ダウンロード (50)
昨日出たばかりの論文

19人は寝る前30分スマホ禁止、他の19人は制限なしで1ヶ月過ごしてもらっとたところ、

スマホ禁止した方は有意に寝つきが早くなり睡眠の質が高くなりポジティブになりワーキングメモリ課題のスコアが上がった

結構明確に差が出ててびっくり

 https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0228756 
スポンサーリンク


@deriba9 そんなことは知ってるんだ…
@deriba9 @murrhauser 知ってたけど止められねえw
寝る前のスマホタイム至福なんだけど、
やっぱりそうですよね…( ˘ω˘ )  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
スマホを壊してしまい、スマホなしの生活を1週間送っていたときの寝つきが最高だった事を思い出しました。。  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
@deriba9 確かに朝眠い時スマホの画面見ると一瞬で目が覚めるもんな。
私も

寝る1時間前スマホ、タブレット禁止
+
スマホ、タブレットにブルーライトカットフィルム
+
ブルーライトカット眼鏡着用

でめっちゃ寝つきが良くなった。

正直難しい事はわかんないけど…
(論文も良く分からん)

ブルーライトってかなり有害だと思うな🦊

※個人の感想です。  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
@deriba9 @puepue224 寝る前30分の禁止で、有意差が出た!
やり放題と比べて たらそうなるかも。
もう少し絞った条件で比べたらどうなるんどろう?
この研究、5分刻みで短くしてって寝る前何分までギリ許容されるのか調べてほすい  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
@deriba9 「睡眠前」だから寝つき・睡眠の質が上がるのは予想できるところですね。有意差出してるのは流石。
できれば「日中も全部禁止して睡眠前だけ禁止か使うか」のデータも出してほしい。
もっと母数が欲しいところ。
ただまぁ明確にスマホ依存性が高いのは目に見えてますけどねぇ  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
寝る30分前は食べるのダメ!お風呂に入るのもダメ!本読むのもダメ!運動するのもダメ!もちろんスマホもダメ!

…つまり、寝る30分前には……寝ろってことだな。  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
モニター見ずにツイッターできる方法だれか開発してくれ  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
「キリがいいところで今日はおしまい!」から30分起きていられない。  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
これは「じゃあスマフォ禁止」ではなく、「じゃあどういうスマフォ(画面)ならいいのか」みたいな話になってほしいなあと  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
「スマホ」って、ネットワークへの出入り口なのか、はたまた寝台で輝くモニタパネルの事なのか、その辺切り込まないと危険じゃないかな(リンク先読まずに)
Wikipediaの迷宮にハマる奴が探索の後に夢整理かけるの繰り返すと脳はどうなる?
SNSだってTL次第で無限の幅があると思うし  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
光がダメなのか、コンテンツがダメなのか、コンテンツがダメならどういうコンテンツがダメなのか、アナログなものでも同じコンテンツなら同じくらい睡眠前に覚醒してしまうのかあたりが気になる。  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
スマホを禁止された30分間に代わりに何をしたのかが気になる
そこに傾向があり睡眠の質を良くしたのだとしたら、スマホを悪者にするのでなく、ポジティブな知見が得られることなる  https://twitter.com/deriba9/status/1227185391624548353 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/