ダウンロード - 2020-05-26T221811.953

1: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:02:34 ID:DIJ
障害者作業所「でも給料は最低賃金以下のおこずかい程度やでwww」


いや一般のパン屋でいけるレベル店なら
人並みの給料渡したれや

3万円の給料が払えない! 新型コロナ 障がい者就労支援施設にも深刻な打撃
一般のパン屋さんやお弁当屋さんと競って銀賞

2012年には、ファベックス 総そう菜ざい ・弁当グランプリという、一般のパン屋さんやお弁当屋さんが競う全国コンテストのパン部門で銀賞を獲得できました。全国から参加したパン屋さん1018軒の中から、上位12組に選ばれたのです! 障がい者施設のコンテストではありません。一般のパン屋さんのコンテストでの成果です。
(中略)
 このような努力のかいがあって、あすなろ学苑の苑生さんのお給料は3万円を超えています。
3万円と聞くと、そんなに低いのと驚かれると思いますが、障がい者就労支援B型施設の中では高水準なんです。全国平均は16,118円です(平成30年度、厚労省調査)。あすなろ学苑のお給料は全国平均の倍近く、横須賀市ではトップです。

 そして、その3万円が、苑生さんにとっては生活に必要なんです。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200521-OYTET50005/
スポンサーリンク



7: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:05:37 ID:Wnq
職場じゃなくて作業所だからな

12: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:06:38 ID:DIJ
>>7
でも仮に一般のパン屋より上なら
一般企業でいいやん

22: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:10:32 ID:x9L
パン職人は怒ってええやろ

42: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:16:30 ID:6yi
並レベルで良いから一般の管理しっかりしてるパン屋で買うわ

59: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:25:26 ID:AMk
通常のパン屋の地形と障害者介護の仕事2つせなあかんとか大変やろ

60: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:25:46 ID:YuV
美味しかったらいいでしょ
作ってる子たちに罪はない

63: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:26:52 ID:Kl1
実際には衛生に気を使えない人は別の作業させるがな

64: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:27:59 ID:x9L
>>63
わかりやすくヤバスギな奴はともかく微妙なラインのとか絶対いる

66: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:28:36 ID:Kl1
>>64
せやね
それは間違いないわ

65: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:28:02 ID:wHw
常にYouTubeで作業工程配信してくれたら買う

69: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:31:17 ID:IGK
>>65
製造工程常にライブして欲しいわね
どうせ顔はマスクに白い帽子みたいなんつけるからわからんでしょ

74: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:35:31 ID:E64
こういう施設運営してる人と話したことあるけど
給料は月800円~なんやって
労基法が適用されんから

76: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:54:13 ID:IGK
>>74
労働ではなく、保護者に代わって面倒見てるだけって建前やからな

78: ななしさん@発達中 20/05/26(火)09:58:56 ID:cof
>>74
普通の所はそんなん雇わんだろう
持ち場を直ぐに離れたり暴れたりするからな
ちなA型は最低時給賃金もらえるが
雇用保険等が天引き
おまけに時間制限ありなのでそんなにもらえず

80: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:03:44 ID:NHO
>>78
作業所の人がツイッターで給与明細上げてたけど、時給126円とかで草枯れた

85: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:05:58 ID:21g
>>80
ファッ!?

88: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:06:27 ID:cof
>>80
施設利用料を差っ引いた金額だろう
B型はそれが許される
但し送迎付

89: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:07:20 ID:NHO
>>88
なんかそんなの言ってたわ
早くAになりたい、こんなんじゃ鬱治らないし自立出来ないとかなんとか

79: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:01:18 ID:DXr
こういうパンってどこで売られてるんや?

82: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:04:56 ID:cof
>>79
普通に店舗で売っていたり
県の障害者の集まりでの催し物
や地域の祭事だったり

84: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:05:55 ID:IZ5
未だに「障がい者が頑張って作ったパンなら多少高くても買ってくれるやろ…」の考え持っとるガイジ経営者がおるからな
障がい者たちもその辺のパン屋でバイトしてた方が仕事量ほぼ同じで給料10倍になるってわかってきてそっち方面に行くことが増えた

87: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:06:21 ID:bi6
近所の障害者施設で作ってるブルーベリークリームチーズのどら焼きくそ美味い

92: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:22:18 ID:EaB
就労支援施設も慈善事業じゃないからな
安い賃金で働いてくれる障害者がいないとやっていけないんやろ

83: ななしさん@発達中 20/05/26(火)10:05:31 ID:9JE
一般レベルでも販売単価上げると障害者パン屋として運営できないんやろ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590451354/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/