1: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:38:33 ID:sCV
社会に出ればコミュニケーションの嵐
どんなに話の上手い人だって人間関係でつまずく事もある
そして現代では少子化と未婚がありふれてる
今こそ教育課程に持ち込むべきなのでは?
どんなに話の上手い人だって人間関係でつまずく事もある
そして現代では少子化と未婚がありふれてる
今こそ教育課程に持ち込むべきなのでは?
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:39:47 ID:sCV
挨拶できない人間は社会にいっぱいいる
素因数分解よりそっちの方が大切だろうに
素因数分解よりそっちの方が大切だろうに
14: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:46:25 ID:jhx
科目名はどうすんの?コミュニケーション学習とか?
16: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:46:54 ID:sCV
>>14
それでいいよ
高校でもコミュニケーション英語とかあるし
それでいいよ
高校でもコミュニケーション英語とかあるし
4: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:40:52 ID:AfA
コミュニケーションの教育というか場は与えられるやろ
クラスとか部活とか
クラスとか部活とか
5: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:40:53 ID:9Q6
普通は勝手に育っていくから
6: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:41:49 ID:sCV
>>5
勝手に育った結果、新生児90万割れやぞ
勝手に育った結果、新生児90万割れやぞ
17: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:47:26 ID:vtL
コミュニケーション能力が足りないせいで
出生率が低下しているという謎理論
出生率が低下しているという謎理論
20: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:48:46 ID:jhx
>>17
男女共に陰キャが増えすぎてエッチが減ったのは間違いないやろ
男女共に陰キャが増えすぎてエッチが減ったのは間違いないやろ
43: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:56:14 ID:vtL
>>20
陰キャが増えていると仮定する根拠もわからんし
陰キャが増えたせいでエッチが減っているという予測の意味もわからん
よしんば陰キャが増えた結果非モテが大量発生していているとして
それが出生率にまで跳ね返っていると断定するのが甚だ謎
風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話しとるで
陰キャが増えていると仮定する根拠もわからんし
陰キャが増えたせいでエッチが減っているという予測の意味もわからん
よしんば陰キャが増えた結果非モテが大量発生していているとして
それが出生率にまで跳ね返っていると断定するのが甚だ謎
風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話しとるで
49: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:58:03 ID:sCV
>>43
でも今や20代の10人に7人は恋人いない時代やで
スマホ諸々でコミュニケーションは複雑化してるし、放っておくのはアカンやろ
でも今や20代の10人に7人は恋人いない時代やで
スマホ諸々でコミュニケーションは複雑化してるし、放っておくのはアカンやろ
21: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:48:59 ID:7rf
どういう授業するの?
23: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:49:38 ID:jhx
>>21
外国語活動の時は英語でクラスの人と話すとかやったやん、それの日本語版やん
外国語活動の時は英語でクラスの人と話すとかやったやん、それの日本語版やん
18: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:47:41 ID:jhx
英語でやった外国語活動のノリで同じことを授業でもやればええんやろうが
29: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:52:02 ID:7rf
>>23
A「調子はどうですか?」
B「私は調子がよいです。あなたはどうですか?」
A「私も調子がよいです。」
みたいな定型文になりそう
A「調子はどうですか?」
B「私は調子がよいです。あなたはどうですか?」
A「私も調子がよいです。」
みたいな定型文になりそう
31: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:53:21 ID:69s
>>29
これを日本語でやる意味がわからん
これを日本語でやる意味がわからん
33: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:53:53 ID:jhx
>>29
それの発展形や、テーマを決めて話し合おうとかすればええねん
それの発展形や、テーマを決めて話し合おうとかすればええねん
27: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:50:36 ID:sCV
>>21
一例としてはディスカッション方式の授業の増加やな
一例としてはディスカッション方式の授業の増加やな
30: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:53:08 ID:tWM
>>27
レスバに強くなりそう
レスバに強くなりそう
36: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:54:34 ID:7rf
>>27
小学校の頃ディベートやらされたけど発言するのはいつも固定メンバーやったしなあ
なかなか難しいやろな
小学校の頃ディベートやらされたけど発言するのはいつも固定メンバーやったしなあ
なかなか難しいやろな
39: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:55:27 ID:sCV
>>36
それなんよな
一部の生徒は育つし、引っ込み思案な子は先生も遠慮して育たない悪循環
それなんよな
一部の生徒は育つし、引っ込み思案な子は先生も遠慮して育たない悪循環
25: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:49:49 ID:R2b
不登校増えるんやろなあ
26: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:50:20 ID:jhx
>>25
外国語活動は何年も前からやってたやろ、それと同じ要領でやればなんの問題もないわ
外国語活動は何年も前からやってたやろ、それと同じ要領でやればなんの問題もないわ
35: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:54:20 ID:QhG
学校教育でコミュニケーションの芽を摘む極悪なことばかりするやん
英語を頑張って本物っぽく発音しようとするとクラス全員で嘲笑するだけでなく
教師まで「あいつは本格派やからw」などと茶化してくる
英語を頑張って本物っぽく発音しようとするとクラス全員で嘲笑するだけでなく
教師まで「あいつは本格派やからw」などと茶化してくる
57: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:00:44 ID:qmi
>>35
この風潮嫌だったわ
流石に教師は茶化してこなかったし寧ろ褒められたけど、何マジになってんだよwwって足引っ張るタイプほんまくそ
この風潮嫌だったわ
流石に教師は茶化してこなかったし寧ろ褒められたけど、何マジになってんだよwwって足引っ張るタイプほんまくそ
73: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:03:08 ID:GKV
>>57
ええ先生やね
ワイの先生はまともな発音もできない人やったからお察しやわ
ええ先生やね
ワイの先生はまともな発音もできない人やったからお察しやわ
77: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:04:41 ID:qmi
>>73
せやな教師はちゃんと評価してくれたのが救いやった
高校になったら流石に生徒も大人になったみたいで評価してくれる人が増えてきたし茶化しに負けなくて良かったわ
せやな教師はちゃんと評価してくれたのが救いやった
高校になったら流石に生徒も大人になったみたいで評価してくれる人が増えてきたし茶化しに負けなくて良かったわ
37: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:54:48 ID:sCV
>>35
各校に1人ずつプロが欲しいな
各校に1人ずつプロが欲しいな
24: ななしさん@発達中 20/06/16(火)23:49:44 ID:mhm
明るく誰とでも話を合わせられるのがコミュ力ちゃうで
各人と適切な距離を保つのがコミュ力や
各人と適切な距離を保つのがコミュ力や
70: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:02:45 ID:qmi
コミュ障や空気読めないで嫌な思いさせる奴がいても、いきなりシカトしたりいじめるんやなくて
まず困ってる点を指摘して嫌やから改めてくれやと伝える段階を挟むように教えたら変わるかも
それでも聞き入れないならいじめずに適切に距離とるんやでって教える
まず困ってる点を指摘して嫌やから改めてくれやと伝える段階を挟むように教えたら変わるかも
それでも聞き入れないならいじめずに適切に距離とるんやでって教える
65: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:02:00 ID:vKq
コミュニケーション教育というかディベートをするべきよな
80: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:05:15 ID:uzq
ディベート能力って言うほどコミュニケーション能力か?
ペラ回るようにはなるだろうけど微妙に違うような気がする
ペラ回るようにはなるだろうけど微妙に違うような気がする
83: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:06:02 ID:o5P
コミュ力無いやつがディベート技術だけ半端に身に付けた結果がレスバ大好きおんj民やで
78: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:04:55 ID:GAf
>>1
日本の学校教育は客観的に見ておかしい面が多いよな。実社会との乖離があると思う。
例えば体育の授業で、大きい声で挨拶するのが良いだとか、実社会では聞こえるくらいの挨拶で良いわけだし。
日本の学校教育は客観的に見ておかしい面が多いよな。実社会との乖離があると思う。
例えば体育の授業で、大きい声で挨拶するのが良いだとか、実社会では聞こえるくらいの挨拶で良いわけだし。
95: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:08:20 ID:KL6
まあ取り敢えず大人になって悩んでる奴は、一回真剣にコミュニケーションと向き合って見るべきやと思う
話し方聞き方回し方
ちょっとずつ矯正していけばいい
話し方聞き方回し方
ちょっとずつ矯正していけばいい
103: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:10:15 ID:qmi
でもコミュ力って
相手を不愉快にさせる発言は控えましょう
で大体何とかなるやろ
職場とかうわべの付き合いならそれにちょっとした雑談で十分や
相手を不愉快にさせる発言は控えましょう
で大体何とかなるやろ
職場とかうわべの付き合いならそれにちょっとした雑談で十分や
105: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:10:48 ID:KL6
>>103
でもそれだけじゃ広がらないからなぁ
でもそれだけじゃ広がらないからなぁ
111: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:11:53 ID:acT
・友達をたくさん作るためのコミュ力
・敵を作らないで穏便に過ごすためのコミュ力
・恋人を作るために異性を口説くコミュ力
・ビジネスを円滑に進めるためのコミュ力
・マウントとって相手を論破するためのコミュ力
全部明らかに違うから何を育てたいのかによってやることはまるで違う
このあたりを明確にせずに「コミュ力」と一言で括ってるから何やらようわからん議論になっとる
・敵を作らないで穏便に過ごすためのコミュ力
・恋人を作るために異性を口説くコミュ力
・ビジネスを円滑に進めるためのコミュ力
・マウントとって相手を論破するためのコミュ力
全部明らかに違うから何を育てたいのかによってやることはまるで違う
このあたりを明確にせずに「コミュ力」と一言で括ってるから何やらようわからん議論になっとる
114: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:12:54 ID:qmi
・敵を作らないで穏便に過ごすためのコミュ力
・ビジネスを円滑に進めるためのコミュ力
ワイはこの2点だな
そしてこの2点は互いにリンクしてる
・ビジネスを円滑に進めるためのコミュ力
ワイはこの2点だな
そしてこの2点は互いにリンクしてる
116: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:13:20 ID:wE0
割りとガチで恋愛について学びたかったわ
女子とどうやって話せばいいのかいまだにわからん
女子とどうやって話せばいいのかいまだにわからん
117: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:13:31 ID:bNN
>>116
そんなあなたに恋愛工学
そんなあなたに恋愛工学
125: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:15:58 ID:bNN
お前ら何か努力はしてるか?
131: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:17:40 ID:KL6
>>125
ワイは毎日5分トークってのやってるで
お題箱に色々な単語の紙入れて、毎日ランダムに引く
出た単語について5分間フリートークして、それを録画して改善点をまとめる
ワイはこれでトーク技術上げたわ
ワイは毎日5分トークってのやってるで
お題箱に色々な単語の紙入れて、毎日ランダムに引く
出た単語について5分間フリートークして、それを録画して改善点をまとめる
ワイはこれでトーク技術上げたわ
133: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:18:29 ID:bNN
>>131
なんやそれ おもろそうやな
ワイは昨日から女性恐怖を無くすために一日一回は女子に話しかけるのをやってるわ
なんやそれ おもろそうやな
ワイは昨日から女性恐怖を無くすために一日一回は女子に話しかけるのをやってるわ
134: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:18:38 ID:KL6
>>133
通報されないようにな
通報されないようにな
127: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:16:13 ID:8eT
教えてるんだよなあ
130: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:16:59 ID:qmi
>>127
せやな
でもまだ不十分なんやろなってことも多いわ
せやな
でもまだ不十分なんやろなってことも多いわ
129: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:16:33 ID:Mjb
今の授業はコミュニケーション大切にしてるで。それぞれの科目の中で培っていくんや。
136: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:18:42 ID:8eT
勉強教えても理解できんガイジがおるようにコミュニケーション教えても実践できんコミュ障がおるっちゅうだけやしゃーない
173: ななしさん@発達中 20/06/17(水)00:33:21 ID:7LZ
学校教育は必要なものを全て教えてる
けど学ぶ姿勢のないバカには身につかず後から文句を言われる
けど学ぶ姿勢のないバカには身につかず後から文句を言われる
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592318313/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (143)
お遊戯や行事がそれでしょ
嫌いだったけど
そういうので学んでいけるんだよ健常者は
コミュニケーションの定義から説明しないとわからない
のは障害者だけ
おふとん
がしました
意見感想グループ全員言ってって書記がノート取るやつ
聞き方と言い方を学習できる
おふとん
がしました
身体の教育だけでは不十分だから
健やかな精神を育む為に「性行道」として精神修養
部活で性行道部の全国大会を開いて世界配信しよう
武士道に変わる日本の新たな価値観を全世界に示すべき
おふとん
がしました
おふとん
がしました
経験値ゼロのままで学校に放り込まれても、明るく楽しくやれない
それで親を恨んだりはしないけども
なんでみんなと同じことができないの?って言う輩はほんとうに嫌いだよ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
親に友達にクラスメイトに部活動仲間に親戚に話し相手は無数にいる
おふとん
がしました
おふとん
がしました
全然機能してないんだね。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
一言「すみません」でも言えば丸くおさまるようなことでも無言でズイズイやる。それで上手くいかなくてストレス。
もう大人(親)がこんなレベルだから。今さらコミュニケーションとか考えても無駄無駄。
ちなみに、学校でコミュニケーションは教えてるよ。
おふとん
がしました
コミュニケーションって嫌いな奴とも仲良くはしないけど、互いに住み分けはするように交渉するとかだろうし
おふとん
がしました
それで「世の中うまくいかないわ~」とか、コミュニケーションが上手くなりたいとか。
なに言ってんだか・・・
教育とか環境とか以前の知能の問題だよ。
単純に現代は脳が退化してる。
もう絶対に無理。
バカはバカなりに人生を全うすればいい。
おふとん
がしました
対応できない人間は低い成績という形でタグ付けをするだけ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
引け引け(笑)(*‘ω‘ *)
音楽と、体育は水泳以外要らんな。家庭科と理科は必要だわ。運動会もジジババのオナニーでしかない。部活動の強制も禁止しろ。私が中学ん頃に部活は強制かと言ったら強制だと言ったぞ教師は(笑)
幼稚園のお遊戯でしかないモンに寿命使うトカアリエンな。金を払え(笑)
入って直ぐ辞めてやったわ(笑)(*‘ω‘ *)
こちとら忙しいのよ。猿みてーに暇じゃねーんだよ(笑)
さっさと帰らせてやれ(笑)
おふとん
がしました
普通の公立小だけど各科目でグループごとのディスカッション→発表形式を取り入れてたし保健や道徳の授業ではレジリエンスがどうとか意見が合わないクラスメートとの付き合い方について考えようとかのプリントをもらってきてた
コロナでグループ活動系は一切なくなったみたいだけどね
おふとん
がしました
自閉度が高いからか周囲の目が気にならないから奇抜な格好をしてたりするわけで
無理にコミュニケーション学習をさせたら不登校になりそう
おふとん
がしました
自然にできる人もいれば全然出来てない人もいるし、普通に小学生とかあたりにやってもいいんじゃないかって思ったくらい。
おふとん
がしました
私「そのままでいいです。」
コンビニ店員「・・・」←これだよ。なぜそこで黙る?
その程度で「客は神様ではない!(涙)」なんて騒ぐなよ。せめて人として最低限のコミュニケーションとってから自分の意見を主張しやがれ。
おふとん
がしました
人が10人いたら10人の個性がある。日本だけで1億2千万以上の個性があるのに
それをパターン化して学習させれると考えてる時点でわかってない。
相手を観察して嫌がるものを避けて好むものを与え
相手にとって不都合な事でも必要なことは避けず、不必要な事は口を噤む。
俺が見てきた限りでは、陽キャと呼ばれる連中は総じて好奇心が強かった。
相手を知ろう、知りたいという気持ちが強いから相手を理解出来る。
逆に陰キャは好奇心が薄い。
おふとん
がしました
音楽なんて若者の方が詳しいモンだ(笑)
義務とは何かだ。音楽する時間ごと抜くといー(笑)
芸術と一つにしてしまうのは良いね。
音楽は芸術よщ( ゚∀゚)
米71
豪雨や水中で猿シメ落とす際、水に慣れてないと困るコトが多々あったわ。水泳はかなり必要よ。水を学ぶコトにも繋がる。理科や家庭科ではかなり大切なモンだ。芸術や歴史にも使える。
他は要らん(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
がしました
家庭環境から教師の性質から何まで見ないとダメだと思う。
授業でやったところで所詮は形式だけまともなニンゲンの出来上がり
おふとん
がしました
挨拶は不審者対策とか言ってるいまの教育現場でコミュニケーション授業とかやっても、人として学べると思えない。
おふとん
がしました
一人で対応する、一人で時間をつぶすことを知らずに友達だ、みんな仲良くと教育するから、コミュニケーションが取れないし、いじめにつながっていると思う
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
アイマスライブビューイング追放されたと書いてるものだけど
俺の書き込みがケンモにさらされてしまったわ
リンクははれないみたい
おふとん
がしました
自立の始まりは学校から始まる。親元から離れた危険な学校と、親のいる安全な自宅、その空間を行き来きする事で自立心は育つ。学校に親はいない、学校で起きた問題は子が自分で考えなくてはならない、親に出来るのは子が考える手助けをする事。過保護に親が答えを与えてしまえば依存性が高まり、コミニュケーションへの苦手意識が強まる。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
コミュニケーションの前提となることを学校では教えていない
声の大きな子の主張ばかりが通って、先生もお気に入りの生徒を優遇する
おとなしい子は問答無用でお世話係
昔から職員室はいじめの巣窟
おふとん
がしました
おふとん
がしました
地獄の授業になってしまう可能性にぶち当たってしまうのがねぇ…。
おふとん
がしました
生まれ持った能力で100%決まるから授業しても無駄
おふとん
がしました
嘘は駄目、他人に優しく、正直に…とか
親が現実を教えてないと、子供はそれを現実だと思ってしまうんだよ
でも実際の現実なんてサバイバルそのもの
羊として育てられ狼に襲われる訳だ
おふとん
がしました