images (77)
これは超有益情報なのですが、嫌味を言われたときのベストな返しは、

「え!どういうことですか?」

に限ります。詰め寄る感じではなく、無表情で感情こめずに天然っぽくいいます。

日頃から嫌味を言う人って思いつきで言うんじゃなくて最高の内容とタイミングを考えて言ってきているんだそうです。
スポンサーリンク


相手はこちらに一撃で傷を負わせられると踏んで発言しているので、まずそれが叶わないとわかると相手にダメージが行きます。

加えて質問されているので応えなければいけません。「あなたを傷つけようとしただけよ!」なんて言ったら悪者になってしまいます。その場で言い訳を考えるのも難しいです。
「どういうことですか?」のいいところは、仮に嫌味のつもりで言ってきていない人に使った場合は「あ!ごめん嫌味じゃないんないんだ!💦」と分かることです。

私のように主張や反論が苦手な人でも使いやすいので、困っている人は試してみてください。
引用元

反応&感想

これはめっちゃいいな!
でも、嫌味に対して鈍感すぎるタイプなので「え!どういうことですか?」をその場で言える気がしない  https://twitter.com/lapinHSP/status/1356175658188070914 
自分はそれが嫌味と気付かない。後で思い返して気付くってパターン。  https://twitter.com/lapinHSP/status/1356175658188070914 
それ言ったら「そのままの意味です」と返されたことあり😭 そのあと、食い下がれなかった私😭  https://twitter.com/lapinHSP/status/1356175658188070914 
これした上で「嫌味もわかんないのか」みたいな態度されるの一番むかつきません?  https://twitter.com/lapinhsp/status/1356175658188070914 
返しとしてはベストっぽさを感じたものの、

「あなたには理解できないでしょうね」

という恐らくベストな嫌味を重ねられそう、って思ってしまいました。  https://twitter.com/lapinHSP/status/1356175658188070914 
これでカウンターになると思ってるなら甘すぎる
相手のスタンスを確認する一手としてはアリ  https://twitter.com/lapinHSP/status/1356175658188070914 
使い分けだけど、これ言ってみて響かない人には「…え、(逆に)なんでそう思うんですか?」と言えば撃退できる  https://twitter.com/lapinHSP/status/1356175658188070914 
ちょっとの笑顔で「その心は?」と謎かけのように聞き返すのもいいですよ😎  https://twitter.com/lapinhsp/status/1356175658188070914 
そっか…ほとんどの人は嫌味言われてるってわかるんだな…  https://twitter.com/lapinHSP/status/1356175658188070914 
その前に嫌味言われたと気づかないことが多くて…周りに「大丈夫?あんなこと言わなくてもいいのにね」と言われて嫌味だったと気づくwチャットやSNSも数日後読み返して「アレ?」ってなるw  https://twitter.com/lapinHSP/status/1356175658188070914 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/