1: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:49:43 ID:SIs
学科も落ちまくってるけど問題暗記すればどうにかなりそうなんだよな

実技ってどこで練習すればいいんや ちなAT限定

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:50:04 ID:A29
取っちゃダメやで

3: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:50:15 ID:SIs
>>2
車好きやねん

5: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:50:45 ID:IM1
やめとけ

やめろ

9: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:51:17 ID:SIs
>>5
なんでや 最後に受かればええねん

12: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:52:35 ID:44Q
ワイも発達だけど免許取れたぞ
試験は一度も落ちてない
落ちたくなかったから、周りの5倍10倍は学科の勉強しまくった自覚ある

16: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:54:22 ID:SIs
>>12
教科書読んでもあかんから免許のアプリやっとる
でも問題覚えても覚えてもすぐ忘れる 標識とかも覚えられん
実技もダメダメや

25: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:57:21 ID:44Q
>>16
本気で免許欲しいと思ってないからじゃないの
ワイはどうしても必要になったから必死やった

実技も大変やったな
臨機応変とか無理だから、このパターン来たらこう!て教習のたびノートに箇条書きしてた

普通に取れる人ならそこまで必要ないだろうな

33: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:00:00 ID:SIs
>>25
ありがとう 今まで問題数解けば理解できると思ってたがノートにまとめてみるわ

39: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:02:22 ID:44Q
>>33
下らないと思ったけど、ワイも自分が普通の人とは劣ってる自覚あったから実技ノートと学科ノート作ってた

それを教習所の人に話したら褒められたなあ

13: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:53:02 ID:SIs
ちなみに最初に受けさせられる謎の試験もダメダメだったんやが なんか反射神経?が無くて

14: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:54:14 ID:AiV
マイカーで人轢きたくなかったらまじでやめとけ
迷惑ばっかかけてドライブしても楽しくないぞ

18: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:55:07 ID:SIs
>>14
でも昔から車好きやねん 車とかバスの車種とかなら覚えられるんやが……

15: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:54:19 ID:5pK
学科なんて常識問題みたいなもんやろ…

17: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:54:25 ID:ASv
発達って免許試験落ちるくらいやばいんか
ワイ時々自分が発達かも知れんて自信なくしてたけど そんなもんやないんやな…

20: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:55:44 ID:Lnr
>>17
発達にも色々あるからな

22: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:56:03 ID:SIs
>>17
どっちかていうと実技もあかんね 同時に複数のことが上手くできないんや

31: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:59:17 ID:ASv
>>22
ワイも複数の作業苦手やけど
運転しながらマックくらいは食えるわ
ワイは無能なだけで発達やなかったんやな。

41: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:03:00 ID:SIs
>>31
右、左どっちにも気をつけながら運転すると20キロぐらいしか出せない どうしたらええんや……

49: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:06:05 ID:ASv
>>41
ワイはそういや高校2年の時に原付だけ先に取ったんや
車は二十歳の時に取ったからそれまでに慣れてたんかも知れんな

53: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:07:06 ID:ASv
>>49
追記
車は原付の4倍は難しいと思う

30: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:59:05 ID:44Q
多分ワイとタイプ違う障害だな

36: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:01:11 ID:5pK
運転なんてマルチタスクの塊やん
ハンドルペダル操作しながら信号見て歩行者見て後方のバイク気にして

32: ななしさん@発達中 20/07/03(金)22:59:44 ID:xJT
車運転出来る奴は注意深く散漫で周りの風景を見ながら違和感を感じつつ、ハンドルを路面に合わせつつ標識や信号を確認できて、ブレーキとアクセルを踏みながら~かもしれないと思って運転出来ないとダメなのに、同時に複数の事が出来ないなら乗るべきじゃない。
そう言うヤツが事故起こして心身に障害があるとかで許されるのが一番質が悪い

35: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:00:20 ID:ijK
画像

38: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:01:38 ID:yO8
>>35
うーん公道走らなきゃいいんだろうけど実際あぶないからなぁ

37: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:01:27 ID:SIs
ちな教習所で渋滞を起こしたもよう

40: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:02:58 ID:44Q
>>37
それは気にせんでええよまだ生徒なんだし

42: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:03:05 ID:i2m
実技がダメって何や?
ハンコもらえんのか?

45: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:04:44 ID:SIs
>>42
上手くまっすぐ走れんけん次のステップにいけないんや

48: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:06:02 ID:SIs
補習受けて良くわからんままハンコは貰えてる→次の実技の時もうできない みたいな

51: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:06:39 ID:44Q
>>48
教習の間隔あけたらダメやで

47: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:05:30 ID:9W3
>>45
それ公道出てもあかんのでは・・・

50: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:06:38 ID:6J6
>>45
まっすぐ走れないならまず曲がれないぞ

61: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:08:46 ID:i2m
>>45
ハンドルを真っ直ぐ持って、真っ直ぐ前を見てればふらつくことはないはず
左右の確認は視線移動させるだけで何とかするんや

67: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:09:46 ID:SIs
>>61
真っ直ぐ進んでいるかを見るために左右を見る→ズレる これの繰り返しや 怖くて見てしまう

69: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:10:07 ID:44Q
>>67
首動かしてるんじゃ…

74: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:11:20 ID:ASv
>>67
真っ直ぐ進んでいるかを見るために左右を見る

まずこれがおかしいんやなあ

77: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:12:03 ID:6J6
>>74
普通左右よりも左の路側帯の白線を見るわな

87: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:15:05 ID:ASv
>>77
ええ…?
普通車線の幅確認して調整したら後はその位置をキープするだけやろ…

79: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:12:28 ID:i2m
>>67
強迫性障害もあったか
処理能力的に厳しいな

43: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:04:31 ID:AiV
生まれつきの聾者にイヤホンの楽しみ方は分からんのや
それと一緒や、諦めろ

52: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:07:04 ID:SIs
マッマ、パッパ、友達「運転は慣れやで」

これ真実?

56: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:07:25 ID:9W3
>>52
慣れも多少はある

58: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:08:27 ID:ASv
>>52
ある程度そうやな

59: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:08:32 ID:44Q
>>52
ワイ免許取って一年だけど本当にそう思う
今では高速も運転する
流石に首都高は無理だけど

62: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:08:58 ID:SIs
なら慣れたら運転できるようになるんか

63: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:09:12 ID:nRU
>>52
なれると意識せず動かせる部分増えてくるし、どこに気を付けたらうまくいくかもわかってくる
でも君はなれる前に致命的な事故を起こす確率のが高いので免許はあきらめてくれ

54: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:07:10 ID:nRU
免許あきらめて、車は眺めるか運転手ほかにつけて乗るかにしてくれ
車は走る凶器でもあるんや

58: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:08:27 ID:ASv
>>54
走る狂気はその通りやな

65: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:09:43 ID:7Jr
そもそもまっすぐ走れないってなんやねん
ちゃんとハンドル持ってるか?握るんやなくて支えるイメージで力を入れすぎるな

70: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:10:32 ID:rFk
まっすぐ走れない原因って100%遠くを見ていないからやろ

71: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:10:37 ID:AiV
運転下手なやつって視野が狭すぎるよな
一台先しかみてない

72: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:10:40 ID:7Jr
そもそもまっすぐ走りたいなら近く見るんやなくて自分の走るラインをイメージして遠くみるんやで

76: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:11:48 ID:ASv
>>72
コレメンス

78: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:12:15 ID:SIs
>>72
遠く見よったら前になんか出てきたらこわいやろ

81: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:13:17 ID:44Q
>>78
視野の中でとらえられるようになるよ

88: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:15:09 ID:7Jr
>>78
遠く見とけば大体の飛び出しとかは防げる
それに死角で見えない道通る時は徐行するって習ったやろ
教習コースで死角があって飛び出して来たら事故るようなとこあるか?
大体開けた土地に外周と内周があって中に交差点とクランクがあるやろ?
だから教習所の中なら遠く見てた方が安全

75: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:11:24 ID:44Q
ワイも実技最初の教官のコメントが「視線」だったなあ

82: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:13:47 ID:8Gm
マジでそういう奴はとらなくていいよ
万が一とれても人殺す結果になるから
その為の免許制や、とれないなら取るべきじゃない

84: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:14:01 ID:rFk

画像
94: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:16:35 ID:SIs
>>84
左ほんまこわいで 走ってる時無意識に左見て身体も動いて左に向かってる

95: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:17:14 ID:8Gm
>>94
絶対人轢くわ

96: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:17:32 ID:ASv
>>94
やっぱりまずは原付で慣れた方が良さそうやな

98: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:17:39 ID:rFk
>>94
左側注意はええとして、そこに意識が100行くからあかんのや
右から飛び出してくることも考えたら左60右40ぐらい意識振り分けろ

102: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:18:54 ID:SIs
>>98
左側注意+右側注意しながら走行するからどうやっても時速30キロが出せない

107: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:20:06 ID:rFk
>>102
それを続ければええんやないか。慣れたら視野も広がるやろ
今のイッチはそれ以上スピード出してもらったら困る

99: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:18:39 ID:sLP
>>94
右によりまくって車こすりそう

105: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:19:42 ID:i2m
>>94
教官殺そうとしてて草

85: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:14:42 ID:SIs
普通にスーパー行くのも車いる田舎やから免許は欲しいんや 今はパッパとマッマに送迎してもらってるけど

86: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:14:59 ID:v3k
車って自分はちゃんと運転しててもイッチみたいなやつが突っ込んできたら終わりなんだよな

90: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:16:15 ID:44Q
マルチタスク極端にダメな人はちょっと時間かかるだろうなあ

97: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:17:33 ID:SIs
どうしても左曲がりになる

100: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:18:50 ID:7Jr
>>97
じゃあ右斜め前みろや
解決策何個も出してんのに出来ないだなんだうるせんじゃボケ
まっすぐ走れんなら一生免許とるなカス

106: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:20:05 ID:SIs
>>100
右見ると右曲がりになるねん

104: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:19:17 ID:v3k
普通に道路の真ん中走ればええやん
左も右もぶつからんように

110: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:21:19 ID:SIs
>>104
その普通ができるのに人の何十倍も時間かかっててるんやがいつか普通になるんか?

112: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:22:46 ID:rFk
>>110
長年自転車に乗っていたとして、今は普通に走れるのなら上達する脳みそや
今自転車乗っても同じようなこと起こすなら免許はあきらめた方がええ

113: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:23:04 ID:44Q
>>110
普通の人より時間かかることは仕方ないぞ
それを恥ずかしく思ってやる気なくすのはアカン

108: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:20:13 ID:44Q
ワイの母親が免許諦めたパターンと一緒や

114: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:23:12 ID:hM7
落ち着いて一つ一つの動作を頭の中で考えるんや

117: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:25:04 ID:SIs
>>114
頭の中でシュミレーションしたことを上手く身体に出せればええんやけどな……

122: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:26:57 ID:hM7
>>117
緊張しすぎやないんか?
教官に萎縮しすぎ

115: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:24:10 ID:SIs
ちな25歳

118: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:25:30 ID:sLP
>>115
車必須な田舎に住んでるのに高校卒業する段階で取りに行かなかったのはなんでなんや?

123: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:27:28 ID:SIs
>>118
ワイが普段日常生活でもいろいろやらかすから親に止められてた
でもワイが車好きなのともう25やし大丈夫やろって許可してくれたんや

124: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:28:13 ID:sLP
>>123
年齢ではどうにもならない部分だと思うんですがね…

125: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:28:28 ID:8Gm
>>123
そのあまさが命取りやな
数年後にめちゃくちゃ不幸になってそう

119: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:25:46 ID:6J6
>>115
社会の為にもう取らん方がいいな

116: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:25:00 ID:rFk
そもそも何のために助手席に教官とブレーキあると思ってんねん
イッチがやばいと思う数秒前から教官は気付いてるし、最悪横から右手伸ばしてハンドル操作もしてくれるんやからチャレンジしてみーや

127: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:30:26 ID:hM7
自損事故で済むならええけど人身事故は場合によっては刑務所入るんやで

その辺り認識してくれ

133: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:31:25 ID:SIs
>>127
注意してゆっくり走るやで

130: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:30:53 ID:6J6
若いときにダメなのに年取ってから大丈夫というのはまずないな

139: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:33:25 ID:rFk
F1ドライバーとかは300キロオーバーの世界を手足のごとく操作しとるけどな
一般人も60キロそこそこなら手足のごとく操作できるはずや
まだ機械を操作しとる感が抜けてないんやろ。だんだんと乗りこなせて行けるんやけどな

140: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:33:38 ID:7Jr
ええか?
今の君の視界はこうや
で君が再三気にしてる左右の安全確認やが
そもそも20km/h以上で走ってる時点で5mぐらいまでの範囲からなんかが突っ込んできたらほぼ確実に事故るんや
つまり君の安全確認は20km/h以上での走行中は無意味や
じゃあどうやって左右の安全確認をするかっていうと前に広く視界の端で左右を捉えるんや
そうすると普通の道やったら大体50mぐらいまでは左右の状況がわかる
それを見てどうすれば事故が起こらないか回避していくのが運転なんや

イッチ君は根本的に視線の置き方がおかしいんや
君のやり方は20km/h以上で走ってる時は何の役にもたってない
画像

146: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:35:29 ID:SIs
>>140
上手く言葉にできんのやが遠くを見るって行動と左右や近くを見るって行動がどうしても分離してしまって上手く切り替えできない 結果怖くてスピードが全く出せないんや

149: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:35:54 ID:8Gm
>>146
それ普通じゃないから運転は諦めろ

153: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:36:37 ID:7Jr
>>146
じゃあ無理だからやめとけ

158: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:37:53 ID:hM7
>>146
複合して進行する確認作業が無理なんか
難しいなそれは

152: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:36:33 ID:rFk
>>140
ほんまこれ。通過する直前に標識とか認識しとると遅いんやで
イッチの視線は本来、通過して無視するものや。ただ、視線にはぎりぎり入ってるから飛び出しにも反応できるんや

150: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:36:11 ID:VUk
人には向き不向きがあるからな
諦めることも人生では必要

154: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:36:53 ID:8Gm
いくら低速でも判断見誤ると人殺すから
典型的なのは左折する時の巻き込み、低速だけどこれでも人は死ぬ

159: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:38:13 ID:7Jr
>>154
このイッチ車両感覚もヤバそうやな

162: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:38:51 ID:sLP
>>159
なんやそれ

163: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:39:23 ID:hM7
>>162
遠近感やね

166: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:40:42 ID:sLP
>>164
もしかして車両との間隔のこと?

168: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:42:14 ID:7Jr
>>166
ちゃう…
運転席から見てどこら辺までが車の前でどこら辺までが左端で曲がる時はここを通るなって感覚のこと

173: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:43:38 ID:sLP
>>168
それのことか
ワイそれないわ
やっぱガイジは運転したらあかんね

178: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:44:15 ID:8Gm
>>173
逆になんでそれで運転出来てるのか不思議なんやけど

182: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:44:59 ID:8Gm
車両感覚なかったら駐車も満足に出来ないやろ

186: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:45:47 ID:sLP
>>182
駐車できんで
こうなった
http://open2ch.net/p/livejupiter-1593784183-186-270x220.png

画像
189: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:46:19 ID:8Gm
>>186
何で免許取れたのか不思議で仕方ないわ

191: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:46:55 ID:sLP
>>189
教習所の中ではなんか棒とか基準がたくさんあったやろ?だから問題なくできたんや

197: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:47:58 ID:7Jr
>>186
大体ボンネットの真ん中ぐらいに左端の線が来たら寄せられてるからそれをイメージするんや
あとはドアミラーとか動かない絶対的な基準をいくつか持っとくと車両感覚は掴みやすいで

155: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:37:34 ID:rFk
イッチは絶対必要としていないものにも注意いっとると思う
発達あるあるなんやけど、優先順位付けられないんちゃうか?

165: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:40:01 ID:rFk
あと、イッチの言い方やと分岐点に気を付けるあまり分岐のバリケードに突っ込んでいきそうで怖い
行きたい方向じゃなくて、気を付けている視線に吸い込まれているんやから

画像
169: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:42:29 ID:SIs
>>165
そうそう、まさにそれなんよ なぜかポールを避けようとしてるはずなのにポールにハンドルが吸い寄せられるんや
何してんねんって教官に言われるんやがワオも無意識なんや……

172: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:43:18 ID:T2l
>>169
いやお前さあ、マジで車のる気?
殺人鬼じゃん

196: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:47:45 ID:hM7
>>169
それずっとポール見てるからや
ポールはあくまで目安やポールがこの位置に来たらハンドルをきる次のポールが見えたらこの位置でハンドルをきる

感覚養う為の目安やからな

167: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:42:03 ID:8Gm
イッチの頭だと遠くに視線がいくとそっちに集中して近くに人が来た時反応が遅れて普通に轢く

187: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:45:55 ID:SIs
とりあえず視線やな 視線を重視していくで次からは
サンキューな

194: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:47:30 ID:SIs
とりあえずまずは学科なんとかするわ…

201: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:48:37 ID:SIs
ほんなら落ちるで みんなありがとな
いつか免許取ってワイの大好きな車で東京までドライブするで~

177: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:44:09 ID:7Jr
ここまで釣りであって欲しいスレは中々無い

193: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:47:19 ID:rFk
まぁ。近くで見る癖は初心者ありがちやからええんやけど
何度やってもできないって怖い

180: ななしさん@発達中 20/07/03(金)23:44:28 ID:bxX
やっぱAIさんに運転任せるのがいちばんやで

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593784183/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/