ダウンロード (8)

1: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:12:22 ID:4Zv
まだ何十年も先のことなんやけど、親が死んだらワイが兄弟の面倒を見ることになるんやろうか

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:16:53 ID:4Zv
人来ないけど続けるで
今は不登校でずっと家にいるんや
ワイは成人済みで4年前に家出たからどんな生活してるんか詳しくは知らん
対人恐怖やら働くことはきっと無理やろう
親戚からもワイが面倒見るんやでって言われてる
じーちゃんばーちゃんの介護も頼まれてるんや…
ワイどうしたらええんや

3: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:20:49 ID:BtE
イッチが自閉症なんか?

6: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:22:18 ID:4Zv
>>3
兄弟が自閉症やねん
ワイはたぶん大丈夫

11: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:23:35 ID:BtE
>>6
自閉症の独立支援施設あるはずやけど田舎者か?

17: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:25:15 ID:4Zv
>>11
そういう学校に行かせるべきかマッマが悩んでるわ
ワイは行かせた方がいいって言うてんねけどな
軽度の自閉症らしいから重度の子と合わせていいもんか悩んでる

21: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:26:05 ID:3G2
>>17
行かせないとあかんで
まずは障害を受け入れる

14: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:24:35 ID:3G2
どの程度かにもよる

12: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:24:10 ID:4Zv
まだ義務教育(不登校)やけど来年か再来年か高校生や
最近電話したら今までうんしか言わんかったのが一言喋れるようになってはきてたわ

15: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:24:36 ID:usx
じじばばの介護は親の役目やろ
親自身がやるの嫌なら介護付ホームとかに入れて金で解決するしかない

22: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:26:15 ID:4Zv
>>15
ワイもそう思うんやけどな
介護士やってたこともあって「おばあちゃんら動けんくなったらワイちゃんが面倒みてな」ってばあちゃんに言わてしまった

16: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:25:10 ID:tay
連絡手段を全て捨てて縁を切る

18: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:25:30 ID:Zds
施設にいれるのが一番ええんやない?結局はイッチの判断だが

24: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:26:57 ID:4Zv
>>18
ホームみたいなところにか?
それしかないんやろな
デイサービスみたいなのあればええけど

25: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:27:20 ID:3G2
>>24
通所施設は腐るほどある

30: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:29:32 ID:4Zv
>>25
親が死んでからやから60歳ぐらいでもいけるんか?
もうその頃やと老人のショートやらデイやら頼む方がいいんかな

33: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:30:29 ID:3G2
>>30
65歳超えたら介護保険優先
障害の程度によるけど事前に使い続けてればそのままでも

19: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:25:40 ID:TOD
ひとまず小澤勲『自閉症とは何か』を読め

26: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:27:31 ID:4Zv
>>19
せやな
ワイも親からもっと病気を理解してやってくれって言われてたから調べたりするわ

23: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:26:31 ID:xPd
障害に軽度も重度もないからな 行かせた方がええで

29: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:28:44 ID:4Zv
>>23
ワイもほんまそう思うわ
普通教室にきてた障害の子クラスで虐められてたし
周りにも本人にも良くないもん

32: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:30:08 ID:xPd
>>29
せやせや 障害の中では差別は生まれんが 障害者と健常者なら差別は生まれてしまう これは仕方ないことや
なら障害者と一緒にいた方がええで みんなが合わせてくれるかもだし 合わせることを覚えることもあるしな

35: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:32:35 ID:4Zv
>>32
でももし社会復帰っていうか、健常者に上手く紛れ込めるチャンスなんだとしたらそれを摘んでしまうのは可哀想やな、とも思ったり
本人に聞きたいけどどーでも良さそうやし

38: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:33:32 ID:3G2
>>35
いかるべき学校や支援施設を通して障害枠で働ければええ

42: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:34:40 ID:4Zv
>>38
確かにな
弟のことは好きやからこそあれやこれやと悩んでしまう
そういった対応のしてくれる学校に行かせるべきよな

28: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:28:39 ID:3G2
相談支援事業所というのがあるから相談して

31: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:29:56 ID:VXW
軽度なら一人でも生きてけるやろ、補助金ももらえるやろし
せやけど邪険にせんであげてな、その子は悪くないんやから

34: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:31:10 ID:4Zv
>>31
それよな
ワイが馬鹿みたいに税金収めてるから弟には税金で飯食ってってもらいたい

43: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:35:04 ID:VXW
自閉症って衝動性あったりするんか?あったらめんどくさいなあ

44: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:35:20 ID:mM8
>>43
ストレスに弱いんやろ

49: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:36:30 ID:4Zv
>>43
小さい頃は癇癪おこしてた
あの泣き声に耐えられんくてマッマは鬱になるしワイも包丁持ち出したり頭おかしくなってた
もちろん刺したりはしてないで
でもあの時のトラウマで子どもは嫌いや

52: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:37:13 ID:xPd
>>49
よく聞くやつやな そういうのもあるから やっぱりそういう学校行かせた方がええんやろ プロもいると思うし

56: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:38:08 ID:4Zv
>>52
せやな
今大人しくてもこの先分からんもんな
マッマに支援学校行かせるべきやって言うとくわ

59: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:38:46 ID:VXW
>>49
大変やなあ
それがいつ発動するかもわからんし…

46: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:35:30 ID:3G2
程度による
こだわり強かったり動き回ったりするのは大変

51: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:37:08 ID:4Zv
>>46
ここ数年会ってないからなあ
電話で話すぐらいやし
どの程度か分からんわ

54: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:38:01 ID:3G2
一般人の考える普通の生活をさせることが本人にとっては苦痛なものだと思ったほうがええぞ

61: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:39:16 ID:4Zv
>>54
せやねん
あいつら感性が独特過ぎる
自分の世界で生きてるというか、とてもじゃないけどワイは理解出来る自信がない
それでもマッマは調べて理解してやってほしいって言うけど

65: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:40:02 ID:tls
イッチの年収なんぼなんや?

66: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:40:47 ID:4Zv
>>65
今は300ぐらいやな
もしかしたら仕事辞めるかもしれんけど
もう身が持たん

68: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:41:57 ID:4Zv
ワイは今地元離れて暮らしてて、弟やジジババの介護もってなるとそのうちあの腐った土地へ帰らなあかんのよな
もうそれも嫌や
何もかも投げ出したい

70: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:42:44 ID:3G2
介護や障害者支援で家族が負担する時代やないやろ

72: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:44:15 ID:4Zv
>>70
施設に入れれる金があればの話
あのジジババがそんな金残すとは思えん
生活保護で施設入ってもらうのもありやけど、だいたい特養になるやろ?
あんなタコ部屋みたいなところに身内入れるのはなあ…

71: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:43:36 ID:fJ0
ワイの妹ガイジやけどナマポで暮らしてるで

76: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:45:05 ID:4Zv
>>71
家族ガイジ呼ばわりは草
まあ言いたくもなるよな
でもそんな簡単に生活保護っておりるんか

78: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:45:51 ID:fJ0
>>76
ワイが遠方に住んでて妹はバイトすらできないレベル
一人暮らしだけは決められたルーチンでできるからナマポでいけた

82: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:47:28 ID:4Zv
>>78
なるほど
妹さんはまだ若い?
高校出てすぐでも出るんやろうか
しかも弟は親と暮らしてるけど

84: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:47:58 ID:3G2
>>82
親と同居なら難しいやろね

89: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:50:01 ID:fJ0
>>82
どうなんやろ?
うちの妹は27歳やで

73: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:44:23 ID:3G2
金ないなら世帯分離してナマポでええわな

74: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:44:53 ID:tls
今再熱したわだいでもないやろうに
自分が責任おわんですむ支援制度調べるとかまったくやってないとか
どういうことなんやって思っちゃうんやが

79: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:46:33 ID:4Zv
>>74
だってまだ何十年も先の話だぜ?
弟も10代やしワイも20代や
漠然とした不安が広がってるからここで聞いてもらいたかったんよ

83: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:47:31 ID:tls
>>79
何十年も先の話ではないと書いたのは自分やろ
高校の選択からしてすぐそこやで

85: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:48:24 ID:4Zv
>>83
高校は数年後のことなんやけど、面倒みることになるのは何十年か先ってことやってん
すまん分かりにくくて

87: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:49:30 ID:tls
>>85
なにいっとんのや
過労で親が倒れたらすぐだろ
甘すぎない?

93: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:50:58 ID:4Zv
>>87
だよな…
その事は考えたくなかったから逃げてた
もしものことも考えとかなあかんよな

90: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:50:02 ID:3G2
就労支援事業所に通いつつ様子をみるのが濃厚かな

92: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:50:58 ID:tls
>>90
高校に通えるだけの大丈夫さがあるなら
支援してくれる高校あるはずやからそこのほうがええやろな

障害持ってる息子さんがいる人が
そういうところに行かせてたって話してたからあるんやろそういうの

91: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:50:39 ID:3G2
親が納得すれば早めにグループホームに入れるのがええ

95: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:53:03 ID:4Zv
>>91
それって本人がもう嫌ここ出たいって言ったらすぐに出れる?
家族が引き取れるならいいんかな?

97: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:53:39 ID:3G2
>>95
出れるで
今の時代どこも本人との契約や

102: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:56:10 ID:4Zv
>>97
良かった
安心やな

99: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:55:29 ID:Qs5
>>95
病院のケースワーカーが色々段取りしてくれる障害者年金もらえる様になると施設にも預けれて金銭的負担も少ない

105: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:57:19 ID:4Zv
>>99
障害者にもケアマネみたいなのがおるんやなあ

107: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:57:50 ID:3G2
>>105
病院にも地域にもおる
サービスの調整もしてくれる
早めに相談しとけ

115: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:01:37 ID:Qs5
>>105
自閉症は精神障害も出てくるから比較的障害者年金の許可おりやすいし
手続きは全部ケースワーカーがしてくれるで家に自閉症の子が居ると仕事も出来んやろ施設に入れるのがいいと思う

122: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:03:56 ID:4Zv
>>115
はえー
ありがとう参考になるンゴ
家にずっといるらしいからマッマも仕事に行くの大変って時々愚痴こぼしてるわ

124: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:05:04 ID:3G2
>>122
年金は20歳からね
幼少期からの経過とか通院歴とか覚えておいた方がええぞ

126: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:06:32 ID:4Zv
>>124
ほうほう
障害者手帳とか持ってるんかな、マッマに聞いたことないから分からんけど
年金受給して生きてく道もあるでって言うてみる
まあオカンのことやから色々なとこで相談して知ってるやろうけど

100: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:55:45 ID:dlv
意思の疎通はできんの?

108: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:57:59 ID:4Zv
>>100
一応出来る
話す内容はゲームとアニメのことばっかりで、世間話とかは通じへんけどたぶん理解はしてる

112: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:59:35 ID:dlv
>>108
そういう知恵はあるんやね

118: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:02:07 ID:4Zv
>>112
不思議なもんでな
好きなことにはとことん没頭する
出来たら天才的な才能発揮出来るような絵とか音楽とかに触れてほしかったけどゲームだったらしい

116: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:01:45 ID:EN5
一般企業の障害者枠もあるんだからまずは自閉症に特化した(あるかわからんが障害で分けているはず)就労支援施設へ通わせたらどうや

120: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:02:53 ID:mSV
家族とは関わらんほうがいいぞ
姿くらましたほうがいい自分のためや

129: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:09:53 ID:4Zv
>>120
見捨てれるほど薄情なら良かったんやがな…
自分に出来ることがあるならそれがしんどいと分かってても手を差し伸べちゃうんやろうな

125: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:06:15 ID:3G2
職場に連れて行かざるを得なくなって車内で待たせてたら会社を徘徊して問題になったという話も聞いたことあるで

127: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:07:27 ID:4Zv
>>125
そういえばマッマの営業周りについてまわってたって言ってたな
さすがに車から降りんかったらしいけど

133: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:12:50 ID:3G2
障害児のサービス使えばええのに

137: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:15:54 ID:4Zv
>>133
なんか学童みたいな感じの障害者持ちの子が集まるところに通ったりはしてるらしい
最近それも行けんくなってきたって聞いたのが昨年ぐらいやけど今は知らんなあ

139: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:17:00 ID:3G2
親も色々やってるみたいやから大丈夫やないかね
イッチに負担をさせないための準備もしてくれそうや

141: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:19:06 ID:4Zv
>>139
せやな
じゃなきゃあちこち病院行ったりしてないもんな

146: ななしさん@発達中 20/06/12(金)13:27:07 ID:7CE
ワイやんけ
姉貴とどっちが妹の世話するか話しとるわ

111: ななしさん@発達中 20/06/12(金)12:59:02 ID:3G2
障害児向けのサービスも増えとるから早めに相談したほうがええぞ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591931542/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/