kinchou_man

1: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:22:37 ID:KVG
なんなんこれ?
普通に喋るだけでめっちゃ疲れるんやが

スポンサーリンク

2: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:24:39 ID:lxC
緊張状態だと声帯が閉まるとかそういうことではなくて?

3: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:26:03 ID:KVG
>>2
せやな
喉がガッチガチに閉まってる感覚あるわ
リラックスして喋ろうとすると声にならないくらいかすれる

4: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:27:07 ID:4Xv
わかる
全然睡眠取ってないときもかすれる

5: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:27:41 ID:KVG
接客業やから声出ないと仕事にならんのやが

6: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:29:28 ID:KVG
最近仕事中だけじゃなく家族と話してる時ですらこうなる

9: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:31:39 ID:KVG
上司に色々言われて反論したいけど
言いたい事は色々あるのに声にならない

10: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:31:46 ID:lxC
それならボイトレで喉の筋肉の可動域を増やすとかやろか

12: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:34:04 ID:KVG
>>10
ボイトレ動画はよく見てるで
楽に発声する方法とか
通勤中の車の中で実践してみるけどこれも効果があったりなかったりやな

15: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:36:41 ID:lxC
>>12
ボイトレは続けなきゃ効果薄いからなぁ
ワイなんて基本毎日やっとるで

13: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:34:56 ID:1L8
言葉のイップスかも

14: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:35:56 ID:KVG
>>13
ワイもそう思ってる
治す方法あるんかな

17: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:37:24 ID:1L8
精神的なものがあるから声のトレーニングだけではどうにもならん場合も

22: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:39:22 ID:KVG
>>17
精神的なものなら薬でなんとかなるんか?

16: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:36:55 ID:1L8
緘黙タイプでもどんどん石化してひどいと特定の人間の前では
頑なに声が出無くなる場合も

18: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:38:06 ID:KVG
ありがとうございますって言おうとすると全く声出なくなる事がある

19: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:38:27 ID:1L8
話しちゃいけない
話せない、という気持ちが無意識にセーブさせてるのかもしれへんしな

21: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:39:18 ID:1L8
誰かに話し方おかしいとか声がキモいとか云われたとか?

24: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:40:28 ID:KVG
>>21
それは無いかな

23: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:39:50 ID:1L8
マズ医者とかに相談してみればええやんけ

26: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:40:46 ID:KVG
>>23
精神科でええんか?

27: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:41:00 ID:1L8
>>26
せやね

25: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:40:44 ID:1L8
じゃ何らかのプレッシャーだとかは?

30: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:42:10 ID:KVG
>>25
プレッシャーがあるとすれば今「ありがとうございます」と言わなければいけないって思う事やろな
それ自体がプレッシャーになってると思う

31: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:42:41 ID:1L8
>>30
上司だとかからの虐めパワハラなどの負担はないんか?

33: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:44:52 ID:KVG
>>31
それも無いかな
声が出ないって事が現状一番のストレスや

28: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:41:10 ID:1L8
喉の問題じゃないとは思うし

29: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:41:47 ID:1L8
歌手だとかもたまに
何かが原因で声でなくなるなんてこと聞くしな…

32: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:43:44 ID:1L8
出ない出ないと思うと余計に負担かかるだろうから
いっそ出ない時は喉がおかしいという設定にしとくとええかも…開き直って

34: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:46:23 ID:1L8
でも肝心な時に話せんと
そのことで怒られたりはしまいかと

36: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:48:37 ID:KVG
>>34
せやな
電話出る時の「毎度ありがとうございます」が言えなくて
「はい◯◯です」って言ってるから注意されないか戦々恐々としてる

35: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:47:02 ID:1L8
念のため聞くけど
一人ん時は出るのけ?

38: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:49:23 ID:KVG
>>35
車でボイトレしてる時は出る

37: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:49:20 ID:1L8
もしかして特定の言葉だけがどうしても出てこないとか云う癖が付いちゃってるんかね…

39: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:49:51 ID:1L8
決まった言葉とかかいわ以外なら普通に出るんか?

40: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:52:50 ID:KVG
>>39
ちょっと前まではいらっしゃいませとかありがとうございますとかの
一言だけが言い辛かったんや
だから普通に接客でお客さんと話する分には支障無かったし、その会話の流れでの「ありがとうございます」なら言えた
最近は一度声出なくなると一日中ずっと声出しづらい状態が続く

41: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:53:55 ID:1L8
特定の相手だけが無理でそれ以外は平気なんか?
ついでにこのサイトも良ければ参考にどうぞ

42: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:57:15 ID:KVG
>>41
相手というよりは状況かな
午前中調子良くても昼食後出なくなったりする事が多い
仕事とかがうまくいかなくてストレスを感じるとそれがトリガーになって声が出しづらくなることもある

43: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:57:59 ID:1L8
じゃ
特定の相手だと怖くて話せない…とかではないんかな

45: ななしさん@発達中 20/06/11(木)04:59:32 ID:KVG
>>43
家族と話してる時ですらこうなるんや
もちろん家族と仲が悪いとかではないで

46: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:00:35 ID:1L8
>>45
家族が怖い、とか云うわけではないんやね?
あと感情は普通に出せてるんか?

47: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:02:32 ID:KVG
>>46
感情は普通以上に出してると思うで
喜怒哀楽ははっきりしてる
そう言えば笑い話ばかりしてるとだんだん声が出しやすくなるかも

48: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:03:22 ID:1L8
そうか
ならええんやが…
緊張せんのがきっかけになるかもね声を出す

49: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:05:49 ID:KVG
緊張をほぐす薬を処方してもらえばいいんかな?
怖いのはそれに依存してしまう事やが

51: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:07:08 ID:1L8
>>49
まず
笑ってるときだとかリラックスしてる時なら声出せるんやろ?
ならそういうのきっかけにコントロールしてみるとエエかもね自分で

55: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:10:02 ID:KVG
>>51
なんの苦もなく声出せる時あるからそういう時の体感を頑張って覚えようとするんやけど、
いざ出しづらくなった時にその体感を思い出せない

57: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:10:49 ID:1L8
>>55
まぁそう無理せんで
とにかくあれだ「できなきゃいけない」と気張るのをやめたほうがええかも

50: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:06:51 ID:d9i
失声症やろ
口うるさい上司が原因や

53: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:08:00 ID:KVG
>>50
職場の人はみんな良い人やで

52: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:07:51 ID:1L8
>>50
こういうのは
誰にも言われんでも自分で自分にプレッシャーかけてるんかもしれへんしな…

54: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:08:24 ID:1L8
>>53
イッチのようなどこかおかしげな人はおらへんのか?

56: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:10:49 ID:KVG
>>54
ワイのパッパが同じやな
聞いててわかる
話すのがめっちゃ辛そうや

58: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:11:40 ID:1L8
>>56
つっかえたりとか
どもったりだとかするんか?

60: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:13:19 ID:KVG
>>58
どもりはしないけどワイと同じく喉がぎゅうぎゅうに閉まった状態で無理やり喋ってる感じやな

61: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:13:52 ID:1L8
>>60
パッパはそういう時でも笑顔なんか?

64: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:15:32 ID:KVG
>>61
せやな
暗い性格では無いで

67: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:16:20 ID:1L8
>>64
いや
話してる時苦しそうだとか辛そうだとかそういう意味で

68: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:20:25 ID:KVG
>>67
表情は辛そうではないかな
でも聞いてる方が辛くなるほど喋りづらそうや
ワイも周りからはそう思われてるんやろうなって思う

59: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:12:43 ID:1L8
思うけど
話すの辛いんなら別に無理して話さずに
無口キャラで聞き上手役になればええんやないのかと…家でなら

63: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:15:05 ID:KVG
>>59
ワイはどちらかというと色々話したいんや
だから話づらくなるのがめっちゃストレスや

66: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:15:53 ID:1L8
別にイッチもパパも
身体的に喉だとかが不調だ、というわけじゃないんやね?

69: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:21:47 ID:1L8
ちょと
どういう感じの話し方なのか書いてみてほしいんやが
出ないと喋り辛さがイマイチようわからんから

71: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:24:39 ID:KVG
>>69
変にかすれてるような声や
吐く息の量を多くして無理やり声帯を鳴らしてる感じ
だから普通に話してるだけで息切れする

73: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:25:40 ID:1L8
>>71
イッチも含めて
ほんまに体の方は異常はないんやね?
喉だとか食道だとか胃だとかのそういう

76: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:27:14 ID:KVG
>>73
楽しい話で盛り上がるとだんだん楽に発声できるようになるんや
体感できるほど喉の緊張が無くなっていくように感じる

72: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:25:37 ID:KVG
吐く息の量を少なくすると声にならなくなる

74: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:26:08 ID:1L8
>>72
逆に吸い込み過ぎるとそれはそれでなんか過呼吸起こしそうやな

75: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:26:59 ID:ID9
ワイも普通に話すだけで息切れする時あるわ
あと頭痛と吐き気と便秘がしょっちゅう起こる

78: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:28:44 ID:1L8
喉の手術だとかした後はそういう感じになるかもやが
そうでないんなら苦しい言うよりもそれが癖になってるとか云う場合もあるかも

81: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:29:31 ID:1L8
声帯は弱くはないんか?

83: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:30:55 ID:KVG
>>81
喉の調子良い時は何時間カラオケで歌って声枯れないで

86: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:32:34 ID:1L8
>>83
それ
ぼっちの時に?それとも誰かいてもか?
歌でノド詰まるってことはないんやね…

88: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:33:25 ID:KVG
>>86
カラオケは何人いても大丈夫や

84: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:31:47 ID:1L8
ワイもガッキ時に「声キメェ~ッッ」だとか四六時中言われるうちに
完全緘黙になってしまったことあるからね…

85: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:32:26 ID:KVG
>>84
治ったんか?

87: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:32:58 ID:1L8
>>85
彼ら相手だと多分話せんとは思う

89: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:34:28 ID:1L8
歌いながら有難うございます~♪とか云う練習するとええかも…なんて

90: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:37:13 ID:KVG
>>89
歌と普通の会話では違うからな
さっきも書いたが接客中に話の流れで出てくるありがとうございますなら言えるんや
一旦間空けてありがとうございますを単品で言おうとすると出てこない

92: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:39:42 ID:1L8
仕事時はまだわかるけど
家での雑談で出すら声出づらいってののほうが気になるけど
特にパッパが

93: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:41:47 ID:KVG
>>92
パッパも昔は普通に話せてたと思うんやけどな
かすれるようになったのはここ数年かも
ワイが喋りづらくなったのと大体同じやな

94: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:42:35 ID:1L8
>>93
ちょま
パッパマジで病気じゃないんやろうね…喉だとかの

96: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:44:27 ID:KVG
>>94
パッパも話が盛り上がってくると普通に発声できてる時があるで
なんとなく聞いててわかるんや
ワイと同じだって

97: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:45:02 ID:1L8
>>96
とりあえず
喉の調子おかしくはないか聞いといたがええで

95: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:43:03 ID:1L8
ガンだとかそういう傾向が無ければよいが

103: ななしさん@発達中 20/06/11(木)05:48:55 ID:KVG
ああもう仕事の時間や
憂鬱や
今日は声出ますように

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591816957/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/