1: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:01:29 ID:YEV
おそろしい事実
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7: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:03:31 ID:hHO
ワイもノート使わん派やったな
さらに言うと授業でも頭に入らない派
さらに言うと授業でも頭に入らない派
9: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:04:41 ID:MQL
教科書に目を通して自分の言葉でまとめることはやるなあ
31: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:11:26 ID:xxh
覚えるために黒板に書いてあることノートに書いてたのに、黒板に書いてあることをノートに書くようになってた
32: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:11:41 ID:C9S
一応、写経っていう修行もあるけどな
あれ、お経覚えるためじゃないと思うで
あれ、お経覚えるためじゃないと思うで
5: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:03:02 ID:C9S
ワイもまだこの傾向ある
ただ、ようつべみて熱力学とか勉強してたらそんなことはなかったと悟った
ただ、ようつべみて熱力学とか勉強してたらそんなことはなかったと悟った
2: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:01:47 ID:0iv
書いて覚えるんやろしたことないか低学歴
6: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:03:07 ID:YEV
>>2
ただ書いても覚えられないぞばーか
ただ書いても覚えられないぞばーか
8: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:04:02 ID:0iv
>>6
ただ書くんやなくて覚えるために書くんやでバーカ
ただ書くんやなくて覚えるために書くんやでバーカ
13: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:05:15 ID:YEV
>>8
覚えるために書いたとしてどうやって記憶になるの?wwwwww
説明してみ?おらおら
覚えるために書いたとしてどうやって記憶になるの?wwwwww
説明してみ?おらおら
17: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:06:31 ID:0iv
>>13
手を動かしながら覚えるんやで
手を動かしながら覚えるんやで
23: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:54 ID:C9S
>>17
それやっても漢字を覚えただけで頭はいらんかった
ワイは演習の方が必要やと思う
それやっても漢字を覚えただけで頭はいらんかった
ワイは演習の方が必要やと思う
24: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:08:18 ID:0iv
>>23
得意不得意あるからしゃあない
得意不得意あるからしゃあない
14: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:05:33 ID:C9S
>>8
書いておけば後から見ることはできるかもだけど、だいたいそんなもん見ることはなかった
書いておけば後から見ることはできるかもだけど、だいたいそんなもん見ることはなかった
16: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:06:09 ID:0iv
>>14
見るなら教科書見るやろ
見るなら教科書見るやろ
19: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:02 ID:C9S
>>16
教科書の最初の方はわかっても、数ページめくったらもうダメだになるのなんなん
教科書の最初の方はわかっても、数ページめくったらもうダメだになるのなんなん
15: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:05:39 ID:hHO
人によるんやない?
18: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:06:54 ID:ccn
学習に関するメカニズムが分かってきて人によるわけではないらしいで
28: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:10:18 ID:hHO
>>18
分かってきたって段階で個体差を否定出来る事はまず無いやろ
ボンヤリとした傾向から明らかになっていくもんやし
分かってきたって段階で個体差を否定出来る事はまず無いやろ
ボンヤリとした傾向から明らかになっていくもんやし
20: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:04 ID:dmp
現代文の教科書のページ丸ごと写すのは意味ないと思ったンゴね
22: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:42 ID:uhb
>>20
現代文なんて教科書の文章覚えても特になること一つもないからな
現代文なんて教科書の文章覚えても特になること一つもないからな
26: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:08:39 ID:C9S
>>20
参考にして別の分掌組み立てるとかそういうのせんと意味ないというか身につかん
参考にして別の分掌組み立てるとかそういうのせんと意味ないというか身につかん
21: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:07:15 ID:LBM
ほんでどうやったら覚えられるねん
33: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:12:29 ID:hHO
>>21
ワイの場合は1人で教科書読んで理解してから過去問やったな
理解出来ないところがあれば教師に聞くか調べる
ワイの場合は1人で教科書読んで理解してから過去問やったな
理解出来ないところがあれば教師に聞くか調べる
36: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:12:54 ID:LBM
>>33
めっちゃ普通やんけ
めっちゃ普通やんけ
40: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:14:30 ID:hHO
>>36
だよな
もしかしたら授業も黒板もいらんのかもな
だよな
もしかしたら授業も黒板もいらんのかもな
41: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:14:47 ID:LBM
>>40
何を言うてんねん
何を言うてんねん
51: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:21:06 ID:hHO
>>41
教科書読むのも分からんとこ調べるのも過去問やるのも全部1人で出来るやろ
授業で教師の無駄話を聞いたり板書写すのは著しく効率が悪い
ワイの場合は
教科書読むのも分からんとこ調べるのも過去問やるのも全部1人で出来るやろ
授業で教師の無駄話を聞いたり板書写すのは著しく効率が悪い
ワイの場合は
54: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:23:18 ID:C9S
>>51
たまに参考書の基礎的な計算がわからんものもあったりしてなぁ
問題集に至っては解説がない奴も何気に多い
たまに参考書の基礎的な計算がわからんものもあったりしてなぁ
問題集に至っては解説がない奴も何気に多い
55: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:26:42 ID:hHO
>>54
そういう時教師に直接聞くと結構分かりやすく教えてくれたりするんよな
直接聞ける場は欲しいわね
そういう時教師に直接聞くと結構分かりやすく教えてくれたりするんよな
直接聞ける場は欲しいわね
56: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:29:30 ID:C9S
>>55
教師「おまえそれ中学校で習ったと子やろ?中学校からやり直せ」
・・・ってのがたまにおったりするからんぁ・・・
あと、学校卒業して資格の勉強なんかすると教師もおらんし、学校に効きに行くのもなんか難しそうやし
教師「おまえそれ中学校で習ったと子やろ?中学校からやり直せ」
・・・ってのがたまにおったりするからんぁ・・・
あと、学校卒業して資格の勉強なんかすると教師もおらんし、学校に効きに行くのもなんか難しそうやし
25: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:08:28 ID:1cs
考えずに書き写すのも一定数おるし
それでもクッソ手間かかる分ちょっとは成果出るけどな
効率の問題
それでもクッソ手間かかる分ちょっとは成果出るけどな
効率の問題
27: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:10:13 ID:C9S
>>25
ワイ書くのとか描くのとか苦手というか字がめっちゃ苦手やったんで黒板書き写してもメキメキと成績が落ちていったで
演習重視でやったらバキバキ成績が回復して股間からキノコが生える勢いやった
ワイ書くのとか描くのとか苦手というか字がめっちゃ苦手やったんで黒板書き写してもメキメキと成績が落ちていったで
演習重視でやったらバキバキ成績が回復して股間からキノコが生える勢いやった
47: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:18:12 ID:71E
ぶつぶつ言いながらノートに繰り返し書くのが一番覚えられたわ
イメージしながら
イメージしながら
37: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:13:06 ID:Umu
印象記憶の一環として身体動作を伴わせるのは手段としては有効やで
43: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:16:14 ID:C9S
>>37
つまりサイドチェストしながら円周率覚えたり、バイセップスしながら2の平方根唱えたり、トライセップスしながら気体定数を書き出せばいいんですねわかります
つまりサイドチェストしながら円周率覚えたり、バイセップスしながら2の平方根唱えたり、トライセップスしながら気体定数を書き出せばいいんですねわかります
45: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:16:51 ID:uhb
>>43
若干滑ったな
若干滑ったな
59: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:35:54 ID:E9g
記憶の引き出し方は多い方がええからな
単調に書くより色んな体験混ぜて記憶した方がいい
声、絵、字、感情、物語
単調に書くより色んな体験混ぜて記憶した方がいい
声、絵、字、感情、物語
62: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:37:10 ID:C9S
>>59
体験に勝るものなし(脳筋)
体験に勝るものなし(脳筋)
57: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:30:18 ID:ZMd
英単語が覚えられないから英単語の発音録音したCD使って寝る時流してたら覚えられたわ
58: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:32:50 ID:C9S
>>57
あれなんていうんだっけ?
プロゴルファーの何とかさんが使ってて英語ペラペラだとCM流してたけど、本人にインタビューしてみたら実は英語ほとんどわからんといってたやつ
あれなんていうんだっけ?
プロゴルファーの何とかさんが使ってて英語ペラペラだとCM流してたけど、本人にインタビューしてみたら実は英語ほとんどわからんといってたやつ
60: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:35:57 ID:dFZ
>>58
スピードラーニング?
スピードラーニング?
61: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:36:18 ID:C9S
>>60
あー、それそれ
あー、それそれ
49: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:18:54 ID:xCS
ワイは自分でノート片手に模擬授業やっとったな
どうやって説明すればええか考えたら自然と頭に入ってる
どうやって説明すればええか考えたら自然と頭に入ってる
50: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:19:07 ID:1cs
教えることは一番でかいです
63: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:38:13 ID:l54
「豊かな文章表現を身につけるために新聞の社説を毎日ノートに書き写してる」って奴おったけどアホかと思ったわ
読むのは多いに越したことないけど文章表現なんか別の文に使わないと身につきようがないやんって
読むのは多いに越したことないけど文章表現なんか別の文に使わないと身につきようがないやんって
65: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:42:59 ID:xr2
>>63
社説くらい簡潔な文なら写すのも手やない
社説くらい簡潔な文なら写すのも手やない
69: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:50:35 ID:Yke
>>65
逆説に印つけるとか指示代名詞と対象の文言繋ぐとかした方がよっぽど文章構造の理解に役立つと思う
逆説に印つけるとか指示代名詞と対象の文言繋ぐとかした方がよっぽど文章構造の理解に役立つと思う
70: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:51:55 ID:xr2
>>69
それ高校の時の先生にめっちゃ言われたわ
ワイみたいなガイジは書くほうが文法コピーできていいんや
すまんな
それ高校の時の先生にめっちゃ言われたわ
ワイみたいなガイジは書くほうが文法コピーできていいんや
すまんな
64: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:39:15 ID:2in
英語の音読はワイ的にムチャクチャ効果あったわ
書くのは知らんがアウトプットした方がただ黙読するよりは身に付くんちゃうか
書くのは知らんがアウトプットした方がただ黙読するよりは身に付くんちゃうか
72: ななしさん@発達中 20/03/16(月)18:00:21 ID:Obw
英語の教科書何回か写してある程度暗記したら
学校のテストは良い点取れたな 英語の理解力は全く身に付かんかったが
学校のテストは良い点取れたな 英語の理解力は全く身に付かんかったが
66: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:46:26 ID:7rC
テスト前にカンニング道具を作るといいぞ
なぜか覚えるのでカンニング不要や
なぜか覚えるのでカンニング不要や
67: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:49:07 ID:E9g
>>66
バレる恐怖とか高揚感とか色んな感情のおかげで記憶力高くなるからな
これが引き出しの上手い使い方やな
バレる恐怖とか高揚感とか色んな感情のおかげで記憶力高くなるからな
これが引き出しの上手い使い方やな
68: ななしさん@発達中 20/03/16(月)17:50:27 ID:C9S
>>66
,67
あーそういう理屈やったんか
あーそういう理屈やったんか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584345689/
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (45)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
なんでもかんでも書かせりゃよいゆーモンでもない(笑)
学校の環境そのものがソイツラの物覚える環境になってないカラそーなる(笑)
そもそも牛舎みてーにゴチャマゼんして詰め込みゃいーゆー古臭い根拠も脳も足らん考え方してっカラそーなる(笑)
仮に勉強量増やしたトコロで無駄無意味(笑)
成績落ちてる原因がガキに無い。なので見えない。今んオトナじゃ手の打ちよーが無いハズだわ(笑)
おふとん
がしました
問題はそのタイミングが自分ではわからんってところだな
おふとん
がしました
「ほえー、これ凡人が一発で書ける文章じゃないわ」と感心したことがあるわ
小林さん自身も書いた文章をガンガン削ると書いているし。
おふとん
がしました
教科書に緑ペンで色塗りして何回も読み返す方式だとワイが覚えられたのは緑ペンで色塗りした教科書の画像(細部あやふや)だったから自分で教科書打ち込んで虫食い問題集作って何回もやり直したし
聴覚優位の人なら音読やら替え歌やらがきくんやろうし
物理は写経である程度伸びたけど、数学は写経しても出来るようにはならんかった。英語はユメタンやら何やらの単語特化型より英文解釈のついでに知らん単語を覚えていく方が効率が良かった
けどこれはあくまで「個人の感想」
ワイの友人にはアニメの女の子の顔と単語を関連付けて覚える奴もおったで
絶対はない。教科書を写すのが非効率でもそれが一番の奴もいる。自分に合ってた/合わなかったから、と強要するのがあかんねん
おふとん
がしました
教科書読んだだけで理解できるように作られてないよ 授業を聞いて 参考書読んで ネットで調べる
覚えるのは理解した後だ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
器用にできなかった
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
だから馬鹿は馬鹿言われるんでしょうよ
おふとん
がしました
より大きく覚えるかの二択
前者なら要約してカンペ作るつもりでやって後で参照しやすくする
後者なら教科書に疑問やその解決や雑学とかアンカー入れまくって
覚えやすくというより思い出しやすくする
演習や実施は当然行う
おふとん
がしました
肝心の道を覚えないと目的地には行けない
おふとん
がしました
ノート見返したところで訳のわからんメモ書きでしかなかったわ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
そこから発展させていく物なのだけど
おふとん
がしました
おふとん
がしました
踊りながらDANCEって単語とかさ
おふとん
がしました
自分の頭で噛み砕いた上でアウトプットすると定着しやすくなるのは
よく知られている
つまり教科書や黒板を単に書き写すのと
アウトプットの意識でノートを作るのとは全く違う行為なんだが
わからない人にはわからないんだろうな可哀想に
おふとん
がしました
ワイは工夫していかに1ページに情報量を詰め込むかに苦心してたけど、教師からのノート評価はいつもCやったわ
ほんまくそ
おふとん
がしました
親が塾に通わせてた時期もあるが家で勉強したことが殆どない
それでも成績は高校まで学年で上から5%にはいた
たいてい授業内容からしか問題は出ないのでそれで十分だった
おふとん
がしました
おふとん
がしました
見て覚える、聞いて覚える、書いて覚える
いわゆる一般的に雇われ仕事ができると言われる層は聞いて覚えるタイプ
おふとん
がしました
黙読した後で出力すんな。書き出したり声出したりすんな。そんまま寝てろて(笑)
ポメ達が言ってるわ(´・ω・`)
おふとん
がしました
教科書見て復習するより自分なりにまとめたノートを見た方が楽。
おふとん
がしました
ただ学校はそうじゃない連中が多いからな(笑)。そういう連中は黒板を移す作業がないと、絶対に他のことしかしないぞw
義務教育のアホなとこは、全部引っくるめて一括教育するしかないとこだわな。個々の単位制にして、クラスの概念無くして、適正あることに集中させてあげるほうが、子どもの成長には一番なのにな。校内の暴力事件、脅迫事件は、生活環境の異なる子どもを同じ集団で何年も共同生活させるのが一番の原因だわ。
それに結局、進学→大卒→一斉就職の大人側の恒例行事に、無理やり子どもを合わさせてんだから、世話ないわ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
でも字を書かないで社会人になった奴は総じて字が汚く読めない
そして仕事内容がだらしない
おふとん
がしました
覚えるためにノートに書くと
書くことに集中して書いたことを覚えていない
授業で先生の話を聞いても頭に定着しない
そもそも先生の話を聞くと眠くなってしまう
結局一番いいのは目で見て覚えることだと途中から気づいた
目で見て頭の中でイメージして脳に焼き付ける
ワーキングメモリが少ないので
何度でもチャレンジ(5回以上のことが多い)して覚えるしかない
おふとん
がしました
一方理数系に関しては、これは自分の感覚だけど、教科書を写すことで読み流しを防ぎ、「自分にどこが分かっていないか」が明確になる。
わかんなかった部分を補足してくことで、自分にとって最高にわかりやすい教科書ができる。
おふとん
がしました