kids-synesthesia-04-min

1: ななしさん@発達中 20/10/04(日)09:58:16 ID:cxP
聞こえる音とか味を~色とか言ったりおもちゃに~味とか言ったりしてる

別に小さい子の感性やしちょっと変わってるだけかもしれんけど

なんかこれこれからの生活で障害になったりするんやろか

共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、英: synesthesia, 羅: synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、味や匂いに、色や形を感じたりする。これまでに150種類以上の共感覚が確認されている。
wikipedia
スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 20/10/04(日)09:58:44 ID:s5P
むしろ才能やん

9: ななしさん@発達中 20/10/04(日)09:59:22 ID:cxP
>>2
そうなんか?

3: ななしさん@発達中 20/10/04(日)09:58:56 ID:tCE
あこがれる

5: ななしさん@発達中 20/10/04(日)09:59:09 ID:vIW
ギリ健よりはマシ

8: ななしさん@発達中 20/10/04(日)09:59:18 ID:u7l
別に毒にも薬にもならんやろ、むしろ自慢できそう

14: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:00:08 ID:cxP
なんかいじめられたりせんやろか
人とは絶対違うやんか

19: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:01:16 ID:IMA
>>14
外で言わんようにだけ注意してたらええんやで
おもちゃの味なんか外で言うたらほんまにその味するんか食わされそうやしな

20: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:01:51 ID:cxP
>>19
そうはいうとるけど幼稚園とかでけっこういうてるみたいや
先生からも言われたわ

16: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:01:01 ID:hrf
他の感覚にも外見にも支障ないしセーフやろ

15: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:00:42 ID:pMX
マジレスすると英才教育受けさせろ
凡人教育やと周囲から変わり者扱いされて才能潰されてしまうで

22: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:02:24 ID:u7l
とりあえず才能なんやからええやろ何に使えるかは知らんけど

24: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:02:58 ID:cxP
>>22
ワイも全くわからん

18: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:01:10 ID:s5P
音楽とか芸術やらせろ
そっちの人と違うことが評価される世界にぴったりの才能や

21: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:02:08 ID:cxP
>>18
なるほどなぁ
とりあえずなんか習い事させたらええんか

23: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:02:43 ID:IMA
ピアノとかバイオリンとかさせてみたらどうよ

26: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:03:18 ID:cxP
>>23
それ幼稚園の選手からも言われたわ
ピアノのいい教室紹介しますよって

36: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:05:33 ID:IMA
>>26
紹介してもらえ
ピアノはマジで将来演者にならんくても
頭と指先鍛えるのにはちょうどええからやらせといたら損にはならん、子供が嫌がったらその時はやめさせたらええ

39: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:05:59 ID:cxP
>>36
そやな
そうするで

25: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:03:07 ID:4AC
才能あるよそれ
教育次第では化ける

28: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:03:35 ID:vqQ
ええやん
伸ばしたれ

27: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:03:33 ID:cxP
どんな世界が見えとるんやろか
不思議や

29: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:04:10 ID:4AC
娘「お父さんの声うんこの味するwww」

30: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:04:37 ID:cxP
>>29
やめーや

31: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:04:48 ID:s5P
実際うんこの匂いしそう

34: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:05:17 ID:cxP
>>31
は?
するけど

32: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:04:50 ID:TA2
成長したら無くなるもあるで
ソースはワイ

33: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:05:08 ID:cxP
>>32
そやねんな
小さい頃ってなんかいろいろと不思議の塊やんか
それの一部なんかなと

35: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:05:20 ID:oEs
おれスゲーを自分の子どもでやるな?

40: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:06:10 ID:94l
ピアノやるなら共感覚より絶対音感のほうやろ

42: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:06:38 ID:l3J
>>40
共感覚あるってことは音感持ちの可能性はあると思う

43: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:06:59 ID:s5P
>>40
共感覚と絶対音感って紙一重やろ
音が色で区別できるんやし

46: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:07:15 ID:6Mm
仮に嘘だとしても否定したらあかんのが小さい子 小さい子はそういう嘘をつく段階にあるらしい 

49: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:08:05 ID:cxP
>>46
たしかにそういう周りと違ったこと言うと大人の注意を引けるみたいなんで嘘ついてる可能性もあるな
まあ否定とかはせんで

52: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:08:11 ID:pMX
>>46
ワイも中学時代に包帯巻いた右腕に炎の悪魔が宿ってるって設定やったしな

66: ななしさん@発達中 20/10/04(日)10:29:00 ID:DfM
明らかに才能とか天性のものとか崇められる類の物なのに「普通じゃない」という一言で閉ざされる未来…
そんな人になっちゃいかんぞい

70: ななしさん@発達中 20/10/05(月)08:04:35 ID:eDt
別に共感覚でもなんの問題もないやろ
強すぎて街歩くと口の中にいろんな味がして嫌だって人が海外におったでしばらくは様子よく見てやった方がええかもわからんが

71: ななしさん@発達中 20/10/05(月)08:06:14 ID:GtG
セブンセンスの持ち主やな
将来楽しみやね

72: ななしさん@発達中 20/10/05(月)08:10:11 ID:eDt
共感覚が何かの障害の引き金になるというより元々自閉とか発達障害って人にも一定数共感覚はあるみたいやからイモウットも気になるなら調べてもええかも分からん
ただなんの障害もなくても共感覚の人はおるし
障害があったとしても芸術とか秀でてる分野があるんかもしれんでどっちにしろたのしみやな

79: ななしさん@発達中 20/10/05(月)08:17:12 ID:ptC
むしろ周りから変な期待されて悩みそう

78: ななしさん@発達中 20/10/05(月)08:16:30 ID:Sgo
伊藤たかみの小説で主人公が共感覚を持ってたんやけどな
メリットもデメリットもないみたいや

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601773096/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/