スクリーンショット 2019-10-22 18.20.37

1: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:18:37 ID:otx
どうすればええんや?
根がまじめすぎるんや

スポンサーリンク



38: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:02:45 ID:9LI
ノリが重いってどういうことや?
冗談が分からへんタイプのことか?

41: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:06:19 ID:otx
>>38
冗談はわかるんやが話がどうしても重くなるんや
まあだからそもそも冗談をあんまいわないみたいな

49: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:14:34 ID:9LI
>>41
あー二人でおる時とかがワイはそのタイプやわ
真面目な話しになってまうんはある程度しゃーないと思うけどな
どうしてもというなら、2人ならツッコミ役に回る
多人数ならガヤに回る意識でやってみたらどないや?

56: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:19:40 ID:otx
>>49
確かに人数でも変えるってのもありか

46: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:11:18 ID:O9W
>>41
あえて内容的には薄っぺらい返しを心がけてみては?
小並感でええんやし

39: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:03:04 ID:sC4
クールなヤツかっこええやん
ワイいつもはしゃいでまうから落ち着かなって思ってるぐらいやで

42: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:07:17 ID:otx
>>39
多分わいはクールじゃなくてただのコミュ障なんや・・・

2: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:18:53 ID:aCD
それでもいい人と話す

5: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:20:48 ID:otx
>>2
ワイの仲がいいやつはそんなんやなそういえば

3: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:19:24 ID:hUr
よぉーイッチ、久しぶりやな!
最近なにしてるん?

6: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:21:17 ID:otx
>>3
研究がいそがしいわ・・・

15: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:23:36 ID:hUr
>>6
最近コロナで在宅強いられたりしたしなあ
なんの研究してるんや?

18: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:27:50 ID:otx
>>15
まあ光と物質の相互作用の研究や

19: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:31:33 ID:hUr
>>18
光が物質に作用するのは分かるがその逆も観察してるんか
ワイは大学院で理系の研究してるけど、同じ研究科の人はたしかにコミュ障多いわ
それなりに会う人でも未だに研究の話以外ほぼしたことない人とか結構いるし
まあワイも世間一般からすればコミュ力低いけどな

23: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:35:40 ID:otx
>>19
物質からも光はでるからな
ワイも大学院生や
理系はコミュ力低いって言われてワイもそれに違わずそうなのが情けないわ

26: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:40:20 ID:hUr
>>23
ワイの主観やけど、理系でコミュ力低い人って趣味が乏しい気がするわ
映画とか漫画とかスポーツの話題とか振っても何も広がらなくて、この人とはそういう話はしないでおこうって思うことが多い

28: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:42:39 ID:otx
>>26
ほんまそれ
ワイには語れる趣味がない

8: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:21:48 ID:Ijx
真面目というより会話の引き出しが少ないだけでは?

13: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:22:36 ID:otx
>>8
それもある

12: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:22:35 ID:EVK
重いやつ同士で黙ってればいいじゃん
なんでわざわざ合わすん?

10: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:22:23 ID:aCD
じゃあいいじゃん(いいじゃん)
ワイは一方的な会話を持ってこられてクソつまらんで
仲良い人がいるのはうらやましい

17: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:26:25 ID:OtF
ノリ合わんで気まずくなるようなやつと付き合わんでええで

20: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:31:45 ID:otx
>>17
最近の若い人間の風潮?なのか知らんけど合わせないってきつくない?
人の輪から外れて寂しい思いするだけやない?

25: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:39:38 ID:OtF
>>20
ワイガイジだから人に合わせたくても合わせられんわ。
だからいまおる友達みんなガイジ

27: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:41:47 ID:otx
>>25
それで言えばワイもガイジやね
仲いい奴といるときはほんとに楽しいんやが

29: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:42:58 ID:OtF
>>27
やろ?そういう友達を大切に狭く深く付き合うほうが楽しいと思うで

30: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:44:58 ID:otx
>>29
それはそうなんやけど・・・
コミュ力が低いせいでみんなからネチネチいわれるんや

21: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:32:42 ID:7iK
こんなノリが無重力に近いおんjで言うことか?

34: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:55:15 ID:O9W
こういう頭いい人って
机(研究・勉強)ばかりに向かって育ってきたから
コミュ力低いという面も多々あるやろうけど、
他人との身のない雑談に興味なさそうなのもあるから
余計うまくいかない感あるよね

40: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:04:52 ID:otx
>>34
ワイはさほど頭も良くないがまあそれはおいといて
確かに他人に興味がそもそも沸かんのや
興味が無いなら無理しなくてもいいのか、多少無理すべきなのか悩みどころやね

45: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:09:35 ID:O9W
>>40
あんまり無理はしなくてもええけど
雑多にニュースの話題とかでもいいし、なにか会話のキャッチボールを
会った人と2往復ぐらいやる、みたいな日課を設けてもええかもね

50: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:15:17 ID:otx
>>45
せやな
まずは軽いところからやな

35: ななしさん@発達中 20/07/09(木)03:56:49 ID:FPx
聞き手にまわるだけでええやん

43: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:08:42 ID:SLz
普段何してるの?ずっと勉強と研究してるわけやないやろ

48: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:14:25 ID:otx
>>43
最近はまじでそれ以外ほぼなんもしてない
家帰って疲れ果てて寝てるだけ
ただたまにゲーム実況みたりアマプラで映画みたりはする

51: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:16:03 ID:7iK
他人の話題を「軽い」と思ってまで他人とコミュニケーション取りたいの?

53: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:16:33 ID:00b
でもドブロイ波とか解説できるイッチはやっぱすごE

58: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:20:53 ID:YMy
>>53
厳しいこと言えばドブロイ波の解説できようが、バンドギャップやら強相関電子やら解説できようが、その上でコミュニケーションとっていくのが大人やからな
現状肯定しても成長にはならんで

54: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:18:27 ID:aQQ
昔はイッチみたいな人は「剛毅木訥は仁に近し」と言って好かれたものだがな
ちなみに社会人に求められてる「コミュ力」ってのは「ノリが良くて楽しく会話が続く」とは別物だから注意な

59: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:22:42 ID:hUr
ワイはいま博士やけど、研究科の人と話すときと高校時代の友人と話すときとで完全に分けてるな
大学の人は一部の例外を除いて本当に研究の話しかできない

60: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:24:02 ID:SLz
>>59
教授もそうやけど研究の話しかできない人と、いろんな知見持ってて楽しく会話できる人とで極端に二分化されてる気がするわ
いろんな人と触れ合うことって大事よな

82: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:37:09 ID:YMy
誤解なくコミュニケーションなんてごく一部の限られたなかでしか無理やで
だから衝突してその度にいろいろ繰り返すんやろ
前提を共有しないカウンターパート相手なら日常茶飯事やろ

83: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:41:01 ID:SLz
>>82
敬語とかマナーが邪魔してるわ
メールでも「これ〇〇した方がいんじゃないですか?こっちもコストかけんのしんどいんで笑」
くらいでやりてぇ

98: ななしさん@発達中 20/07/09(木)05:20:14 ID:6uZ
俺会社だと食べ物の話でしか盛り上がらない…

99: ななしさん@発達中 20/07/09(木)05:26:14 ID:O9W
>>98
ええやん
普遍的やし無難なテーマよ
職場で無理にプライベートを出す必要もないし、それはそれでええと思うな

68: ななしさん@発達中 20/07/09(木)04:29:05 ID:O9W
社会人に求められるコミュ力って
「話が通じる」「話のフェーズやレベルを合わせられる」「折衝や調整ができる」
とかだと思うわ
明るさやユーモアといったものは加点要素で

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594232317/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/