medical_seishinka_man


1: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:23:05.77 0
病気ではなく気質? HSPを精神科で診てもらえない理由
しかしHSPは病気ではないと、精神科医Sidow先生は断言します。

Sidow:正直、僕もほんの最近まではHSPの存在を知らず、2018年頃にネットの記事で知ってから調べ始めました。だから、中には全く知らない精神科医もいると思います。ですので、精神科に「HSPなので診てください」と言っても処置などはできません。

―――先生の診療にも「HSPだと思うのですが診てください」と言う患者さんは来られますか?

Sidow:たまにいますね。でも、それに対してどうしましょうみたいなことは積極的にこちらからは言いません。おそらく患者さん本人がHSPについて調べて当てはまるかどうか考えているはずなので……。

https://paralymart.or.jp/kiquest/9500

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:23:32.86 0
HSPとは
・繊細で気疲れしやすい性格の人。
・5人に1人いるとされる。
・字面が障害っぽいが、障害でもなんでもなくただの性格。医者に行ってもただの性格なので診断はもらえない。
・自称「感受性が強い」()「美的感性が強い」()「良心的」()「感覚が過敏」()

HSPを自称してる芸能人
・ロンブー淳
・ベッキー
・最上もが

4: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:31:45.59 0
処置なしは良心的だねえ
とりあえず薬浸けにする医者もいるだろうに

12: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:37:24.94 0
>>4
今の精神科は
多剤処方も長期処方も報酬の減点対象になるから
本当に薬が必要で出してるケースがほとんどだよ

5: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:32:45.54 0
こんなもん個人の主観だから何とでも言えるわな

6: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:34:25.93 0
自分のことしかわからんからな

8: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:35:30.39 0
薬もらえないとどうなるの?
話聞いてもらって終わり?
気持ちの持っていきかたとか
そういうときはこう考えればいいとか
そういうの教えてもらったりするの?
精神科医と心理学者の違いがわからん

10: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:36:17.13 0
医者と学者は違うだろそりゃ

11: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:36:37.35 0
そりゃ病気じゃなきゃ診断つかないわな

14: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:37:59.05 0
心の不調だけだとあんまりどうにもならない
心の不調が身体の不調に現れてくると医者が対応してくれる

15: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:38:38.86 0
これ不安神経症の診断出す医者もいそうだな
問診が全てで判断するからな

20: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:40:48.76 0
HSP自認しだしたやつがいて周りが関わりにくくなって
本人が一番困ってるがHSPだしますます周りが関われない

23: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:42:44.06 0
>>20
HSP自認して
だから配慮してくださいってこと?
何をどう配慮するの?

22: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:41:40.67 0
精神科医もHSPと「私はネットで見たら発達障害だと思うのですが。。。」
にはほんと困ってるらしいな
精神科医が定義する発達障害は友達0とか会社を何十社もクビになるレベルの人のこと

117: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 12:59:39.72 0
>>22
不眠で精神科行ったのがきっかけで検査されて
無自覚で発達障害認定されて手帳の取得を進められたときは
「おまえの脳味噌は欠陥品」と言われたみたいでショックだった
自ら認定されたがる奴の気持ちが分からん

119: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 13:30:14.33 0
>>117
諦めた方が楽に生きれるからだろ

24: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:42:52.14 0
変な人がいるものだね
適応障害と言われて気持ちが楽になりたいんかな

27: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:46:49.17 0
HSPが原因でうつ病になりましたとかそういうことだろ

29: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:47:37.81 0
まあ病前性格というのはあるからね
なりやすい人

39: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 09:55:41.58 0
あくまで特性だからね
自分が集中できる分野や環境が分かれば
芸術や文芸などクリエイティブな世界で才能発揮できる人も多いし

52: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 10:06:18.74 0
この間ロンブーの淳が言ってたせいか

68: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 10:27:53.60 0
要は神経質ってことじゃん
昔からあるよ神経質

71: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 10:37:46.62 0
うんクレッチマーの頃から言われてる気質だね

70: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 10:36:14.01 0
ただの神経過敏な人には森田療法が効く
だけど最近は森田療法でさえスパルタだとかブラック企業みたいだって避けられがち
どんだけ現代人は弱いんだよw

72: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 10:41:40.94 0
森田療法は効果がないから廃れたんだよ
あれが効くのは一部の信者だけ
宗教みたいなもんだよ

73: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 10:44:14.28 0
森田療法は不安でもちゃんとやることはやろうなという
当たり前の考えが根本にある
繊細で不安だから甘やかしてくれという考えとは真逆だから弱っちい人には当然敬遠されるw

81: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:00:03.38 0
>>73
ただの精神論じゃん
アホか
でも軽度の甘ちゃんには森田療法がちょうどいいかもな

89: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:06:08.54 0
精神論に偏り過ぎるのはあかんが
精神論も大事でしょ

96: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:13:57.00 0
>>89
そうだよな
だって精神で悩んでるんだからなw

90: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:06:27.73 0
少なくともHSPなるものには森田が効く

91: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:08:28.45 0
でも森田療法をまともに扱える病院って今ある? 片手で数える程度じゃね
今の医療で効果があるというより精神医療も薬も未熟な時代に試行錯誤してきた
森田正馬への敬意から余裕ある病院がボランティアで残してる程度だろ

94: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:12:35.16 0
>>91
森田オンリーなんて今ほとんど無い
薬物療法も併せて
指導方法もだいぶ今はマイルドになってる

98: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:24:38.23 0
>>94
それは森田療法と言えるのだろうかw
暴露療法、系統的脱感作法、認知行動療法、運動療法
医療者たちが知恵を絞ってブラッシュアップしたものが沢山あるのに
信者の森田正馬への個人崇拝に思えてしまい周辺の人を敬遠させてるように思う

93: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:12:26.36 0
あるがままって言葉に惹かれて実践しようとするがわりとハードル高いよね
時代に合った翻訳が必要なのではないだろうか

101: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:35:23.68 0
森田療法の本を1冊持ってたけど捨てないといけない気になっただけでもこのスレは有用

107: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:53:25.42 0
>>101
繊細さんだなぁ

120: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 13:34:31.09 0
お前らなんでそんなに食わしいんだ

118: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 13:01:52.73 0
病名じゃなくて性格に名前付いただけだよね
せっかちとかドジみたいな

103: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 11:40:58.87 0
だから何って感じだけど
本人はそういう名前がつくだけで生きやすくなるのかね

126: ななしさん@発達中 2020/10/26(月) 13:54:58.68 0
医者もちゃんとしてる患者と聞きかじりでやってきた客の違いぐらいはわかる

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1603671785/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/