1: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 20:56:39.69 ID:CAP_USER
■「思い出す」が最強の戦略だった

 自分が期末試験の準備をしている学生だと思ってほしい。限られた学習時間をどう使うかについて、3つの選択肢がある。

 第1に、教材を復習することだ。内容を覚えられたと感じるまで、ノートや教科書を読み返して勉強し直すことができる。

 第2に、自分でテストをしてみることができる。教科書を閉じ、何が書かれていたか思い出してみるのだ。

 最後は、「概念マップ」の作成である。主な概念を図に書き出し、それらが他の概念とどう関係しているのかを整理するのだ。

 この中で1つしか選べないとしたら、試験で最も良い成績を取るためには、どれを選択するべきだろうか?

 これは、心理学者のジェフリー・カーピックとジャネル・ブラントが、学生の学習戦略に関する研究において提起した問題だ。

 この研究では学生を4つのグループに分け、同じ学習時間の中で「1回だけ教科書を読み返す」「何度も教科書を読み返す」「学習内容を自由に思い出す」「概念マップを作成する」という別々の学習戦略を行うように指示した。

 また、各グループの学生に対し、次の試験で自分が何点取れそうかを予想させた。

 すると、何度も教科書を読み返すグループが、得点が最も高くなると予想し、その次に1回だけ教科書を読み返すグループ、概念マップを作成するグループと続いた。

 学習内容を自由に思い出すグループ(教科書を見ずにできるだけ多くの内容を思い出そうとした学生)は、自分たちの成績が最悪になると予想していた。

 しかし、実際の結果は、予想とはまるで違っていた。教科書を見ずに情報を思い出す、つまり自らにテストを課すことが、他の戦略よりも優れていたのである。

 教科書の内容と直接性がある問題では、教科書を見ずに思い出す戦略の被験者たちは、他のグループよりもおよそ50パーセント多く記憶していた。

 「学習において何が重要か」という点について、何年間も直接経験してきたはずの学生たちが、実際には何が結果を生むのかについてこれほど見当違いをしてしまったのはなぜなのだろうか?

 自己テストが機能する理由として、1つ考えられる説は「フィードバック」である。何かを受動的に読み返してみても、自分が何を理解していて、何を理解していないかのフィードバックは得られない。

 しかし、テストからはフィードバックが得られる。自己テストを行った学生が、概念マップの作成や受動的な復習を行った学生よりも成績が良かったのは、それが理由かもしれない。

 フィードバックに価値があるのは事実だが、「回想(思い出す)」の利点は、単にフィードバックが増えることだけではない。

 前述の実験では、学生たちは自由に学習内容を思い出すように求められたが、何を忘れているか、あるいはどこを間違っているかに関するフィードバックは与えられなかった。

 記憶から知識を呼び出そうとする行為は、直接的な学習やフィードバックとのつながりを超えて、それ自体が強力な学習ツールなのである。

画像

https://diamond.jp/articles/-/231407

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13: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 21:53:27.34 ID:MS+DyPc+
小テストは正しかった

19: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 22:33:17.47 ID:UhpOWVga
100均の暗記ペン最高ってことだろ。知っているよそんなこと。

23: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 22:46:37.45 ID:+tYVxnZb
要は能動的に知識を実践しないと身につかないってことじゃないの。

15: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 22:14:58.79 ID:8FdmV3Dw
>>1
自分でテスト作るのが一番効果あるのは知ってるけど
それって勉強時間めちゃくちゃ掛かるから普通はやってられないんだよw

24: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 22:50:17.13 ID:Gacrrq1U
自分で気になった事や興味あること調べて、しったかベラベラ口だけ野郎のように周りに自分の知識をなすり付ける勉強法が一番効果あるよ
これは実が伴わないと自覚してるからかとても神経を磨り減らす危険な作業だよ

26: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 23:04:09.41 ID:fRTzECll
半学半教だな

28: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 23:11:43.92 ID:l0tiIXZ9
思い出せるのもどれだけ理解したかによるだろ。
呪文は記憶に残らない。

30: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 23:27:44.37 ID:jaMijPtK
忘れることの方が大事なんだけどな
忘れるから思いだそうとする訳だし

51: ななしさん@発達中 2020/06/26(金) 05:06:06.07 ID:kokypd1U
>>30
実際にはアウトプットが大事て話なんじゃ

31: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 23:28:54.74 ID:IE5alZNU
何も勉強せずにいきなり模擬テストやる、
間違ったところだけなぜ間違ってるのか勉強するの繰り返しが最強だよ

もう理解してることを勉強してどうするの?

37: ななしさん@発達中 2020/06/26(金) 00:05:34.39 ID:1Nhfrl78
一度も読んでない教科書の内容を思い出すにはどうしたら良いのでしょうか

33: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 23:34:04.84 ID:FSmtweDy
大学の専門科目になると正答がある問題を作るのも一苦労になるんだよな。

43: ななしさん@発達中 2020/06/26(金) 01:38:35.46 ID:v1OvDYVC
学生時代からやってたなこれ

48: ななしさん@発達中 2020/06/26(金) 03:41:00.79 ID:nfmmwO64
説明書何度も読むより1回使ったほうが覚えるのも自分にテストしてるからかな

49: ななしさん@発達中 2020/06/26(金) 04:26:51.45 ID:Ice+cVRn
来世でやってみるわ

55: ななしさん@発達中 2020/06/26(金) 07:32:37.80 ID:qD+KOxql
ダイアモンドだから、わざわざソースは見てない
これ、十分試験範囲について学習してる場合であろ
しかも設問を予想出来る習熟度じゃん…何だかな
思い出そうにも理解し覚えて無かったら意味は無いよね
スピーチとかする時思い付いた
最後は原稿の読み直しではなく、空で言って確認だわ
ある意味当たり前過ぎるのだが

65: ななしさん@発達中 2020/06/26(金) 13:34:36.71 ID:XM0CAKZX
エビングハウスの忘却曲線(多数回のグルタミン酸放出スパイン生成型)よりマリーゴール・ドリントンのエピソード記憶(1回ドーパミン放出スパイン生成型)のことですか?

22: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 22:45:19.90 ID:HDK7BuyF
ベストな方法が分かっていても実行できない人がほとんど
いつの時代も変わらない

32: ななしさん@発達中 2020/06/25(木) 23:31:47.05 ID:H0eb/NpO
良い方法を実践する方法を開発しないと

54: ななしさん@発達中 2020/06/26(金) 07:18:10.60 ID:IObd3xj2
ついでにおまえらつねに3日前なに食べたか思い出してみろ
記憶力は大事
日々の積み重ね

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1593086199/