Fotolia_66857923_Subscription_Monthly_M-599x312
私は障害を言い訳にする人が大嫌いだ。

特にADHDですとかアスペルガーですとか。それも病院できちんと検査を受けたわけではなく、ネットで聞き齧った知識で自称している人。ただの能力不足を自信満々に『個性』と言い張る図太さ、どうかと思う。

で、去年私の会社でも発達障害の女性を1人雇った。
スポンサーリンク
彼女は面接で障害をカミングアウトしてきたが、その後のプレゼンが凄かった。

『例えばちょうどいい大きさ、が私には分からないので正確に何センチと伝えて欲しい』
『注意力が低いのでチェックリストを用いたい』

との要望。

そして『これがクリアできれば人一倍仕事出来る自信があります』との売り込み。
人は足りてるし、仮に彼女が無能だったとしても影響は少ない。
とりあえず試用で雇ってみた。

雇うと同時に彼女に要望された『物事を正確に』『チェックリストを用いる』を全員に適応してみた。すると全体の効率がぐんと上がった。

彼女の仕事ぶりも素晴らしく、現在に至るまで障害の弊害は感じていない。
だからね、障害の名前をアクセサリーのように並べて『私は障害だからできないのに』『社会が冷たい』って愚痴る前に、自分に合ったやり方を模索して欲しい

『優しい社会』とはあなたの代わりに仕事をしてくれてその上報酬もくれる社会じゃないよ。あなたに合ったやり方を認めてくれる社会だよ。
雇う側の私からしてみれば障害の有無はどうでもいいの。
決まった仕事量こなしてくれたら障害が有ろうが無かろうが同じ給料出すし。

ただ『障害があるから出来ないのは仕方ないんですでも給料はください、だって障害だから』って奴が多いしそういうのが嫌いって話。

分かる人だけ分かってくれればいいよ。
※補足
彼女のために作ったのは↓の画像のレベルの物。
ほかの従業員には『彼女への指示の出し方リスト』を渡した。
彼女は指示さえ理解出来れば仕事が早いので、効率が上がってとても助かってる。

https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229876141051088896
自分の特性を理解してなおかつ特性の応用を確立して職場にカミングアウトする勇気があるのすごいな  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
「これが出来ないからこうして欲しい」って言える人は共存出来るよねーきっと  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
この一連の流れは、障害が合っても自己理解と管理をきちんとしている方の良い例だし、雇う側も管理能力のある方だからこそ実践してくれたのだと思う。

障害の有無に関係無く、出来ることに目を向けて上手く立ち回れば可能性は広がるし、効率も上がる成功例。  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
俺はADHDでASDでできないことの方が多くて悲しくなることもあるけど、
できることを誇って、できないことをカバーしてくれる人たちに恵まれて生きれるように頑張ろう。
ADHDとASDを言い訳にして泣いてても何も変わらないんだよな…  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
@gomachan_ks 障害があるにしろないにしろ
自分の都合を相手に伝えて対策してもらうことはとても大事な事なんだな。


本当に大事なのは自分を理解すること。誰であれ、自分の個性は把握しておいたほうがいい。
現実でも、解像度は低いが己のステータスを見ることは可能なのだ。
すごいなー。こういう認識の会社が増えればいいよなー。
まぁ、彼女みたいな人は発達さんの中でもオリンピック選手レベルにすごい人だと思っといた方が、しんどくならなくて済むと思うけど。  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
言っていることは同意だし見習いたい。
でも当事者以外が偉そうに、たった1つの成功例を基に説教するのはいただけない。  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
そりゃ自分で障害をコントロールして結果出して気に障る物言いもせず
一般社会に「迷惑」をかけない障害者のことが、みんな「好き」ですよね。
知ってる知ってる。
 https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
これ難しくて、自分は今はこの人みたいに上手くやれてると認識してるんだけど、前の上司の時はこういった頼み事は聞いて貰えなかったし、
発達はスペクトラムの障害なので、同じ診断でも重度によって症状が全然違って、
障害の強度と環境の違いで対応できる人とそうでない人がいるんだよね。  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
ここまでたどり着ける人ってそれまでふさわしいサポートを受けてきた人なんじゃないかなぁ…
発達障害がある人で、自分に合った勉強方法等を自分で見つけるってとっても難しい事だと思う。だいたいがneurotypicalと同じように出来ない事で自信を失い、向上心も打ち砕かれちゃうんじゃないかなという印象  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
このような書き方をする人が大嫌いだ

雇った人のことでの気づきで効率上がったのは判るし良い事だけど、その「言い訳にする人」にたくさん接する機会があったのかどうか分からないし、一括りに大嫌いになる理由も不明なのだ。
でも「大嫌い」が真っ先に出てくるのは鋭い刃先を向けられる思いなのだ。  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
@gomachan_ks 発達障害強者の理論って感じがするなぁ…自分に合ったやり方なんて健常者でも見つけるのは時間を掛けて模索していくものですし…
@gomachan_ks 「その人がちゃんとしていれば障害があっても例外なく誰でも社会的生産性を発揮できる」みたいな思想は間違ってはいないにしても
そこにたどり着くのは人によってはとてつもない長い道のりになるので、
そこまでたどり着ける前に学習生無力感により社会で生きることを挫折してしまう人もいるのですよね…
@gomachan_ks ツイ主さんにそんな意図はないかもしれませんが「私は障害を言い訳にする人が嫌い」のワードパワーが強いので誤解する人も多いかなと
これって、実際発達障害でもないのに発達障害ぶったり、何でもかんでも発達障害のせいにしてするべきことをしない人が嫌いって話で、
別に本物の発達障害者が実際問題できないことを〜とかってのは全然関係ないんじゃないのだ?  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
@gomachan_ks まあ、検査も受けずに、聞き齧った知識で自称するのは、ホントに障がいがある人に失礼でもあるしな。
難しいところなんだよな実際。
自称で聞きかじっただけの事を大げさに言って他人の同情や優しさにつけ込もうとする輩も一定数いるわけで…(-ω-;)
ただこの方は良い上司と会社に巡り会えたと思うし、本人の努力も素直に立派だと思う。  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
この話のすごいところは、雇われた女性はきちんと自分の苦手なシーンをカバーする方法を知っていることと、それに会社側がきちんと対応したことよね
ただ、不得意なことがなんなのか、なにが原因で物事がうまくいかないのか、それが理解できている人でないとこのようなプレゼンを自らできないと思う  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
彼女は過去に何度も失敗や悔しさを乗り越えて、弱みと強みを自覚したんだと思う。
自覚後にはこのように前向きに頑張れるのだけど、そうなるまでに言い訳(と聞こえる)弱音を吐く時期はどうしてもあるのよね。
理想は社会に出る前に、彼女のように自分の特性を把握させてあげる事なのだと思う。  https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
@gomachan_ks @HA_RUSAMESARADA 理想はこの女性のように、自分を知り、理解し対策も考えられる事。

でも、実際は本人にも分からないってパターンがほとんど…
それを手助けするために子育てをしてきた自信はあるけど、まだまだ達成出来てはいない。
1人では出来ない事も多いし、手伝う人、教える人が増える事も願ってます。
ASDとかADHDとかはある基準における線引きでしかなくて、
どんなことが不得意なのかというのは結局人によって全く違う部分なので、
当事者はそれをきちんと言語化して説明し伝える責任はあると思っていますね、

ゆえにぼくらはとくに自らのことを熟知していなければならない
 https://twitter.com/gomachan_ks/status/1229632505579311105 
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 6,322