1: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:33:47.91 ID:fCXW5xio0● BE:844481327-PLT(13345)
「俺ってこの程度なんだ…」 定員割れの県立高校二次募集でも不合格 学習障害の少年に突き付けられた厳しい現実 
2019年3月、張り出された県立高校二次募集の合格発表に宮城飛河(ひゅうが)さん(16)=沖縄市=の番号はなかった。学習障がいがあり、頑張っても思うように点数は上がらない。
同級生のほとんどが進学し「中卒では就職も厳しい」と言われるプレッシャーの中、不安を押し殺して努力を続けてきた。
受験した高校は定員割れをしていた。空席があるのに入学は認められず「おれってこの程度なんだ」との言葉が口をついた。

発達障がいと診断されたのは4、5歳の頃。多動で部屋から飛び出したり、パニックを起こしたりしたというが、幼稚園のアルバムはどのページも、他の子どもたちに囲まれ笑顔で活動する姿が写っている。

クラス担任がみんなと一緒に活動できるよう工夫を凝らしてくれたといい、毎日楽しく通う中で飛河さんの表情は豊かになり、絵本の読み聞かせも落ち着いて楽しむようになった。
母智子さん(39)は「こんなに変わるんだ」と驚いた。就学時は特別支援クラスも勧められたが「みんなと一緒にいたい」と小中学校とも普通学級に通った。

ただ、小学校高学年から授業では遅れを感じ始めたという。少しでも追いつこうと中学では塾にも通った。
担任と相談し、勉強の苦手を補おうと部活は自主練習もして腕を磨き、3年の最後まで続けた。学校行事も率先して参加した。

「勉強が苦手でもできることはある」と技術を生かせる仕事を考え、受験先は専門高校を選んだが、不合格。
定員割れしていた二次募集の高校もまた、入学は許されなかった。特別支援校の対象でもない。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1069993.html
画像
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4: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:37:05.18 ID:fCXW5xio0 BE:844481327-PLT(12345)
>>1 続き

友達や先生との日常、部活、恋愛と高校生活で学ぶことは教科学習以外にも多く、多くの子どもにとって学校は居場所だ。
中学を卒業したばかりの15歳。行き場をなくした飛河さんは「終わった」と落ち込んだ。
「勉強が苦手でも、将来を考えて進学したいと思っている気持ちを評価してほしい。席が空いているなら入れてほしい」。
智子さんはやるせなさをにじませ、力を込める。

県内の高校進学率は97・3%(19年度学校基本調査)。
2・7%には飛河さんのように勉強が苦手な子やいじめや不登校、厳しい家庭環境など困難を抱えた子どもたちがいる。
自立する力を付けるため県は高校生の中退防止に力を入れる。
一方、サポートが必要な層が入学さえできない現状を「自立にも貧困対策にもならない」と智子さんは訴えた。
(黒田華)

県立高校への進学を希望する重度知的障がいがある仲村伊織さん(17)と家族の活動は、ほとんどの中学生が高校進学し、
社会では高校での学びが求められているにもかかわらず、成績が足りなければ空席があっても入学できない定員内不合格の問題をあぶり出した。
「誰ひとり取り残さない」を理念に「質の高い教育をみんなに」を掲げるSDGs(持続可能な開発目標)にもつながる、共生社会に向けた高校のあり方を考える。
30: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:45:01.86 ID:QwztsaxH0
努力は認めるが、出来ない事があるのはしゃーない

23: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:43:10.24 ID:wjECFhM30
障害者用の学校あるし、そこで訓練や学んだ方がいいのになぜ普通校にこだわるのか。
高校以上は義務教育じゃないから、学力が足りなきゃ入れないのは当たり前の話

197: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 12:01:08.11 ID:T/S6SkSn0
>>23
>定員割れしていた二次募集の高校もまた、入学は許されなかった。特別支援校の対象でもない。

44: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:49:39.10 ID:LSOfhlXi0
定員割れてるからと言っても基準がなくなるわけじゃないだろうに

7: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:38:14.95 ID:ftMItnB90
そこまで言うなら卒業後は琉球新報で雇ってやれ

8: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:39:04.85 ID:KsKbE9vE0
ですな
新聞社で雇ってやれよ

43: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:49:32.84 ID:TmjU3VgI0
公立高校って定員割れでも落ちる生徒いるぞ
昔からそう。
俺の高校も俺の時代で初めて定員割れたけど、定員割れで不合格者だしてる。
むしろ私立行け。

45: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:49:48.47 ID:VxAoqPes0
学習障害でも何かに秀でてるかもしれないだろ
普通の高校じゃそれを見抜くのは無理だよ

58: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:54:50.38 ID:HU2/QlXZ0
LDじゃあしょうがないわなあ
でも十代のうちに状況はっきりしたからいいじゃん
身の丈にあった人生考えられるだろ

わい(四十代既婚)のように、当時ADHDを自他ともに知らず、入試ではくぐり抜けてしまって、社会に出てから引っかかって「○○○大学終わってんのに仕事できないバカ、残念なやつ」扱いで職を転々とする人生はきついぞ
LDやASDのほうがデコボコハッキリしてて対策できそうにみえるよ

65: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:57:33.58 ID:NoXtB/PI0
知的障害ではなく、発達障害?
この子にあったカリキュラムを学ばせるところがいいと思うんだけど
特別支援学校はそれには対応してないの?
対応しているとして、その肩書がーというならなんともだけど
四肢に不自由があるとか、視聴覚に障害があるが学力には問題ない人も通うわけでしょ?後者は専門のもあるだろうけど

67: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 10:57:57.91 ID:kQTDb+Fj0
一般校に進めない問題ではなく養護学校の制度とその後に何が問題があって一般校へ進学させるべきなのかを先に問うべき

73: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:00:37.60 ID:WMenf8/h0
知人の子が問題文を読めだと、文字を読めない、理解するのに物凄く時間がかかるが、
問題を読み聞かせたらスラスラとすぐに解ける
みたいな発達障害もあるからなぁ
発達障害と一つに纏めず細分化していくのも必要なのかもな

106: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:10:03.51 ID:rF5Pu1qc0
>>73
受け入れ用意ができてないところにいきなり入れろって無茶すぎる
その子が社会生活を送る上での障害となっている部分と折り合いをつけてどう生きていくのかを学ぶというのは既に養護学校というものが用意されているのになんで普通校に入れたいのか
高校まで来ても一般と学習能力に差があるまま来たのだからここでまた下駄はかせたところで一般水準のレベルまで引き上げるのは無理
きちんとサポートの上で学習してきていればその子が身につけられたかもしれない機会を奪っていることに気がつくべき

88: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:04:13.79 ID:5wo/GiBF0
定員割れだろうが一定の足きり水準はあるだろ
できない勉強するよりスポーツ推薦で努力しとけばよかったかもな

89: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:04:15.84 ID:iTP/O5ut0
親が死んだ後は自分で生きていかなきゃならん
そのためには親の面子よりも子供の適性に合わせた学習の場を見つけて
伸びる分野や生きていく術を身に着けさせた方が良い。

101: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:08:17.08 ID:QPqulH6s0
カネがなくて大学進学あきらめる奴と比べて助けが必要なレベルじゃないな

147: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:26:40.32 ID:UL+CZdK+0
手に職をとなら余計に支援を受けて療育した方が良い
就職も面倒見てくれるぞ
作業所かもしれんけど

149: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:27:12.54 ID:yaWes4VD0
高校に行っても問題は解決しないわな

157: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:32:38.70 ID:jKMK9p1F0
それじゃまずおまえの会社で雇え

琉球新報さんの障害者雇用はどれくらいですか?

167: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:38:15.47 ID:8xZiIkVt0
>>157
これな

161: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:34:57.63 ID:acEuLQvB0
意外と支援学校行ったほうが名の通った大企業に障害者枠として入れる
大人しくまじめに働いていれば税金払わんでいい分いい暮らしができる

111: ななしさん@発達中 2020/02/10(月) 11:10:59.10 ID:82BwdgON0
もちろん支援策や、支援体制整った学校はあって良いと思うが

普通の学校で対処できないところに無理矢理ねじ込んでも
双方ばかりか特例に対応しなきゃいけない周りが不幸

ボーダーラインを引かねばならないから入試がある

なんとかしてあげたいけどね
それとこれは別

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aa 学習障害の学習環境って実際かなり難しいのでは。支援学校に行けで済む話では無いでしょ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1581298427/