f028c20f-s
発達障害傾向のある子って学校でもパニックを起こしやすくて、
起こした結果しか注目されなかったりもするけれど、

実は、その子にどう関わればパニックを起こしやすいかを熟知している子がいて、
誰にも気付かれずに、良いことをしているふうに、
わざとパニックを誘導している、ってこともあるのよ。
スポンサーリンク
そういう子って、概してとても賢いのよ。
教師からもクラスメイトからも気づかれず、そしてもし怪しまれたとしても咎められる余地のないド正論で、発達障害傾向のある子のストレスをじわじわじわじわ蓄積させていき、パニックを起こさせたら目的完遂。
そのパニックで自分が軽い怪我でもすればなお良し。
教室でよくパニックを起こす子がいる時、その子だけに注目するのではなく、周りに何かパニックを惹起させる隠れた(隠された)要因がないかどうか、注意深く観察する必要があるのよ。
結果だけで判断してはいけない。
もしかしたら、パニックを起こした子のすぐ近くにいて、そのパニックで怪我をした子が、一見可哀想な被害者に見えても、実は陰でパニックを誘導した張本人って可能性もある。
結果だけで判断してはいけない。
あらゆる可能性を考え、冷静に、冷静に子どもたちを観察しよう。
そして、冷静に、冷静に子どもたちを評価しよう。
それが、最終的に、全ての子どもたちのためになる。
発達障害傾向とは生まれつきのもので、治るという概念がない。自分の特性と上手く付き合って、なんとかかんとか生きている大人も大勢いる。

そしてまた、賢い子はさらに賢い大人になっている。

つまり、連ツイートのようなことは、子どもたちの世界だけではなく、大人の世界でも十分に起こり得る。
パニックを誘発させようと企む子の目的はなんだろう?
様々な目的があると思う。

パニックを起こさせることで、授業を中断させ、その間自分は好きなことをやろうと目論む子もいるだろう。
自分の手で、誰にも気づかれず、場合によっては多く子を味方につけて、ひとりの子を苦しみに落とすことに快感を覚える子もいるだろう。
パニックを起こすことによって、それまでチクチクその子に注意してきた自分の行動の正当性を主張しようと企む子もいるだろう。
わざと攻撃を受け、多くの人から同情を買い、さらに求心力を高めようと目論む子もいるだろう。
賢ければ賢い子ほど、誰にも気付かれずにその目的を遂行する。
例えば、殴られた箇所を大袈裟に痛がりながら、内心「してやったりニヤリ」と思っている子もいるだろう。
ただね、その子をそんな子にしてしまったのは誰だろう?
それは、その子の周りの全ての大人だと思う。
その子もまた、周りの大人の被害者なのだと思う。
周りの大人は、冷静に、中立に、注意深く観察し、注意深く評価し、パニックを起こしやすい子も、それを秘密裏に誘発させようとする子も、両方救ってあげないといけない。
そして、子どもの世界で起きることは、大人の世界でも起きる。
いや、大人の世界で起きているからこそ、子どもの世界でも起きているのかもしれない。
引用元
学童で二年ぐらい働いてたけどコレはすごいよく分かる。

「なんで○○くん皆と同じようにできないの?」って言いながら、それ言うとパニックになるの分かってるような子。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
居ますね。そういう子。昔から。私が子供の時もクラスや部活に居ました。
大抵『頭のいい良い子』がしてるんですよ。期待やら良い子でいる自分にうんざりしてるけど、大っぴらに羽目を外す度胸はない子がやってる印象を持って観てました。鬱憤ばらしですね。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
これめっちゃ分かる。
耳元で「ポケモン」って呟いただけでどんな場面でも「ポケモンGETだぜ!」と叫んで歌いながら踊り始める奴がいた。
当然みんなのおもちゃだったけど、先生はそんなこと気付かずその子だけをすげー叱ってたなぁ。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
小学生の頃、障害の子のお世話を率先してやるいい子がいたんだけど、
「ねえねえ、あの子(障害の子)って
じっと睨むとすぐ暴れるんよw遠くからでも出来るから見ててね」って言われて
私の目の前でその子のこと睨んだらほんとに暴れだした。
で、その後お世話に行ってた。
先生受け狙いだったんだって。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
私は焦りやすくて緊張しやすい性格で、こうされたら頭が真っ白になるって状況があるんだけど正にこれだった。小さな頃も今も、誰にも気付かれずに私の弱点を突いて、まるでこちら側が悪だと周りを自然に巻き込んで、言いくるめられてしまう。だけど皆はわからない、私とあの子の2人だけが知っている。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
@pedi_eikoh 自分が小学生の時に、クラスに時々パニックを起こす子がいました。
授業が退屈な時など、その子が暴れないかなぁと期待しました。直接手をくだしてはいませんが、そういう期待を賢い子が実現するのでしょうね。
@ponchlkl60 まさにそれを誰にも悟られず遂行する賢い子がいるのです。
優秀な教師は気付くようですが。
@pedi_eikoh 教師が誘発してる場合もあります。
@ysk21510829 あー、なるほど、有り得るでしょうね。
@pedi_eikoh @ysk21510829 家族の誰かが誘発させていることも。
@pedi_eikoh うちの息子もパニックになりやすく、周りにこっそり息子のパニックを誘発する子はいました。
パニックを起こした息子だけ注目され、硬い顔して帰ってくる事も多くありました。
でも息子の話をよくよく聞くと「そりゃ誰でも怒るわ」て思うことが多かったです。パニックになる時は必ず理由がありますよね。
先生の前では良い子を装い、裏ではとんでもないことする奴がいます。担任はうまく丸め込まれていて、むしろ「私の指導をよく聞く良い子」なーんて思ってますが、実際は逆にそいつが先生を手のひらで転がしているんです。

外部の専門家に学校に来てもらって見て頂いて発見、担任を注意してくれました。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
頭が良くて自分の地位を良くしようとしちゃう子や、つい、やっちゃう発達障害の子も。それでもウチの環境が居心地が良いのか遊びに来ちゃって親に知れるのが嫌で仲良しぶる子…でもやっぱり粗は目立ってくるし経験値の差で何となく解る。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
@pedi_eikoh 自分が熟知している側だったから言えるんですけど
こういう子がなんで熟知しているかって言うとそのパニックを起こしやすい子の面倒見係みたいな感じにされてるんですよ。毎年同じクラス、席もよく横になるし班もいつも一緒。
逆に、周りの大人から「そういう子」の世話を一方的に押し付けられて潰される子も居るから難しいんだよな…  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
被害者ポジションを取るために、パニック誘導をする子はいるかもね。

逆に、人知れずパニック抑制をしている子もいると思う。

どちらも賢い子。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
すごい洞察力の先生。
だからこそ小児科の先生なのかしら。
こうして気付いてくれる人がいるだけで勇気づけられる。
似た経験を息子がしてるだけに、言葉に起こしてもらい新たな気付きになりました。  https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1229641214455975939 
「発達障害」だけで子どもを見ないで  その子の「不可解」を理解する (SB新書)
田中康雄
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 1,493