助成やサービスの受け損ね防ぐ通知システムを開発へ 千葉市

ひとり親家庭への手当てなど、行政からの助成やサービスなどを受け損ねることがないよう、千葉市は市民それぞれが利用できる公的な制度の情報を個別に通知するシステムを新たに開発し、導入する方針を固めました。  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200209/k10012278531000.html 
助成やサービスの受け損ね防ぐ通知システムを開発へ 千葉市

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ひとり親家庭への手当てなど、行政からの助成やサービスなどを受け損ねることがないよう、千葉市は市民それぞれが利用できる公的な制度の情報を個別に通知するシステムを新たに開発し、導入する方針を固めました。

千葉市では、例えばひとり親世帯の場合、児童扶養手当に加えて水道料金の減額や市の駐輪場が無料になる制度があるほか、がんなどの病気の検診費用を助成しています。
しかし、担当窓口がばらばらでそれぞれ手続きが必要だったり、年齢や収入などで利用や受給の条件が違ったりするなど、複雑さから十分に利用が進んでいないのが実情です。

このため千葉市は、あらかじめメールアドレスなどを登録した市民に対して、利用できる制度の情報を個別に通知する新しいシステムを開発し、導入する方針を固めました。

市が把握している世帯や収入に関するデータに基づいて通知を行い、家族の状況など、制度の適用に関わる条件が変更になった場合には、そのつど新たな情報を提供する予定です。


千葉市は来年1月をめどに導入を目指し、システム開発などに必要な予算、およそ2100万円余りを新年度予算案に盛り込む方向で最終調整しています。

https://www3.nhk.or.jp
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「支援が必要な人ほど余裕がなく、行政情報にアクセスできない。その人が受けられる行政支援をプッシュ型で届けられないか」との私の課題提起を受け、職員が何年も試行錯誤をして、いよいよ開始にたどり着いたサービスです。
昨年モデル実施し、利用者から好評でした。議会の予算承認の上で実施です  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
欲しい
貰えるものの通知は来ず自分で調べなきゃだが、払わなきゃいけないものの通知は必ず来るからなぁ  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
@nhk_seikatsu 役所は受け身で進んでサービスを宣伝することがないので、この発想の転換は賞賛したい。全国に波及すると良いと思う。
@nhk_seikatsu これ凄く良い。全国的にすれば良い。役所でバイトしてた時、窓口で、こんな助成あるの知らなかった!知ってたら最初から申請してた!って人沢山いた。行政は申請しにきたら受けるのみの受身スタンス。知らなければ損するみたいなのは、何か腑に落ちないよね。
そういうのもっと広報するべき。
これ、どの自治体でもやってくれないかなぁ? 
公的支援って打ち切るのはきっちりやるのに、
始まりは申請しない限り手を差し伸べてくれないもんね。
 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
これは国もやるべき事だよね。
助成は申請しないと受けられ無い上に、分かりにくいのに、税金とかはマイナンバーとか無駄な仕組みまで作って取ろうとするんだから。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
@nhk_seikatsu これ全国の自治体で導入してほしい!
申請書をDLする時に氏名住所が印字できたり、対面の必要性が低いものは電子申請できたら最高なんだけど。
実態はまだわからないが、すごく良いのでは。メールアドレスはどうやって集めるかと、そもそもアドレス(スマホ等)を持てない人はどうするか。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
これ素晴らしいシステムなんだけど、国が毎年のように制度変更するから、とんでもなく維持費がかかるシステムでもある。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
昨年行った「あなたにお知らせサービス実証実験」の検証結果を受けて正式に事業化・予算化しようとするもの。私のところに他自治体議員からも問い合わせがあったり注目されているようだが、必要ないのに貰えるなら貰っとく。という心理を助長し、支出拡大につながるのでは?と疑問の声も。要調査。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
考えさせられるシステムで、効果測定に興味あり。でもね、通知が来ても一歩が踏み出せない人もいて、その一歩を支える視点も付け加えないと。窓口不信がキーワードで、いずれそんな論文書きます。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
行政にも営業的なセクション作ればいいんだろうけど、そんなん作ったら謎の勢力から「税金の無駄使い」と熱い抗議があるに違いない。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
選択するかしないかは個人(家族)に委ねるとして、受け手の申請ありきの今のシステムの色々は、変わっていってほしい。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
支援が必要な人ほど支援を受ける時間も余裕もない、ほんとに申請主義はやめてほしいですね。AI市役所でマンパワーは必要不可欠な場所に手厚く割り振ってほしいです。  https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1226301371374112768 
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