ダウンロード - 2020-02-10T192853.133

1: ななしさん@発達中 20/02/10(月)08:57:15 ID:MLr
本人の人格や日頃の行いなどが糞でいくら正しいことを言っても信じてもらえないなんてかわいそうだよね

スポンサーリンク

3: ななしさん@発達中 20/02/10(月)08:59:22 ID:MLr
「正しいことを言っているから嫌われる」って言っている人がいるけど、「正しいことしかいってないから嫌われる」ってわけじゃないんだよなぁ…

4: ななしさん@発達中 20/02/10(月)09:10:55 ID:MLr
これどうおもうん?

5: ななしさん@発達中 20/02/10(月)09:14:47 ID:Kag
「正しいことを言っているから嫌われる」って言っている人に聞いてください

7: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:17:43 ID:MLr
>>5
>>5
できない

6: ななしさん@発達中 20/02/10(月)09:19:23 ID:yOz
でもさ、殺人者が殺人はいけませんといっても、一般人が殺人はいけませんっていっても、殺人がいけないことにはかわりないよな

その人が本心でどう思ってるかなんてどうでもいいパターンなんていくらでもある

8: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:18:25 ID:MLr
>>6
やっぱそうだよな
誰が言うなんて大事ではないよな

9: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:19:43 ID:JZb
日常の行いが大事なんじゃない?
普段から寝坊で遅刻ばかりしている人が、
ある日は電車の遅延で遅刻したとする
「電車が遅れて遅刻しました」って真実を言ったとしても、周りの人たちは「嘘つけ、どうせまた寝坊したんだろw」って反応になる

言葉が真実かどうか以前に、その人が信頼されているかが重要だよね

10: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:20:13 ID:gxH
理想は言葉単体で見るべきだけど人間だからね

お前が言うな

なんて普通に思うもん

11: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:25:19 ID:MLr
>>9
それは思うわ
いくら本当だとしてもとある国の人が「これは正史だ!!」と言っても本当かな?ってなる

でも証拠をそろえたり、データを出したり、力説したりして、それで信じられなかったらそれは相手がアホになるんじゃね?

13: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:29:06 ID:gxH
>>11
それはデータやら言い方やらそういうものの説得力が言ってる人への不信感を上回った結果よ

上回らなかったら「そのデータ嘘なんじゃね?」とかなって受け入れない

14: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:32:42 ID:JZb
>>11
だからデータを見てもらうにしても日ごろの信頼が必要なのよ
職場で信頼されている人が「このデータを見て下さい」といえば皆注目しようと思う
でもそうじゃない人が「データが!ソースが!」って言っても「アイツの言うことに価値はなさそう」ってスルーしたくなる

良いことではないけど、人間だからね

12: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:28:53 ID:Ayb
正論を言うから嫌われるんだよね…ってジェンダーの話のスレになると必ず出てくるけど、あれってどう言う意味なの?

16: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:41:07 ID:Ayb
煽りなしにみんなに聞きたいけど>>12
これは?

よく、本当は正論(と思い込んでる可能性もある)だけど、みんなが綺麗事いうから賛成されないんだよねえ…というパターンとかさ

例えば、本当は日本は男女平等なのに、フェミニストはそれを認めない…よくフェミニストは日本は女性議員が少ない!男尊女卑だ!というけど、実際は議員の採用は平等だしあとは実力次第…これの正論を言うと否定される…
みたいな?意見を見たことあるわけよ

形容し難いがすごく違和感を覚えた

21: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:55:15 ID:JZb
>>19
正論じゃないから
女性議員が少ないことだって実力だけじゃなく、「女が上に立つのは面白くない」って思う人もいるわけでしょ
条件だけ見たら確かに平等だけど、それ以外のファクターもあるからね
だから日本は男女平等=正論にはならないよ

26: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:59:04 ID:MLr
>>21
俺は男女平等主義で、女性差別もあれば、男性差別もあると思っているよ
これをかたくなに認めないフェミニストはいるけど

男尊女卑の世界もあれば、女尊男日の世界もある
男尊女卑だけしか認めないとあればそれは意見潰しじゃないかな

29: ななしさん@発達中 20/02/10(月)11:02:48 ID:MLr
そもそもなんで男性優遇社会やったかってところから考えんとだめやろ
男性優遇が糞ならなんで今までそれが変わらんかったんや?
そこに理由があるからと違うんかね

15: ななしさん@発達中 20/02/10(月)10:36:59 ID:Mey
ケースによる それを言うにはそれ相応の実力がないとダメでしょ
っていうケースと単純に日常的な話とか 一概には言えない

51: ななしさん@発達中 20/02/10(月)11:19:06 ID:1N5
本人の人格や日頃の行いというより見た目
見た目がショボい人間が正しいことを言っても聞かれることはない
人間は9割がた見た目で判断される

53: ななしさん@発達中 20/02/10(月)11:19:53 ID:MLr
>>51
俺「やっぱり見た目が」
周り「見た目のせいするな!!!!!!!!!!!」

56: ななしさん@発達中 20/02/10(月)11:24:18 ID:5lS
言い方、伝え方ってのは技術だけど
ほとんどの人が肩書に流されるのは事実だね

俺が肩書付きでやってるツイッターと肩書なしでやってるツイッターじゃフォロワー数も反応も全く違う

68: ななしさん@発達中 20/02/10(月)12:06:14 ID:1AW
日頃から信用ないやつが言っても下手な鉄砲かずうちゃ当たるとしか思われないし、まぐれだと思われるからな

69: ななしさん@発達中 20/02/10(月)12:13:25 ID:gxH
人間はコンピュータじゃないんで、入力された命令以外も判定の材料にしてしまうんじゃよ

74: ななしさん@発達中 20/02/10(月)12:33:04 ID:gxH
受け入れる側の精神状態でも変わるしね
人は論理で動くんじゃなく感情で動くんよ
論理は感情を動かす2次的な力にすぎん

大人のための学習マンガ それゆけ!  論理さん (単行本)
仲島 ひとみ
筑摩書房
売り上げランキング: 11,843

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581292635/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/