ポートフォリオは絶対にダメです。

私は中学校の時に不登校でしたが、ポートフォリオなどを進学で活用する方式では、東大に入り、留学し、大学で教えるという今私がやっている仕事には絶対につけなかったでしょう。

集まった子供たちの中に、不登校の子や障害のある子はどれくらいいたのでしょうか。  https://twitter.com/renho_sha/status/1225724584457932800 
スポンサーリンク
@Cristoforou ただでさえ少子化なのにさらに見映えのする(端から見て健全な)のだけ残して間引こうなんて。子供たちは野菜やミカンじゃない。
@Cristoforou @nasastar 私も不登校で、高卒認定から30歳で北大に入りました。今の入試制度だからできたことです。ポートフォリオは止めたいと思っています。
@Cristoforou場からの感想です。人生の場面場面をいちいちサーチライトのように照らし出すような仕組みが人を幸せにするわけがない。
その仕組みで儲けようとしている業者、業者に癒着する役人に騙されてはいけない。英語検定でもまだ懲りないのか。
入試に社会適応ボーナス点を加えようとするのやめない?
社会はだめだけど学力だけはなんとかなるキッズが生きていく道として「大学にとりあえずねじこむ」は非常に大きいので、あんまりAOとかそういう枠広げられるのは本当にどうかと…
AO入試、実質的には育ちの良さボーナス点やろ…。
下の方の階層で生きて来た奴が「人物評価」とか「経験評価」を突破できるだけのものを蓄える労力に比べたら学力一発勝負は本当に楽なので、やはり入試は学力重視でいってもらいたいですね。一番マシなのよ…。
@Cristoforou @Ryosan_NET 私もそう思います。ポートフォリオ重視だと「大失敗からの復帰」みたいなエキセントリックな事例以外は「これまでに問題がなかった」「社会/家庭環境が良かった」人が自動的にマジョリティになってしまうと感じます。
自分もそう思います。そもそも社会経験のない、十代の若い子供達に、キラキラした何かをのぞむこと自体に無理がありますね。社会経験を積んで色々な職や世界を知って、自分で自発的に何かに挑戦して、初めてポートフォリオは活用できますね🤔  https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
自分もそうだけどさ。
アカデミック業界(というか博士課程に進むような人。特に文系)はポートフォリオに賛成する人はほとんどいないだろうな。こんなの導入されたら不利になる人ばっかりだよw
 https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
私もこれ、英語民間試験導入、記述式試験に続く超愚策だと思います。
世の中平均的には「ポートフォリオ」的「コミュニケーション優等生」が有用な場面が多い事は全く否定しませんが、それは学問への適正とはかなり違うというか時として真逆です。日本の教育と学問の自殺につながると思います。  https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
わたしも微妙に不適応で授業欠席してお決まりの保健室その他で時間を過ごしたり理由なく欠席や早退したりは割とあって親も教師もそれを気にしない人たちだったから助かったもののポートフォリオとかやられたらおそらくアウトでした。
自分に関する一貫した監視記録を抱えて成長するって、おそろしい。  https://twitter.com/cristoforou/status/1225804325219229696 
僕は双極症で高校時は不登校で、センター試験すら受けることができませんでした。
家にお金がなくて国公立大にしか行けない中で浪人し、自宅で少しずつ勉強してなんとか阪大に入れたのは、「画一的な入試」の制度があったおかげです。
不登校の子達の希望をくじくかもしれないような制度はむごいと思う。  https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
現状でさえ内申のために嫌々部活に入る等、内申のために…って学校生活送ってる子もいる。
ポートフォリオのために行動するようになるのは目に見えてる。
一時期、色んな事情で学校生活や社会生活が送れなかった子は、いくら能力があっても切り捨てられる。
実態を分かってない大人の考えること。  https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
@Cristoforou 4月から小中高で一斉にキャリアパスポートが始まります。ポートフォリオです。〰️
文科省は、大学入試とキャリア教育の教材であるキャリアパスポートは、別に考えてほしい、と言っていますが・・・➰
@mtanaka160 @Aerial_classic @Cristoforou 成績は悪いけど部活で全国大会や趣味に没頭して不登校とかでもそれを評価するなら今よりいい制度。
普通科高校生がGoogleに、発達障害のある方がハリウッドのスタジオになど可能にしたレゴ入社試験やゲーム好きを極めてe-スポーツの大会に出た高校生や大学生を集めて大学や企業のチームをつくる取り組み
コメントにも同じような経験をしてる方が書き込んでるけど、
逆に本番一発勝負だから不本意な結果に終わってしまってる人たちもいるよね。
ポートフォリオ、わたしはとても賛成だし、両方使っていくと言う手もあるのに極端な反応かと。  https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
ポートフォリオ自体が悪いわけではない。
推薦入試が始まった時から自分の作品や写真を添付資料として提出させてきた。それはその受験生の人物証明であり、証拠である。また、新聞記事のファイル書き込みノート、書きためた小論文などのファイルも持参させた。そのような取り組みを通して自己形成を  https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
@hana570105 失礼します。それはすでに推薦・AO入試でやっていることですが、
問題はそれを一般選抜まで広げないといけないのかだと思います。
逆にポートフォリオ(このポートフォリオとはちょっと違うかもしれない、普通のだけど)も活用したからこそ受かった身としては、全員が全員使えとは言わないけども、使う選択肢を広げてほしいと思う  https://twitter.com/cristoforou/status/1225804325219229696 
ポートフォリオって個別教育を行う上での振り返りツールというイメージだったけど、大学入試で活用するとなると課外活動を義務的なものにして自主性から逆行するような状況も考えられるわけで、なかなから難しいですね。  https://twitter.com/cristoforou/status/1225804325219229696 
フィンランドで見たポートフォリオは、幼稚園の子達が自分の成果物(折り紙とか、お絵描きとか)をしまっておくファイルのことだった。自分であとから眺めて、自己肯定感を高めたり、友達と見せ合ったりする宝箱。
入試や就職に活用する履歴書とは全然違うものなのに……。  https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
不登校とか障害などがマイナス評価になるようなうちはポートフォリオはやめた方がいいでしょうね。インクルーシブ教育などが進んで、「そういう経験があることが素晴らしい!」という評価になるなら良いですが。  https://twitter.com/cristoforou/status/1225804325219229696 
私が受験生の時代にポートフォリオがあったら、田舎育ちで、あがり症で、内向的な私は、いくら成績が良くても東京の大学になんか行けなかったね。
嫌な時代になったものだ。  https://twitter.com/cristoforou/status/1225804325219229696 
「小学生から高校までの社会経験などのポートフォリオを活用」😖

小さい頃から、「今」を生きないで、「将来」のために生きる、そんなことしてて個人としての成長はあるのか❓
 https://twitter.com/Cristoforou/status/1225804325219229696 
ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)
宮口 幸治
新潮社
売り上げランキング: 55
\他サイト様最新記事/