m_0036_1_01

1: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:14:05 ID:oqI
最近ずっと夢の中にいるみたいで意識ぼやーってしてるんや
これって離人症ってやつなんか?

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:14:40 ID:knF
初耳

4: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:15:34 ID:oqI
>>2
現実感消失症ともいうらしいで

3: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:15:33 ID:r6s
聞いたことあるで

5: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:16:35 ID:oqI
>>3
それっぽいことになったことあるか?

6: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:16:41 ID:ozk
わいたまになるよ
何かしてる時とかぼーっとなってなんか自分の芯から離れる感じ

10: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:19:24 ID:oqI
>>6
おー、仲間や

11: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:20:32 ID:r6s
>>10
ニキは神経質か?

13: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:21:46 ID:oqI
>>11
多分そうやな
親からも臆病言われるし、知らない人怖いで…

16: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:23:57 ID:r6s
>>13
当たり前のことを病的に思い込むと神経症の出来上がりらしいで
神経質の人に多いらしいで

7: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:17:23 ID:XUd
離人症ってご飯の味がしないとかじゃなかったっけ

9: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:17:49 ID:BU6
自分が他人の様な感覚やろ

10: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:19:24 ID:oqI
>>7 ,8
ワイの場合自分が他人と言うより外から見てるような、夢の中みたいな感じするんや

25: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:44:25 ID:QQJ
なったことある
オンラインゲームの世界にいる気分
あるいは未来の自分が過去の思い出を思い出しているような感じ

26: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:53:19 ID:oqI
>>25
それや
今生活してるのは夢の中で、本当の自分は例えば昨日みた夢の中にいるような気がするんや

27: ななしさん@発達中 20/07/18(土)23:00:22 ID:QQJ
>>26
ワイそれで医者に離人症って言われたから
イッチもやないか?

12: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:21:12 ID:0hU
それっぽい感覚が出たことはあるな

15: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:23:14 ID:May
あれ
離人症ってワイは人に怒られてる時にスーッと離れてる感覚って聞いたんやが

18: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:25:43 ID:oqI
>>15
ワイも詳しくないからワイが間違ってるかもしれん

24: ななしさん@発達中 20/07/18(土)22:29:58 ID:Lng
何かに集中してて同時に起こった別のこと忘れてもうてるような状態

27: ななしさん@発達中 20/07/18(土)23:00:22 ID:QQJ
>>24
これも軽い離人やで
健康な人でも経験するやつや

28: ななしさん@発達中 20/07/18(土)23:06:19 ID:oqI
>>27
病院行ったら治るんやろか
現実がぼやけてて頭もよく働かんで困ってるんや

29: ななしさん@発達中 20/07/18(土)23:15:58 ID:QQJ
>>28
ワイもそんな感じやったからすごく分かるわ
いい医者に当たれば良くなるかもしれんね
ワイはダメやったけど

30: ななしさん@発達中 20/07/18(土)23:22:00 ID:oqI
>>29
そうなんか…
よさげな病院探してみるわ
サンガツな

31: ななしさん@発達中 20/07/18(土)23:49:47 ID:QQJ
>>30
でも今は元気で頭すっきりしとるで
もう少し話してもええか?イッチさえ良ければ
ウザいと思われてるんなら消えるが

32: ななしさん@発達中 20/07/18(土)23:52:37 ID:oqI
>>31
治ったんか…!
ぜひぜひ話してくれや

33: ななしさん@発達中 20/07/19(日)00:09:38 ID:YdB
>>32
サンキューイッチ
ワイ場合に当てはめて考えるから半分自分語りになるで

離人になってるってことは
何か辛くて考えたくないようなことがあって
そこから逃避してるんと違うか?
トラウマとかPTSDって言うと大げさかもしれんが

今のイッチと辛い思いをしたイッチの二人に分裂してて
後者に脳のリソースをたくさん持ってかれてるから
頭が働かへんのやと思うわ

34: ななしさん@発達中 20/07/19(日)00:20:40 ID:ewl
>>33
せやな、考えたくないけどつい考えちゃうことはあるで
トラウマってほど大きくはないしワイが原因の出来事や

今やらんといけん事とその出来事がワイの中では繋がってるから頭働かんのかもな…

35: ななしさん@発達中 20/07/19(日)00:31:51 ID:YdB
>>34
原因に心当たりがあるんか、なら良かったわ
その 今やらなければいけん事をやれば
原因となる出来事が改善するってこと?

36: ななしさん@発達中 20/07/19(日)00:37:54 ID:ewl
>>35
ワイ大学生なんやが、原因は1つ目の大学を辞めたことだと思うんや
今は2つ目の大学にいて前の大学からじゃなれない職業になるため資格の勉強してるんよ、それが今やらないかん事や

だから資格の試験に受かっても大学を辞めたことは変わらんし改善はせんなぁ…

38: ななしさん@発達中 20/07/19(日)01:02:24 ID:YdB
>>36
なかなか努力家やんけ
最初の大学の時に自分が本当にやりたいことに気付いたんやね

1個目の大学を選んだ時も
2個目の大学に行って資格とるって決めた時も
その時のイッチが考えうる合理的で最善の選択肢を選んだんやろ?
だから大学辞めたことについては別にマイナスの感情を持つ必要ないと思うわ

マイナスに捉えなければ
その事を考えてもそんなに嫌やないやろ?
考えても大丈夫になれば
今のイッチから辛い方のイッチに取られているリソースにアクセス出来るようになるから
本来の思考力が戻ってくるはずや

39: ななしさん@発達中 20/07/19(日)01:12:54 ID:ewl
>>38
せやな…
マイナスというか、前の大学にいた頃によく食べた物やそこで勉強してた物を見ると息苦しくなるんや
でも好きなものは変わってないから、ついそれらに近づいて憂鬱になるんや…

ぜもまぁ、しばらくしたら良くなるって思ってがんばるで

40: ななしさん@発達中 20/07/19(日)01:28:45 ID:YdB
>>39
なるほど
そういう日常のちょっとしたことから連想してまうのはあるよな

その時の自分と今の自分は違う、やりたい仕事を見つけた、環境も変わった、
って自覚がはっきりすれば
過去を過去にできるから気分が楽になると思うで

ワイあんまり役に立ってなかったらすまん
資格の勉強頑張ってな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595078045/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/