1: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:35:06.52 ID:XiZMXtj+9
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  入学や進級に伴い、何かと変化が多い時期。とくに子どもの発達に特性がある場合、新しい環境になじめるだろうかと不安に思うことでしょう。小学校入学後でも通級指導学級/特別支援教室等の支援を利用するのか、悩む親は少なくありません。

「AERA with Kids春号」(朝日新聞出版刊)では、Twitterやブログ「うちの子流~発達障害と生きる」などで発達障害児との日常や学校での様子を発信し、話題となっているなないおさん(仮名)に取材。姉(新中3)と弟(新中1)で異なる特性を持つ子どもたちに寄り添い、悩みながらもベストな選択を目指してきたなないおさんに、発達障害児の学校生活で気をつけてきたことをうかがいました。

* * *

 長女が発達障害と診断されたのは4歳のとき。ADHDと同時にアスペルガーの特性もあるとわかり、驚きました。2歳だった息子も念のため診てもらうと広汎性発達障害とのこと。手がかからない子でしたが、人とのかかわりを好まない傾向は確かにありました。

 小学校入学時には通常学級(普通級)か通級指導学級(通級)、特別支援学級(支援級)でずいぶん迷いました。娘は、幼稚園と療育での様子から集団行動をとれるとわかっていたのと、多くの友達とかかわりたいタイプだったため、普通級を選びました。

 ただ、障害を理解してくれる環境は欲しくて、月2日の通級を希望。ADHD特有の運動のぎこちなさを補足するためのリコーダーや体育の個別指導、グループの会話に入っていく際のコミュニケーションの取り方などを学びました。3、4時間目にクラスを抜けて別の学校に行くので、周囲に「なんでいなくなるの?」と聞かれ、困ったことも。担任が全員の前で、特別支援とは何かを説明してくれたおかげで、その後はいじめにあうこともなく、ありがたかったです。

続きはソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200401-00000088-sasahi-soci

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6: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:36:10.55 ID:byJ4ctwx0
行けるならラッキーじゃん
行かせろよ

5: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:35:47.76 ID:U1CLSiK50
早期対策を講じて下さいね

10: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:36:28.50 ID:Liidn0uu0
軽度かそうじゃないかによる

14: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:36:49.64 ID:FboHTEYX0
軽度なら普通学級で問題ない
ソースはおたふく

16: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:37:29.46 ID:QfMal2ij0
畑が悪いのか種が悪いのか

23: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:39:24.19 ID:V6Ir2epO0
軽度なら支援学級が良いよ、そのままレールに乗って就職先までコネで入れるから
障碍枠広くなってるから今なら公務員にもなれるかもね
無理して普通の学校行くと無職になるか、職場でゴミ扱いされてひどいことになるよ

26: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:39:55.22 ID:DBVpoIxf0
これからの時代はテレワークが主流になったり、技術者が優遇されるかもしれないんだし
発達障害をリアル障害扱いにして社会から隔離するのは国益に反するよw
コミュ能力だけで会社に居座ってた人間が障害扱いされる時代だってこないとも限らない。

時代で美人が設定されるように、社会で有用な人間も時代で設定される。
一定の人間を迫害するのは国家としての度量があまりにも小さすぎるよ。
まあ、そうやって本来有用な人間を迫害して損するのは国家だからね。それも選択よ。

33: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:42:09.64 ID:gV3X89ru0
まぁ程度によるだろうし一度普通学校に行かせてあまりにも適応できそうになければ支援学級でもいいんじゃないか

34: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:42:37.35 ID:+5ZQwknd0
自分も軽いけど発達
学力は高いけど雑音苦手
でも学力は高いから支援学級なんて納得いかないなあ
小学校の頃高校数学やってたし…

200: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 22:06:10.98 ID:dy2iUL1N0
>>34
自分も多分発達
小学校の頃から体育やリコーダーは苦手だった
ただ学力面では恵まれてたせいか東大理三に受かった
でも研究の才能はないからしがない勤務医ですわ

35: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:42:55.26 ID:+5ZQwknd0
友達も一人もいない

40: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:44:21.16 ID:VU9G7AGF0
本人の希望が一番だよね
子どもが学校イヤって言ってるのに無理に普通クラス行かせるのは毒親でしかない

46: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:46:41.65 ID:AkHhS8zs0
まあ色々と苦労するかもだから
支援の方向へ

47: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:47:04.93 ID:5K4nFbcZ0
高IQの自閉症だけど支援学級に入れることにした

どちらが子どものためか今もすごく迷いがある

48: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:47:14.78 ID:3W4+X4Dt0
療育センターで診断してもらって最適な方を選んだらいいかと

54: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:49:50.99 ID:Xcq4xpKI0
ぶっちゃけ全員検査すれば?と思ってる。

91: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 20:04:42.11 ID:/yFIeIAt0
>>54
俺もそう思う
成人して何もかも行き詰まってから診断されてもどうにもならんからな

95: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 20:06:15.63 ID:Xcq4xpKI0
>>91
診断されていないことが唯一の自慢というボンクラがいやがるんだよ。

53: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:49:15.63 ID:Vmfr/ifA0
程度問題。昔ながらのスパルタ教育かそれが嫌なら親が独自の自由教育すれば8割は健常者として生きていける。

55: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:50:02.74 ID:bfrF/4d60
発達障害って社会に出たら普通に働くんだぞ
それまでぬるま湯の特別支援学校で育つと、全部自分の意見が通ると思って生活するモンスターが誕生することになる
発達障害は普通学校に入れて、健常者とのつきあい方を学ばせるのが正解

100: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 20:07:40.55 ID:/yFIeIAt0
>>55
反対やろ
支援級だと健常者とのつきあい方やTPOにあわせた言動を学習させてくれる
普通級は「肌で覚えろ、空気読んでな」
それができないから発達障害なのにさ

150: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 20:36:30.31 ID:WtCgSBBJ0
>>100
支援級に夢見すぎ
そんな丁寧な指導してくれるかどうかなんて学校によるし

172: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 21:01:09.00 ID:lkM/tcc90
>>100
普通級でクラスをまとめられなかった教師や産休明けや鬱明けのゴミ捨て場になっていることも多々あるからな

181: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 21:32:52.76 ID:95Nlv7nN0
>>172
あれ何で問題にならないんだよ
本来専門的な教員がやるべきクラスを問題のある教員に任せるんだ

241: ななしさん@発達中 2020/04/05(日) 08:33:17.08 ID:M9f6BkK50
>>181
校長の考え方が強く影響する
だからあそこの支援級がいいと思って子供をいれても校長が変わって支援級の扱いががらっと変わることがある

193: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 21:48:42.35 ID:TJCjco7Q0
>>172
なるほどなー

61: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:51:28.25 ID:wSErLlqa0
将来のために支援学級に行かせるべき。
親の見栄ではなく、子供のことを考えて。
親が死んだあとも生きていくために支援学級でその術を学ばなければいけない。

67: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:53:47.98 ID:tYnv5hUq0
発達の度合いによるよなぁ。
支援学級考えるってことは日常生活困難レベルなのかな。

70: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:54:24.54 ID:B5HDpJ0X0
無理に普通でいようとしたら本人も親も周りも辛い
障害を受け入れるとこから始めるのが健全

84: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 20:01:21.20 ID:JBD35DZN0
どこからが障害なんだろうな
集団は苦手とか普通にいたよね

86: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 20:02:32.89 ID:Xcq4xpKI0
>>84
少なくとも自閉症に関しては自閉スペクトラム症の名前の通り明確なラインがない。

90: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 20:04:25.19 ID:53MpOLVF0
発達障害なんて
ほんのちょっと前は
すこし変わった子
なんか集団行動できない子
ってだけの扱いだったんだから
気にしないで普通学級で良い

97: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 20:06:37.76 ID:y3MEFwIT0
>>1
逆に今の学校システムに疑問を持たず、
ロボットのように教科書の内容を頭の中にコピーすることの方が危険なのだろうか

52: ななしさん@発達中 2020/04/04(土) 19:48:02.99 ID:gshjCI5Y0
発達障害の程度によるけど

大昔の「予言の子効果」でさ
この子は才能があるとか大成するとか予言者に言われれば本人も周りもそのように振る舞い結果的に成功者になる確率が高い
逆にこの子は才能が無いとか将来仇を成すと予言者に言われれば本人も周りもそのように振る舞い結果的に落語者になったりや仇を成す

小さい頃の発達障害診断って必要な療育を受けれるメリットもあるけどこういうデメリットもある
障害者である得手不得手があると自己の限界を早期に定めるのは可能性も潰している

まぁ今のご時世は発達障害という概念が広がってる
ちょっと変だと発達障害だと言われるから
どっちがいいのか分からんが

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585996506/