96697_s

1: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:06:18 ID:PXY
アニメもゲームも漫画も

スポンサーリンク



4: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:07:42 ID:PXY
この前友達にオ◯ニーがどうこうとか下手くそに歌ってるニコニコ動画見せられて辟易したわ

6: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:09:06 ID:PXY
そういうの卒業のが大人みたいな価値観がなくなったよな
いいことか悪いことか知らんけど

10: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:11:43 ID:PXY
やっぱり以前はあったやん
これは子供向け
大人が見てたらちょっと。。。みたいなの
今ないもんね

13: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:13:12 ID:PXY
「童心の心を忘れない」を全国民が実施できる時代が来るだろうな
以前はマイノリティだったけど

7: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:10:01 ID:aIp
10年前あたりにいたガキがおっさんになっても同じノリしてるだけやでそれ

8: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:10:12 ID:he5
線引きする意味

16: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:14:32 ID:PXY
それがいいことか悪いことかわからん
たぶんどっちでもないだろう

17: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:15:20 ID:SgL
各自の好みでええやん

18: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:15:22 ID:ID6
仮面ライダー好きなだけなら別に…って感じやけど、語録とかで馴れ合ってるのは見てて痛々しい

23: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:17:12 ID:vwt
>>18
仮面ライダー見てます←ああそう…
字幕画像ペタペタしてます←キッッッッッッ

26: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:21:17 ID:ID6
>>23
まさにこれ

19: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:15:43 ID:vHi
趣味に卒業なんて概念はないんやで
小説も昔は子供の趣味と扱われてたけどそいつらがそのままジジババになって大人の趣味になった

20: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:16:10 ID:PXY
ただ歳をとることがデメリットでしかない時代になったのは悪い点か?昔は老人はそれだけで尊敬されてた

25: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:19:27 ID:OoH
中高生向けのコンテンツがラノベとかなろう系やろ?
ハッキリ言って頭悪すぎる内容やし
かと言ってガチ大人向けのアニメ漫画ゲームは売れなさすぎて死滅した
結局まだマシな子供向けコンテンツに行くしかない

まぁ歳とったらアニメ漫画は卒業しろって話でもあるわけやが

27: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:21:55 ID:ID6
>>25
なろう系は中年向け定期

36: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:26:23 ID:wB9
コンテンツが同じってだけやな
子供とは違う楽しみ方する大人が大半やろ

28: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:22:24 ID:zEo
今は個人が尊重される時代やぞ
それに大人の趣味ってなにって話にもなってくるわけやし

30: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:23:00 ID:PXY
大人の趣味ってなんだろうなあ
わかんね

38: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:26:39 ID:XpY
>>30
酒、女、博打やろ

66: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:34:29 ID:g6F
タバコ酒ギャンブルしてりゃ大人か?
女抱いてりゃ大人か?
仕事してりゃ大人か?と言われてはいそうですってなるんか?

34: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:25:28 ID:zEo
今時いい歳して~なんてのは時代遅れの老害思考や

61: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:32:43 ID:PXY
そら原理的哲学的には大人もクソもない
すべての価値は無意味
だから大人の趣味なんて概念が無意味っていうこともできる

65: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:33:44 ID:PXY
昔の大人とか紳士だって一枚剥いだら子供だってやついっぱいいただろうしな

54: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:29:28 ID:wB9
イッチは結局何が言いたいんや?
子供向けを楽しむ大人を批判したいんか?

56: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:30:21 ID:PXY
>>54
批判なんてしてないよ
現状を確認したいだけ

32: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:24:10 ID:PXY
これこれ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29609170

これがラインで友達から送られてきてあまりの下劣さにびっくりして
いろいろ考えてしまった

59: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:31:14 ID:PXY
これが全部正しいとは思わんが一考の価値はある

64: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:33:32 ID:b9d
マジレスすると昔は安価で物を作れて子供もたくさん居たから子供向けアニメ作ってそれが子供達で流行るって言うノーマルな状態だったが

最近は子供少ない。何を作るにしてもコストがかかるで子供より大人、特にオッサン層を狙い目にした方が儲けが出る事に企業側が気がついた

これが原因やとワイは思ってる

75: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:35:38 ID:tIo
>>64
そらそうや
何まんもするDVDボックスだの三万も五万するガンプラ特別版やら20万越えのコラボフィギアとか子供が買えるわけねーし
ただでさえガキの数減って可処分所得も減って子供のおもちゃの中古率が増えてるのに

71: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:34:53 ID:Ze1
大人と子供が一緒に楽しめるようなごらくなんてなかったって

68: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:34:36 ID:Ze1
高橋ヨシキが言ってたな
スターウォーズ以前はおとなが

73: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:35:24 ID:Ze1
スターウォーズが大人と子供の垣根を無くしたと よくも悪くも

76: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:36:06 ID:vwt
大人というものを神格化しすぎやねんな
大人とはこうなのだからあなたもこうであるべきという同調圧力が酷い

78: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:36:30 ID:PXY
>>76
喜ばしいことにそれが崩れていってるって話をしてるんやで

77: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:36:09 ID:PXY
原理的には無意味だよ大人どうこうなんて
そんなの虚像

72: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:34:54 ID:PXY
ただまあ原理的なことじゃなくて
レッテルとか虚像としての「大人」が社会を支えて価値構造を形成していたって面もあるだろう

79: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:36:30 ID:g6F
アニメゲームがどうとかで大人子供レッテル張りとか評判測るんじゃなく
内面や姿勢がどうたらで大人かどうか認識できる人が増えりゃええけど

102: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:42:40 ID:g6F
趣味とか好みがどうじゃなく本人の内面性で
判断する時代が来そう
良くも悪くも表面的なものが崩れてきとるし

83: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:37:01 ID:tIo
ワイはアニメ見てようが幼女陵辱ゲームしてようが公の場でするべき振る舞いができればそれでいいのでは?とは思う

94: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:41:01 ID:PXY
なるほどな
いろんな価値観が崩れる時代なんだな

91: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:39:36 ID:PXY
「大人像」が虚像なのは事実
昔ながらの大人像なんてなんの意味もない

96: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:41:34 ID:PXY
新しい大人像ってなんだろう

99: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:42:17 ID:YlO
よく言われてるのが大学行くことが普通になったせいで就業年齢の高齢化して精神的に大人になるのが遅れるようになったやな

100: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:42:36 ID:PXY
>>99
なるほど
納得

101: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:42:37 ID:vwt
子供が年取っただけで大人になるのにいきなり大人の価値観を押し付けられるのも辛い話や

105: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:44:03 ID:g6F
>>101
建前では一応大人にはなるな
中身は知らんが

104: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:43:32 ID:PXY
昔はなんていうか元服?あれが終わったら即大人扱い
未開の社会で成人になるためのバンジー
今の社会にそんなものはない

107: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:45:12 ID:YlO
>>104
儀式を機に自分も意識するし周りからも大人として認められるようになるんよな
良くも悪くも

108: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:45:58 ID:g6F
>>104
それがまぁ一応成人式なんじゃないの
服装も整えるし

112: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:46:29 ID:PXY
>>108
今の時代の成人式がそんな役割を果たせているとは思えない

109: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:46:11 ID:IO3
>>104
普通の人は大学・就職・結婚・育児が契機になるやろ

106: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:44:37 ID:PXY
実際「大人にならなきゃ」みたいな奴は減っただろ?
むしろ押し付けは悪になった

118: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:48:34 ID:vHi
10年間隔で価値観が入れ替わる今の時代で大人はこうあるべきなんて事言えんわ
アニメ漫画は子供が見る物みたいな事も言われとったけど今の漫画と昔の漫画は別物やからなんも言えない

113: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:46:29 ID:Rux
その時代で本当に魅力のあるコンテンツは多少の問題があっても流行っていた
一昔前だといい車はローンを組んででも買われていたが
今はそうではなくなった

今の時代で「大人感」が衰退したというのなら
それは魅力のあるコンテンツではなくなったということ

129: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:52:29 ID:tIo
まあ確かに一昔前やワイのおっやの世代はスポーツカーやら車に金かけるのが嗜みみたいなところあったけど今は逆に車で喜ぶのがガキみたいだの気持ち悪いとか言われるしな

121: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:49:51 ID:XpY
単純に不況が続きすぎて金のかかる娯楽がやりにくくなって
それで安価なアニメやゲームを大人になってもやっとる奴が多いって節もありそうやね

134: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:53:39 ID:5YQ
作る側が大人も対象にしてるしな

157: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:56:37 ID:5YQ
制作者サイドが子供も大人も巻き込んで儲けたろととっくの昔に方向転換してるのに見る側がいつまでも子供向けと大人向けで区別してもしゃあないやろ

149: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:55:36 ID:PXY
勘違いしてるやついるけどワイは別に誰もあおってないぞ
まあ大人ってやつがレッテルで通用する時代じゃなくなってるのは確か
そこは合意する

156: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:56:30 ID:2cp
結局さ 大人になったところで内面変わらないんだよね 年食うほど、その世知辛さがどんどんわかるようになる 20も後半になれば完全にわかる

168: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:58:05 ID:PXY
>>156
こういう考えが幅を利かせるようになったのは実はものすごく歴史的に革新的なんじゃない?
ワイは正しいと思うけど

いや、この時代だからこそ正しいのか

171: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:59:14 ID:2cp
>>168 わからね てか昔はここまで大人に対して厳しくなかったからね もっと伸び伸びしてた オタク嫌悪とかはあったけど 人類規模で一定の節度を守っていたというのもあるかもしれない

172: ななしさん@発達中 20/12/16(水)14:59:44 ID:g6F
むしろこの時代大人になれるやつの方が超希少やぞ
マジで全員自分のことだけ考えて生きてるし

174: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:00:20 ID:PXY
元服という明確な大人になれる行事があった時代は
たぶん年齢とともに大人になり精神的に成熟していくって考えかたが
支配的だったと思う

今の時代、加齢とともに中身が成熟できるなんて考えてる人はあまりいない

176: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:00:27 ID:2cp
今の世の中は20後半になったらもう老人みたいなある種で異様な世の中ともいえると思う 

192: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:05:13 ID:huq
>>176
20後半を老人扱いは草
おめえガキかよ

194: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:05:36 ID:2cp
>>192 そういう世の中じゃん なんか辛気臭いというか 周りがそうさせすぎるというかね

179: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:01:07 ID:Rux
あとあるとすれば
子供だ大人だなんてのは外的な価値観で
そのコンテンツが本人にとって面白いつまらないってのは主観的価値観なわけよ

個人主義が進んで外的価値観が単純に希釈されてるだけかもしれん

184: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:02:48 ID:PXY
>>179
たしかに
哲学的にもすべては主観的判断だっていうのが支配的な今人類は
「虚像でありただ年くってるだけの大人になることにメリットはない」と思ってるのだろう

180: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:01:23 ID:lS8
大人になっても内面は変わらんのはしゃーない
好きなものは好きなのはしゃーない
周りに対する配慮を覚えろって話やろ
別に家中プリキュアグッツでエロ同人誌買い漁ってもええがな
でもネットに部屋の写真晒しまわったりエロ画像貼りまくったりなんてせんでええやろ

182: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:02:07 ID:g6F
>>180
無意味な自己顕示欲と承認欲求を抑える奴は大人かもしれんな

196: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:05:52 ID:tIo
>>180
そういうコミュニティで晒すのはええやろ
職場やそう言う話題が合わないところでベラベラ喋るやつがあかんというか非オタでも空気読めん奴は他者のオタ趣味を言うべきところじゃないところでベラベラ喋って場を凍らすしその辺はオタクだからどうとかってのとは関係ないのかもしれない

185: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:02:56 ID:x1s
大人向けだったのコンテンツ廃れたのもでかいやろドラマなんかそれが顕著やん

211: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:08:31 ID:5YQ
大人の趣味ってのも何なんだろうな 
面白いドラマは子供でも見るし歴史とかも大人も子供も好きな奴は好きやし

214: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:08:58 ID:g6F
>>211
盆栽とかゴルフ辺り?
後はサウナとかNHK全般はどうよ

219: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:09:37 ID:jd3
>>214
それはつまんないわ

227: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:11:22 ID:XCw
大人になってしまじろう見てるやつだって居るはずやし全然平気やろ

199: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:06:33 ID:PXY
今大人の趣味ということはできない
原理的にできない
そんなものはない
そもそも大人の趣味とかいう言葉はおそらく最近できたものだろうが

238: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:13:59 ID:PXY
うーむ
だとすればこれからの時代加齢は辛いものでしかないのでは

245: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:15:57 ID:2cp
>>238 もうなってるw 誰もが自分と大して変わらないんだって気づいた時より加速している そこに人類の度量のなさが現れている 社会規模での自殺コースだね 

250: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:16:52 ID:PXY
>>245
たしかにね
大人になることにメリットはない、もはや

247: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:16:10 ID:PXY
もう大人がなんなのか何を目指せばいいのかわからない若者は多いだろうね

251: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:16:58 ID:IRk
別に無理して大人になる必要はないんやない?
自然に成長した結果が大体みんな同じでそれがいわゆる大人って言われとるだけやし

252: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:17:29 ID:PXY
>>251
今の時代はそれがベストだろうね

258: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:18:33 ID:YlO
>>251
ただせめて結婚して子供ができたら大人になってくれ?

253: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:17:32 ID:5YQ
大人になるっていうか大人の演じ方を学んでいく感じなんやろうな

257: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:18:27 ID:PXY
>>253
昔はそれがもっと簡単だった
今は難しい

254: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:17:40 ID:8Hw
大人なんて実体は最早自分から見て年くってる位の意味合いしか持ってないんやないか

269: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:23:05 ID:tIo
まあ大人になったら卒業するじゃなくてさ
大人になって役職が上がり家族ができるとオタ活に時間を割けなくなる
やろ

273: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:24:34 ID:g6F
地位とか立場は大人にする一番の近道かもな
上の役職で尚且つちゃんと家族サービスしてる人は大人と言っていいと思う

277: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:27:19 ID:PXY
まあ単純に子供の趣味だったものが大人も見るようになっただけかもな

282: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:29:28 ID:58B
>>277
子どもの趣味がどんどん洗練されて
今までは中学生や高校生で辞めてたのに
大学生以上でも楽しめるコンテンツになった結果やないか

283: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:30:29 ID:g6F
寺田フミオとかその世代の漫画家は確かに漫画やアニメをガキ向け
にするべきみたいな考えはあったなそういや

354: ななしさん@発達中 20/12/16(水)16:13:55 ID:mfN
趣味が幼稚なのは好きにしろって感じやが中身や考え方まで子供じみて開き直ってるのがね…

296: ななしさん@発達中 20/12/16(水)15:36:10 ID:2cp
大人像がインフレしている奴ほどなんもできないでお互いに押し付けあうという負のループ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608095178/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/