column68

1: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:00:37 ID:Sqv
何で15歳の奴が30歳の精神だったりするんやろ
それって年相応の精神と何が違うんやろ

スポンサーリンク

2: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:00:51 ID:Sqv
その辺詳しい奴はいないか

7: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:01:57 ID:Y6c
いかにその時代の常識を理解し適応してるかかな

8: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:03:55 ID:Sqv
>>7
うーん 常識を駆使出来るってことか?
他の使える知識の数も、増えていくと精神年齢は上がる?

6: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:01:55 ID:zDe
メンタルがどれだけ強いか

9: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:04:54 ID:Sqv
>>6
ストレスに耐性を付けるってことか?
なら、運動部で鬼のようなトレーニングをすれば、賢くなるんやろか

10: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:05:10 ID:Sqv
思考のストレスに耐えられるようになるってこと?

11: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:05:52 ID:Sqv
やっぱり頭が良くなるには嫌な思いをしないといけないのか
楽しいのはだめなのかも

12: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:08:06 ID:nQt
嫌なことがあったときの解決方法への道筋を知っているまたは間違った選択
の経験値という蓄積

凡人はその積み重ねが必要

13: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:09:31 ID:Sqv
>>12
ならただ辛いだけのトレーニングは、体を鍛える事には最適だとしても、思考の鍛練にはならないんやね

15: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:11:01 ID:nQt
>>13
ならないけど身体の頑強さは精神の恒常性にも関わってくるから無駄にはならない

18: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:12:30 ID:Sqv
>>15
道筋を手探りで探す時にうたれづよくいられるんやね
まあ無駄ではないんやね

14: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:10:28 ID:Sqv
思考を間違えたり正解したり、色んな道筋を知って道筋が見えるようになれば知識を駆使してその道を進める

天才は経験するまでもなく道筋が見えるってことか

19: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:14:27 ID:286
精神年齢低い奴って自分と他人の違いに耐えられない感じがするわ
ちょっとでも「何で?」とか「何処が?」とか聞いたら不機嫌になる

21: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:17:09 ID:Sqv
>>19
共感性?みたいなのが低いと比例して知能指数も低いらしいね
知能指数の元になる精神年齢も低い

共感出来ない人間は怖いので、受け付けないみたいな
そういうことなんやろか

23: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:19:38 ID:286
>>21
共感力というよりむしろ共感できない他者をいかに処理するかみたいな所に精神年齢が現れると思う
ワイの元担任とかはワイと全く違う人間なのにワイの水準でコミュニケーションしてくれて凄かった
あれが精神年齢高い人間なんやと思うわ

24: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:19:41 ID:CrL
>>21
共感性というか、全く違う思考パターンを持つ他者への理解力やな
例えば殴られる人を見て、あの人は苦痛を感じるってのが普通のIQやとして、高IQはそれに加えてドMの感性を持つ可能性を想像できる

26: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:20:57 ID:286
他人の気持ちを考えるとかいうけど
気持ちを想像できない、わかりあえない他者とどう接するかなんやな

27: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:22:39 ID:Sqv
難しいなー

29: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:23:04 ID:Sqv
共感出来てないのに、理解は出来るってのがあるんか

31: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:26:23 ID:286
コミュ力も結局は全然違う人間とどうコミュニケーションするかってことやと思う
陽キャはコミュ力高いと言われてるけどあいつらは仲間内で同じようなこと喋ってるだけやん
ノリを共有してない相手にどう言葉を届けるかっていうのが大事やねん

32: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:27:19 ID:Sqv
>>31
まあグループ内だけで口が達者でもあかんよな...

40: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:33:14 ID:tE3
精神年齢は18歳から成長しないとかどこかで聞いた

42: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:34:31 ID:MJN
>>40
じゃあ世の中のみんな18歳が仕事のキツイ重圧に耐え続けてるんか?
無理やろそんなん

45: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:36:09 ID:Sqv
>>42
んー行けるんちゃうかと思う
個人差めっちゃあって知能指数関係しない発達障害込みで考えるとふるいは随分人を落とすやろけど、健常な18歳なら全員行けると思う

47: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:37:15 ID:MJN
>>45
普通の仕事ならまだしも精神的にキッツイ仕事もあるやん

51: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:39:24 ID:tE3
>>47
キツイ仕事に身を置いてたけど、元から真面目なやつ、すれて高圧的になってるのが真面目になってるように見えるやつ、だらけた性格変わらないやつに別れて全く精神構造変わるヤツはそんないない気がする

59: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:43:20 ID:GBq
精神年齢なんてないわ
いかに馬鹿になれるかやぞ

60: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:43:59 ID:Sqv
>>59
せやな

64: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:47:03 ID:MJN
心理学に発達課題とかってのがあるから
それと照らし合わせればだいたいわかる気もする

68: ななしさん@発達中 20/05/29(金)02:51:28 ID:C0L
日本人の脳内にある「理想的な大人」像にどれだけ近いかってだけやろ
精神年齢なんて具体的な定義なんてどこにもなくて時代や社会や風潮、コミュニティや人によって流動的に変わるクッソ曖昧なもんやと思う

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590685237/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/