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1: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:37:25 ID:7V5
頭の中がグルグルするんだけど障害?

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2: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:37:44 ID:jFg
サイコパスやなおめでとう

3: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:37:47 ID:qiR
おいくつ?

5: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:38:17 ID:7V5
>>3
14

20: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:40:41 ID:ooT
気持ち悪くさせるのも目的やろ
そうやって「正しい」反応をつくるんや

4: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:37:47 ID:dNa
ワイ陰キャ、道徳の時間だけウッキウキ

7: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:38:28 ID:x8x
授業外のエピソード読むの楽しいよな

34: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:43:23 ID:FUl
>>7
これこれ
読み終わるとつい別のところ開いてまう

36: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:43:45 ID:Rw8
>>34
わかる
時間余るよな

10: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:39:03 ID:5UN
ワイディベート好き
取り敢えず少数派側について議論しまくる

181: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:07:24 ID:vGT
>>10
すごいわ
羨ましい

11: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:39:12 ID:Rw8
木曜の1時間目で休憩タイムやったな

12: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:39:23 ID:ooT
国語の授業みたいでいやだった

15: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:39:49 ID:Rw8
>>12
話読むだけやとつまらんよな

話合いはまだよかったか

17: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:39:50 ID:7V5
震災を忘れませんとかも気持ち悪くなる

18: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:40:24 ID:Rw8
>>17
道徳ってそもそもそれくらいわかってるやん…ってことばっかやからかな

19: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:40:25 ID:5UN
>>17
そういうときはその気持ちを言葉にして反対意見を出すのが楽しいで

21: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:40:57 ID:1rv
倫理に正解ないしな

23: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:41:10 ID:RrQ
「たこ焼き屋台でお釣り多めにもらったけど後で返しに行きました たこ焼きサービスされました」
あまりに恣意的すぎるねん 明らかに特定の解釈へ誘導するよう仕組まれとると分かる

24: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:41:22 ID:5ee
>>23
ほんこれ

27: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:42:20 ID:7V5
たまに道徳的な演技に疲れる

37: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:43:54 ID:UZv
>>27
か、かっけえ…

29: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:42:41 ID:7V5
貧血みたいに吐き気してくる

39: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:44:31 ID:MQ6
法律とか社会制度の授業やったほうがなんぼかいい

42: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:44:57 ID:Rw8
>>39
これ
やったらいけないこと少しでも知っといた方がええ気がする

40: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:44:40 ID:5UN
道徳ガチってたら馬鹿にしてくるのも理解出来ん
ワイは昼休み丸ごと使って論破したけど

46: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:45:31 ID:RRY
>>40

49: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:45:46 ID:MQ6
>>40
論破(相手が飽きた)

52: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:46:31 ID:RrQ
トロッコ問題とか持ち出す教師もいてそれは面白かった

53: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:46:33 ID:bHi
画像

56: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:47:03 ID:FeO
>>53
これは社畜養成科目

59: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:47:22 ID:iUt
>>53
脳破壊されてそう

54: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:46:45 ID:7V5
正義感って他人の自由が許せない負け組の邪悪な心だし

62: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:47:56 ID:ooT
>>54
これは中二病ですね

67: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:48:16 ID:FeO
>>54
これは反抗期ですわね

63: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:47:59 ID:MQ6
>>54
それは違うと思うが、結局日本人の社会制度知識がなさすぎてそうなってしまう
道徳の時間とるより近代国家ってどういう仕組みでしょう の時間を増やす方がいい

97: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:52:00 ID:0Sv
>>54
道徳と正義は違うし自由と我儘も違う

70: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:48:38 ID:5ee
>>54
人間は正義を持つと歯止め効かなくなるから
そのための道徳やで

57: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:47:04 ID:rWV
道徳の悪いことして後悔みたいな話は共感性羞恥みたいなのでクッソ辛かった、けどそうはなりたくないと思えた
戦場の話とかエルトゥールル号の話とかは勉強になった

82: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:50:15 ID:Rw8
>>57
歴史の話は結構勉強なったな
作り話はもう国語やな

60: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:47:35 ID:mKL
いい人になれと言っていい人がつくれるなら苦労はなしw
学校で道徳を教えるってのがそもそもなにかのジョークだろってレベル

66: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:48:15 ID:bHi
>>60
しかもそれに成績をつけようというんやからな

72: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:49:16 ID:mKL
>>66
型どおりの質問に社会通念上の型どおりの回答
まあ、これなら点数つけてもええんとちゃう?将来必要なスキルやし

68: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:48:33 ID:rWV
>>60
社会人の民度という面では実績あるんだからええんちゃう?成績付けんのはぐう畜だと思うけど

73: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:49:24 ID:FeO
ここまでまじめに道徳の意義目標を述べる奴0の時点でお察し

85: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:50:29 ID:5ee
>>73
正しい倫理観を持った人間を育てるためやろ

69: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:48:36 ID:5UN
道徳の目的は模範的な人間の育成じゃなくて
それに耐えうる思考を育む授業やからな

83: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:50:22 ID:mKL
道徳の授業ってのは、本音でかたりゃ職員室からやろう教師が来て
誰かがぶん殴られる、そういう時間やと思ってたがな

81: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:50:08 ID:ooT
道徳は普段考えないことを考える経験させるとこだから

80: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:50:02 ID:ZgA
ガッキの頃ウルトラマンのジャミラのビデオ見せられたわ
ジャミラは悪い人ですかってんなもん関係ない式典ぶっ壊しに来てるんやから当然やろ

91: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:51:09 ID:FUl
道徳の授業は面白い話も多かったから好き

95: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:51:52 ID:ZgA
ぶっちゃけ道徳って「こういう文章書いてれば賞もらえるんやろ」
って知識をつけるための授業よな

103: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:52:31 ID:Rw8
>>95
文章書くのも賞貰うのも嫌やったわ

130: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:55:50 ID:AtP
まぁでもわかるで
ワイも道徳に反抗するのがかっこいいと思ってたからな
小学生ならしゃーない

131: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:56:04 ID:W1Y
道徳がない人間はへずま見たいになるからな

132: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:56:12 ID:5ee
>>131
これ

136: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:56:55 ID:Rw8
>>131
そもそも道徳の授業聞いてないから…←これをどうするか考えた方が意味ある説

135: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:56:40 ID:HRQ
イッチのような危険分子を発見し内申書を作れただけでも授業の意味はあったな

137: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:56:58 ID:5ee
自分以外の人のことも考えなあかん
最低限のモラルを学ぶのが道徳

139: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:57:28 ID:Rw8
>>137
そんな学んでないような…
学校生活で学ぶことは多かったけど

142: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:58:15 ID:5ee
>>139
学校で習う道徳は倫理的かつ客観的に物事を
見る力をつけるためのものやから

152: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:59:36 ID:Rw8
>>142
周りはそこまで考えてなかったような…
話し合いは普通にしてたけど、考えるまでもないやんっていうことも多かった気がする

145: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:58:45 ID:1rv
倫理めっちゃおもろいやん

147: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:59:03 ID:HRQ
道徳に外れるとは
欲しいものがあれば奪い
邪魔するものは殺し
秩序を破壊する事だ
イッチはヒャッハーなモヒカンやで

153: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:59:37 ID:mKL
>>147
政治の力はどうした

150: ななしさん@発達中 20/07/23(木)13:59:34 ID:iUt
実際には歴史も哲学も政治も総合的に学ばないと何も見えてこないんだよなあ

161: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:01:13 ID:mKL
結局のところ、いい人になれと教えても無駄
いい人でいることが割に合う社会をつくって維持する政治の力が
道徳心をつくる
オメーみたいな地方公務員の一番下っ端には手に余ることだ
諦めろ、と事実を言ったら親呼ばれたw

165: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:02:38 ID:MQ6
>>161
前半あってるが後半合ってないからな
じゃけん投票しましょうね が普通の考え方

211: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:16:53 ID:bZd
日常生活で親切な行いをするのはええことやと思うが、授業で「必ず他人を思いやりましょう」みたいな教育されると価値観の押し付けみたいに感じて鳥肌が立ってまう

223: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:18:56 ID:FRY
今ってそんな押し付けがましいこと言われんのか
ワイ道徳の教科書で心臓病の女の子が風呂に入れなくていじめられて死んじゃってどうこうみたいなの読んで泣きそうになってた記憶しかないわ

225: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:20:13 ID:6im
>>223
ワイはいじめっこにいじめられっこが反発するだけでいじめがスンって止む教科書の世界に腹立ってたわ

240: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:39:11 ID:7V5
>>225
ワイも体強くなったら虐められなくなったわけで倫理観のお陰じゃなかった

232: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:25:09 ID:BLS
イッチ10年後このスレ見て赤面しそう

237: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:29:18 ID:0Gx
まぁ人間こういう時期もあるんちゃう?

233: ななしさん@発達中 20/07/23(木)14:26:04 ID:gL6
本音と建前の中の建前を学ぶ授業やろ?

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595479045/

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