1: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:17:48.95 ID:XVFHN/0m0
『フォートナイト』中毒プレイヤーには『ゼルダの伝説 BotW』を処方する。フランスの心理学者が勧めるゲーム依存症の治療
『フォートナイト』を中毒的にプレイしてしまう未成年の治療に、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイすることを勧める心理学者がいるようだ。フランスのメディアKonbiniがYouTubeチャンネルに投稿した動画内で、心理学者で精神分析医のMichaël Stora氏が実践している方法について語った。
Stora氏は十代の子供が馴染んでいるゲームという媒体を使い、暴力とは別の側面を子供が学ぶ機会を作ることができると考える。『フォートナイト』の対人戦(マルチプレイ)による緊張の代わりに、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、広大なオープンワールドが存在しプレイヤーの心を癒す体験を与えてくれるという。敵を撃つことがメインの『フォートナイト』にたいして、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にはキャラクターたちとの物語的な体験が用意されており、セラピー効果があるとも。つまるところ、自然あふれるゲームの広大な世界にふれることで心が癒やされ、物語に没入することで、他者への攻撃心や勝ち負けへの苛立ちが抑えられるという理屈だろう。
さらに氏はNPCたちとの関わりのなかで心の癒しを得られるゲームとして、『Fable』や『ICO』、そして『ワンダと巨象』を挙げていた。氏は他プレイヤーと競い合うことがゲームの中毒性につながると、研究を重ねて導き出した独自の見解を示している。一方で、シングルゲームにおいてはそうした競争は存在しないことがほとんど。そうした理屈で、ゲームに対してゲームが治療になると提唱しているのかもしれない
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200210-113162/
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9: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:27:02.49 ID:y4obQd/W0
すげえなゼルダ
38: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 18:26:32.96 ID:VcPaTFi40
これまでにも精神病の治療で語られてきたってどういう存在になってんだよBotW
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、これまでにも精神病の治療という文脈で語られてきた。
> ゲームライターのDerek D. Buck氏は、うつ病に苦しんでいたが、
> 同作をプレイすることによって「世界の美しさ」を感じ、心が洗われたと語っていた。
> まぶしい光にあふれ草木も輝く世界で、
> 自分が呼吸しているという感覚をゲーム内で感じることにより、
> 持病の治療の助けになったと語っていた。
> また同作のコログを集めたり困難に打ち勝つことで、
> 達成感を得られるとも語っていた
37: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 18:23:12.35 ID:iNO3Qh3TM
ゼルダには治療効果まであるのか
最強かよ
最強かよ
6: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:24:33.33 ID:XVFHN/0m0
ゲーム依存症の症例がほかのことに興味をなくす、過度な課金をしてしまう、(現実で)暴力的になる等らしいが、この心理学者によるとゼルダの伝説等のタイトルは逆に心を癒す効果があるんだそうだ
4: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:21:14.03 ID:sCcPHzSDa
たしかにゼルダやり始めて調子良くなってきたがな
でもBotWはBotWで遠くから爆弾投下とか人のものを平気で盗むわの世界だがなw
でもBotWはBotWで遠くから爆弾投下とか人のものを平気で盗むわの世界だがなw
5: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:22:56.19 ID:sCcPHzSDa
あと、ゼルダBotWも人によっては中毒性あると思うなw
30: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:58:07.95 ID:gpp2QJnod
>>5
中毒になっても暴言吐いたり金を使いすぎたりそれらが元で暴力事件を起こしたりしないなら中毒になってもいいんよ
中毒になっても暴言吐いたり金を使いすぎたりそれらが元で暴力事件を起こしたりしないなら中毒になってもいいんよ
7: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:25:42.79 ID:do92cSrb0
ブレワイでみんな寝不足になったけどなw
まあ依存症までは行かんか
まあ依存症までは行かんか
8: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:26:19.27 ID:b5Lf42Qp0
ゼルダ→色々やって→フォートナイト
って流れの奴は無理だろ
って流れの奴は無理だろ
33: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 18:05:37.71 ID:TzTFeccn0
>>8
これの奴知ってるけどまた→ゼルダって延々ループしてて早く続編やりたいって言ってたw
これの奴知ってるけどまた→ゼルダって延々ループしてて早く続編やりたいって言ってたw
10: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:28:12.13 ID:cQm7EhhCd
オンゲーは心が荒むからな…
11: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:28:56.52 ID:XVFHN/0m0
Fable、ICO、ワンダと巨像も効果があると記事内では語っているぞ
21: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:46:41.34 ID:h3b1Y+Uox
>>11
おススメしてる学者の趣味もあるだろうけど4タイトルに共通するのは
・シングルプレイ
・世界観がファンタジー寄りで近代的な銃器などは出てこない
・自由度が(ICOはリニアだけど操作面では)高い
・自然や風景の描写が美しい
と言ったあたり?
同じようなストーリー型のシングルプレイオープンワールドでも、サスペンスフルなゲームやら暴力的な都市型ゲームとかはおススメしにくいってとこかな
おススメしてる学者の趣味もあるだろうけど4タイトルに共通するのは
・シングルプレイ
・世界観がファンタジー寄りで近代的な銃器などは出てこない
・自由度が(ICOはリニアだけど操作面では)高い
・自然や風景の描写が美しい
と言ったあたり?
同じようなストーリー型のシングルプレイオープンワールドでも、サスペンスフルなゲームやら暴力的な都市型ゲームとかはおススメしにくいってとこかな
12: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:31:09.77 ID:XVFHN/0m0
WHOもゲーム依存症と呼称するからいかんのよ
少なくともオンラインゲーム依存症って言わないと依存症にならないゲームまで含んでしまう
少なくともオンラインゲーム依存症って言わないと依存症にならないゲームまで含んでしまう
3: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:20:37.39 ID:XVFHN/0m0
ゲーム知らん人は全部一くくりにするからな
15: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:36:05.51 ID:t6INq3C60
ゲームの病をゲームで治すとかわけ分からんなと思ったが
薬物中毒者を治すには弱い薬物を打って少しずつ依存から遠ざける話を思い出した
薬物中毒者を治すには弱い薬物を打って少しずつ依存から遠ざける話を思い出した
17: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:41:59.92 ID:XVFHN/0m0
>>15
ゼルダは酒
フォートナイトは覚せい剤と言ったところか
ゼルダは酒
フォートナイトは覚せい剤と言ったところか
16: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:36:06.66 ID:2mTNgKUq0
やっぱネトゲはダメだな
無駄に熱中させようとする
無駄に熱中させようとする
18: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:42:10.61 ID:h3b1Y+Uox
>>1
中毒性のキモは対人要素、というところが重要なんだろね
対戦だけじゃなくて、スキンやエモートなどの見せ合いも結局対人の緊張感を生んでしまうけど、
完全に自分のペースで遊べるシングルプレイのゲームはリハビリになる、と
中毒性のキモは対人要素、というところが重要なんだろね
対戦だけじゃなくて、スキンやエモートなどの見せ合いも結局対人の緊張感を生んでしまうけど、
完全に自分のペースで遊べるシングルプレイのゲームはリハビリになる、と
24: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:47:18.24 ID:SXdpYfFF0
>>1
記事まとめ
ゲーム依存症は
プレイスタイルを考えさせない「ミッション」が多いゲームや
テンポの速い対戦ゲームを遊ぶユーザーに発生しやすいから
「自分でやる事を探す」系の
一人用の冒険ゲームをやらせると改善に向かう事が多い
特に自由度が高く、何でも出来て、世界も広大なゼルダBotWがオススメ
ゲーム依存症は
プレイスタイルを考えさせない「ミッション」が多いゲームや
テンポの速い対戦ゲームを遊ぶユーザーに発生しやすいから
「自分でやる事を探す」系の
一人用の冒険ゲームをやらせると改善に向かう事が多い
特に自由度が高く、何でも出来て、世界も広大なゼルダBotWがオススメ
22: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:47:01.18 ID:K7jfDv+n0
ソーシャル要素で優越感を煽る、
対戦要素で攻撃性を煽る、
このあたりは人間の情緒を弱めて興奮状態にするから
依存しやすいんだろうな
ブレワイもタイムアタックとか始めたらヤバいと思うが
対戦要素で攻撃性を煽る、
このあたりは人間の情緒を弱めて興奮状態にするから
依存しやすいんだろうな
ブレワイもタイムアタックとか始めたらヤバいと思うが
23: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:47:08.40 ID:yNFF5BcI0
承認欲求を拗らせたようなヤツに対する処方だろ?
26: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:50:37.40 ID:IyQHnhqea
これ、1番いいのはどうぶつの森かトモダチコレクションじゃね?
やる事を自分で考えさせて
自由度が高く
興奮させるような暴力表現がなく
時間がゆっくり流れていて急かされない
やる事を自分で考えさせて
自由度が高く
興奮させるような暴力表現がなく
時間がゆっくり流れていて急かされない
74: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 21:02:42.31 ID:claiMbF70
>>26
動物の森は夜になると動物たちが寝るからな
動物の森は夜になると動物たちが寝るからな
28: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:52:29.18 ID:JS7YdOha0
ゲームに限らず依存症になった人は基本的に私生活で問題を抱えている
そっちを解決しないと別のものに依存するだけになるぞ
そっちを解決しないと別のものに依存するだけになるぞ
29: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:55:57.40 ID:O52Qo/0G0
フォートナイトはなんで中毒性があるんだろ
31: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:59:43.95 ID:gpp2QJnod
>>29
タダで遊べる対戦ゲームなら大概そうだけど今の一番人気がフォートナイト
タダで遊べる対戦ゲームなら大概そうだけど今の一番人気がフォートナイト
32: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 18:03:11.28 ID:GaHalvo50
>>29
対人ゲームだけど、他のゲームより負けのストレスが少なくて勝ちの快感が強いんだと思う
対人ゲームだけど、他のゲームより負けのストレスが少なくて勝ちの快感が強いんだと思う
41: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 18:30:50.20 ID:2p6JrPqq0
俺もゼルダ始めたらグラブルやる気がおきなくなってほぼやめたから効果はあるのかもしれん
52: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 19:04:54.38 ID:do92cSrb0
>>41
あー、スマホゲーやらなくなったって書き込みは各所でぽつぽつ見たな
あー、スマホゲーやらなくなったって書き込みは各所でぽつぽつ見たな
81: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 21:18:11.57 ID:g5NP2AHs0
>>41
ソロゲーなのに中毒性がやばいからな
でもソロだから自分のペースで何とか出来る
正に毒をもって毒を制すみたいな感じ
ソロゲーなのに中毒性がやばいからな
でもソロだから自分のペースで何とか出来る
正に毒をもって毒を制すみたいな感じ
45: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 18:40:28.37 ID:SXdpYfFF0
サイゲームス流に語るなら
「無料プレイは極小さな射幸心の波状攻撃が大事」
「課金で小さな射幸心、時々中級の射幸心を与える事で課金に誘う」「一度課金をしたら極小さな射幸心では耐えられないくらいの加減が大事」だな
どんなに頑張っても「満足」になるくらい大きな射幸心は与えちゃいけないらしい
「無料プレイは極小さな射幸心の波状攻撃が大事」
「課金で小さな射幸心、時々中級の射幸心を与える事で課金に誘う」「一度課金をしたら極小さな射幸心では耐えられないくらいの加減が大事」だな
どんなに頑張っても「満足」になるくらい大きな射幸心は与えちゃいけないらしい
44: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 18:33:17.72 ID:UrJIklg/0
射幸心や攻撃性をむやみに刺激せず
小さな達成感の積み重ねという意味では心の平静に良いのかもしれない
でも理屈だとどうぶつの森とかでもよさそう
小さな達成感の積み重ねという意味では心の平静に良いのかもしれない
でも理屈だとどうぶつの森とかでもよさそう
51: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 19:03:27.79 ID:32KOs67Na
まあ、単純には言えないが、
箱庭療法的な効果も期待できるのかもしれないな
箱庭療法的な効果も期待できるのかもしれないな
56: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 19:13:41.27 ID:sCcPHzSDa
ゼルダ
脳トレ
リングフィット、フィットボクシング
やたら健康に良いニンテンドーハード
俺もこの3つ欠かさずやるかなw
脳トレ
リングフィット、フィットボクシング
やたら健康に良いニンテンドーハード
俺もこの3つ欠かさずやるかなw
100: ななしさん@発達中 2020/02/11(火) 11:05:57.40 ID:EFeToBvWr
>>56
ゼルダ←情緒
脳トレ←知能
リングフィット←体力
完璧だな
ゼルダ←情緒
脳トレ←知能
リングフィット←体力
完璧だな
62: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 19:38:01.08 ID:cGVNE0qm0
対戦ゲーは中毒性があるからシングルゲーで距離をとるのは効果があるかもな
63: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 19:40:10.69 ID:fUE6Xdcl0
処方してくれるなら保険が効いてもいいよねw
68: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 19:46:08.78 ID:32KOs67Na
>>63
保険は無理だろうけど、医療控除の対象にはなるかもね
保険は無理だろうけど、医療控除の対象にはなるかもね
64: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 19:44:25.74 ID:jp5o0jPM0
BoWは70時間しか効果ない
67: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 19:45:41.74 ID:PrbUensb0
70時間って・・・・
攻略サイト見たら効果薄れるんじゃね?
攻略サイト見たら効果薄れるんじゃね?
78: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 21:15:09.01 ID:rDUw2U3s0
まあ分からんでもない
何していいか分からん代わりに自分のペースで全部できる
何していいか分からん代わりに自分のペースで全部できる
80: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 21:17:25.75 ID:hnrW+SeI0
ブレワイをやってうつ病が治りましたってライターの話がな
割と説得力あるという
割と説得力あるという
86: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 21:59:34.09 ID:OGWaVAoU0
botwのアートディレクションと環境デザインは本当に素晴らしいからな
崖登りで一休みしてるところに副虹のある虹を見たらもう完全に引き込まれるよね
崖登りで一休みしてるところに副虹のある虹を見たらもう完全に引き込まれるよね
87: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 22:28:54.63 ID:BMwg+m6Kd
ゼルダで鬱治った患者いたよな
プレイヤーならそれも理解できるゲームなのが凄いところ
プレイヤーならそれも理解できるゲームなのが凄いところ
88: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 22:36:11.65 ID:sCcPHzSDa
ゼルダはマジで鬱状態に良い
適度に疲れて長時間やれないところもまた良い
けど、BotWだけは別だ
あれは長時間プレイ可能な楽しさがある
楽しかった頃のドラクエ10みたいなもん
適度に疲れて長時間やれないところもまた良い
けど、BotWだけは別だ
あれは長時間プレイ可能な楽しさがある
楽しかった頃のドラクエ10みたいなもん
90: ななしさん@発達中 2020/02/11(火) 01:05:40.42 ID:svvE5j3na
ブレワイは直接的に人を殺さないのもメンタルには良いのかもな
少なくとも、洋ゲーのような人殺しの生々しい描写は皆無
少なくとも、洋ゲーのような人殺しの生々しい描写は皆無
94: ななしさん@発達中 2020/02/11(火) 02:42:13.21 ID:MDe+cu250
俺も対戦ゲーム好きだけど終わりがないから延々とやっちゃうんだよな
ソシャゲとかもそうだけど
大量のコーラとポテチ食ってる奴に
少量の高級ステーキと高級ワイン勧める療法と似てる
ソシャゲとかもそうだけど
大量のコーラとポテチ食ってる奴に
少量の高級ステーキと高級ワイン勧める療法と似てる
98: ななしさん@発達中 2020/02/11(火) 07:34:37.53 ID:WZ3YEX5td
他のことに興味を無くしてしまったり
、無軌道な課金要素があったりや現実世界で暴力的になったりすることのないかつ熱中できるようなソフトをやらせたらいいって事かな
、無軌道な課金要素があったりや現実世界で暴力的になったりすることのないかつ熱中できるようなソフトをやらせたらいいって事かな
102: ななしさん@発達中 2020/02/11(火) 12:10:08.84 ID:97TcfyTQF
20: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 17:43:44.70 ID:HKvSdLKx0
主体が自分の側にあるソロゲーはネトゲ中毒の治療としてアリだと思う
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (42)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
暴力的な対戦ゲーじゃない点が重要なのか?
おふとん
がしました
引きこもりだとかの類は変わらないだろうけど
おふとん
がしました
おふとん
がしました
二度とゲームやらんようになるか、廃人なるかどっちかかな
おふとん
がしました
自由に遊べるゲームではあっても、自由なゲームではないんだよな
あくまでプレイヤーはリンクに成り代わり、リンクのやるべき事をプレイヤーがなぞるゲームだ
リンクが出来ないことはプレイヤーも出来ないし、リンクが為すべきことをプレイヤーは負わなければならん
俺が楽しめなかったのはハイラル世界を救う妖精の剣士になりたいとは思わなかったからだろうな
おふとん
がしました
無職になれる。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
よほどのアレルギー含めた障害がないなら自然に接したり動物と遊んだりしたほうがいい
おふとん
がしました
目の疲れは精神にも影響する
このゲームは実はそんなにグラフィックがよくない
ただ音は
おふとん
がしました
チャットはもちろんメールのやり取りとかやらないほうがいい
こんなにも他人を罵倒できる異常者がこの世にはいるのかとストレスが増大しかねないからなw
おふとん
がしました
世界を見て広げて世界を作っていく過程を楽しむゲームという感じだったなあ
あの山の向こうに何があるんだろうと歩いて行きたくなるゲームはいい
おふとん
がしました
>プレイヤーならそれも理解できるゲームなのが凄いところ
いないと思うぞ
そろそろ本当のうつ病患者とこの類が別にされるべきだろう
おふとん
がしました
おふとん
がしました
銃のゲームだと暴言吐くイメージあるな
なんでやろ
おふとん
がしました
昔やったけど自分には合わないゲームだった。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
鋼の精神力で煽りあってこそ真のゲーマーよ
おふとん
がしました
美しい。なんてキレイなんだ日本人(´・ω・)∫
もっと言ってみてくれΣ( ゚Д゚)
おふとん
がしました
いきなりゲームを取り上げるよりも段階的な治療としては結構良いと思う
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ソシャゲという存在は根本的にダメなんだな。
さらなるミッション、アイテムで釣る釣る釣る。
ただ、FortniteやPUBGとソシャゲって明確には違う点が多いよな。
あとソシャゲはネトゲの派生だと思うけど、
ソシャゲの場合はネトゲ以上にダウンロードさえすれば気軽に入りやすいという土壌もある。
依存の仕方もまた違うと思うのだけど、
このあたりはっきりしないといけないと思う。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ダンジョンはたった4つで短い
崖のぼり中に雨が降ると滑って落ちるのでイライラ
こんなん解るか!というような理不尽な謎解きが多くてイライラ
祠センサーは役たたず
料理レシピは保存不可
というわけでストレスたまってよけい鬱になるわ
おふとん
がしました
また、ゼルダの伝説 btowに関しては、遊び方によって極端に振り切れるじゃないかな。
雄大な自然を思うがままに探検するような、擬似的なナチュラルセラピーが出来る。また、厄災リンクと揶揄されるように、敵に容赦ない攻撃を繰り出したり、イタズラが出来たり。
過激な事が出来るけど、そんなに過激な表現は出てこないし。
いずれにしても、爽快感がある事に変わりはないな。
対戦主体や過激な表現を避けて、一人で存分に遊べるゲームをプレイしたほうが心に優しい、という事か。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
勝ちか負けの世界だからな
おふとん
がしました