809e3969-s
東大生に限らず自己肯定感の低い人間は「(能力が低いはずの)自分すらできることを満足にできない人間」に対して物凄く厳しいので、人間から自己肯定感を喪失させる教育を行っている日本のような国では自然と誰もが他人に厳しくなりがちなのだと思う
スポンサーリンク
引用元
これ私だ
自分ができることができない人間に対してめちゃくちゃ厳しくなってしまう…
 https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
これめっちゃわかるわ…

自分ですらできるような簡単なことができない…?だと…?
私のことが大事じゃないから努力できないの間違いでは…?
こんな簡単なことなのに…?なぜ…?できない…!?!?


と他人に厳しくなる自分めっちゃいる…  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
ほんとこれ。
厳しいっていうか「は?クズの私以下ってヤバくない?」みたいな生物としての存在意義を問う感じになっちゃうので、不毛。  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
あっ…自分もこの傾向が強い方…
劣等感が強いぶん、自分が出来る事に関しては「この自分ですら出来る事だ…散々私を見下してきたあんたら(多分被害妄想もある)が出来ない訳ないよな?オイっ‼️」ってなりがち。
…よくない傾向だと思わんではないが、なかなか直せず来てる…  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
なんで○○ができないの!私でさえもできるのに!こんなことも出来ないなんてサボってるでしょ!!(←すげぇレベル高い人)
みたいなね~  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
@furukawa1917 もともと自己肯定感がかなり低かったのですごくわかります。

あとは単に「自分の基準」で物事を見ちゃうので「え、なんでこんなこともできないの?」と純粋に理解できないパターンもあります。自分もよくこれで悩んでます(苦笑)
@furukawa1917 そうすると、他人に優しい人間は、自己肯定感の高い人間ということで良いのでしょうか?。
なんか、他人を見てると、バリバリ仕事をする人の方が他人に厳しくて、逆な気もするんですけど。
@usakojpn @furukawa1917 他人に厳しくバリバリ仕事をしないと気が済まない豊田真由子タイプは自己肯定感が低いのではないでしょうか。

本当に自己肯定感が高い人はボーっとしているか、好きなことに没頭している印象があります。で、好きな仕事を楽しんでバリバリやってる人は他人にも優しい気がします。
@asia_kaigailife @furukawa1917 自己肯定感と、自分は人より優れていると思うことは、似ていますが、別かもしれませんね。
私自身を含む具体的知人を頭に浮かべながら書いていますが、仕事をバリバリこなすが他人に厳しい人は、自分は人より優れているとは思っているでしょうが、もしかすると自己肯定感は高くないのかもしれません。
教育だけではなく、子育てもそう。

できない自分をゆるせないひとは、他人ができないこともゆるせない。

「自己肯定感が高い」という状態は、「自己肯定」も「自己受容」も両方できている状態。

つまり、できない自分も受け入れられている。

この「自己受容」が日本人はものすごく苦手なのです。  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
ああ…わかる…私は親からの「男尊女卑」「年功序列」「長女教育」教育のせいで「男のくせに何故私が出来ることができないの?」「私より歳上のくせに何故私が出来ることができないの?」という呪いがかかっている
今は半分解けかけているけど  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
それって容姿や体型において自己肯定感が低い人は容姿や体型に対しても他人に厳しくなる?  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
私は前まで運動できるのに肥満体型の人に厳しくて、自己管理能力が低いと思ってた。それは前の女性中心の職場がそういう価値観だったから、毒されていたなって離れてから思う。ぽっちゃりの女性が野菜だけしかお昼食べないのになんで痩せないんだろうねって陰口言われていたから。
自分のことを他に例を見ないほど能力の低い人間だと思っていたので、出来ない人間にめちゃくちゃ厳しかったです、過去の自分
努力不足の怠け者と母仕込みの人格否定と一ミリの慈悲もない叱責を飛ばしてました
今はそんな気持ちにならなくなったので自己蔑視を育む環境はダメです  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
確かに自分が雑魚であるっていう前提で評価基準を作っちゃってあまり良くない感じのムーブをしてしまうことがある  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
「(口にはしないけど…) 自分大好き、愛してる。」ぐらいのw人が好き。☺️  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
納得と反省。自己肯定感の低さが周囲に悪影響を及ぼすと自覚しなくては...  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
俺も10年くらい前はそうだった。
自分にすら分かることが分からない人は怠けすぎなんじゃ?と思ってた。
自分の能力が低いわけじゃないと納得してから、他者に対しても寛容になったと思う。

俺の人間に対する見積もりが高すぎたというか、期待値が高かった。
人間はそんな高級なものじゃないんだよね。  https://twitter.com/furukawa1917/status/1257137629146931202 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/