ダウンロード - 2020-02-23T185757.440

1: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:38:33 ID:sCV
社会に出ればコミュニケーションの嵐
どんなに話の上手い人だって人間関係でつまずく事もある
そして現代では少子化と未婚がありふれてる

今こそ教育課程に持ち込むべきなのでは?

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:39:47 ID:sCV
挨拶できない人間は社会にいっぱいいる

素因数分解よりそっちの方が大切だろうに

14: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:46:25 ID:jhx
科目名はどうすんの?コミュニケーション学習とか?

16: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:46:54 ID:sCV
>>14
それでいいよ
高校でもコミュニケーション英語とかあるし

4: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:40:52 ID:AfA
コミュニケーションの教育というか場は与えられるやろ
クラスとか部活とか

5: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:40:53 ID:9Q6
普通は勝手に育っていくから

6: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:41:49 ID:sCV
>>5
勝手に育った結果、新生児90万割れやぞ

17: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:47:26 ID:vtL
コミュニケーション能力が足りないせいで
出生率が低下しているという謎理論

20: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:48:46 ID:jhx
>>17
男女共に陰キャが増えすぎてエッチが減ったのは間違いないやろ

43: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:56:14 ID:vtL
>>20
陰キャが増えていると仮定する根拠もわからんし
陰キャが増えたせいでエッチが減っているという予測の意味もわからん

よしんば陰キャが増えた結果非モテが大量発生していているとして
それが出生率にまで跳ね返っていると断定するのが甚だ謎
風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話しとるで

49: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:58:03 ID:sCV
>>43
でも今や20代の10人に7人は恋人いない時代やで
スマホ諸々でコミュニケーションは複雑化してるし、放っておくのはアカンやろ

21: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:48:59 ID:7rf
どういう授業するの?

23: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:49:38 ID:jhx
>>21
外国語活動の時は英語でクラスの人と話すとかやったやん、それの日本語版やん

18: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:47:41 ID:jhx
英語でやった外国語活動のノリで同じことを授業でもやればええんやろうが

29: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:52:02 ID:7rf
>>23
A「調子はどうですか?」
B「私は調子がよいです。あなたはどうですか?」
A「私も調子がよいです。」
みたいな定型文になりそう

31: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:53:21 ID:69s
>>29
これを日本語でやる意味がわからん

33: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:53:53 ID:jhx
>>29
それの発展形や、テーマを決めて話し合おうとかすればええねん

27: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:50:36 ID:sCV
>>21
一例としてはディスカッション方式の授業の増加やな

30: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:53:08 ID:tWM
>>27
レスバに強くなりそう

36: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:54:34 ID:7rf
>>27
小学校の頃ディベートやらされたけど発言するのはいつも固定メンバーやったしなあ
なかなか難しいやろな

39: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:55:27 ID:sCV
>>36
それなんよな
一部の生徒は育つし、引っ込み思案な子は先生も遠慮して育たない悪循環

25: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:49:49 ID:R2b
不登校増えるんやろなあ

26: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:50:20 ID:jhx
>>25
外国語活動は何年も前からやってたやろ、それと同じ要領でやればなんの問題もないわ

35: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:54:20 ID:QhG
学校教育でコミュニケーションの芽を摘む極悪なことばかりするやん
英語を頑張って本物っぽく発音しようとするとクラス全員で嘲笑するだけでなく
教師まで「あいつは本格派やからw」などと茶化してくる

57: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:00:44 ID:qmi
>>35
この風潮嫌だったわ
流石に教師は茶化してこなかったし寧ろ褒められたけど、何マジになってんだよwwって足引っ張るタイプほんまくそ

73: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:03:08 ID:GKV
>>57
ええ先生やね
ワイの先生はまともな発音もできない人やったからお察しやわ

77: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:04:41 ID:qmi
>>73
せやな教師はちゃんと評価してくれたのが救いやった
高校になったら流石に生徒も大人になったみたいで評価してくれる人が増えてきたし茶化しに負けなくて良かったわ

37: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:54:48 ID:sCV
>>35
各校に1人ずつプロが欲しいな

24: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:49:44 ID:mhm
明るく誰とでも話を合わせられるのがコミュ力ちゃうで
各人と適切な距離を保つのがコミュ力や

70: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:02:45 ID:qmi
コミュ障や空気読めないで嫌な思いさせる奴がいても、いきなりシカトしたりいじめるんやなくて
まず困ってる点を指摘して嫌やから改めてくれやと伝える段階を挟むように教えたら変わるかも
それでも聞き入れないならいじめずに適切に距離とるんやでって教える

65: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:02:00 ID:vKq
コミュニケーション教育というかディベートをするべきよな

80: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:05:15 ID:uzq
ディベート能力って言うほどコミュニケーション能力か?
ペラ回るようにはなるだろうけど微妙に違うような気がする

83: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:06:02 ID:o5P
コミュ力無いやつがディベート技術だけ半端に身に付けた結果がレスバ大好きおんj民やで

78: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:04:55 ID:GAf
>>1
日本の学校教育は客観的に見ておかしい面が多いよな。実社会との乖離があると思う。
例えば体育の授業で、大きい声で挨拶するのが良いだとか、実社会では聞こえるくらいの挨拶で良いわけだし。

95: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:08:20 ID:KL6
まあ取り敢えず大人になって悩んでる奴は、一回真剣にコミュニケーションと向き合って見るべきやと思う
話し方聞き方回し方
ちょっとずつ矯正していけばいい

103: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:10:15 ID:qmi
でもコミュ力って
相手を不愉快にさせる発言は控えましょう
で大体何とかなるやろ
職場とかうわべの付き合いならそれにちょっとした雑談で十分や

105: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:10:48 ID:KL6
>>103
でもそれだけじゃ広がらないからなぁ

111: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:11:53 ID:acT
・友達をたくさん作るためのコミュ力
・敵を作らないで穏便に過ごすためのコミュ力
・恋人を作るために異性を口説くコミュ力
・ビジネスを円滑に進めるためのコミュ力
・マウントとって相手を論破するためのコミュ力

全部明らかに違うから何を育てたいのかによってやることはまるで違う
このあたりを明確にせずに「コミュ力」と一言で括ってるから何やらようわからん議論になっとる

114: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:12:54 ID:qmi
・敵を作らないで穏便に過ごすためのコミュ力
・ビジネスを円滑に進めるためのコミュ力
ワイはこの2点だな
そしてこの2点は互いにリンクしてる

116: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:13:20 ID:wE0
割りとガチで恋愛について学びたかったわ
女子とどうやって話せばいいのかいまだにわからん

117: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:13:31 ID:bNN
>>116
そんなあなたに恋愛工学

125: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:15:58 ID:bNN
お前ら何か努力はしてるか?

131: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:17:40 ID:KL6
>>125
ワイは毎日5分トークってのやってるで
お題箱に色々な単語の紙入れて、毎日ランダムに引く
出た単語について5分間フリートークして、それを録画して改善点をまとめる
ワイはこれでトーク技術上げたわ

133: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:18:29 ID:bNN
>>131
なんやそれ おもろそうやな
ワイは昨日から女性恐怖を無くすために一日一回は女子に話しかけるのをやってるわ

134: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:18:38 ID:KL6
>>133
通報されないようにな

127: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:16:13 ID:8eT
教えてるんだよなあ

130: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:16:59 ID:qmi
>>127
せやな
でもまだ不十分なんやろなってことも多いわ

129: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:16:33 ID:Mjb
今の授業はコミュニケーション大切にしてるで。それぞれの科目の中で培っていくんや。

136: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:18:42 ID:8eT
勉強教えても理解できんガイジがおるようにコミュニケーション教えても実践できんコミュ障がおるっちゅうだけやしゃーない

173: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:33:21 ID:7LZ
学校教育は必要なものを全て教えてる
けど学ぶ姿勢のないバカには身につかず後から文句を言われる

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592318313/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/