free_l
近年、単位を落とす子は「学力がない」とか「根気がない」とかでなく、友達・先輩・教員に「助けを求めることができない」子が多いとよく問題になってますね。
スポンサーリンク
「助けを求める力」、学力より遥かに人生にとって大切な力なので皆さんマジでその辺はさぼらないで頑張ってほしい。
助けを求める力は単に声をかけるだけじゃなくて自分が今何に困っているか説明できる力も含みます。大人も子供もそこを甘くみちゃだめ。できない子はほんとにできなくてお互い途方に暮れるの。
助けを求める訓練のためにも、そんな大きな困りごとでなくても普段から細々と相談する癖をつけましょう。そしたらいざという時がきても適切なサポートを受けやすくなります。
引用元
「優秀な大学生」が培っているのは学力ではなくコミュ力だったのか  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
そう。この「助けを求める能力」って大学やアカデミアに限らず凄い重要。  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
たしかに。
真面目で能力もあっても「頼るべき時に適切に頼れない」だけでいろいろ困ること多いから頼り方を覚えるのは重要  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
これはほんとうに感じます。「助けて」という意思表示を、適切なタイミングで、適切な言葉遣いで、適切な相手に伝える「技術」を誰も教えてあげない。救援を求めることは債務を負うことじゃないのに。  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
@jiro6663 @ajitukenorikiti 大人でも、え、聞けばいいじゃん、と言うなようなことで行き詰まっている人がいて、しばしば驚きます。誰もが一度聞いて全て覚えて生きているわけではないのに。
@jiro6663 助けを求めるのも技術なので、誰から教わってない子が多いんですよね。どうお願いするのか?って知識もそうだし、実際にやっている姿もみせる必要があります。

でも、一人でやらなきゃイケナイって教えが多すぎますよね。家庭でも学校でも。
@kaorilavender @jiro6663 @ajitukenorikiti 聞くことのテニヲハがわからないから、いきなり「一から十まで聞くな」みたいな対応されて「聞けなくなる」という負の学習をしてしまった結果のような気もします。
@jiro6663 私も仕事で行き詰まったとき誰にもきけなかった。みんなが当たり前のように声かけることができなかった。その後なぜできないのか、質問してもなんでこんなこと聞くのかと問い詰められ答えられなかった。そのうち、なにもできない自分はくずと思うようになってしまい、自己肯定感がなくなった。
自分もあまりコミュニケーション能力は高いとは言えなかったけど、過去問を先輩から借りたり一部の同級生からコピーさせてもらってどうにかなった。自分の使ったものは翌年以降後輩に貸してたね。  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
これは実際そうだった
大学の課題はなかなか難しくてみんなで相談してなんとかクリアしてた
もちろんみんな分かってないと烏合の衆であった
大学でボッチはつらい  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
そうなのか…切ないな。SOSを声高に言える子は自己肯定感も高くて今までの人生でも「助けて!」って言う度にしっかり救いの手があったのだろう。子供の小さなSOSに答えていくことで多少は解決できるかな。  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
@jiro6663 友達がいないから単位を落とすということは、あり得ることだけども、
大学の授業というのは、たとえ1人も友達がいなかったとしても単位を取れるような内容でなければならないと考えます。
@summer_v 完全に同意です。
小学生ならまだしも、学問をしに来ているのに社交性を審査されるのは可哀想ですね。
極論ですが、社交しかしない学生と学問しかしない学生がいたとして、前者の方が楽に卒業していくような気がします。
これは本当にそう思う。単位だけじゃなく「助けを求めること」「頼ること」は人生でめちゃ大事。その力には「状況を的確に説明する」「適切な人に相談する」「想像と違う対応、回答でも冷静でいる」等の力も含まれる。意外と難しい。  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
その助けを求める相手とのつながりを持ちにくいのがオンライン授業なんですよね
#大学生の日常も大切だ  https://twitter.com/jiro6663/status/1285612015143313408 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/