ダウンロード - 2020-04-26T233500.614
「IQ20違うと会話が成立しない」という俗説に対し大量の反対があったところに「ギフテッドの憂鬱」という長文を投稿、反論しました。
IQ20違って会話を拒否するのは一般人側で、高い側は通じるように努力してます。

そもそも頭がいい人はいじめる側ではなく
「気持ち悪い」といっていじめられる側です。
スポンサーリンク
元記事です。twitterでこの話が通じるなら、140字で人とわかりあえるなら、IQ100違っても会話成立するよ。
IQが20違うと会話が成立しないと言うのは、事実なのでしょうか?経験はありますか?
この問題はIQという変な数値が原因で歪曲されていますが、

根本的にはマジョリティがマイノリティに対して理解を示さず、相手に問題を押し付け、一切配慮しないという点で差別問題です。
高IQ側にとっての「会話が成立しない」というのは

相手から「何言ってるの……?」という言葉と共に不審な目、不快な感情を向けられ……

日本語が間違ってる?
アイディアが頓珍漢?
説明が下手?
何をどうしたら伝わるの?
自分の何がいけなかった……?

という恐怖感と共に訪れるものです。
引用元
うわぁああああ!!!!死ぬほどわかる……高IQは所詮マイノリティよ。
一般社会じゃ多勢に無勢。
一般にあわせようと努力するもそもそも頭の作りが違う(悪い意味で)
一般人と違う、マイノリティだってだけで『馬鹿』と言われるが、直そうとしていくら考えても勉強しても周りからどんどん離れていくだけ  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
よーくわかる

"人によっては、説明の全責任を高IQ側に押し付け、剰え「本当に頭のいい人は平易に説明できる」と吐き捨てるような腕を組んだ一般人にも対応します。そうしないと、定義上世界中の99.5%の人から嫌われるか、狂人扱いされるからです。"  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
高度な論理的思考ができるがゆえに、高いIQの人が「自明」として片付けてしまうところを面倒くさがらず、嫌な態度に出さずに説明できるか、またはそのプロセスを丁寧に説明できるシステムを作れるか

医者と患者さんの「説明した」「受けてない」の行き違いも、そんなところにあるのかも知れないですね  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
@kagakuma 成立しないっていうか、解説コミで10倍くらい時間かけるのに耐えられる忍耐力が双方にないとね…
@Nagae193Tohorin 相手方は一対一の体験として「たまにいるアスペ」みたいな扱いですけど、こちらとしては「特定の友人を除くほとんどの人間」に対して発生する問題で、頻度が100倍違うので頻度と疲れ方の度合いに非対称性があるということをわかってほしいな……。多くの友人がニンゲンに疲れて交流を諦めます。
@kagakuma 頭の良い方は常に少数ですから。
理解できない方は、常に多数。

故に、どれだけ言葉を尽くしても、数の暴力には抗えない。

という事ですね。
@kagakuma MENSAに入ってますが、IQが高い人でもお話が得意な方とそうでない方がいると肌身で感じます。
相手の理解度を推測する心掛けと難しいことを簡単に話す能力はIQとは別に培われるものかもしれませんね。
@shoogoo0 @kagakuma 会話というのは、結局相手の頭の中にどういうモデルがあるのかを読み取って、それに合わせて今自分の頭の中にあるモデルを提供するということですが、それを理解していなかったり、そういうことに興味がなかったりすると、いくら処理速度が速くても、相手に通じるように話すことは苦手になりますね。
これ読んで思うのが、僕みたいに発達障害とかで知的能力が歪だと、人間関係の構築はもっとやべえぞ。という話もセットでしてほしい。

言語理解と知覚推理はギフテッド並みに高いのに、言語出力が苦手で口に出して説明できない。
ワーキングメモリーは常人以下で仕事に活かさない。  https://twitter.com/kagakuma/status/1257271801505173504 
普通の人が躓かない所で躓く。電話対応が極端に苦手とか。
だから、上司とか同僚からの評価は無能。
しかし、難しい問題が起きても、すぐに答えだけは分かる。
で、みんな悩んでる時になんで悩むのかわからない。
答えを教えても、能力が低いのに自覚せず口だけ出してくる奴に見える。
筋肉でいうと、とてつもなく腕力だけあるのに、足が悪くて歩けない。みたいな状況が知的能力で起きてる。

腕力を活かしたらいいし、俺にはその活かし方はわかるけど、普通の人からは歩けないように見えないし、極端に歪で説明も難しい。
IQが高い割には、相手が話を理解できない事がわからない人もかなりいるね(・_・;  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
なんつか、俺の理解だと、IQが高いってのは、フェラーリのエンジンみたいなもんで、IQが低いってのは、市販車や、トラクターのエンジンみたいなもんで、用途が違うというか、適性が違うというか、いずれにせよ、状況と合わないと性能を発揮できない感じはするなあと。  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
人間というのは、社会的な評価以外にも可能性を秘めている、ということだなあ……。  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
IQの概念がちょっと違う気がした

持ってる知識が違うと会話が成立しない、ならなんとなく納得できる…?  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
IQの差はともかく、

教養ないやつ(大抵は学校の勉強なんて意味ないとか言ってるタイプ)とは会話にならんなと思うことはある

誰でも知ってるような話題ですら「なにそれ?」
普通は高校生くらいなら通じるであろう熟語も「意味わかんない」  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
どちらが上か下かの問題じゃなく、知識や経験の仕方・使い方がちがうから、会話が成立しないって事では?  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
IQという指標がそこまで万能的な知力の指標だと思ったことはないなあ。
ツイッター見ると、分野の異なる立派な経歴の先生方が分かり合えず会話が成立していないことがあるので、トピックに対する知識量に差がありすぎると会話が成立しないというのはあるだろうけど。  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
IQ以上にEQの差なんじゃ無いかなあとココ最近思ってる
結局の所相手を理解しようとする努力よねえ  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
「能力の高低」というパラダイムで語るなら、
「高い方は低い方の代用が努まる」とか「高い方は低い方に合わせられる」という含みが無ければ意味がない。

本当に「IQが離れると上でも下でも会話できなくなる」のなら、
「IQ120」と「IQ80」のコミュニケーション能力の市場価値は同等ということになる。
「120という数字の付いたAさん」
「100という数字の付いたBさん」
「80という数字の付いたCさん」

がいたとして、AがBやCに対して「何か歩み寄れる余地がある」時にだけ、
この数字は「大小」や「高低」のアナロジーで語れる。と、私は思うニョロ。
この数字を単純に「離れすぎた人とは会話できません」という風に使うのなら、
「Bさんとしか会話できないAさん」
「AさんともCさんとも会話できるBさん」
「Bさんとしか会話できないCさん」
というだけの話で、「Aタイプ」「ABタイプ」「Bタイプ」という区分で良い。そこに高低は無い。
いやぶっちゃけ
「私は知能/学歴/思考力が高すぎて」「一般人とコミュニケーション出来ません/気の利いたことが言えません/人から嫌われやすいです」
と主張する人については「その賢いアタマ使って自分のことよーく見直してみ。そこじゃないやろ」というのが本音ですが。ニョロ。
IQの平均が100なさそうな公立中にいたけど、頭が良くて差別されたと感じたことは無かったニョロ。人を舐め腐ってバカにした結果殴られたことはあった。
もっと言えば上級生に対して「お前はたまたま早く生まれただけで私よりバカだろう」と言って殴られた。これは断じてIQの問題ではない。
最近こういう、IQなんぼってTweet見かけるんだけど、みんなIQ知ってんの??
僕は就活の時にたまたま半日缶詰にされてテストさせられたから知ってるけど。生きてる過程で普通に出会うイベントなの?  https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891 
そもそも、IQって
発達障害や学習障害を調べるものじゃなかったっけ。
 https://twitter.com/kagakuma/status/1257257500853669891