0c1c1a63s
小学校3.4年の時、授業参観で『ごんぎつね』の読解をした。先生が「おじいさんはどんな人物か想像してみましょう」と言い、クラスメイトが「優しい人」とあげる中、私は「動物が好きな人」と答えたの。そしたら先生は失笑して「そうかもね」と言い、母は夕食時にその話をして父も兄達も笑ってた。私は
スポンサーリンク


とても悲しく悔しかった。

言われた通り「想像した」だけなのに。
自信満々の答えに返ってきたのは失笑だった。自分でもバカだと思うけど、
私はその日から積極的に手を挙げるのを止めた。
10歳の小さなプライドで出来る、精一杯の反抗だった

今なら分かるけど、たぶん母は私をバカにした訳ではないと思う
こんな変なこと言ってて可愛かった、ぐらいの軽い感じ。
きっと覚えてもいないと思う。

でも私は悲しかった。
笑われた事で、確かに傷ついた


来週、娘が5歳になる。

娘がした可愛い勘違いを微笑ましく思い、旦那に話して笑っていると、娘が悲しそうな顔をした。
ああ、ダメだ。
これは、ダメ
即座に謝って理由を説明した。
バカにしている訳ではないと伝えた

子供にも、プライドがある。

4〜5歳にもなると心も成長し空気を敏感に感じ取ってくる。
自分が周りにどう思われているかを意識するようになる。

その小さくて大きなプライドを、親はうっかり軽視してしまいがちだ
授業参観の経験で、

どんなに微笑ましく思おうとも『子供の失敗や勘違いや個性溢れる言動を、本人の前で面白おかしく話してはいけない』と強く思った。

ついやってしまいがちなので、自制のためにここに記する。
人から子供が褒められたのに謙遜してしまう癖も、絶対に直したい。長年の癖なので難しいけど
おしまい。読んでくれてありがとう
引用元
@surigoma2012 私も4才の娘に、笑わないで!と怒られます。

可愛いなぁって思って笑ったんだよ、と説明すると、むむむって顔になってます。
自我が芽生えるって嬉しくもあるけど大変ですよね。
@coricorico1123 4歳ぐらいから心の機微が繊細になってきた感じがするよ。難しく複雑な、ニンゲンって感じ
@surigoma2012 私も5歳の時に、母親と一緒に保育園のイベントの開会の挨拶をする係で、第一声の前に喉が痛くて『エホンエホン!』と咳払いをしたら保護者大勢に笑われてしまったのを今でも思い出します。
なぜみんな笑っているのかわからない&とても恥ずかしい思いをしました。
以来、人前で話すのが怖くなりました。
@Rg6NGI1sJpO60GS そういうのを笑いを取れた!と喜ぶタイプの子供もいるしタイミングによってはやった!ってなる場合もあるからすごく難しいよね。自分でもよく分からないことを笑われるのがポイントなのかも。どちらにせよ気を付けたいよね
@surigoma2012 ママすぐバカにするじゃ〜んって息子に言われます。
そういえば可愛くて笑っちゃってたなと思って最近気にしそうなときに笑うのやめました。
すりごまさんのように大人になるまで記憶に残るんですよね、気を付けます。
@333TAIYOgasun2 子供にもよるし何よりシチュエーションだと思うから子供がどう思ってるかよく見ておく必要がありそうだよね。難しいわ
私が親に対して完全にひねくれた理由ってこれだったのかも…久しぶりに思い出して怒りと悲しみがこみ上げてきたけど、大人になった今は他の人に同じことしないように気をつけようと思いました。  https://twitter.com/surigoma2012/status/1299313210147782656 
この結果好きなことを言うのもするのもできなくなったのが私です
今さら周りのせいにするつもりはありませんが事実ではあります  https://twitter.com/surigoma2012/status/1299313210147782656 
親や先生たちに悪気はないのはわかってるけど、すごい傷ついた。今でも自分の意見をハッキリ言ったら笑われるんじゃないかなって思ってしまう。  https://twitter.com/surigoma2012/status/1299313210147782656 
ああ、これ分かるなあ。気をつけないと。あとは、ちょっと違うけど人を笑わせるってすごいんだよって価値観を子供の頃から持っていたかったな。ユーモアのセンスって中々大人になってから身につけるの大変。笑われたくないって気持ちが心のどっかにあって、それと反発しちゃう。  https://twitter.com/surigoma2012/status/1299313210147782656 
失敗したことでも笑ってくれて嬉しかった思い出はあるなぁ。当初は真っ赤になるほど恥ずかしかったけど、次は自分からその話してたし(笑)子供の頃からどうやったら周りの人が笑ってくれるかばっかり考えてた気がする。
ホントこういうのは性格なのか、意識の持ち用なのか、によるんだな。  https://twitter.com/surigoma2012/status/1299313210147782656 
これは全力で気をつけたい…
何年か前、来日中のロナウドに小学生男児が拙いポルトガル語で質問したとき、周りの日本人が微笑ましいな〜って意味で笑ったら、ロナウドが「なぜ笑うの?ちゃんと通じてるよ」って怒ってたの、思い出した。  https://twitter.com/surigoma2012/status/1299313210147782656 
相手の行為に対して笑って対応するってのは難しいね。
同意を示すために笑ったとしても、嘲笑として受け止められ、恨まれる可能性もある。
 https://twitter.com/surigoma2012/status/1299313210147782656 
aa 男性が女性にやるタイプのものもありますよね

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/