ec_distress004

1: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:19:20 ID:zH2
子供の頃自分が怒られるのが怖いタイプだった人、そうでなかった人、どちらの意見も聞いてみたい

スポンサーリンク

2: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:20:26 ID:zH2
先日、猫カフェに行ったんや
そしたらおばちゃん猫に子猫たちが絡んでいってな、寄ってたかっておばちゃんにいたずらしよるねん

4: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:21:19 ID:zH2
んで、堪忍袋の緒が切れたおばちゃん猫が子猫たちに「シャー」ってキレてんねんけど、子猫たちがさらにヒートアップして、いたずらやめへんねん

5: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:21:52 ID:zH2
君ら、自分より大きな猫に怒られて怖ないんか?と

6: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:23:21 ID:zH2
猫カフェの店員に聞いたら「大人猫は空気を読みます。子猫に対しては手加減するのでシャーシャー言うだけで暴力を振るったりしません。子猫も分かってるんですよ」と言うんやけど

9: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:24:30 ID:zH2
子猫たち、すげー根性やなと思ってな

それ見てたら、怒られてもいたずらやめへんかった小学校の同級生思い出して、どんな気持ちやったんやろと興味が湧いてきたんや

13: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:26:07 ID:zH2
そういうことがあったからいたずらっ子って子供の頃どんなふうに考えてたんやろと聞きたくなったんや

14: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:26:44 ID:kQ8
余裕があったんちゃうか
怒られても大したことはないみたいな
ガチギレされたことがないのかも

16: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:27:50 ID:zH2
>>14
そういうことなんかね

18: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:28:50 ID:Cgm
ガチギレされて殴られたりすると思ってないんやろ
想像力の欠如やな

19: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:29:06 ID:zH2
>>18
想像力の問題なんかね

20: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:29:39 ID:zH2
いたずらっ子だった人いる?
話聞いてみたい

23: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:32:04 ID:zH2
いたずらっ子じゃなくてもいいけど、
子供の頃に何かして大人になんか言われるの怖くなかったって人の気持ちが知りたい

27: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:34:15 ID:zH2
「いたずらっ子」と言われたことある人いるかな?

26: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:33:56 ID:Xga
英単語のテストで怒鳴られたことならあったわ

28: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:34:24 ID:zH2
>>26
何したん?

33: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:36:16 ID:Xga
>>28
15点満点のテストでワイはよく再再々テストとか行くんやけどその時は2回目の再テストで2点とって一回目より落ちたから
クラス全員の前で怒鳴られたわ

34: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:37:24 ID:zH2
>>33
それはいたずらとは違うけど、どんな気持ちやった?

41: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:39:41 ID:Xga
>>34
さっさと帰りたいから刺激せんようにしてた
怒られ慣れとるからなんも思わんわ

44: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:40:44 ID:zH2
>>41
強いな
最初からどうも思わんわけやなかったんやろ?

48: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:42:11 ID:Xga
>>44
習い事でよう怒られとって耐性ついたわ
空手とか毎回外出されたりバドミントンもよう怒られて謝りに行ってた

30: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:35:17 ID:Ae3
教室のドアに黒板消し挟んだことならあったわ
無料期間中に入っただけの塾やったけどな

35: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:37:52 ID:zH2
>>30
無料期間中でそれやるってすげーな
どんな気持ちでやってたん?

43: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:40:22 ID:Ae3
>>35
今ワイは客やから教師はブチ切れんやろうなと
生徒になっとったらやらんわ

36: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:38:14 ID:2dL
怒られることに怖いっていう感情持っとる奴は
社会でたら詰むで?
ソースはワイ

37: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:38:39 ID:MpF
怒られるの平気な人種になりたかった

38: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:39:08 ID:2dL
思春期になってたから
一気に怒られるの無理になったわ
今25やけどこれのせいで非正規

39: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:39:28 ID:zH2
怒られるの怖い人多いな
怖くない人、昔は怖くなかった人、怖くなくなった人、おる?

40: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:39:40 ID:kQ8
怒るなよな
マジで殺すぞってなる

46: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:41:21 ID:zH2
>>40
どうしてそう思うんだ?

50: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:42:47 ID:Syr
>>40
言葉に出来んようなむしゃくしゃした感あるな

42: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:40:07 ID:Eeu
怒られる=いけないこと=やっちゃいけない
この図式あるとちょっと叱られただけで凹みやすくなるし、相手を説得するときに怒りがちになる

45: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:40:53 ID:H04
怒られることに免疫がないから怖く感じるんじゃない?
だんだん慣れてくるでしょ 年とっていくにつれ

47: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:42:10 ID:2dL
>>45
性格によるやろ
怒られ続けて来なくなったり、鬱になるやつもおるし

49: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:42:24 ID:zH2
>>45
オッサンオバさんでずぶとい人は多いけど、子供の頃からいたずらっ子だった人がどういうふうにしてそうなったのか興味があるんや

51: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:43:21 ID:2dL
怒られることよりも
これしたら怒られるちゃうんかって思考が消えず
常に行動に制限が掛けたまま仕事しがちやわ

52: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:44:28 ID:2dL
ワイ、偉い人にメールの誤送信しただけで
過呼吸だ倒れたことあるんやけど
これ治るんか?

54: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:46:43 ID:zH2
だいたい小学生くらいまでの子供の頃の話が聞いてみたい
中高生くらいでもギリありで

55: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:48:33 ID:Xga
小学生でイタズラして怒られて泣かへんやつはそうおらんで
友達と一緒に怒られたら問題ないけど

58: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:52:12 ID:zH2
>>55
友達と一緒というのは大きいかもな
なんで友達と一緒だと泣かないんだろうな

60: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:54:01 ID:Xga
>>58
安心感がだいぶん違うんやろ
子供が怒られるのが怖い怖ないは育った環境と親にほとんど依存しとるやろ

64: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:59:06 ID:zH2
>>60
例えばどんなふうに依存しとるんやろか?

66: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:03:45 ID:Xga
>>64
親がバカ真面目に子育てして言いつけとかキツいと怒られるの怖くなるんちゃう
反対に自由奔放に遊ばせとったらイタズラとかもするようになるんちゃう そこで親がどんだけ怒るかが重要ちゃうかな そこで恐怖を植え付けられたら三つ子の魂百までや

56: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:50:45 ID:zH2
子供って、働けないし、自分で家事もできないから、大人に依存しないと生きていけないやん?
だから大人から見放されたり、見放されなくても何か悪い評価をされて尊重してもらえなくなったりすることが致命的やと思う
せやから、叱られたりいたずらっ子の烙印を押されるのはすごく怖い気がするねん

57: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:51:34 ID:I1y
ワイは怒られるの面倒から嘘ついたろになってまったわ
咄嗟に怒られるのが面倒で嘘ついてまう

59: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:52:32 ID:zH2
>>57
面倒、というのは、怖い、とは違うのか?

62: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:56:37 ID:I1y
>>59
怖いっていうのもあるけどあーだこーだ言われるのが面倒になるからその場で咄嗟に嘘ついてまうんや

61: ななしさん@発達中 20/07/17(金)02:56:00 ID:zH2
生まれたばかりの子猫を世話することがあったんやが
いたずらして母猫や人間に叱られたときに、怯える奴、俺は知らんとシラを切る奴、逃げる奴なんかが多いけど、案外、何度でもいたずらする奴多くて面白い

65: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:01:45 ID:zH2
何度でもいたずらするやつは、大人から「いたずらっ子」の烙印を押される不利益よりも、いたずらする快感の利益を大きいと感じているということなんやろか?

67: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:03:56 ID:zie
親から捨てられることに恐怖があった
あとは単純に怒鳴り声とか叩かれることが怖かったのもある。ゴミ袋の音と夜の暗がりは今でもトラウマや

それと、上手いこと言葉にできんが「人格者である大人を怒らせるなんてワイは糞や!糞以下や!ゴミ!怒られて当然!」みたいな思考もあったと思う。自分が非力で無力ってのを知ってたから、見捨てられることへの恐怖がヤバかったな

72: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:05:20 ID:zH2
>>67
逆のタイプの人はどういう気持ちでいたずらを繰り返すんやと思う?

76: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:06:35 ID:zie
>>72
反対ってぇと親に依存してないか、絶対に捨てられないとタカをくくっとるタイプやろね
そのタイプはいたずらして叱られる=構ってもらうことに快感を覚えとるんやなかろうか

79: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:09:46 ID:zH2
>>76
普段構ってもらえないから構ってもらいたいという感じなのだろうか?
寂しい気持ちが底にあるのかね

69: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:04:30 ID:zH2
いたずらっ子のいたずらの快感ってどんなものなのだろうか?

71: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:05:14 ID:Xga
>>69
そら好奇心とスリルやろ

75: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:06:29 ID:zH2
>>71
好奇心は「これしたらどうなるだろう?」みたいな気持ちやんな
スリルってどんな感じなんやろうね

73: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:05:22 ID:zie
>>69
「見られてる」「構われてる」のが大きいんやないかな

74: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:06:13 ID:H04
>>69
子供だから純粋に構って欲しいんじゃない?
その方法が照れ隠しでイタズラになるのかな

77: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:08:07 ID:zH2
>>74
叱られるという形でも良いから構ってもらえたら嬉しいものかな?どういう嬉しさなんだろう

78: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:09:39 ID:H04
>>77
そういう子供は怒られるのも楽しんでる子が多かった気がする

80: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:10:08 ID:zH2
>>78
怒られることのどのあたりが楽しいんやろか?

81: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:12:13 ID:H04
>>80
普段しない事をしてたら面白いだろ
例えば無口な人がお笑いしたり
その系統の楽しさや面白さがあるんじゃないかな

82: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:14:35 ID:zH2
>>81
なるほどね
確かに突然イレギュラーなことが起こるとなんか笑えることはある

84: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:17:49 ID:zH2
そうしてみると、
怒られて嫌だと思う人=相手が自分をどう評価するか、自分はどのような人間なのか、など、自分について興味がある人
怒られて笑えてくる人=自分が相手をどう評価するか、相手はどんな人か、など、相手について興味がある人
と言えるだろうか?

86: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:21:28 ID:zH2
怒られて笑える子供って普段から怒られる予行演習を脳内でしてるんやろうか?

88: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:22:49 ID:6fC
マッマに怒られてるときに暴言や暴力言われるのは平気なんやが怒ってるマッマに泣かれるのが一番キツかった

90: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:24:52 ID:zH2
>>88
暴言と涙はどこが違ったんやろか?

91: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:25:51 ID:6fC
>>90
罪悪感やろなぁ。大の大人が泣くようなレベルのことをやったんかって今考えると大したことないことなんやが

93: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:27:02 ID:zH2
>>91
子供でも申し訳なさみたいなものは感じるよな
暴言や暴力でも感じそうなもんやけど、感じなかったんやな

94: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:28:01 ID:6fC
>>93
暴言や暴力やと。まぁめんどくさいなぁ早く終わらんかなあくらいで感情シャットアウトできるんやワイは

96: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:28:46 ID:zH2
>>94
それは自分でシャットアウトするように努力したんか?
どんな感情なんや?

97: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:31:28 ID:6fC
>>96
そこは分からん。毒親に対応するために自然に脳がそうできるようにしてくれたというか。でも今考えるとおかしな行動とか結構しとったし多分ノーダメやなかったんやと思う

98: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:33:37 ID:zH2
慣れたって人は「嫌だけどこの程度はよくあることや」と思っていたということか?
嫌だけどよくあること…例えば偏頭痛とか、ブロック型のおもちゃを踏むとか、そんな感じ?

99: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:38:01 ID:zH2
理不尽であれ合理的であれ、バレたら親や教師が不機嫌になるの分かっていていたずらするというのは、自分に自信があるのやろうか?

105: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:45:56 ID:zH2
子供の頃の大人の怖さはやっぱり力の差によるものな気がしてるんやけど、どう思う?

106: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:50:57 ID:zH2
大人を怖がらずにいたずらする子供は
・大人からの評価が下がらないと思っている
・大人からの評価が下がっても自分に不利益はないと思っている
・大人からの評価よりも優先すべき価値があると思っている
のどれかなんやないかと思ってるねん、わいは

107: ななしさん@発達中 20/07/17(金)03:53:52 ID:zH2
推測やけどな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594919960/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/