スポンサーリンク
引用元
まさかの自傷行為推奨!
『マイナス思考をすると罰(輪ゴムによる痛み)が与えられる事を体に覚え込ませ、思考回路を変換する』

何ですかこの新手の認知行動療法は。しかも罰って……  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
@mo_S8sun そのうち自傷に発展しそうで震えた...
@pppipppi37 理想だと「あっいっけな〜い✩~(´>؂∂`)今ワタシ暗い事考えちゃってた!めっ!(輪ゴムパチーン)」ってことなのかな…
絶対「また暗い事考えちゃってた…私ダメだ…(輪ゴムパチーン)(増える輪ゴム)」ってなるよね…
@mo_S8sun 暗くなった時に痛みという方法で自分を責めるの推奨してて流石に笑った
嫌悪的な思考を、嫌悪的な罰によってコントロールしようとするのは本末転倒ですね。  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
@pppipppi37 自傷癖が出そうでダメな気がする
@pppipppi37 リスカと全く同じじゃん_(:3」z)_
国民全員自傷すれば良きってなっててわろた
@pppipppi37 同じ所に撃ち続けたら、そのうちみみずばれになってリスカと似たようなものになりそう。
@pppipppi37 @zmc_gm マイナスな感情がダメだっていう、
考えがヤバい。
人間なのに自然な感情を感じるなと???
その方がストレスで病気になるのでは?
これ元々爪噛む癖とか治すやつじゃなかったっけ…  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
勉強に集中できない時にやったやつだ!(╹◡╹)  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
切る系の自傷の代替行為として有名らしい

切る系のんしてたときかわりにこれしてみたら?って保健室の先生に言われて、やりすぎて青あざまみれになったことがある…  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
これ、フラッシュバックとかを防止するときにメンタルクリニックで習った。思い出した、、と思ったらパチンと弾いて現実に戻ってくる、 ような目的だった。  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
これ、解説が間違ってる。

罰ではなくて切り替えのための「きっかけ」としての刺激。
マイナス思考のスパイラルから抜け出せない人は、
肉体的なきっかけを与えないと思考を切り替えられない。

「これをやったらマイナス思考終わり!」
というマイルールのための刺激ということ。  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
コーピングが誤った切り取られ方をして誤解されたまま拡散されていてびっくりした  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
輪ゴムは思考の転換のきっかけとして使う道具に過ぎず、
悪循環に陥る思考を自覚した瞬間にシャットアウトして良い思考に切り替えるための仕組みであれば何でもいいんだけど、全く伝わってなくて笑う(フリップの文面が悪すぎる)。  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
これは既にストレス対処としてリストカットなどの自傷行為が定着してる方の代替行動としてよく勧められる方々ではありますが、
大衆を想定したストレス対処法としては、軽い運動、呼吸法、リラクセーション、マインドフルネスなどが推奨されます。  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
「マイナス思考」が悪いんじゃなくて、それによって自分や他者を傷つけるような「不健康な対処」をしてしまうことが問題なんだけどな。
「マイナス思考」そのものを罰するという考えでは、むしろどんどん苦しくなりますよ。
そしてこのコーピング方法も「コロナ疲れ」に推奨されるものではないと思います  https://twitter.com/pppipppi37/status/1248494376801587200 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/