307413e2 (1)

スポンサーリンク


反応&感想

苦痛から逃れる術を完全に封じた犬に電圧をかけ続ける

次回からは逃れる術があっても、うずくまってしまい苦痛を耐えるだけになる
一方苦痛から逃れる術を用意したワンコは苦痛を回避する行動を当然のごとく試みようとする

解決の為の行動を出来なくなる呪い
傍から見るとなんで逃げねえんだ!となる  https://twitter.com/JajacircleS/status/1354713559884656640 
分かる。17で就職して学校行って仕事範囲が広がって、ついに週7勤務になった時、同じ状態になった。
「おなかすいた」とか「めんどくさい」とかじゃなくて、明確に「やってもどうせ無駄」と頭に浮かぶ状態。
子供でも人によってはなると思う。何しても周りが否定的/頑張りの強要をされると結構すぐなる  https://twitter.com/JajacircleS/status/1354713559884656640 
わかる…ような気がする。
ワイはこういう現象や気持ちを
イルミの針抜いてないし殺し屋のスキルも念も使えないしそもそも金もないゾルディック家で育ったキルアみたいなことかなと形容してます。学習性無力って書いてあるな…全然イルミじゃないかもしれんけど…でもワイもこれです  https://twitter.com/JajacircleS/status/1354713559884656640 
何をがんばっても無駄って呪い、知らず知らずのうちにかけられてるよね。
出来てなくていいからとりあえずやるか、くらいのスタンスじゃないと基本なんも出来ん  https://twitter.com/JajacircleS/status/1354713559884656640 
自分の世代もだけど、今の10代とかは人生のネタバレを早いうちからされてるからねぇ。
才能とかよりも環境。環境とかよりもスタートラインに立つ前に決まってる枠組。
やればやる程っていうのはどうしようも無く無力感。だから安易な方に流れるのも強ち咎められないのよ😞  https://twitter.com/jajacircles/status/1354713559884656640 
@JajacircleS 「小さなビンに入れたノミが、跳ねると頭ぶつけるのでやがて跳ねなくなる」のを思い出しました。ノミのサーカス様に調教する方法とかなんとか(おぼろげ)

学習性無力感に陥った人には、ビンから這い出すきっかけが必要っスね。
今は少しマシになったけどこれだったんだろうな バスがゆっくり動き出すのを少し手前で眺めたり こぼしちゃった水がじわじわ広がっていくのを何もせずにぼーっと見てるみたいな気持ち 少しは客観的に見れる今まで、そのときの自分も含めて正直怠惰の言い訳だと思ってたな  https://twitter.com/JajacircleS/status/1354713559884656640 
すごい学習性無力のパターンもあると思うんだけど、それはそれとしてかなり遺伝もあるなって感じる今日この頃  https://twitter.com/JajacircleS/status/1354713559884656640 
学習性無力感はまったくないが、「がんばれない病」ではある。  https://twitter.com/jajacircles/status/1354713559884656640 
「少し走れば余裕で乗れるバスを見送る」って実に絶妙な例えというか、それだけだったら何か理由があるのだろうとしかならんけど、
それが仕事に行くバス、病院に行くバス、遊びに行くバスとあらゆるシチュエーションでもそうだと、この人は大丈夫なのかとなって、実際に大丈夫じゃないケースが多い
それが学習性無力感由来なら“まだ良い”と思える(ネガティブな理由があるから)けど、
実際にはそんな物は都合の良い期待でしかなく、
世の中には自分の為に必要な行動すら簡単に諦めるような人間が多くて、
そういう人なんだから他者の命くらいならなんとも思わんだろうな、というのはずっと思っている
極端な話、自分が車にひき逃げされ、出血多量で死にそうだけど手の中に携帯電話がありまだ電話できる体力は残っている、という時に119番せず諦める人は多いんじゃないかと思うし、
その人が目の前で他者が死にそうな時に119番するかというと、たぶんしないだろという感覚が強い。
「がんばれない病」っていう字が見えた瞬間、私のことじゃんって思ったけど、私は学習性無力感っていうものじゃなくて、ただのめんどくさがりだ。
頑張らなくていいことに正当性を持たせようとするただのめんどくさがりはもうやめにしないとな。  https://twitter.com/jajacircles/status/1354713559884656640 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/