2194c13f-s

1: ななしさん@発達中 20/08/09(日)21:56:05 ID:Kxr
発達障害ニキおせーて

スポンサーリンク



3: ななしさん@発達中 20/08/09(日)21:58:30 ID:Kxr
臨床心理士に診断されたんや

14: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:03:13 ID:Kxr
10年くらい会社勤めして今さらなんやねん
みたくはなるんやろかやっぱ

27: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:09:07 ID:Kxr
ちなみに病院で言われたのはADHDと自閉症

30後半でこんなんいわれていまさらどないしたらええんやろか

24: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:06:43 ID:oYW
>>4
せや
やから余計な事言わん方が楽なんやで
健常者に理解を求めようなんて不可能なんや

25: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:07:19 ID:Kxr
>>24
このまま言っても理解されへんのやろね

5: ななしさん@発達中 20/08/09(日)21:59:31 ID:hge
分かれって言われても困るけどな

8: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:01:31 ID:hge
>>6
イメージで面倒臭い事になりそうと思うやろな

13: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:02:48 ID:Kxr
>>8
ワイ自信がどうしたらええかわからんし

7: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:01:08 ID:jiu
だから?って言われて終わる
「発達障害なのでこれこれこういう配慮が必要です」って言ったら対応してくれる可能性は微妙にある

12: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:02:30 ID:Kxr
>>7
事細かに準備せなあかんのね

10: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:02:00 ID:GDW
そらいうべきやろ
ガイジ枠に変更や
大手企業やとそういう枠で人入れておかんと働き方改革の都合でうっせえからな

15: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:03:55 ID:Kxr
>>10
制度があるかもやが
実際問題どんな具合で運用されとるかもわからん

19: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:05:10 ID:GDW
>>15
実績作りや
そういう人でも入れる会社、そういう枠があるってだけで
会社の規模によればある程度助成金が下りるんや

18: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:04:48 ID:jiu
当然やけど「配慮してください」って言ったらその分簡単な仕事しか回されなくなるし昇給も昇進もしなくなるぞ

23: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:06:22 ID:Kxr
>>18
昇進はしたくない

っていうとそんな向上心ないやつはあかんっていうことではぶられものになるかも

26: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:08:13 ID:Kxr
甘えとか努力不足ってみなされてまうんやろか
何度もメモして逐一確認して慎重にしてもなんかいつもうまくいかんねん

30: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:11:03 ID:Kxr
相手の話や文章の趣旨がわからない
言外の意味がわからない
うまく物事を調整できず板挟みになる
適切な判断ができない
段取りできない

こんなとこや

29: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:10:19 ID:oYW
>>26
出来なかった時に上手く対応する工夫をするしかないんやで

32: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:11:36 ID:Kxr
>>29
上手く対応って具体的にはどないしたらええんや?

36: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:14:37 ID:oYW
>>32
納期が遅れそうなら事前に助けを求める
とにかく先手を打つんや
あと自分の性質に合った仕事に就くのが理想やがね

39: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:16:08 ID:Kxr
>>36
自分の性質をもっと自己分析して就活すべきやったとは思う

34: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:13:46 ID:38z
>>29  >>32  そんなこと言っても無理なもんは絶対に無理なんやで
障害者枠あるところに転職したほうが絶対ええわ

37: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:14:51 ID:Kxr
>>34
改善向上できる自信はないからそういう会社探す他ないやろか

31: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:11:22 ID:hge
まあ子供の頃に言われたところでどうもならんし同じや

35: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:14:08 ID:jiu
社内にできる仕事あるんか?
ないなら言ったって同じやで

38: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:15:34 ID:Kxr
>>35
どういう仕事が向いてるんや
逆に何ができるんや

って言われると答えられへん

47: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:22:15 ID:jiu
>>38
他人とのコミュニケーションと段取りに課題があるんならそれがない作業ならできるやろ

49: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:22:52 ID:Kxr
>>47
そういう業務っておそらくワイのおる会社にはないような気がするんや

52: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:24:00 ID:jiu
>>49
じゃあ多分言っても「で?じゃあうちにはやれる仕事ないけど」ってなっておわりやね
転職したら?

57: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:26:31 ID:Kxr
>>52
たぶんワイはあんま印象よくないし
これだけは誰にも負けへんみたいなもんないねん

言えばなんかかわることもあるやろかと思うたんやがよくよく考えると言うたら最期なんかなという気が強まってきてもうてん

40: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:16:15 ID:9JT
10年もつとめてなんで今更発覚したんや?

42: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:17:59 ID:Kxr
>>40
色々思うところがあって病院で検査した結果や

思うところいうのは、日常的な雑談はおろか打合せ中も一言も話さんみたいなこと多くてなんで話さへんねんって個別にメールで指摘受けたのがきっかけやね

46: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:21:35 ID:Kxr
なんで打合せ中に話されへんねん
もっとしゃべれってかなり後輩にメールで指摘受けたんや

そんで今までのこと振り替えると学生んときからそれなりに場数は踏んでてもなんか治らへんやからなんか脳とかおかしいんちゃうか思うて病院行ってん

54: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:25:00 ID:Kxr
なんで話されへんのかとか考えても自分でわからんくて言葉が出てけえへんし

場をしきるとか調整するとかそういうのも求められるんやがてんでダメなんや

58: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:27:58 ID:9JT
>>54
イッチの会社に救ってくれそうな部署あるん?

60: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:28:29 ID:Kxr
>>58
思い当たるところはない
ワイが知らんだけやもしれんけど

63: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:29:50 ID:9JT
>>60
うーん別にしきるとか必要ない場所があるなら異動してもらえるかもしれんけど
無いなら会社的には障害と言われても「そうか」しか施しようないかもしれんな

66: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:31:17 ID:Kxr
>>63
会社的には現場と現場以外の事務部門があるねん

注意力散漫でろくに技術も体力もないうえ管理能力すらないから現場は無理やろうし

ずっと事務系部門やがこの様やねん

41: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:17:35 ID:9JT
正直10年もとりあえずはクビにならんでいるんやし今更わがまま言わんとこれまで通りやったらええやん

なんか今の現状に文句でもあんの?

44: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:19:40 ID:Kxr
>>41
振り替えるとうまくいった、自信が持てたっていう出来事ないねん
入社2~4年目くらいとか何十件も案件かかえたまんま処理せずに異動した

45: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:20:33 ID:9JT
今まで首が飛ばなかったことを感謝するしか

51: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:23:36 ID:Kxr
>>45
たぶんやけど管理職はおろか係長とかにもなれへんと思うしなりたくない

48: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:22:18 ID:Kxr
ちなみについ先日も話されへんくて
しゃべれや!ってちょいきつめに言われてもうた

59: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:28:02 ID:Kxr
転職しようにもやりたいことも自信もって言える実績も特殊な資格もなんもあらへん

高齢でもあるけん
消極的な理由で転職ってできるんやろか?

61: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:29:30 ID:B6L
>>59
何歳?

62: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:29:44 ID:Kxr
>>61
36やねん

65: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:30:50 ID:jiu
>>59
ガチでイッチがコミュニケーション伴わない単純作業しかできないレベルであると仮定しての話やけど、そういう仕事は年齢とか理由関係なく転職できる
なぜなら残念ながら誰もやりたがらないから

67: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:31:42 ID:Kxr
>>65
どういう仕事があるんやろか?

70: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:33:22 ID:jiu
>>67
警備員
ライン工
清掃作業員
データ入力
ドライバー(運転に支障がないなら)

など

73: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:37:24 ID:Kxr
>>70
清掃作業員は黙々と掃除しよるしなんか向いてるような気はするんやがどうなんやろか

ドライバーは無理やと思う

68: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:31:56 ID:9JT
というかその指摘してきた後輩くんが登場するまではそんな気にしてなかったん?

71: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:34:43 ID:Kxr
>>68
それまでも気にしたことはあったんや

いくら練習しても車の運転がだめとか
上司に報告して自分で進め方の方針たてて説明とかがまるっきしだめとか
かなり根本的なことにどうしても気付けへんとか
話の流れわかんなくて怒られるとか

ちなそのメールで指摘受けたのはワイが出向してた出向先での話やねん

69: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:32:43 ID:9JT
後輩くんが意識高すぎって路線ないんか?

72: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:36:14 ID:Kxr
>>69
高学歴やしワイとは対極におるような存在やったから

でも「どう思う?」って打合せで言われてろくに意見言われへんかったのはワイやからはたからみたらワイがおかしいんやろうね

74: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:40:45 ID:Kxr
なんかもう転職ありきなんやろか

75: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:45:25 ID:jiu
・なんも言わず今の会社に残る
→なんも変わらない

・言って今の会社に残る
→「障害を言い訳にすんなや」と言われるか「まあしゃーないわな」と言われるかの諸刃の剣
→障害者枠はワンチャンあるけど仕事変わらん上に給料だけ抑えられる可能性大

・転職する
→単純作業やったら生きるのはラクやけど経済的・社会的にはうんち

77: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:56:31 ID:Kxr
>>75
誰もやりたがらない仕事いうことはやっぱ待遇は悪いんやね

76: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:47:33 ID:j9U
結婚してる?

78: ななしさん@発達中 20/08/09(日)22:56:48 ID:Kxr
>>76
結婚したことない
彼女いない歴=年齢や

80: ななしさん@発達中 20/08/09(日)23:01:24 ID:KGr
イッチ何の仕事や

81: ななしさん@発達中 20/08/09(日)23:03:08 ID:Kxr
>>80
総合職採用でこれまではほぼ事務系業務
資料づくりや部内外との打合せとか調整とか

82: ななしさん@発達中 20/08/09(日)23:07:34 ID:Kxr
いまの会社は強い願望があって入社したわけではない
就活売り手市場でもうまくいかんくてここ含めて二社しか受からんかってん

83: ななしさん@発達中 20/08/09(日)23:49:48 ID:Kxr
来週以降も急に変われることはないんやろうなあ

87: ななしさん@発達中 20/08/09(日)23:52:38 ID:Kxr
親とかには言うべきなんやろか
言うたところでどうにもならへんけど

88: ななしさん@発達中 20/08/09(日)23:53:06 ID:Mn8
ワイもこの前上司に発達障害とかある?
って聞かれたわ
検査したことないんで分かりませんって言ってやり過ごしたけど

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596977765/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/