1: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:26:15.24 ID:GslWFvJV0
● BE:886559449-PLT(22000)
「勉強が出来る」ということ
日本では「勉強が出来る子」と言えば、試験で成績の良い生徒のことを意味するが、
同じ言葉を世界の中で用いれば、それは「学校に通って勉強できる恵まれた環境にいる子ども」を意味する。世界広しといえども、日本ほど長時間「勉強出来る」特権を子どもが享受する国はほかにない。
https://www.kitashirakawa.jp/yama11.html
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135: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:51:44.36 ID:GslWFvJV0
暗記だよ
パターンを覚えて適用するだけ
パターンを覚えて適用するだけ
21: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:34:53.61 ID:xoL1VgpK0
せやな
25: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:35:41.34 ID:dj3Fq+Hr0
科挙が記憶ゲーだから。
昔の歴史を一文字一句間違わないで暗記すると言う物だったし。
昔の歴史を一文字一句間違わないで暗記すると言う物だったし。
5: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:28:13.75 ID:wmQ/M2zt0
最低限のことを覚えれば後はパズル
3: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:27:21.21 ID:2U7uSnWG0
しっかり身につけていれば忘れないし
「自分に合った勉強の仕方」を身につけることが
勉強の真の意味
「自分に合った勉強の仕方」を身につけることが
勉強の真の意味
18: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:33:34.10 ID:IuUDQvlK0
>同じ言葉を世界の中で用いれば、それは「学校に通って勉強できる恵まれた環境にいる
>子ども」を意味する。
勉強ができる子はできる子でも「勉強(をすること)ができる子」か
>子ども」を意味する。
勉強ができる子はできる子でも「勉強(をすること)ができる子」か
26: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:36:30.68 ID:IuUDQvlK0
「できる」を日本の場合「優秀」で使ってて世界の場合「可能」で使ってる違いか。
29: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:38:04.98 ID:36s3L9kc0
公式だの解法だの単語だの年号だの人名地名だの、さっぱり憶えられないわ
すげぇよな、学歴ヒエラルキーのトップ層って
文字の通り、頭のデキが違うのだろう
トップ層はトップ層で、トップ層の中で更に格差がある、っつーね…
学歴最上位の東大に入学できたトップ層でも、東大に入ったら「周囲りはみんな東大生、自分はただのふつうのひと扱い」で、更に上のバケモノ達に遭遇して、強烈なコンプレックスと挫折感を植え付けられるらしい
世の中には医師で弁護士で~で、とか居るじゃん?
半分くれよ、と思うわ
すげぇよな、学歴ヒエラルキーのトップ層って
文字の通り、頭のデキが違うのだろう
トップ層はトップ層で、トップ層の中で更に格差がある、っつーね…
学歴最上位の東大に入学できたトップ層でも、東大に入ったら「周囲りはみんな東大生、自分はただのふつうのひと扱い」で、更に上のバケモノ達に遭遇して、強烈なコンプレックスと挫折感を植え付けられるらしい
世の中には医師で弁護士で~で、とか居るじゃん?
半分くれよ、と思うわ
31: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:39:16.78 ID:aUotZyrL0
俺は短期記憶が得意でほぼ一夜漬けで国家資格も取った
一週間経ったら半分以上忘れてる
一週間経ったら半分以上忘れてる
32: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:40:34.41 ID:Bcl5i+Tv0
資格も暗記ゲーだからね
33: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:41:13.90 ID:+0pvEWAe0
仕事で人工知能やりはじめたからなおさら 知能イコールインプットなんだなぁとしみじみカンジダ
35: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:43:28.64 ID:eLyAyfW30
記憶力あるってだけでもないやつより優秀
34: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:41:50.70 ID:GLqKeM4Q0
記憶の引き出し方だぞ
上手い奴は勉強だけじゃなくいろんなことで有利になる
上手い奴は勉強だけじゃなくいろんなことで有利になる
36: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:44:05.18 ID:cOLo8NB50
勘違いしてる人居るけど
記憶する力がすごいんじゃなく思い出す力がすごいのよ頭良い人頭の回転が早い人は
だから一回聞いた事をすぐ思い出せるから勉強も仕事も得意
逆に発達障害の人は思い出す力が極端に弱い
だから説明をされても同じ事失敗を繰り返す、なんで覚えられないんだよ!と怒られる
記憶する力がすごいんじゃなく思い出す力がすごいのよ頭良い人頭の回転が早い人は
だから一回聞いた事をすぐ思い出せるから勉強も仕事も得意
逆に発達障害の人は思い出す力が極端に弱い
だから説明をされても同じ事失敗を繰り返す、なんで覚えられないんだよ!と怒られる
90: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:15:11.76 ID:mILEFWGf0
>>36
その思い出す力を記憶力というのでは?
その思い出す力を記憶力というのでは?
161: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 18:32:54.84 ID:Y/Yzk12G0
>>90
そうとは言えない
回答時間が2倍になったら点数が2倍になる人に対して記憶力が弱いとは言わないでしょ
そうとは言えない
回答時間が2倍になったら点数が2倍になる人に対して記憶力が弱いとは言わないでしょ
38: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:44:28.63 ID:bSa2blbI0
参考書持ち込んだら誰でも東大の入試問題解けると思ってるのか
39: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:45:17.63 ID:dj3Fq+Hr0
日本でも阿倍仲麻呂が科挙に合格していて、
秀才と呼ばれていたな。
秀才と呼ばれていたな。
40: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:45:51.28 ID:Pa7ft+N80
チャーチルは圧倒的な記憶力で論争相手の過去発言を自由に引き合いに出していたという。
48: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:48:27.90 ID:8aAAfiKW0
実際そうだよ教科書を端から端まで覚えれば旧帝くらいは入れるんだから
実務能力は低そうだが
実務能力は低そうだが
42: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:46:06.54 ID:fWQnGvoi0
忘れ易くてもいいから一旦は大量暗記↙
とにかく別の記憶と関連付けたり応用したりする↙
段々意味が解ってくる↙
理解すると逆再生して初期の抜け落ちた記憶を呼び戻す事が出来る様になる↙
忘れにくくなる
とにかく別の記憶と関連付けたり応用したりする↙
段々意味が解ってくる↙
理解すると逆再生して初期の抜け落ちた記憶を呼び戻す事が出来る様になる↙
忘れにくくなる
43: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:46:10.45 ID:n/QWXyJc0
聞いて覚えるのが得意だったけどそれで通用するのは高1ぐらいまでなんだよな
筆記力やらも培っとかないと応用にも不便
筆記力やらも培っとかないと応用にも不便
46: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:47:40.44 ID:ytOE2RCY0
数学物理あたりはかなりセンスだろ
47: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:48:17.81 ID:yMMhudoC0
わし回転はそこそこだが記憶が全くダメ
高校のころ数学のセンセに テストの度に公式を発明しとるやろて言われた
高校のころ数学のセンセに テストの度に公式を発明しとるやろて言われた
120: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:39:44.36 ID:HlkAxF020
>>47
研究者に向いたタイプかな
制限時間内にパズル解く力だけが学力ではないが、大抵の試験はそこで差がついちゃうからな
研究者に向いたタイプかな
制限時間内にパズル解く力だけが学力ではないが、大抵の試験はそこで差がついちゃうからな
51: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:49:25.52 ID:2PrP6PWf0
『勉強』はそうなんだけど、大学入ってからやるコトになる
『研究』にはまた別の才能が求められるンよ
『研究』にはまた別の才能が求められるンよ
57: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:52:29.84 ID:2ouM4mb20
理解力が無いと、記憶力だけではどうしようもないだろ
61: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:54:01.21 ID:UQUPIlCQ0
大抵の事はパソコンがなんとかしてくれる世の中だけど人前で喋る仕事はたまーに義務教育の暗記がが役立つかな。
でも必要な時に勉強した方が重要。
でも必要な時に勉強した方が重要。
65: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:58:47.99 ID:AjKI97qk0
短期記憶は人並だがどうも長期記憶が相当ヤバい
かなり繰り返してやったことでもスコーンと抜ける
人に言っても理解されないがこれってマジで困るんだよ
かなり繰り返してやったことでもスコーンと抜ける
人に言っても理解されないがこれってマジで困るんだよ
70: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:02:07.06 ID:dj3Fq+Hr0
>>65
ひとそれぞれだよ。
自分は長期記憶強いけど、他人に興味がないから他人の顔と名前すぐに忘れてしまうし。
ひとそれぞれだよ。
自分は長期記憶強いけど、他人に興味がないから他人の顔と名前すぐに忘れてしまうし。
68: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:00:17.90 ID:PCCFyZKG0
なぜ理解力が高いのか
なぜ覚えるのが(抽象化するのが)うまいのか
それは頭が良いからだよ
ではどうすれば頭が良くなるのか
先天性や環境のものは子供にはどうしようもないので、いかにして努力によってその差を埋めるか
考えること、見ること、聞くこと、触れることを続ければいい
先天的にそれを楽しむやつには勝てないにしても
なぜ覚えるのが(抽象化するのが)うまいのか
それは頭が良いからだよ
ではどうすれば頭が良くなるのか
先天性や環境のものは子供にはどうしようもないので、いかにして努力によってその差を埋めるか
考えること、見ること、聞くこと、触れることを続ければいい
先天的にそれを楽しむやつには勝てないにしても
80: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:10:16.49 ID:HRBWaj8I0
大学受験までだったら問題のパターンを認識記憶していくだけでほとんど間に合う
84: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:13:13.80 ID:uwoYuNin0
>>80
大学の語学もこれでいける
大学の語学もこれでいける
83: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:11:53.86 ID:2nrrdRVp0
国立医学部行くけど、ひたすら暗記ゲーよ。なお、成績いいやつは暗記に加え、論理、説明の仕方までうまい
89: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:14:48.35 ID:HRBWaj8I0
>>83
医学部は国家試験までひたすら記憶だよな
特別な頭脳は必要ない
国家試験の前半年は週6日は1日12時間以上死ぬほど勉強したけど
医学部は国家試験までひたすら記憶だよな
特別な頭脳は必要ない
国家試験の前半年は週6日は1日12時間以上死ぬほど勉強したけど
88: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:14:04.08 ID:i9gSDThg0
記憶力はそこそこあると思うんだが、興味のないことを無理やり覚えさせられてもサッパリ頭に入っていかんのよね
理解力も低いと思うが、一旦理解したものはまあ忘れない感じ
理解力も低いと思うが、一旦理解したものはまあ忘れない感じ
92: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:16:09.41 ID:m+RKLxMS0
>>88
点じゃなくて線で繋がった、理解した事は抜けにくい
体系的、エピソードで筋が通った情報
点じゃなくて線で繋がった、理解した事は抜けにくい
体系的、エピソードで筋が通った情報
91: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 17:15:25.46 ID:bi2cMjkD0
>>1
そのとおりだと思う
俺も記憶力悪いから大学受からず専門学校に都落ちしたし
そのとおりだと思う
俺も記憶力悪いから大学受からず専門学校に都落ちしたし
55: ななしさん@発達中 2020/11/13(金) 16:52:21.13 ID:2A+YVvqR0
公式が理解できずに全然勉強できなかったんだけど公式ってただ覚えるだけで良かったんだな
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ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (95)
おふとん
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おふとん
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「真の勉強とは…」とかフワフワした持論ばっかりこねくり回して、一人で勝手に何か真理を理解したつもりになってる奴な
おふとん
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そして継続の質を高めるには好きになる能力も必要ということで、
「やるべきことを好きになり、継続できる能力」が最強。このレベルになるとゲームをぶっ通しでやるかのように勉強ができるようになるから、記憶力の差は問題にならない
やるべきことを好きになり、継続できる能力>>超えられない壁>>記憶力
おふとん
がしました
まあ学者でもなければそこまで出来る必要はないけど
おふとん
がしました
なんだかんだで学歴と社会のポジションって相関あるはずだし、あと野球部消えて欲しい
おふとん
がしました
その代わり、独り言を書いておきます。
勉強関連なら、アニメや漫画のガチヲタは外国人ヲタの制作した動画を
観るのが一番良いと思う。
というか何故「オタクは実は外国人の作ったものや英語が好き」とか、
「オタク程実は勉強が好き」とかそういうふうな記事は嫌なのか。
大人気ゲームの「Undertale」は、元々は英語オンリーのPCゲーム。
外国人ヲタが制作した動画には二次創作のミュージカルものもある。
オタクにはおすすめです(そもそも何故、学習関連は非ヲタの一般人でないとダメなんですかね。オタクだって勉強するのに)。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
人に教えるのは下手なんだよな
おふとん
がしました
勉強なんて絶対にするわけが無い、みたいな偏見が凄い。
オタクが英語を勉強したらダメなんですか❔
頭の何処かで一般人とオタクを比較して、「オタクは一般人より劣っている」みたいな
認識がまだあるからオタクと勉強とは結びつけたくないのでは❔
例えば、アニメ化された漫画「ヘタリア」で外国に興味を持ったオタクは居ます。
最近ならゲームの「Undertale」。
勉強は、何をきっかけにしても構わないのにどうして「一般人」のエピソードしか
持ってこない❔
何をきっかけにしていても、別に良いはずなのに(偏見はやめて下さい)。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
あとそれに加えて関連する記憶と記憶を結びつける能力も重要
そこらへんを分かってないバカが「勉強は記憶力だけ!」とか言い出す
おふとん
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おふとん
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おふとん
がしました
おふとん
がしました
ゆとり教育って後世から暗黒期と評されるんだろうね
中国なんかすごいよ。科挙もかくやと言わんばかりの記憶ゲー
良質なテキストを徹底的に暗記させる
テキストがよければ暗記は深い思考と創造力の源になる
おふとん
がしました
ただ「新規の発見」が必要になる研究は暗記したところで何にもならない
おふとん
がしました
おふとん
がしました
大学入試レベルで言えば、英単語力だけ英検1級でも、東大のリスニングとか長文が合格点に達するわけでないし、
数学とか物理では、grad X = (∂X/∂x, ∂X/∂y)とか(さらに高度な)教養課程の公式とか、青チャートの頻出問題の解法だけ知っていれば、国公立医学部に受かる実力謎得られるわけがない。
おふとん
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記憶力はいいけど応用できない使えないやつばっかだからw
おふとん
がしました
センスの差はあれど結局根性論だし学歴はそれを示している
おふとん
がしました
おふとん
がしました
英単語テストとかあると
休み時間にパラパラ見るだけで高得点取る代わりに
終わると忘れてたわ
おふとん
がしました
あと英語はふれる時間の多さが大事
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
必要な時に覚えてても使えなきゃ意味ない
知識を得てそれを使って知恵にしろ
そしたら忘れねーから
おふとん
がしました
九九を忘れた、なんて学生がいないのは日常的に使ってるから
理系の公式や数値なんて毎日解いてりゃ普通に覚える
記憶よりも理解の方が百倍重要だわ
おふとん
がしました
その使い方だってどこからともなく思いつくものじゃなくて記憶するものなんだよな
少なくとも普通の凡人レベルではそうだと思う
おふとん
がしました
学校の勉強程度でちょっと良い成績をとるくらいなら暗記力で間に合うけど専門分野に進んだり会社に入ってコアな勉強するときは理解力がないと追いつけない
おふとん
がしました
だから別に内容はなんだっていいんだよ玉転がしでも鬼ごっこでもいい
ただ条件としてみんなが一つの「ゲーム」に参加していなければならない
そうしないと評価ができないから
そんなんだからたまたま頭がその「ゲーム」に最適なやつが現れるとそいつが総取りしたり、プレイ時間がクソ長いやつが有利になったりする
だからそうシビアに見なくてもいいよ
受験なんてみっちり何年もかけてするもんじゃない
中高3年あるならそれぞれ二年は遊んどけそっちのが役に立つ
それぞれ一年だけ勉強しろ
それが本来の「適正時間」
それより長いやつはクリエイティビティを犠牲にズルした連中にすぎない
ほらみろ周りを
下らない大人しかいないだろ?
おふとん
がしました
おふとん
がしました
社会に出て、正解を自分で探さないといけない状況になると、
途端に無能になる。
例えば、コンピュータの世界で日本人が作ったすごいものって
ないだろ? ハードもOSもアプリも、全部海外製。
新しいものを作ることができない。
おふとん
がしました
そして、大学の卒検とか社会にでて初めて、もうひとつの「勉強」を知る感じ。
記憶力が高いに越したことはないけど、
自分で知らない部分を切り開いていく能力こそが勉強であると、
もう少し小さいうちから教えてほしい所。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
大学はいれなかったやつは合格した人間と同じ時間勉強したのか?
言い訳ばかりでしてないやろ
おふとん
がしました
所詮勉強だけだと後追いに過ぎんからな、どんなニッチな分野でも先端に居るなら自力で新しいものを生み出さねばならんのに、他人の後追いすることしか発想がないでは話にならない
失敗を嫌う昨今の風潮と相まって試行錯誤して新しいものをつくること自体を最初から嫌がる奴ばかり、失敗せずに成し遂げられるわけがないというに
おふとん
がしました
自分が怠惰なことも知らずに他人に責任転嫁する
その性根は罪深い
苦しみ続けて地獄へ堕ちろ
おふとん
がしました
「いかに代案を用意するかが問題」という段階にきている。そこで行き詰っている。
教育する側も分かってて「学習指導要領」という学校の教育の内容を決める一番重要なルールがあるんだけど、そこでもとっくにアプトプットの重要性は説かれている
じゃあなぜ変わらないかというと、「アウトプット力」とか「特別な活動・才能」とかひとくちにいうけど、
それをどう公平に判断するのかという課題が難しすぎるから。
今、世界的に評価される日本の芸術・文化分野の成功者は漫画家だが、彼らが美術芸術学校の教員たちに評価されたか? 逆に美術学校の首席がなにやってるが知ってる人いるか?
結局は、「判断する側」にいかにウケるかのテクニックを教えられる塾に金かけていける子が有利になり、
子供に特別な活動させてあげるために金と時間をかけてもらえる子が有利になる
「育ちのよさボーナス」が増えるという結果に帰着する
悪い現状を打破してやって改善してやったつもりが「親の金で人生が決める」昔の時代に逆戻りしかねない、というか既にそれが顕著になってるから
誰もが賛成しているのに変えられない
ワルモノ扱いされて袋叩きにされてながらなんとか持ちこたえてる側が実は最後の良心という状況
おふとん
がしました
おふとん
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教科書を何回読もうが書かれてることの意味がわからないから覚えようがないっていう暗黒の高校時代よ
おふとん
がしました
暗記できるかどうかよりもその内容に興味を持てるかどうかの方が大事なんじゃないかな
内容に興味を持てるなら勉強嫌いになんてならんしな
おふとん
がしました
「暗記が得意」とか「理解力が高い」とか「説明能力が高い」とかいうのは勉強に秀でている状態の一部を説明しただけであって、勉強の本質を説明しているわけではない
勉強と記憶力の相関について語るなら、勉強の意義、記憶の過程、記憶の種別、学習能力を左右する因子、そのうち記憶力が占める割合にまで言及すべき
「記憶能力が全て」というのは雑すぎる結論
おふとん
がしました
頭の悪い人の言う記憶力は重要だ
記憶力のレベルはどちらも同じなんじゃないの
下手したら前者の方がレベルが高い可能性もある
丸覚えしただけの知識でドヤってる人の多さを見るにお察しだけど
おふとん
がしました
おふとん
がしました
知識が無いと話にならないが
おふとん
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おふとん
がしました
何言ってるのかわかってくれる人いるかな……
おふとん
がしました
理解しない丸暗記はきついし忘れやすい
それにすら気づけていないのであればスタート地点に立ててすらいないと思う
おふとん
がしました
両方あるのがアインシュタインみたいな天才だよ。
おふとん
がしました
誰かに考えて貰った方法を覚えるだけの人は
必要とされなくなるけどな・・・(´・ω・`)
おふとん
がしました
おふとん
がしました