読書感想文を書けない理由ってもう一つあって
「本は読めてるんだけど感想は特にない」って子供が自分に正直にあろうとすると
「感想なんてないから感想文は書けない」ってことになるんだよな。
私がそれだったんで「読んだ本の紹介文を書いてください」って言われれば書けたのにって今になっては思う。
「本は読めてるんだけど感想は特にない」って子供が自分に正直にあろうとすると
「感想なんてないから感想文は書けない」ってことになるんだよな。
私がそれだったんで「読んだ本の紹介文を書いてください」って言われれば書けたのにって今になっては思う。
スポンサーリンク
感想が書けない理由としてもう一つ言えるのは
「自分の気持ちがどうであろうとそれを他人にわざわざ言う必要がなぜあるのか」
と考えるぐらいにはどっかひねた子供ではあったな。私。
「自分の気持ちがどうであろうとそれを他人にわざわざ言う必要がなぜあるのか」
と考えるぐらいにはどっかひねた子供ではあったな。私。
引用元
読書感想文を書けない理由ってもう一つあって「本は読めてるんだけど感想は特にない」って子供が自分に正直にあろうとすると「感想なんてないから感想文は書けない」ってことになるんだよな。私がそれだったんで「読んだ本の紹介文を書いてください」って言われれば書けたのにって今になっては思う。
— ねえね カラスなぜなくの (@Doragonsyoten) March 23, 2020
私もこのパターンだった
感想?
「面白かった」の一言じゃダメ?
感想文を強要されたらされただけ、余計感想を書くのすら苦手というか嫌いというかダメになる https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
感想?
「面白かった」の一言じゃダメ?
感想文を強要されたらされただけ、余計感想を書くのすら苦手というか嫌いというかダメになる https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
私の小学生時代の担任の先生は、感想文の課題を出す度に「あらすじを書くのではありません」と言ってましたね…。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
これだあああぁ・・・!!
「それは感想文じゃなくて、あらすじですね」と言われ続けた、小学生時代。
そうなんだよね、なんでその文章に全員が全員、感銘を受けると思ってるの。っていう。。。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
「それは感想文じゃなくて、あらすじですね」と言われ続けた、小学生時代。
そうなんだよね、なんでその文章に全員が全員、感銘を受けると思ってるの。っていう。。。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
分かる。それを正直に母に伝えて「はぁぁ!?それ読書の意味あるの!?」って激しく突っ込まれた思い出。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
@Doragonsyoten マジで……共感します。感想とか湧いてこなくて、「ああ、こういう作品だったのね」みたいなことしか浮かばず、読書感想文はとても苦労しました。思ってもない感想を何文字も書かされた記憶が(´・ω・`)
@Doragonsyoten 共感しかない。
マジで本文引用しかかいてなかった。
〇〇は〇〇した。
〇〇は〇〇したが、私は〇〇と思いました。
しかないんだもん。
私ならこうするとか、逆にどう思うとか、物語の中には私は登場しないから、有り得ないんだよね。
読書感想文の例を子供の時に読んでみたかったわ。
マジで本文引用しかかいてなかった。
〇〇は〇〇した。
〇〇は〇〇したが、私は〇〇と思いました。
しかないんだもん。
私ならこうするとか、逆にどう思うとか、物語の中には私は登場しないから、有り得ないんだよね。
読書感想文の例を子供の時に読んでみたかったわ。
あ、私これでしたね。
感想ってそもそも何かよくわからない。
エッセイとか論文とか評論なら書けるけど、感想文ってすごい難しくない? https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
感想ってそもそも何かよくわからない。
エッセイとか論文とか評論なら書けるけど、感想文ってすごい難しくない? https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
ASDの私は、この「読書感想文」という言葉にいまだに怒りを覚えます。
本当は、
なぜこの本が素晴らしいのか、
この本から何を学んだのか…
などと模範解答はあるのに、
なぜハイコンテクストな(ザックリとした)「感想文」という課題名をつけたのか。
小学生の私には、理解できなかったわ。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
本当は、
なぜこの本が素晴らしいのか、
この本から何を学んだのか…
などと模範解答はあるのに、
なぜハイコンテクストな(ザックリとした)「感想文」という課題名をつけたのか。
小学生の私には、理解できなかったわ。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
読書感想文と作文をなぜ書かなければならないのかはずっと疑問ではあったんだが、
よく考えるとあれ生徒が
「自分の経験を言葉で説明出来るかどうか」
「読んだ本の内容を正確に理解しているか」
を先生が見るにはいい課題ではあるんよな。
その目的で先生が使って無さそうなところがしっくり来なかったが。
よく考えるとあれ生徒が
「自分の経験を言葉で説明出来るかどうか」
「読んだ本の内容を正確に理解しているか」
を先生が見るにはいい課題ではあるんよな。
その目的で先生が使って無さそうなところがしっくり来なかったが。
@Doragonsyoten そうじゃなくて、今の小中学生の教育に求められてるのは「読解力」じゃなくて「先生の意図に忖度する能力」なのが最大の害悪ですわな
@kaioudono それなんですよね。なんで子供が先生の接待みたいなことさせられてるのか。本末転倒になってる。
@Doragonsyoten 課題図書って、普段読んでる本よりもたいがいつまらなかったし、読書感想文って求めているものが先生の側にすでにあって、ある程度それに従って書かなきゃいけないと感じていたから(言ってみれば道徳チェック的な要素があると思っていて)苦痛だと思ってました。書いたけど。
@Doragonsyoten 最近は感想文のテンプレートなるものがあって、それ見たとき「これが小学生の頃にあったら苦労しなかった」と思いました。
そのテンプレートのせいか最近の大学生のレポートは書き方が誰もどれも一緒だと嘆いてた大学関係者がいたな。
そのテンプレートのせいか最近の大学生のレポートは書き方が誰もどれも一緒だと嘆いてた大学関係者がいたな。
@Doragonsyoten 「全員に同じ本を読ませて感想文を書かせる」ってのが、そもそもの間違いだと思います。
読書の楽しさって、読みたい本を探すところから始まっており、むしろそこが比重大きい。
僕は小学生時代、放課後には図書館に通うような子供でしたが、感想文書くのは嫌いでした。課題図書はくだらないんだもん。
読書の楽しさって、読みたい本を探すところから始まっており、むしろそこが比重大きい。
僕は小学生時代、放課後には図書館に通うような子供でしたが、感想文書くのは嫌いでした。課題図書はくだらないんだもん。
これはほんとうにそうで "感想"なんてのは実際 面白いか面白くないか ぐらい
学校が読書感想文に求ているものって 実際は"考察"だと思うんだけれど
考察なんて生きた時間がまだ短い小学生やそこらが簡単に出来ることではないんだよね https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
学校が読書感想文に求ているものって 実際は"考察"だと思うんだけれど
考察なんて生きた時間がまだ短い小学生やそこらが簡単に出来ることではないんだよね https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
@Doragonsyoten 感想文書かせるなら要約書かせた方が、どのくらい本を理解しているかわかると思います。
感想文て、ざっと本のあらすじを書いて、それに関連した自分のいい感じの体験(何かがんばったとかことなど)を書いて、主人公に共感したとか、こう生きていきたい、とか書いたものがほめられますね。
感想文て、ざっと本のあらすじを書いて、それに関連した自分のいい感じの体験(何かがんばったとかことなど)を書いて、主人公に共感したとか、こう生きていきたい、とか書いたものがほめられますね。
読書感想文は生活作文だ。って教わってから、むしろ読書感想文が宿題で一番楽になった https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
@Doragonsyoten @shuerff 誰々がいついつ、どこどこで、誰々と会って、なになにをするところが大変面白かった。
みたいなストーリープラスわずかだけ感想ってので出してたなあ。
自分の体験と重ねるのが良いらしいと後で知った。ジジババ、ペットなんでもいいから。
みたいなストーリープラスわずかだけ感想ってので出してたなあ。
自分の体験と重ねるのが良いらしいと後で知った。ジジババ、ペットなんでもいいから。
コンクール上位者が、災害にあって~、親が突然死して~、事故にあって~みたいな人生イベントに絡めて感想文書いてたのを思い出した。
自分は何もない平凡な人生だから入賞できないのかなって子供ながらに思ったのう。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
自分は何もない平凡な人生だから入賞できないのかなって子供ながらに思ったのう。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
今思うと読書感想文の優秀賞に入るような文って、YouTubeのコメ欄にある自分語りや歌詞の解釈みたいなもんよね https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
創作は創作であって自分の世界とは別と思うと、大して感想なんかないんだよね。
自分の世界に寄せてみるってことを作為的にしないと教師の求める感想なんか出てこない。
それをするんだよーって言ってくれた教師はいなかった。
創作とリアルが違うと分かってる普通の子にはアタリマエなんじゃないかと思う https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
自分の世界に寄せてみるってことを作為的にしないと教師の求める感想なんか出てこない。
それをするんだよーって言ってくれた教師はいなかった。
創作とリアルが違うと分かってる普通の子にはアタリマエなんじゃないかと思う https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
私、興味の無い課題図書だったらあらすじとか冒頭だけ読んで適当にやり過ごしていた悪い子供だった。
そのやり方でそこそこ良い評価を貰えていたのも良くなかった。
「本は読めているのだけれど感想は持っていない」子もいたのだね。
考えてもみなかったけれど、そりゃ無いものは書けないよね。 https://twitter.com/doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
そのやり方でそこそこ良い評価を貰えていたのも良くなかった。
「本は読めているのだけれど感想は持っていない」子もいたのだね。
考えてもみなかったけれど、そりゃ無いものは書けないよね。 https://twitter.com/doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
感想文書けなさすぎて、小学校から高校まで、ずっと母や姉が書いたのを清書してた………
でも、めっちゃ読書好きで読書量多い子どもだったの。
感想文強要されてたら読書ごと嫌いになってたと思うから、本好きになれたのは母と姉のおかげ。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
でも、めっちゃ読書好きで読書量多い子どもだったの。
感想文強要されてたら読書ごと嫌いになってたと思うから、本好きになれたのは母と姉のおかげ。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
図書室の本を読み尽くすくらい本が好きな子供だったけど、読書感想文は大嫌い。
指定図書は大仰な感想を持てるほど面白くなかったし、提出した感想文にダメ出しされるとか意味わからなかったし、教師が欲しがる良い子ちゃんな感想文は想像出来たけど、思ってもいない嘘を書けなかった。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
指定図書は大仰な感想を持てるほど面白くなかったし、提出した感想文にダメ出しされるとか意味わからなかったし、教師が欲しがる良い子ちゃんな感想文は想像出来たけど、思ってもいない嘘を書けなかった。 https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
Twitter使ってる人って全体の中でも読解力も文章書く力も高めの方の人達なのに読書感想文でこれだけ先生にダメ出し食らっている人の方が多いってことは
読解力追いついてない子供の方にはあの課題自体意味をなさないようなものだったんじゃなかろうか?
読解力追いついてない子供の方にはあの課題自体意味をなさないようなものだったんじゃなかろうか?
私もあらすじ書いて、最後に「主人公は頑張ったと思います」とかなんとか感想っぽいこと書いて締める感じにしか書けなかったな。それ以外にどうしろと?
先生との信頼関係も無しに「本を読んでの本気の感想」など書ける気はしないし、
誰が読んでもそれなりに褒められそうな「それっぽい感想文」など自分に嘘をつくことになるから私にはやはり書けんな。
誰が読んでもそれなりに褒められそうな「それっぽい感想文」など自分に嘘をつくことになるから私にはやはり書けんな。
「感じて、考えたこと」ってそんな出ないウンコ無理矢理絞り出すようなこと子供に要求すんなよ。連載中の作家でもあるまいし。
ぶっちゃけ子供の頃の読書なんて「情報のインストール」自体が目的だったりもしたんでな。
感想なんてその後の人生で考えてるうちに腑に落ちることに思い当たる感じなんで、読んだ直後は本当に「読んだだけ」以上の感想はなかった本も多かったな。
感想なんてその後の人生で考えてるうちに腑に落ちることに思い当たる感じなんで、読んだ直後は本当に「読んだだけ」以上の感想はなかった本も多かったな。
子供時代の読書ってよくわからないまま貪欲に情報インストールしてるだけのこともあって、その記憶が現実と繋がってくるのは10年どころか20年30年経ってからだったりするんだよね。
子供のうちの読書の感想なんて「読んだ」以上のものは何もなかった本も多い。
子供のうちの読書の感想なんて「読んだ」以上のものは何もなかった本も多い。
感想文以前に「本の内容の読み取り自体あやしい」って子供もいるわけだからな。
実際のところは。
感想文強制で本嫌いになってしまっては元も子もないっていうか。
実際のところは。
感想文強制で本嫌いになってしまっては元も子もないっていうか。
せめて本がきちんと読めて文章書ける子供ぐらいは楽に書ける課題出せよって感じだな。
感想文だから書けなかった本読み文章書きタイプの子供どれだけ挫折させたんだよ?
感想文だから書けなかった本読み文章書きタイプの子供どれだけ挫折させたんだよ?
読書感想文って、読む側の経験値があって初めて構成され湧き上がってくるもの。
経験値の少ない学童に体験させる意味はあるけど、難しすぎる課題だと思う。
強制された読書感想文は、読書嫌いにさせるベストな方法だよな〜。 https://twitter.com/doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
経験値の少ない学童に体験させる意味はあるけど、難しすぎる課題だと思う。
強制された読書感想文は、読書嫌いにさせるベストな方法だよな〜。 https://twitter.com/doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
作文とか図工とか、明確なやり方を指導せずに、いきなり実践させられても上手く出来る訳がない。
インプットも乏しく、アウトプットも稚拙な小学生に「子供が持つ素直な感性」の結果だけを期待されても、そりゃ無理って話です。 https://twitter.com/doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
インプットも乏しく、アウトプットも稚拙な小学生に「子供が持つ素直な感性」の結果だけを期待されても、そりゃ無理って話です。 https://twitter.com/doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
実は「この本はつまらなかった。ストーリーがありきたり」などの負の感想なら書ける子も多いかも。
感想文なのだから、「なぜつまらないのか」をきちんと説明できればクソミソに書いてもいいはずなのに、そういう感想文は非常に少ない。、 https://twitter.com/doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
感想文なのだから、「なぜつまらないのか」をきちんと説明できればクソミソに書いてもいいはずなのに、そういう感想文は非常に少ない。、 https://twitter.com/doragonsyoten/status/1241927157024043013 …
※関連記事
受動型アスペルガー『読書感想文が書けない』『”自由に答えてください”と言われるのが一番困る』
感想がない奴wwwwwww
『自由研究』とかいう研究のケの字も知らない子供に全てを丸投げにする鬼課題wwww
「0から創る」「自分から始める」のは苦手だけど、既にあるものに手を加える『コラージュ的創造』は得意なADHD
受動型アスペルガー『読書感想文が書けない』『”自由に答えてください”と言われるのが一番困る』
感想がない奴wwwwwww
『自由研究』とかいう研究のケの字も知らない子供に全てを丸投げにする鬼課題wwww
「0から創る」「自分から始める」のは苦手だけど、既にあるものに手を加える『コラージュ的創造』は得意なADHD
失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!
posted with amachazl
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (217)
模範解答を読ませるべき
おふとん
がしました
「○○を読んで作品中の主題を一つ取り上げて、どのような表現がなされ、他の作品とどう異なっていて、どういう効果が得られるのか説明しなさい」みたいな具体的な課題にするべき。「感想文を書きなさい」なんて察してちゃんみたいな課題はおかしい。
おふとん
がしました
これは課題だと感想文になるけど、実社会に出たら、自分の心情を他者にも共有できる形で言語化するという能力になる。
気を付けて訓練をしておかないと、大学でレポートやディスカッションができなくなるし、他者との心理的な交流を伴う意見交換ができなくなる。
割と真面目に取り組んだ方がいいと個人的には思う。
おふとん
がしました
その積み重ねがしっかりある子は読書感想文が得意になるし、話を聞いていなかったり、教師がちゃんと教えてなかったりする子は読書感想文が苦手なんだよ。
何事にも得手不得手があって、それを努力して克服するか、ぐだぐだ言い訳したり折り合いつけたりして諦めるかだから、社会に出て自分が必要に思わないなら気にしなくていいんじゃない?
おふとん
がしました
感想を面白い・つまらなかった以上に掘り下げられないって事は、自分の内心に気付いたり表現できない事に繋がるから、本来はそこが訓練するべきところじゃないのかな
なのに、長期休みの感想文って掘り下げが苦手な子にも説明なしに渡されるから、結局無駄としか思われずに終わってしまってる
苦手な子にほど有効な課題なんだから、もうちょっと教える時にどうにか出来ればいいのに
おふとん
がしました
親は特に酷くて、自分の考え通りにいかないと子供を怒鳴るやつだったな。で普段の生活も自分の気持ちは2の次で相手の気に入る様な文章を考えるようになった。
おふとん
がしました
テレビドラマ見てても「うん、見た」って感じで終わる。
というより、見たそばから忘れてるような感じ。
感想はあるけどないのよな。
推理物とかは見てる間は覚えてるけど、見終わったら「あー、おもしろかった」って記憶からやんわりデリートされる。
まったく覚えてないわけではなくて、ぼんやり覚えてるだけの状態になる。
好きなジャンルがあるかと言われたら、あるけど、それはたぶん、見終わったあとのワクワク感とかで判断してるんじゃないかな。
あと、文章書くのが嫌いだった。
今は書くだけじゃなくて話すでも、自分の思考や理屈を、なるだけ多くの語彙で表現することが楽しいと思っている。
伝わればなおよし。
おふとん
がしました
例えば桃太郎を読んだとして、読み終わった時に思ってることが「桃太郎という話の内容を知識として理解できた」くらいしかない
桃太郎がどんな話だったかは書けるけど、感想を書けと言われても何も書けん
おふとん
がしました
例、『パラサイト 半地下の家族』
1、ラストシーンで貧乏親父の暴発の場面
何の解決にもならないのに感情に振り回され全てを台無しにしてしまうというのが発達障害ぎみで恋人といつも上手くいかなくなる自分にかぶったから
2、貧乏家族と元家政婦夫婦の争いの場面
金持ち家族にたかる貧乏家族、そして同様にたかってた元家政婦夫婦の
3者の関係が日本、韓国、北朝鮮 の3者関係とパラレルに見えてとても
気分が悪かったから。
3、「計画を立てるから失敗があるんだ」って開き直る貧乏親父
上手くいかないと、投げやりで努力すらできなくなる。そして
この家族の計画の破綻の端緒はいつもこの親父だったから。
で、簡単にまとめると、ストーリーも作品内部の小道具も緻密で面白かったけどどこか終始気持ち悪く暗澹とした気持ちになった。。それは「2」であるからだがそういう嘘と依存の不健全な関係はいずれ限界を迎えて「1」に至る。
しかし、これは他人事ではなかった。親しい他者との関係を構築するのが
時に難しく依存的になって破綻するのは自分も同じであり、上手くいかない
事が重なると「3」のような考えに至るのは理解できるからだ。。。。。
みたいな感じかな?思い付きで書くとまとまらないけどまあこんな感じ。
おふとん
がしました
小学生でまだあまり作文を書いたことのない年齢なら必ずこう説明される。
図らずも『読書感想文』という言葉だけにしか注視できず、
先生の説明を聞いていなかった、の証明になっているな。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
感想とか日常会話とかは
読解力とは別の空気を読む能力が薄いから難しいし、書いた後のことを思うと恥ずかしくてなるやつ
だから粗筋紹介と解説は書けるというやつ
おふとん
がしました
加えて子どもの頃なんて自分の抱く気持ちが嬉しいというものなのか悲しいというものなのか嫉妬なのか哀れみなのか自分の気持ちさえうまく言語化したり整理することができないケースが多いからな。
んで子どもはそれこそ取り繕ったり嘘ついたりする比率が少ないから自分の気持ちをうまく言語化できない=読書感想文を書けない、感想が浮かばない(正しくは浮かんでいるがうまく言葉にできない)って現象が生じるんやと思う。
児童書なんて解釈込みで進めたら読み応えある文章になるかもしれんが事実ベースで見たらくだらないことして特に起伏もなく物語が終わるなんてザラだしな。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
てか、俺だけかと思ってたからおっさんになって初めて安心したw小学生の頃周りまバンバン書けてるんだけど俺はなんでそんな簡単に読書感想文が書けるか不思議で不思議でしょうがなかった。
でも、小説や本は子供の頃から好きなんだよね。凄く読んでた覚えがある。
俺も必ず読書感想文を書くと、~がこうなって~がこうで~俺はこう思いました。が延々と続くんだよねw今の苦手だから転職や就職で一般常識と作文があるとこは速攻で、あぁ無理。ってなるw中2レベルの数学なんてとっくに忘れたし解けん。
感想文では無く要約になって合間に自分がどう思ったかを書くだけ。
ほんとに苦痛だったは、今でもなんでこの仕事に一般常識と作文が必要なんだよwとか思うしほんとに不思議で日本は行き難いw32歳ぐらいで初めて発達障害の毛があるって医者に言われたなぁ。
今思えば感想文を書いてくださいじゃなくて、先に読書感想文の書き方の勉強を教えろよって思うはw
おふとん
がしました
マジでなんにも思い浮かばないんだよ、つまらなかった訳でもないけど感想浮かぶほどのものもない、普通に面白かったね以上がない。それを外野が「それでいいんだよそれを書け」っ言うのが逆によくわからない。ないものはないとしか…
おふとん
がしました
なぜその人物がその行動をとったのかとか、その人物と自分との違いとか、作者がなぜこの作品を書いたのかを考察するとか、面倒だけど同世代の作品と比べてこの作品の特徴は何かとか
先生がだめなパターンは知らん
おふとん
がしました
これだと、私はこう思ったこう考えたとかが全くなく、
事実の羅列で終始しないか?
おふとん
がしました
あたりさわりの無いものが書けない
おふとん
がしました
ESもなんか無理で今ニートや
全部言い訳で成り立ってるよなこの国
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
教師が書いて生徒に配れや(笑)(´・ω・`)
教師の書いてきたモンが薄く伸ばしたハンバーグに見えたなら教師コロセ。シッカリ詰まった硬い赤身肉なら許してやれ(笑)
無駄なマネをする猿を見つけたら殴れΣo( ゚Д゚)
どの様な報酬があってソレをやらせるのか、
取引きしてカラ感想文を書いてやれ(笑)(´・ω・`)
ガキに明確な利益があるのか。感想文を書くコトに。後のコトトカそんなフワフワしたモンでなくな、今のその感想文自体のコトを言ってる(笑)
その労力に物理的な利益は有るかと言ってる(笑)
教師は金を貰えるな。ガキは何だ。臭い飯食わされてクソの役にも立たん無駄な授業を受けて、あげくお家でキャワユイキャワユイ主君のお世話もできない。大赤字ですわ割に合わんわ。非効率でドタマ悪い猿のオナニーなんぞの為にな、キャワユイキャワユイマイラブリースゥィート主君ポメ様の所有物であるこの私様の寿命をゴリッゴリ使わにゃならんかったのだよ。恨み忘れんカラナ猿。一秒につき500兆だ。
寿命買ってこいやコロスゾ(´・ω・`)
払え。払えないのなら(´・ω・)
ひき肉にして中国売ってやるカラナ(笑)щ(゚д゚)
金持ちんポメラニアンナメんなコラァΣщ( ゚Д゚)ш
おふとん
がしました
ポメラニアンに逆らう者全てを滅ぼせΣ( ゚Д゚)σ
コロセΣo( ゚Д゚)
元気が止まらん。ポメ達に触れるといつもそーなる。疲れないし寝られない。ドンダケ動いてもイライラする。ムカツクわ。寝ててもイライラする。何故ヒトはシなないのか。
不思議過ぎてサツ意が止まらんわΣoΣo( ゚Д゚)
なのでポ家でオトナチークヒキコモってアイス作ってな、
アタマ冷やすんだよΣ( ゚Д゚)ノシ
おふとん
がしました
全部あらすじでよいわァΣ( ゚Д゚)
猿を甘やかすなァッΣo( ゚Д゚)
おふとん
がしました
日本国憲法全部読んでこいやァΣ( ゚Д゚)
誰だ9条は反撃できないトカ言い出したのは。どこのアホどもだ。
ソイツラ捕まえて全員コロセΣщ( ゚Д゚)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
小学生当時の独裁専制担任(専門国語w)に突きつけてやりたいスレだわ。
小学生から国語(だけ)全国模試偏差値ずっと60台キープ、読解&記述は負担ほぼ0なのに、「読書感想文」の存在の意味不明ったら無かったわ。
読了→「(どの価値観も)良かった」しかないだろダボが。馬鹿なの?
おふとん
がしました
全体を読んでどう思ったのか(2行)なぜそう思ったのか他の人がどう思いそうか(2行)
覚えている文章を書いてどう思ったのか2行で書く、どうしてそう思ったのか他の人がどう思いそうか3行で書く
これを3,4回繰り返せば読書感想文になるよ。と。
この先生に教えて貰ってからコンクールで賞取れるようになった、元々自分の感想なんてないけど、書く分野においては他人がどう思いそうか、大人が好きそうな言葉選びをする、とか得意だったから。
ただしリアルで対面すると相手がどう思いそうかなんて分からない。
おふとん
がしました
感想とか言われても学校で読まされる物とかあざとくて心打たれる物無いじゃんか。
あれって大人が喜ぶ文章を書けるかどうか、世渡りスキルが試されてるよな。
おふとん
がしました
て書こうと思ったら、
すでにわんさか指摘されてたw
人口の10%ちょいがこの手合いだって研究結果あるくらいやしなwww
問題なのは、
本人も周りも気付いてないって事やで。
ギリ健の多い事w
おふとん
がしました
課題図書って図書館のおすすめ本だと思ってたからいつも家の文庫本で書いてたわ
おふとん
がしました
親や教師が必死に思考誘導しようとしてくるのが鬱陶しくて仕方なかったっけな。
評論ぽく批判する文章書くようになってからは然程苦でもなくなったけど、小学生の頃はまだそんなひねくれても無かったしな…。
おふとん
がしました
洗脳ごっこがやりたいなら、やりたい奴らだけでお互い洗脳し合ってろと、当時も今も思ってる。
おふとん
がしました
無いものを出せというのは無理な相談だな。
これは立派な読書感想文ハラスメントや。
おふとん
がしました
誘導尋問というと語弊あるが、
記述現代文を少し変えた形の「〇〇について述べよ」と具体的に示されたら書けそう
だけどそれをやるには教師がその文章を理解していないと難しい
おふとん
がしました
【内容まとめる】→【主人公に共感しましたみたいななにか】→【自分の過去の経験と照らし合わせる】→【もし自分が主人公だったら〜みたいなの】→【実生活に繋がる何か】…みたいな感じ
読書も好きだし国語も得意だったけど、読書感想文は本当苦手だった
おふとん
がしました
低学年の時は親が一緒に本を読みながら、ここでどう思った?なんでそう思った?それを書いて!って付きっきりで指示してきたから何回か入選?したけど、それ以降は何書けばいいかさっぱりだった
かわいそうとか単語しか浮かばなくて、文にできないんだよね
夏休みは感想文が毎年出てたけど、全然書けないから完成するまで部屋から出てくるな!と言われて、泣きながら何とか原稿用紙2枚分の感想文とは程遠いものを書き上げてたな
今思えばやり方が異常じゃん…
学校も書き方みたいなのは全然教えてくれないくせに枚数は指定してくるし、そもそも書く意義はちゃんとあって教師は理解してんの?
夏休み明けによく書けてた子のを先生が朗読しても、へーよくそんな文書けるなーしか思わなかったわ
教師のやり方が悪い&親が厳しすぎのコンボで、本当に読書感想文は辛かった
おふとん
がしました
インプットが圧倒的に足りないわい
おふとん
がしました
>私ならこうするとか、逆にどう思うとか、物語の中には私は登場しないから、有り得ないんだよね。
でも、これはちょっと・・・私は想像力ゼロですってことで宜しいか?w
おふとん
がしました
このシーンが「楽しい、面白かった」、キャラの言葉に「腹が立った」、辛そうで「泣きそうになった」それ以上あるかよ
「感想文は紹介文ではない」と書き直しされてたから今も意識して余計書けない気がする
地頭と発達が掛け合わさるのは最悪や
おふとん
がしました
当時、自分以外にも、やり直しはいっぱいあったけど、あらすじばかりとか文章が破綻してるとか、技術的な問題のある物(箇条書きとか句点なしとか)だけだったと思う。
あんなにイヤだったのに、今、文章の校正してるんだよな……
おふとん
がしました
ホントに何も?
悲しいねなんか・・・
おふとん
がしました
教師の反応のために感想文を書くんだとか
それが発達の発達たるゆえんなのか
おふとん
がしました
おふとん
がしました
戦時中に掘られた地下壕を巡る冒険ものの体だが実際は感想文に「朝鮮に対して犯してきた日本の罪」をメインに書かないとアウトというトラップのような評価基準だった。
ワクワク感や友情・チームワークみたいなことを書いた(実際物語としては超面白かった)ら大バツ食らった。
オッサンになった今でもはっきり覚えてるほど違和感のあったあの年の夏休み明け。
日教組全盛時代。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
起「そう・・・」
承「そうなんだ」
転「は~そうなんだ」
結「そうなんだ」
って感じをうまく言語化できるわけがないんだよなあ。
おふとん
がしました
もっと刺激のあるもの読ませろや
おふとん
がしました
おふとん
がしました
あああああイライラする
おふとん
がしました
暗くなるまで教室に残されようが、「三行でいい、三行書けば帰してやる」と言われようが、無いものは出せないんだ。
おふとん
がしました
だって感想文読む側の人が私が読んだ本の内容知ってる訳ないから、最初に説明しなかったら何言われてるか分かんなくなっちゃうやん?って本気で思ってて、毎回長々とストーリーの要約を書いてから書いてたわ
アレって全員が同じ本or課題図書を読む→先生はストーリーをすでに知ってる状態で感想文を読む前提なんやね
担任から本は課題図書じゃなくてもいいって言われたからワイは一回も課題図書から選んだことなかってん
40代になって息子が感想文を書く年齢になって、はじめて上記のからくりが分かったわ…今更やが
おふとん
がしました
それを分析し膨らませて文章化するのが感想文なんだろうけどそんな技術教わらなかったし。
誰かのエッセイで「感想文とは書物評論の一種だ」と書いてあったのを読んで納得したよ。
おふとん
がしました
担任変わったから可能だった。
おふとん
がしました
何が言いたいかと言うと、書ける奴は幾らでも書けるらしいよ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
そこから外れると、どんな名文や説得力のある文章を書いても
拒否されるんだよな。テンプレ丸写しで提出する今の子は
本当に合理的だ。節約できた時間でほかの勉強ができるし。
おふとん
がしました
の訓練だったという事を社会人になってから痛感
おふとん
がしました