ダウンロード - 2020-12-17T192119.853
児童発達支援で癇癪おこしてる子がいて先生にクールダウンスペースに連れてかれてたんだけど、
そこで「なんで僕は泣き止まないんだー!なんで僕はできないんだー!僕もあれやりたいよー!どうしたらいいのー!ごめんない!ごめんなさい!」って号泣してて…
私も泣きそうになってしまった。
スポンサーリンク
親も大変だろうなとか、周りの子も大声でイライラしてるし、本人もほんとに苦しそうで…
言葉にならないな…
引用元

反応&感想

@gFSNyutoMN6Y1Ym ウチの息子のようで胸にズシンと来ました。
まだ言葉になってるから、周りは分かりやすいですね。
その子もうちの子も、上手く気持ちのコントロールが出来るようになるといいな…
@musica69419375 その子のお母さんもなんども「すいませんすいません」って謝ってらして…

きっとお子さんのこと応援してる人は(私を含め)いっぱいいると思います!
@gFSNyutoMN6Y1Ym クールダウンスペースって初めて聞きました。学校などの、指導室などがクールダウンスペースって名前に変更すると、心が休まりますね。
@gFSNyutoMN6Y1Ym 突然リプ失礼します。
なんか想像したら泣きそうになりました。
その子は、その子なりに苦しんで悩んで頑張ってるんでしょうね。でも、その気持ちを表現出来てるだけでもすごいことだと思います。
@mom31mom すごいことですよね。
とても努力して言語化するところまでできるようになったんだろうなと。
本当にがんばっていましたよ。
@gFSNyutoMN6Y1Ym 知的障がい、発達障がいの子供たちの放課後キッズで仕事をしています。

わかってるよ、頑張ってるの知ってるよ。大丈夫、ゆっくりでいい。ゆーっくり。先生の目を見て。手を繋ごう!ゆっくりでいいから、自分博士になろう!

で、このご時世ですが、その時はマスクを外し、真っ直ぐ見つめます!
@gFSNyutoMN6Y1Ym 突然のリプライ失礼致します
その子が児童期に癇癪を起こしながらも、思っていることを言語化できることがまず本当に素晴らしいことだと思いました。きっと本当に頑張って療育に取り組まれているのでしょう
その子のその頑張りがいつか報われる日が来てほしい、本当に…。。
@momo_0712_pdd 言語化できるって凄い事ですよね
たぶん小学生くらいのお子さんかな。要支援のお子さんみたいだけど、自分の気持ちと葛藤と、本来どうしたいかとか、それらをここまで素直に言えるなんて、すごいと思った。なかなか出来ないですよね。  https://twitter.com/gFSNyutoMN6Y1Ym/status/1338467808296853510 
すごいな…
自分の状況が俯瞰的に理解できていて、それでもどうしようもない感情と戦ってるお子さん、すごい…

どうしようもできないんだよね、悔しいよね。その場にいたら私もきっと泣いてしまう。  https://twitter.com/gFSNyutoMN6Y1Ym/status/1338467808296853510 
大人の私も「何で私は出来ないんだ」て泣いちゃってる(´・ω・`)
泣くこともあるけど、私はまだ「できねぇもんは、できない!仕方がない!」て思える。
子供は辛いよなぁ。  https://twitter.com/gFSNyutoMN6Y1Ym/status/1338467808296853510 
同じことをずっと思いながら生きてきたから胸が詰まる。

自分がパイロットでちゃんと動かない巨大ロボを操縦してる気分だった。
自分の意思と自分の何かが解離してる感覚。

その子の生きづらさが少しでも和らぐ場所がある事、知識を持つ周囲の人がいることが救いで、気持ちに寄り添ってくれる事が有難い  https://twitter.com/gFSNyutoMN6Y1Ym/status/1338467808296853510 
すごくすごくわかる…。
癇癪起こしたときに「なんで私は頭がおかしいんだ!普通じゃないんだ!」と叫ぶときがある。
自分のふがいなさに惨めで申し訳なくてそれでも癇癪が止まらないときがある。

周りがしんどいことに自分もしんどい。  https://twitter.com/gFSNyutoMN6Y1Ym/status/1338467808296853510 
@gFSNyutoMN6Y1Ym 「困らせている子」ではなく「困っている子」という基本を思い返させていただきました。そうだ。そうだった。
\他サイト様最新記事/