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1: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:01:29 ID:YEV
おそろしい事実

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7: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:03:31 ID:hHO
ワイもノート使わん派やったな
さらに言うと授業でも頭に入らない派

9: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:04:41 ID:MQL
教科書に目を通して自分の言葉でまとめることはやるなあ

31: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:11:26 ID:xxh
覚えるために黒板に書いてあることノートに書いてたのに、黒板に書いてあることをノートに書くようになってた

32: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:11:41 ID:C9S
一応、写経っていう修行もあるけどな
あれ、お経覚えるためじゃないと思うで

5: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:03:02 ID:C9S
ワイもまだこの傾向ある
ただ、ようつべみて熱力学とか勉強してたらそんなことはなかったと悟った

2: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:01:47 ID:0iv
書いて覚えるんやろしたことないか低学歴

6: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:03:07 ID:YEV
>>2
ただ書いても覚えられないぞばーか

8: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:04:02 ID:0iv
>>6
ただ書くんやなくて覚えるために書くんやでバーカ

13: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:05:15 ID:YEV
>>8
覚えるために書いたとしてどうやって記憶になるの?wwwwww
説明してみ?おらおら

17: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:06:31 ID:0iv
>>13
手を動かしながら覚えるんやで

23: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:54 ID:C9S
>>17
それやっても漢字を覚えただけで頭はいらんかった
ワイは演習の方が必要やと思う

24: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:08:18 ID:0iv
>>23
得意不得意あるからしゃあない

14: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:05:33 ID:C9S
>>8
書いておけば後から見ることはできるかもだけど、だいたいそんなもん見ることはなかった

16: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:06:09 ID:0iv
>>14
見るなら教科書見るやろ

19: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:02 ID:C9S
>>16
教科書の最初の方はわかっても、数ページめくったらもうダメだになるのなんなん

15: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:05:39 ID:hHO
人によるんやない?

18: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:06:54 ID:ccn
学習に関するメカニズムが分かってきて人によるわけではないらしいで

28: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:10:18 ID:hHO
>>18
分かってきたって段階で個体差を否定出来る事はまず無いやろ
ボンヤリとした傾向から明らかになっていくもんやし

20: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:04 ID:dmp
現代文の教科書のページ丸ごと写すのは意味ないと思ったンゴね

22: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:42 ID:uhb
>>20
現代文なんて教科書の文章覚えても特になること一つもないからな

26: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:08:39 ID:C9S
>>20
参考にして別の分掌組み立てるとかそういうのせんと意味ないというか身につかん

21: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:15 ID:LBM
ほんでどうやったら覚えられるねん

33: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:12:29 ID:hHO
>>21
ワイの場合は1人で教科書読んで理解してから過去問やったな
理解出来ないところがあれば教師に聞くか調べる

36: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:12:54 ID:LBM
>>33
めっちゃ普通やんけ

40: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:14:30 ID:hHO
>>36
だよな
もしかしたら授業も黒板もいらんのかもな

41: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:14:47 ID:LBM
>>40
何を言うてんねん

51: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:21:06 ID:hHO
>>41
教科書読むのも分からんとこ調べるのも過去問やるのも全部1人で出来るやろ
授業で教師の無駄話を聞いたり板書写すのは著しく効率が悪い
ワイの場合は

54: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:23:18 ID:C9S
>>51
たまに参考書の基礎的な計算がわからんものもあったりしてなぁ
問題集に至っては解説がない奴も何気に多い

55: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:26:42 ID:hHO
>>54
そういう時教師に直接聞くと結構分かりやすく教えてくれたりするんよな
直接聞ける場は欲しいわね

56: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:29:30 ID:C9S
>>55
教師「おまえそれ中学校で習ったと子やろ?中学校からやり直せ」
・・・ってのがたまにおったりするからんぁ・・・

あと、学校卒業して資格の勉強なんかすると教師もおらんし、学校に効きに行くのもなんか難しそうやし

25: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:08:28 ID:1cs
考えずに書き写すのも一定数おるし
それでもクッソ手間かかる分ちょっとは成果出るけどな
効率の問題

27: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:10:13 ID:C9S
>>25
ワイ書くのとか描くのとか苦手というか字がめっちゃ苦手やったんで黒板書き写してもメキメキと成績が落ちていったで
演習重視でやったらバキバキ成績が回復して股間からキノコが生える勢いやった

47: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:18:12 ID:71E
ぶつぶつ言いながらノートに繰り返し書くのが一番覚えられたわ
イメージしながら

37: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:13:06 ID:Umu
印象記憶の一環として身体動作を伴わせるのは手段としては有効やで

43: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:16:14 ID:C9S
>>37
つまりサイドチェストしながら円周率覚えたり、バイセップスしながら2の平方根唱えたり、トライセップスしながら気体定数を書き出せばいいんですねわかります

45: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:16:51 ID:uhb
>>43
若干滑ったな

59: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:35:54 ID:E9g
記憶の引き出し方は多い方がええからな
単調に書くより色んな体験混ぜて記憶した方がいい
声、絵、字、感情、物語

62: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:37:10 ID:C9S
>>59
体験に勝るものなし(脳筋)

57: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:30:18 ID:ZMd
英単語が覚えられないから英単語の発音録音したCD使って寝る時流してたら覚えられたわ

58: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:32:50 ID:C9S
>>57
あれなんていうんだっけ?
プロゴルファーの何とかさんが使ってて英語ペラペラだとCM流してたけど、本人にインタビューしてみたら実は英語ほとんどわからんといってたやつ

60: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:35:57 ID:dFZ
>>58
スピードラーニング?

61: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:36:18 ID:C9S
>>60
あー、それそれ

49: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:18:54 ID:xCS
ワイは自分でノート片手に模擬授業やっとったな
どうやって説明すればええか考えたら自然と頭に入ってる

50: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:19:07 ID:1cs
教えることは一番でかいです

63: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:38:13 ID:l54
「豊かな文章表現を身につけるために新聞の社説を毎日ノートに書き写してる」って奴おったけどアホかと思ったわ
読むのは多いに越したことないけど文章表現なんか別の文に使わないと身につきようがないやんって

65: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:42:59 ID:xr2
>>63
社説くらい簡潔な文なら写すのも手やない

69: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:50:35 ID:Yke
>>65
逆説に印つけるとか指示代名詞と対象の文言繋ぐとかした方がよっぽど文章構造の理解に役立つと思う

70: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:51:55 ID:xr2
>>69
それ高校の時の先生にめっちゃ言われたわ
ワイみたいなガイジは書くほうが文法コピーできていいんや
すまんな

64: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:39:15 ID:2in
英語の音読はワイ的にムチャクチャ効果あったわ
書くのは知らんがアウトプットした方がただ黙読するよりは身に付くんちゃうか

72: ななしさん@発達中 20/03/16(月)18:00:21 ID:Obw
英語の教科書何回か写してある程度暗記したら
学校のテストは良い点取れたな  英語の理解力は全く身に付かんかったが

66: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:46:26 ID:7rC
テスト前にカンニング道具を作るといいぞ



なぜか覚えるのでカンニング不要や

67: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:49:07 ID:E9g
>>66
バレる恐怖とか高揚感とか色んな感情のおかげで記憶力高くなるからな
これが引き出しの上手い使い方やな

68: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:50:27 ID:C9S
>>66 ,67
あーそういう理屈やったんか

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