8c2a035c9143c50229f6d3d49b863a73_600
発達障害で、合う薬がある人はわかると思うけど、
たとえばあれだけ苦痛だった計算ドリル系の宿題に、ゲームみたいに取り組むことができる。

こういう経験をしてしまうと、
あっ、人って本当に努力とかそういうの意味ないんだ、生理学的な要素強すぎ、って変な諦めがつく。
スポンサーリンク


頑張る頑張るって言ってそのまま空回りする人がよくわかる。

合ってないことやってるんだよ。
自分でもうっすら気づいてるから辛いんだよ。

でも諦めきれないんだよね。


そういうズレを補正するために、発達障害の薬があるんだと思う。
引用元
ストラテラを飲んでわかったことは、集中力、正確さというものの、少なくとも3割くらいはホルモン。  https://twitter.com/kawauSOgood/status/1294310760466661376 
そうそう。だから「頑張らないで」と教えます。苦痛なだけだから  https://twitter.com/kawauSOgood/status/1294310760466661376 
発達障害に限らず、様々な病気に云えるよね。
鬱や双極性障害もそうだし、極端な話、風邪だってそう。
体が力を失っているのだから、機能や体力を補ってくれる薬を使うのは最適解。自分の免疫力が回復するまでのサポートなんだから堂々と使って良い。

薬に頼るのが悪いなんてコトないよ  https://twitter.com/kawauSOgood/status/1294310760466661376 
ストレスでやべーなってなった時に少し服薬したけど、あれはほんとすごい体験だった。
あんなに毎日頭の中が煩かったのに、すごく静かになって…感動した。もしかして「普通の人」ってこんな感覚で過ごしてるの?となったなぁ。相性はあるけど、合う薬を飲むことは大事なことだよね。  https://twitter.com/kawauSOgood/status/1294310760466661376 
ほんまにそれ…、
コーヒー飲んでも、睡眠時間たっぷりとっても、楽しかった次の日もまとわりついてた眠気と怠さが、コンサータで一瞬で飛んだ。
けど、コンサータが効いたおかげでやっとやりたい仕事に就けたと思うと、すごい感謝できる。  https://twitter.com/kawauSOgood/status/1294310760466661376 
@kawauSOgood 私は社会人になってからストラテラを服用するようになったのですが分かります。

資料を読んで理解できなかった事が理解できる、
考慮が及ばなかったことが考慮できる、
人と話す時に恐怖を感じない、

などなど、自分ではっきり分かるぐらい別人になったな、と感じました。

努力不足じゃなかったのか、とも
@kawauSOgood 大学2年からコンサータとストラテラ服用してますが、それからの人生が一変しました。他のリプにもありましたが、物事の輪郭を捉えられるようになり、点同士が線で繋がり面になっていくような感じでした。
@kawauSOgood 1月からストラテラ半量を服用しています。
レポートを締め切り時間の5分〜10分前に出すのが当たり前だったのが、前日までに余裕を持って出せるようになりました。
また、頭のなかのザワザワがなくなり、帰宅後に疲れでバッタリ倒れ込んでいたのが、家事や余暇を楽しむ余力が出てきました。
@kawauSOgood ほかにも探し物が見つかるようになったり、時間の見通しが立てれるようになったり、人との会話をちゃんとできるようになったり、ウッカリ八兵衛ちゃんとか呼ばれてた頃が嘘のようです。
いままでの26年は無駄に苦労したな、もっと早く服薬できてたらなあという気持ちはあります。
@kawauSOgood わかりみがすぎる!
え?コンサータさん、脳内むっちゃ静か!他に人居ても意識それない!
机にじっと座っていられる!

(゜゜、)学生時代にあれば!とも思う。

脳内の静けさは自助努力でどうにもならない。
@HARE_3_ @kawauSOgood そう、コンサータさんあると、邪魔が入らなくなる、ある程度まで。でも、私の場合は限界(白2錠)飲んでも微妙にまだ邪魔が入る。ちょっと悔しい。
@kawauSOgood 私も数ヶ月前からストラテラ20mg飲んでますが、全然効いてる感ないので相変わらずしんどいです…
ストラテラは効果が出るまで時間がかかる、本来の成人の服用量は40mg〜120mgということを考慮しても、このまま私には効かないんじゃないかと不安で仕方ないです…
私みたいな人も他にいるんですかね…
@kawauSOgood ストラテラを1週間仕事しながら飲んでましたが、だめでした。

先生には長期間飲まないと効かないと言われましたが、副作用の口渇や動悸、めまい、不眠、かなりの疲れやすさが出てしまい諦めてしまったのですが
副作用も飲んでれば慣れるとの事だったしもう1回頑張ってみようかな。
@kawauSOgood ストラテラ15mg服用しておりましたが、副作用が余りにもキツくて(飲んで直ぐに吐き気2時間)我慢して、ようやく自分の頭の中がスッキリと晴れ渡り、集中出来るような感覚はありました。
しかし副作用に苦しみ結局5mgでもダメで断念しましたね。
薬の効果ってマジで凄まじいんだけど、副作用あるしお金かかるし色々と楽ではない  https://twitter.com/kawauSOgood/status/1294310760466661376 
@kawauSOgood 私は逆に薬が体質的に合わなかったようで服用はしてないのですが、
服用して改善されることもあるのですね。いいこと知りました!
発達障害は大きく分けても3種類あるし、さらに一人ひとり程度やタイプが違うので大変ですよね🥺
@kawauSOgood ある意味その薬に出会うまでがその人の努力だったりする
私もそこに行き着くまでに25年くらい無駄にした感あるのでわかり味が強いですね…
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/