ビタミンミネラル、他諸々
各々が「何となくおかしい」と思った症状に該当する栄養群を補うように改良していかなきゃいけないのかな  https://twitter.com/ADHD08465721/status/1357936187160236032 
まあ、つまり発達にしろなんにしろ、「バランス良く食事しろ」と言う事であるわけで。  https://twitter.com/ADHD08465721/status/1357936187160236032 
この前売り場の前で迷ってたら薬剤師のお姉さんがアリナミン勧めてくれたなそう言えば…
でも結局ビタミン感強い味が苦手って理由で最初に手に取ってたチョコラBB選んでゴメンやで…
今度試してみるわアリナミン…  https://twitter.com/adhd08465721/status/1357936187160236032 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/