ダウンロード - 2020-05-07T214956.482
学生の時にせいぜい10万を稼ぐためにバイトに時間を費やしたの本当に無駄だった。
インターンならまだしも子供がバイトするなら迷わず10万あげるね。
それで勉強、スポーツ、恋愛に打ち込んだ方が良い。

バイトで得られる社会経験や人間関係なんて圧倒的にロクなもんじゃないからね。
スポンサーリンク
引用元
@upside_k とはいえ現実的にはスマホ見てゲームしてダラダラ…という感じが大多数なので、そんな中バイトしてる高校生や大学生は社会勉強積み上げてるしエライと思います^_^
@upside_k @__shohey__ んなこと言ったって10万どころか学費も生活費も出してもらえない学生はバイトするしかないがな。

それに、その時の友人とは今もたまにだけど連絡取り合ってるし、俺は無駄だったとは思わないですね。
@upside_k 学生時代のアルバイトは家庭教師しかしなかった。いまでも教え子たちと会ってる。人生の有益な時間だった。
@upside_k 倉庫、工場、塾講、コンビニと様々やりましたが全然無駄になってません。むしろ今に活きてる。自分が親ならある程度はお金出すけどバイトもさせるかな
@upside_k バイトして良かったです。くずな大人もいるし、媚びをうったほうがいい人か、逆らわない方がいい人など、学校じゃ学べないことを、卒業する前に知れてよかったと思ってる。
あと、1000円稼ぐのでも、すごい苦労があると知れて、お金の価値もわかるし、よかった。
@upside_k どんなバイトをどんな風にするかによると思いますけどね、、私はイベントのバイトしてて楽しかったし、そこで一生の友達も得たし、就活にも役だったし、しかも今イベント派遣の会社をやってて、バイトして本当によかったタイプなので。ご自身が無駄になるようなバイトを選んだだけでは?と思いました
半分くらい同意。
学生で10万円/月は働きすぎな印象。
お金を稼ぐためのバイトだとしたら愚か。
それを続けていると一生その時給で働くことになる。
その時間分のお金は募るか借金して持力をつければ卒業後に時給は何倍もの差になる。  https://twitter.com/upside_k/status/1256750290969088000 
時間対効果と時間の融通の利きやすさを重視して日雇いのガテン系のバイトばっかりやっていたけど今になって思うと体力以外に得た物は無いかもしれない
ちなみに父親からは俺のバイト先を「掃き溜め」呼ばわりされた  https://twitter.com/upside_k/status/1256750290969088000 
塾講やカテキョで20、30、40万と目先の金にとらわれて大学に来なくなり、結局留年を繰り返してその後どうなったかよく分からなくなったサークルの先輩がいたな。
弊学から就職できる大体の会社の方が余程身入りも良いしキャリアも付くというのに。  https://twitter.com/upside_k/status/1256750290969088000 
アルバイトは長くやらん方がええわな、
軽くやるぐらいでええ、

不倫と一緒だな  https://twitter.com/upside_k/status/1256750290969088000 
働かなければ勉強を続けられなかった私にとってバイトは必須であり、無駄などではなかった。東大には実家が太い人が多く、周囲は私が働く時間に勉強や学会でのコネづくりに勤しんでいたが、その人々の方が私より社会に貢献し、無駄なく素晴らしい人生を送っているとは必ずしも言えないと思う。  https://twitter.com/upside_k/status/1256750290969088000 
@upside_k 自分で稼いだ10万と親からポンと渡された10万の違いを知らないよりは知ってるほうがいいし、バイトで得られる社会経験や人間関係なんてロクなもんじゃない、と説明されるよりは自分で実感したほうがいい。
学生バイトについてはいろんな意見があって面白いラジね。
自分も含めて「バイトで変な事を吹き込まれてバカになっちゃう人」が多いのも事実。
ある企業のある現場の慣習に過ぎないことを「社会の現実」と思ってしまって、大学や勉強をバカにし始めたり。
バイトはあくまでもバイト、バイトにへんなプロ意識を持ったり持たされたりするのには注意しないといけない。
だけど今の世の中「バイトがみんなプロにならないと回らない」ようになっている。
まずそこからおかしいのラジよね。
自分が大学生のころにはバイト仲間で妙にプロ意識を持ってる奴にはみんな言外に「バーカ」みたいな雰囲気があったけれど、学生に聞いてみると今は「バイトもプロ」が多数派みたいラジね。それは学業と両立できないよね、プロなんだから。
昔は「単発のバイト」というのがたくさんあって、その日行って働いて日給でもらってハイサヨナラというのでけっこう稼げた。今の学生バイトはだいたい組織の業務シフトに組み込まれていて継続して働かされている。
バイト学生が「プロ意識」を持つことで都合がいいのは誰かという話ラジよね。
雇うほうは必要な時だけ使っていつでもクビにできるようにバイトで雇うくせにバイトの学生が辞めるとか休むとかいうと「プロ意識が足りない」とか言うのラジよね。
「試験前なのにバイトが休めなくて勉強できない」みたいな相談が学生から増えたのはいつ頃からラジかね。
バイト学生に「試験勉強なんかいいからバイトに来い」と言っている店長も会社との関係の中では搾取されているわけです。
昔は「バイト経験は大学生までしかできないから」と言われたものだが
今は「大学を卒業してからでもバイトはいくらでもできる」のラジよね涙々。
\他サイト様最新記事/