7e32dfdf
浜松医科大子どものこころの発達研究センター(浜松市東区)の高橋長秀客員准教授や土屋賢治特任教授らの研究グループが19日までに、

ナルコレプシーと呼ばれる睡眠障害と発達障害の一つである注意欠如多動症(ADHD)の特性が遺伝的に関連していることを明らかにした。

ADHDを有する人が日中に感じることの多い眠気は、体質として遺伝子の影響である可能性が高いことが示された。


研究結果は米国の精神医学誌で発表した。  
研究は、同センターが出生から追跡研究をしている8~9歳の726人を対象に約650万カ所の遺伝子変化を解析し、睡眠障害と関連する遺伝子変化の度合いを表す「ポリジェニックリスクスコア」を計算した。同スコアが高いと、多動性・衝動性症状や不注意症状を測定する尺度の点数も高くなる傾向が示された。

神経伝達物質「ドーパミン」に関与する遺伝子変化が、睡眠障害とADHDに共通していることも分かった。

https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/799372.html
スポンサーリンク


眠り過ぎる体質の件
《ADHDを有する人が思春期前後から日中に強く生じやすい眠気は、不規則な生活習慣や睡眠不足が原因だとして、学校や職場などで「怠けている」と誤解されるケースが多い。眠気を体質だと理解し、より良い支援につなげてほしい》
#ナルコレプシー
#ADHD
 https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/799372.html 
ADHDの人が日中に眠気を感じるのは、
遺伝子による体質だと言うことが浜松医科大の研究で分かった。
 https://twitter.com/bewizyou1/status/1296908773240389632 
確かに私も思春期の頃から授業中に寝ることが増えたし、今もコンサータを飲んでないと日中の覚醒度はやや低い傾向にある。
睡眠障害を疑ったらADHDかもと言われたクチだし、納得できる結果だ。
主治医も「ADHDの人で睡眠に問題を抱えていたり、日中の眠気に悩んでたりする人は多い」と言ってた
注意のコントロール不全と覚醒水準の低さによるものと言われているので、それが裏付けされた格好になるんですかね。

そりゃ中枢神経刺激薬が効くわけです。  https://twitter.com/tamatama1127/status/1296423664800456704 
これもADHDのせいだったのか😳😳
数学の授業をしてたと思ったらいつのまにか歴史の授業になってたくらい学生時代は寝続けていた😪😪  https://twitter.com/bewizyou1/status/1296908773240389632 
うちの子はコンサータ服薬で改善している
怠けで寝てるわけじゃないんだよね
決めつけられていた長男は辛かっただろうな  https://twitter.com/bewizyou1/status/1296908773240389632 
どんな興味のある授業でも1時間が限度だったよ…。1時間半の大学の講義は持たないの…。なんで面白いのに寝ちゃうんだろう、てずっと思ってたよ。
会社に勤めたときも会議で寝ちゃう。結婚後義父の話の途中で寝たこともある。運良く直接怒られることはなかったけれど心の中は罪悪感でいっぱいだった。  https://twitter.com/bewizyou1/status/1296908773240389632 
ほんとこれ。
#ADHD の眠気は僕自身が気が狂いそうなほど自覚してるので、家族や学校の先生には「甘えとか不真面目とかじゃないし気合いでは絶対にどうにもならないから叱ってもデメリットしかないのでやめてください」と話してる。  https://twitter.com/bewizyou1/status/1296908773240389632 
ADHDによる日中の眠気や起立性調節障害のある子が不登校になるケースも多いのですが、この場合も自己責任にされ、学ぶ機会が奪われがちなのも、改善してほしい。
現状各家庭の自助努力に丸投げされています。
 https://twitter.com/bewizyou1/status/1296908773240389632?s=21   https://twitter.com/bewizyou1/status/1296908773240389632 
まさしく私はADHDと関連したナルコレプシー持ちです!!!
睡眠科の先生曰く一般的なナルコレプシーとは症状の出方が少し違うらしい。
学生の頃に知りたかった。  https://twitter.com/tamatama1127/status/1296423664800456704 
中学入った頃から急にだけどこれ関係あるんだろうか  https://twitter.com/tamatama1127/status/1296423664800456704 
これがなければなぁ、授業中も居眠りせず、もっと成績あがってもっと違う道が開けてたかもな。  https://twitter.com/tamatama1127/status/1296423664800456704 
aa ナルコレプシーもスペクトラムモデルなのかな?

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/