3: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 02:42:30.640 ID:WmB5xJQB0
そもそも才能とかいう概念なんて存在しなくて何に快感を覚えるかでしかない
数学に快感を覚えるやつはめちゃめちゃ数学できるようになるし
絵でもスポーツでもそう
だから快感を覚えられるような仕組みを作る(褒められる環境など)か、それでも不快ならさっさとやめて快感を感じる対象を見つけるべし
数学に快感を覚えるやつはめちゃめちゃ数学できるようになるし
絵でもスポーツでもそう
だから快感を覚えられるような仕組みを作る(褒められる環境など)か、それでも不快ならさっさとやめて快感を感じる対象を見つけるべし
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5: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 02:43:08.057 ID:WmB5xJQB0
苦痛を感じながら努力してる時点で伸びないだろうな
8: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 02:45:10.769 ID:57fRCjbC0
好きでもないものを続けても伸びないよね
才能があると言われてる人たちはみんな
その対象となるモノのことが好きで好きでしょうがないんだから
才能があると言われてる人たちはみんな
その対象となるモノのことが好きで好きでしょうがないんだから
10: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 02:45:55.971 ID:hm9a+Kk+0
>>8
仕事じゃなく好きでもないものを続けれる人間がいることに驚きだよ僕は
仕事じゃなく好きでもないものを続けれる人間がいることに驚きだよ僕は
14: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 02:47:05.720 ID:WmB5xJQB0
>>10
好きじゃなくても外的な快楽によって続けられる
例えば親や先生に褒められるからっていう理由で好きというほどでもない勉強ができるやつはいるだろうな
好きじゃなくても外的な快楽によって続けられる
例えば親や先生に褒められるからっていう理由で好きというほどでもない勉強ができるやつはいるだろうな
11: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 02:46:13.627 ID:/s/tcVu50
漠然と就職したい場合どうすりゃいいんだ
32: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:15:50.365 ID:wOHX4PYM0
一度でも本気で何かに打ち込んだ人間なら超えられない才能の壁にブチ当たったことが必ずあるはずなんだがな
17: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 02:49:05.245 ID:2vuOnCYg0
逆に好きだけど結果がでないせいでキツく感じることだってある
才能を出汁にした決定論の主張だろ
才能を出汁にした決定論の主張だろ
29: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:10:47.864 ID:trL8cH/H0
努力厨ガイジにいつも言ってんだが
逆上がりを例に考えてみ?
何もせずに1発で成功できるガキもいれば
放課後残って練習しても出来ない奴だって居る
これが才能じゃないなら何なの?
逆上がりを例に考えてみ?
何もせずに1発で成功できるガキもいれば
放課後残って練習しても出来ない奴だって居る
これが才能じゃないなら何なの?
31: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:12:49.492 ID:TkZZZXvA0
才能って聞くと0か100かで語られがちだけど実際は0~100まであるし平均的な人間は10~25くらいをうろついてるイメージ
例えば名のしれた絵描きさんは才能を数値化したら多分40もないと思うけど才能値一桁の凡人からすれば紛れもなく天才だよね
そこには埋めがたい差があるけど0か100で語る人は才能値100以外は全て無能で皆条件は同じなのだから努力で追いつくことは可能と考えてしまうわけだ
例えば名のしれた絵描きさんは才能を数値化したら多分40もないと思うけど才能値一桁の凡人からすれば紛れもなく天才だよね
そこには埋めがたい差があるけど0か100で語る人は才能値100以外は全て無能で皆条件は同じなのだから努力で追いつくことは可能と考えてしまうわけだ
35: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:25:26.324 ID:WmB5xJQB0
>>31
だからさあ才能じゃなくて快感を感じるかどうかなんだよな
快感を感じなければできるようにはならないしみんなそれが才能っていう何か特別な宗教じみたものだと信じてるだけ
だからさあ才能じゃなくて快感を感じるかどうかなんだよな
快感を感じなければできるようにはならないしみんなそれが才能っていう何か特別な宗教じみたものだと信じてるだけ
39: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:34:49.771 ID:WmB5xJQB0
経験上、絶対に俺には向いてないし才能ないからできないと思ってた勉強が、ちょっと褒められたりして快楽を感じるようになってからできるようになったり
できるやつの考え方を本気で解明しようとしたらできるようになった
元から好きで快感を感じていたイラストはもっとできるようになった
そしてこれは脳科学的にも強化学習という仕組みで裏付けられているということを知ったから才能なんて存在しないと確信した
マジで宗教的な盲信以外の何者でもないと思うからやりたいなら諦めないほうが得だと思う
できるやつの考え方を本気で解明しようとしたらできるようになった
元から好きで快感を感じていたイラストはもっとできるようになった
そしてこれは脳科学的にも強化学習という仕組みで裏付けられているということを知ったから才能なんて存在しないと確信した
マジで宗教的な盲信以外の何者でもないと思うからやりたいなら諦めないほうが得だと思う
42: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:40:27.942 ID:WmB5xJQB0
才能って言葉がすごい曖昧で、その曖昧な言葉を盲信して自分はできないんだ才能がないんだって落ち込んでるのを見てられない
そうじゃなくてもっと具体的に、需要が無いとかここの能力が低い
みたいに言えば解決法も見えてくるだろ
漠然としすぎてるんだよ才能って言葉は
そうじゃなくてもっと具体的に、需要が無いとかここの能力が低い
みたいに言えば解決法も見えてくるだろ
漠然としすぎてるんだよ才能って言葉は
46: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:44:54.278 ID:nOf1pxTc0
才能ってようは人の能力は生まれながら平等じゃないよねって話でしょ
分かりやすいのは身体能力だけど何故それが知能でもないと言い切れるのか
分かりやすいのは身体能力だけど何故それが知能でもないと言い切れるのか
49: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:47:18.359 ID:WmB5xJQB0
>>46
先天的な能力差を示す論文って統計しかないじゃん
実質的な量として測ることはできないから、色んな複雑な状況が絡み合って能力差が考えたほうが妥当
むしろ脳科学ではそっちのほうが正当性あると捉えられてるだろ
先天的な能力差を示す論文って統計しかないじゃん
実質的な量として測ることはできないから、色んな複雑な状況が絡み合って能力差が考えたほうが妥当
むしろ脳科学ではそっちのほうが正当性あると捉えられてるだろ
48: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:45:13.683 ID:WmB5xJQB0
ほんと悪しき宗教だな
50: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:49:36.253 ID:WmB5xJQB0
生まれつき筋肉が発達してたとか
小さい頃に運動に快楽を感じるようになったとか
親の考え方に影響されたとか
物事ってそういう複雑な事情が絡み合ってできてるの
アニメキャラみたいに生まれ持った神秘の力なんてねーから
アインシュタインだってニュートンだってそうだろう
小さい頃に運動に快楽を感じるようになったとか
親の考え方に影響されたとか
物事ってそういう複雑な事情が絡み合ってできてるの
アニメキャラみたいに生まれ持った神秘の力なんてねーから
アインシュタインだってニュートンだってそうだろう
51: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 03:51:43.672 ID:WmB5xJQB0
複雑性を考えずに短絡的思考で他人を見下す或いは貶したり、自分が何もしない言い訳をするのにはもってこいだとは思うけどね、才能って
まあ何もせずただ虚無のまま死にたいのなら才能を信じてすべてを諦めればいいと思うわ
まあ何もせずただ虚無のまま死にたいのなら才能を信じてすべてを諦めればいいと思うわ
56: ななしさん@発達中 2020/06/17(水) 04:35:10.189 ID:Cdu0xbUCp
>>1
しか読んでないけど人間にとって運動神経や自頭の良さの違いはあるのはわかるけど最大の違いは努力できる才能があるかどうかだけだと思うけど
天才と呼ばれる人たちと凡人の違いは集中力の有無だけだと思う
天才と呼ばれる人たちと凡人の違いは集中力の有無だけだと思う
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1592329228/
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (115)
おふとん
がしました
おふとん
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1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2020/06/17(水) 02:40:28.199ID:a2s8lK840
なぜこんな簡単なことができないんだろうと不思議でしゃーない
ちな元スレ
もう趣旨から違うな
おふとん
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才能ってそんなレベルじゃね?
出来るようになるとか上手くなるとかとは違うような…
おふとん
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あの人らの「才能」と呼ばれるものは、実のところ「やらせてみたら嫌がらなかった」から端を発するものが多い
でも
「音楽は好きだが死ぬほど音痴」とかもいるぞ、サックスせんせーがエッセイ集で紹介しているが「音楽を愛する心はきっとあるのでしょう、しかしあなたには絶対的に才能がありませんね」と断言された人とか
おふとん
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学校から帰ってきて暇さえあれば毎日ピアノばかり弾いてたけど
特別上手くはならなかったな
短距離走のタイムは気が付くと速くなってた
速くて褒められてから好きになった
それまでは体育苦手だなという意識しか無かったのに
聞くと母親も子供時代は一番だったらしい
おふとん
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おふとん
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才能が無いと落ち込む奴は決まって言うほど手を動かしていない。
おふとん
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発達障害特有の短期記憶の弱さが弱点だけど
好きだからなんとか続いてる
おふとん
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おふとん
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肉体的才能は分かりやすいね
おふとん
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個体差あるところに脳機能の差あり
個体差あるところに遺伝子の差あり
おふとん
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ストレス耐性とか
そいうのが関わってる気がする
遺伝の影響は強い
おふとん
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定年過ぎてからなんとなく始めた絵葉書でとんでもない画力に目覚める老齢の方もいるし
30歳過ぎてからピアノを始めて作曲含めたプロ活動に3年程度で達したりする
遺伝的にある程度固定値が備わっているらしい
すごく分かり易い例えだと歌が上手い人は生まれつき
歌が下手な人は何十年間訓練しても下手なまま
おふとん
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この人50歳までほとんど水泳したことがなくてカナヅチだったんだけど、お腹がたるんできたのを引き締めたいと思って何気なく水泳を始めたらあっさり日本シニアのベスト記録を取り、プロの水泳コーチがその成長の速さにビビったほど
ちなみに物凄い特訓したとかでもなく、仕事の合間の週末に片手間に練習してただけでこれ
どうみても若いころから水泳の経験を積んでた人のような上手さだったらしい
この人曰く「私は分かいころ自分になんの才能もないことに悩んでいた。でもこの年齢になって今さら自分に水泳の才能があったことを知らされるなんて神様は意地悪だ」とのこと
おふとん
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最初の時点で
人より出来る→楽しい もっと出来るようになりたい
人より出来ない→楽しくない 失敗したくない 出来ないことを笑われたくない
個人競技に関しては早生まれの影響が小さいということで
考えさせられるものがあった
おふとん
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でもそういうのってごく一部の上位の悩みでしょ
おふとん
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好き嫌い関係ないぞ
好きだからって身長伸びたりしないからな
おふとん
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イチの基準は微妙だと思う。
おふとん
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おふとん
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強すぎる才能は呪いと同じだよ
知らず知らずのうちに人生を縛り生き辛さを生む重り
おふとん
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おふとん
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おふとん
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おふとん
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努力で覆らないものは確実にある
人間がどうしたって自力で飛べないのと同じだ
その辺を飛行機なり何なりでアウトソースして補えればいいが、世の中そう都合良くはないからな
おふとん
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こんなものなければと願いながらも、捨てたくても捨てられないし、捨ててもまた戻ってくる。それを捨ててしまえば自分が自分でなくなっちまう。自分を構成する核になっている、だから捨てられないんだよ
才能ゆえに人は苦しむ
おふとん
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おふとん
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短期間だろうが、長期間必死こいて努力してようが、結果を出しさえすれば第三者は才能だと言ってくる
おふとん
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ごく一部の超人を除いた一般大衆に身近なものは「個人差」だとか「能力差」といった方が適切だと思う。
元スレにもあるけれど、0か100かの極論ではなく、能力が20の人も居れば、64の人も居て、80の人は勿論、4とかの人も居る。
4の人から見れば、64の人は化物に見えるし、64の人から見れば、80の人は宇宙人に見える。
それぞれには埋め難い差があって、それは揺るぎようのない事実。
結局、主観でのみ判断してしまうから誤解を招きやすいのだろうね。
大切なのは個人差があることを客観的事実として理解した上で折り合いをつけつつ、各々がやれるだけのことをやることだと個人的には思う。
おふとん
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そいつらが上の方で才能を突き合わせるんだよ
おふとん
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才能とはそういうもの
経験の習得率が異常なんだよ
それが才能
好き嫌いや努力どうこう言う奴はトップの奴らの世界を知らんから言えるんだ
おふとん
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おふとん
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おふとん
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「Kevin's English Room」のケビン先生おもしろいよw
ケビン先生、アメリカじゃ数学が得意でクラスのトップだったのに
日本に転校して来たら、下から数えたほうが早かったレベルらしい
(アメリカと日本だと、年齢や学年が同じでもやる内容が違う)
数学に才能や自信をなくして
その代わりに在日本歴10年で、英語の先生になっただけじゃなく、古典まで詳しくなったとか
環境が才能をダメにしたり伸ばしたりする判りやすい例
そんでもって、こんな先生に英語を教わっていたら、日本の子も英語の才能が伸びたのにって思った(小並感
おふとん
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IQテストにてワーキングメモリの数値が低い児童にも勉強の成績が良い子が少数いるが
IQテストにてワーキングメモリの数値が高い生徒は総じて成績が良い
これが本当だとすると
小学校時代に勉強で努力出来るかどうかはワーキングメモリの能力に依存することになる
おふとん
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どんな事でも勝てる才能があるからこそ楽しくて好きだと思うようになるという方がどっちかというと合ってる
人は人より優れているものだという実感がなければ決して好きにはなれないし何かを捧げようとは思えない生物
そういう考えが浸透しないのはピラミッドの頂点にいる権力者にとっては努力させるだけさせといて成功はさせないというのが理想だから
おふとん
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熱中するかどうかの論点しかなくて草
おふとん
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おふとん
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肘を直角にしてぶら下がれば必然的にヘソのあたりが棒に乗る。
肘が伸びた状態だと太腿が棒に当たるから跳ね返る。
基礎的な筋力が無いなら無理だが、それをつければ出来るようになる。
才能ってのは教えれる事の先に行ける事。
おふとん
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おふとん
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お前らが物心ついてから人生の全てをピアノに費やしたって、フランツリストほどの演奏技術は身につかねーぞ
指の長さまで一緒だとしてもな
おふとん
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エアプ乙
おふとん
がしました
「好きこそものの上手なれ」なんて昔から言われてて別に新しい視点というわけでもないし
そんなもので「生まれつきの向き不向き」が否定できるわけもない
なんで新しい視点を見つけ(た気分になっ)た奴ってこうも既存の視点を否定したがるんだろう
普通に両立してるだろ
おふとん
がしました
シミュレーションでしか感覚を得た事がないだろ
イケメンであるとか別の才能が必要だ
おふとん
がしました
同じ材料渡されてパンケーキ作る対決したら私は審査員から1点たりとも得られない
この場で私の努力を認めてくれる人はいないことになる
やればやるほどプロとの才能の差を感じて終わりだよ
おふとん
がしました
才能の差は分からなくない?
おふとん
がしました
おふとん
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才能とはまた別の「勘の良さ」でいけるけど、
「ある程度」の先に行くと、才能の有無ってやっぱあるよなってなる
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
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