7dc834935b8718417eb7ef67b0a65d4f_600

1: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:28:11 ID:cCJ
脳みその構造自体は一緒なんちゃうんか

スポンサーリンク



3: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:29:05 ID:cCJ
なぜ差が生まれるのだろう

5: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:29:38 ID:cCJ
肉体が差が出るのは分かるけど

6: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:30:04 ID:cCJ
やっぱ環境とか経験でそういう差が出てくるんかな

7: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:30:20 ID:WqI
脳による学習効果
失敗する体験を重ねると、こういうことしたらまた失敗するんじゃないか、とオクテになったり冒険ができなくなったり、何かに取りかかれない、本気じゃなかったなどと失敗したときのための言い訳的な保険をかけてしまう

8: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:30:25 ID:cCJ
ってことはメンタルの強さって先天的というより後天的なもんなんかな

9: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:32:18 ID:6VY
知識と経験の蓄積が精神を作るんや

11: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:33:14 ID:Vsu
一定の遺伝要素+生育環境

10: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:32:38 ID:zMD
生育過程で自己肯定感が育まれたどうかもでかいやろな
とは言えストレス耐性はやっぱ個人差あると思う
肉体だって同じやし

13: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:40:05 ID:cCJ
やっぱ経験なのかな全ては

14: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:41:01 ID:cCJ
経験少ないと歳取った時に困るからやっぱり失敗してええからどんどんやりたい事やるしかないんやな

15: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:41:24 ID:cCJ
精神弱いまま大人になってまうとホンマ困難にぶち当たるから

17: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:41:48 ID:cCJ
精神弱いやつが大人になってから強さを手に入れるのは可能なんか?

19: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:42:57 ID:euq
どう考えても生まれた時から違うやろ  後天的な要素も否定できんけど

20: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:43:23 ID:cCJ
メンタルの強さも才能ってことか?それあまりにも不平等すぎへん?

23: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:44:14 ID:phy
脳内の化学物質の濃度じゃない?
脳内麻薬の出やすさとか

25: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:44:47 ID:cCJ
>>23
それはあるやろな陽キャとか言われるやつはドーパミンやらセロトニンの分泌が多いんかな

26: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:45:01 ID:vxg
>>23
これは関係してそう

30: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:46:01 ID:cCJ
ってことは脳内化学物質を意図的に操れるようになれば精神安定したり強くなるってことやんな?

32: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:46:19 ID:phy
ちなみに、精神の強さ弱さってどういう感じ?
例えば緊張する場面で実力が出せるとか、逆境に強いとか

34: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:47:21 ID:cCJ
>>32
それが曖昧なんやけど自分の中に今動揺してんなとか泣きそうやなとか不安定な状態になる事が多いのが強さと弱さちゃうんか?

35: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:47:55 ID:6VY
負の感情をどう制御出来るかって話なんかね?

36: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:48:23 ID:cCJ
>>35
そうや負の感情に襲われて不安定になってまうのが弱さかもしれん

37: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:48:34 ID:phy
イッチの定義だと、冷静さを保てる奴が精神が強いって事かな?

39: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:49:10 ID:cCJ
>>37
んー冷静というか心の安定よな

41: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:49:47 ID:cCJ
睡眠とかも大事になってくるよな

43: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:50:12 ID:phy
心の安定感か

ワイが思う精神の強さは、反骨精神とか逆境を克服するとか
タフネスだと思ってた

47: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:52:17 ID:cCJ
>>43
タフネスも強さやなでもワイは心が安定してる奴が一番強いと思う

44: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:50:23 ID:de1
言い争いになったりするとなんも言えなくなる

45: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:51:28 ID:uo5
ワイはとある戦士に習ったんやが言い訳よりいかんのは泣くこと
泣いたら敵が前にいたら負けるからな

49: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:52:33 ID:7U9
優しいやつか厳しいやつの違い

46: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:52:13 ID:Sao
他人をどれだけ高く評価してるかやろ
失望するとその分反動もデカいんじゃないの

50: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:52:45 ID:nvp
経験値の差やろ
今は食ったり情報得たりって環境が整ったけどゲーム的に言えば低レベルでドーピングしてるゃうなもん
実戦経験ないのにうわべで強くなった気がしてる奴は精神がペラペラ

52: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:53:38 ID:cCJ
>>50
めっちゃ上手いこと言うやんその通りやな百聞は一見にしかずはマジでガチや

53: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:54:24 ID:phy
経験はたしかに精神を強くするよな

特に同じ経験をしても2回目は少し余裕が出る
初見は動揺するわ

55: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:54:49 ID:cCJ
心の安定感を手にいれる為には経験値がモノを言うんやろなぁ

59: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:56:20 ID:cCJ
ドラクエって割とマジで人生に通ずる所があったんやな堀井雄二もそれを見越して作ってたんかな

62: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:58:40 ID:Xux
>>59
深く考えすぎやないか

60: ななしさん@発達中 20/05/19(火)08:58:17 ID:cCJ
体調管理も心の安定感を作る素だよな睡眠不足の時とか疲労溜まってる時とかはメンタル不安定になりやすい

69: ななしさん@発達中 20/05/19(火)09:02:11 ID:CzB
遺伝だと思うよ
外部の刺激に敏感なのと鈍感なのは
遺伝子で決まるって聞いた

77: ななしさん@発達中 20/05/19(火)09:08:03 ID:zMD
遺伝はたし蟹めっちゃ影響すると思うわ
鈍感な家系のやつがこれしきでへたれるとか最近の奴は甘えてる!って本気で言ってて軽蔑したわ

73: ななしさん@発達中 20/05/19(火)09:05:15 ID:4Kk
辛い経験をしてきた奴のがメンタル強いというのは当たり前やが違うと思うわ
辛い経験しまくってて成功経験が少ないとさすがに気持ち折れたり精神やられたりする

86: ななしさん@発達中 20/05/19(火)09:11:59 ID:rcF
>>73
いじめられてた人はメンタル強いってわけでもないしな

89: ななしさん@発達中 20/05/19(火)09:14:51 ID:4Kk
>>86
せやな
スポーツとかでも挫折とか多く経験してると当然精神には良くないわけで折れて辞めてしまうことあるしな
その経験を糧に人生に活かせるならええがそればかりやと活かすも糞もないし

83: ななしさん@発達中 20/05/19(火)09:11:43 ID:cSt
外に向くか内に向くかの違いやないか
外に向かって攻撃的になる奴が精神強いという風潮はおかしい

87: ななしさん@発達中 20/05/19(火)09:12:19 ID:zMD
>>83
逆に攻撃的な奴は病んでると思うわ

80: ななしさん@発達中 20/05/19(火)09:09:48 ID:zMD
ストレス耐性は人による定期
とは別に己の精神を守る意識はほんま重要

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589844491/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/